新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ シグナスXのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全467スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 7 | 2016年9月13日 22:37 | |
| 23 | 10 | 2016年7月14日 08:29 | |
| 13 | 6 | 2016年7月10日 19:02 | |
| 26 | 7 | 2016年6月17日 11:56 | |
| 15 | 5 | 2016年10月21日 14:07 | |
| 12 | 3 | 2016年6月12日 00:17 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
現在2010年SE44Jに乗っていて近々新車に買い替える予定です。
今のシグナスにはGIVIのケースをつけているのですが、それを土台事外して新シグナスにつける事は可能ですか?
やはり新しく土台から買わなきゃダメですかね?
2点
どこどこさんさん
残念ながらリアキャリアは、買い換えなければなりませんが、
特殊なキャリアを選ばないかぎり、GIVI の汎用ベースが使えます。
今回の純正キャリアは、サイドグリップを外すタイプなので、最悪です。
なので、アトラスなど社外品の中から選ぶ方が、良さそうですね。
キャリアの製造メーカーに問い合わせをすれば、GIVI の汎用ベースが
使えるかどうか、教えてくれると思います。
書込番号:20189767
![]()
1点
>自然科学さん
回答ありがとうございます。そのまま取り付けできると思っていたのですがリアキャリアを交換する必要があるのですね。
う〜ん悩むな・・・
そのままバイク屋に行ったら何も考えず純正リアキャリアをつけていたかもしれません。純正以外も探してみます。ありがとうございました。
書込番号:20191931
1点
どこどこさんさん
ちょっと、買い換えを待ってください。
今使っていらっしゃるリアキャリアを、そのまま使えるかも知れません。
規格が変わっていないかどうか、今日、調べてみます。
書込番号:20193288
1点
どこどこさんさん
メーカーの窓口に、問い合わせたところ、
残念ながら古いリア・キャリアは、
2016年モデルには使えない、という返事でした。
書込番号:20194393
1点
>自然科学さん
わざわざメーカー問い合わせまでして頂いてありがとうございました。
やはりリアキャリアは買い替えですね。助かりました。
おそらく今月中には新車を購入すると思います。
書込番号:20194715
0点
どこどこさんさん
私もシグナスに乗っているので、キャリアの事は、確認しておきたかったのです。
どこどこさんさんのシグナスは、今までおおきな故障・修理がありましたか?
私のバイクは、クラッチにグリスが飛んでジャダーが出て、無償修理をしてもらった以外は、
リコールで燃料ポンプを交換してもらっただけで、65000キロの現在まで、
大きな故障は何もありませんでした。
例の、カーボンがバルブに挟まって、圧縮が無くなるエンストは、何回か経験しましたけどね。
書込番号:20196164
0点
>自然科学さん
故障個所でいうと、突如ウインカーがつかなくなる(←リコール対象)くらいでしたかね。
あとウェイトローラーの1個はいつまにか割われていました。
何度もリコールに出したのは覚えています(^^;)
書込番号:20198392
1点
両方で調整するのがベストだと思うのですが、ボスワッシャーを増やしてベルト落とし込みでローギア化すれば標準のウェイトローラーでも発進加速良くなるのではと思ったのですがどうでしょうか?
4点
発進加速をよくするにはクラッチスプリングを少しだけ強くすればどうでしょうか。
ボスでプーリーの隙間を大きくするより無難な気がします。
最高速落ちないし。
書込番号:20005605
0点
ぽんぽこ太鼓さん
Vベルトの寿命を考えると、ウェイトローラを少し軽くするだけの方が、
負担が少ないように思います。 とことん速くしたいなら、止めませんが。
書込番号:20006528
4点
>多趣味スキーヤーさん
クラッチスプリングを強化する事でより高回転でミートさせるって事ですよね?
そうじゃなく落とし込みだとよりローギアが使えるって事で低い回転で発進出来ると思ったのですがどうでしょう?
>自然科学さん
最初はウェイトローラーだけでいいかなと思ったんですけどどうせバラすしどうなのかなと思ったのですが・・
書込番号:20016541
3点
ベルトを落とし込むとクラッチがその分締まるのでしょうか。
やってみたことがないのでわかりませんが、
もそれでローギアになるのであればやってみたいですね。
私はジョーカー90ですが、
実は強化クラッチスプリングが販売されていなくて出だしを改善することができないので。
(ウェイトローラーを軽くすれば出だしはよくなりますが最高速が落ちる)
ただ、ウェイトローラーをそのまま使うと最高速は落ちるような気がしますがどうなんでしょうか。
書込番号:20017379
3点
>多趣味スキーヤーさん
原2なので高速に乗れる訳じゃないのである程度の流れにさえ乗れれば良いので最高速は落ちても問題ないと思ってます。
書込番号:20017494
2点
無駄に回転を上げずにトルクを増すということですね。
なるほど。
スクーターはやはり奥が深い。
単純にスタートダッシュをよくするためだと思ってました。
失礼しました。
書込番号:20017750
1点
>自然科学さん
本日純正の12gから9gに変えてみました。
驚くほど発進加速が変化しました^^
書込番号:20029915
1点
ぽんぽこ太鼓さん
私も9gにしています。 だいたいそれで、台湾仕様と同じくらいになるようです。
発進停止を繰り返す街中での燃費は、2割くらい落ちるかも知れませんが、
車体が軽くなったような、独特の爽快感があるので、気に入っています。
街中に住んでいるので、エアエレメントと点火プラグは、10000キロ毎に替えています。
あんがい加速に影響のあるパーツなので、加速が落ちたと感じたら、試してみてください。
純正のエアエレメントは、2000円くらいです。エアガンで吹いても、汚れは取れません。
加速の興奮は、あっという間に色あせてしまいますが、エンジンは125ccなので、
これで満足して下さい。 高望みすると、湯水のようにお金が掛かってしまいますから。
書込番号:20034782
![]()
3点
ワッシャー追加でベルト落とし込みは最もお金のかからない定番チューンだと思いますヨ
全域でロー寄りになるイメージでしょうか
ただ12gのような重さだと効果は薄いと思います
シグは最大1.8mmぐらいまでいけますがスプラインぎりぎりになるのでキック付きならやめたほうがいいです
9gなら1.0〜1.2mmぐらいが無難です
やりすぎても唸るばかりでトルク感がなくなります
ちなみにベルトは頑丈なんでその程度のチューンでは2万キロ使っても使用限界に全然届きませんヨ
書込番号:20035531
![]()
1点
みなさんクラッチスプリングってあんまり変えないんですね。
だからジョーカーはスプリングが発売されてないんですね。
勉強になりました。
書込番号:20036543
![]()
1点
シグナス新型を納車しました。以前までアドレスに乗っていました。
アドレスは、足を前に投げ出して、ブレーキ時には足で体重を踏ん張ることができたのですが、シグナスは足元窮屈で足がしっくりこないまま乗っていたら、腰痛が再発してしまいました。
ライディングポジションを後ろ目に座りたいのですが、ノーマルシートだと徐々に前のめりになってしまいます。
そこで、ローダウンシートに換えている方に質問です。
・シートの後方に座ってもしっくりきますか?
・ノーマルと比べて如何ですか?
また、純正以外でもおすすめのシートがあれば教えて下さい。
ちなみに私は身長170センチ・中肉中背です。
停車時の足つきはかかとは浮いてます。
1点
アラエボ号さん
ローダウン・シートは、背が低いライダーの、足付きを改善するために作られた物で、
全体がフラットになっているワケではありません。段付きなので、前にしか座れません。
http://www.webike.net/sd/21191789/
それとは別に、スポーツ・シートというのがあって、全体がフラットなので、好きな位置に
座る事ができます。 細身には作ってありますが、足付きはやや悪くなります。
http://www.webike.net/sd/9451065/
腰痛をもっていらっしゃるなら、お尻の真下に足を置いて、体重を支える乗り方を
試してみてください。 つまり、やや前傾姿勢にして、腰に掛かっている体重を、
腕や足に分散させるのです。 前傾姿勢は、上下の振動も腰に負担がかかりません。
書込番号:19992537
![]()
5点
旧シグですがフラットローダウンシートに交換してます。身長は174ですが、ノーマルシートの丁度段差辺りにポジションとりたかったので交換しました。足付きも良くなりましたよ。
書込番号:19994356 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>自然科学さん 詳しい書き込みありがとうございます。
スポーツシートは知りませんでした。まさにフラットなシートに乗りたいので理想ですが、
説明文章に・シート座面はスタンダードに比べ約40mmアップ。が気になりました。
今ですら、足つきが悪いのに購入には、ちょっと躊躇してしまいます。
とりあえずは、乗り方を変えてみて様子を見たいと思います。
書込番号:19994567
0点
>せ〜じ08さん 画像ありがとうございます。
カスタムされてかっこいいですね。わたしも、せめてシートの段差におしりを乗せたいのですが、だんだん前に来てしまって、
腰痛再発していると思います。
せっかく納車しても次の日、腰痛で会社を休んでしまいました。もうすぐ1か月になるのに、150キロしか走っていません(泣)
アンコ抜きも考えましたが、シートごと交換したほうがよいかなと?
新型のシートは、あまり売ってないので悩みどころですが、フラットシートに近いものを探してみたいと思います。
そういえば、以前乗っていた、ベクスター150も最初からフラットで腰痛になることはありませんでした。
書込番号:19994650
0点
私が交換したのは弾丸工房さんの純正加工のフラットローダウンシートです。新型用もあるみたいなので良かったら見てみて下さい。ヤフオクで出品されてますよ。
書込番号:19995340 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
乗り方を変えたら、腰痛は軽減されてきました。(やや前傾に)
シートも換えるのも検討中です。
ジムの先生(バイクの乗車経験なし)曰く、「下腹を、グッと引き入れるように意識して乗ると、腰自体には負担が少なくなると思うよ」とのことでした。
ご回答ありがとうございます
書込番号:20027222
0点
はじめまして。
バイク超初心者のものです。
シグナスのse44jの中古を所有しているのですが、今朝突然 空冷ファン周辺から異音がするようになりました。
状況としては時速50から60kmのスピードで右のブレーキ(前輪)をかけた時だけ空冷ファンあたり?から「ギューン」というような音がします。
左ブレーキのみだと聞こえません。低速だと左右ブレーキかけても聞こえません。本当に空冷ファンから聞こえているのかも怪しいですが、そのあたりだと思います。すみません。
走行距離16000kmほどで、最近オイルを行きつけのバイク屋で交換したばかりです。
本当は行きつけのバイク屋に行こうと思ったのですが、閉店してしまい明日も定休日なので質問させていただきました。
もちろん、このような少ない情報ではっきりとした原因が判明するとは思っていませんが、お解りになられる方がいましたら
ご教授よろしくお願いいたします。
0点
新車からのままで走行距離からすると
ディスクパッドの残量が無いと思われます。
前輪ブレーキかけたときのみですから前輪ブレーキが一番怪しい。
ヘルメットの種類や周辺の状況により音の位置は変化するものです。
分解しなくてもディスクパッドの残量は確認できますので
ディスク円周方向から正対して観察してみましょう。
書込番号:19956999
![]()
5点
>マ−リンさん
早速の回答、本当にありがとうございます。
先ほど教えていただいたディスクブレーキを確認しようとしましたが
暗いし、何より取説やネットを見ても見方がよくわからなかったため確認できませんでした。
もう少し自分で調べて明日以降、改めて確認しようと思います!ありがとうございました!
書込番号:19957139
0点
こんにちは。
私もフロントブレーキの音のように思います。
ディスクとブレーキパッドの摩擦音で.
パッドの種類によっても音質は様々です。
「サー」「シュー」「ギューン」などパッド残量が十分あっても
なんらかの音はしますので,先ずはパッド残量の確認でしょうね。
案外簡単でフロントから覗き込むと確認できますよ。
懐中電灯等を使うと確認しやすいでしょうね。
また,フロントを持ち上げてタイヤを回転させて弱くブレーキを掛けると
音の確認がしやすいかも知れません。
走行しながらでは両側あるいは片側が壁や塀などの場所で確認すると良いかもしれませんね。
書込番号:19958512
![]()
1点
明るいハンドライトで照らしてみましょう
普通の明かりだと見えにくいです
フロントフォークの前から真下から照らしたの覗き込みます
汚れててもどこがパッドでプレートとの境目がわかりづらいので
足回りの洗剤使ってしっかり洗うと見よいです
書込番号:19958831
![]()
3点
マ−リンさん
通行人・・Aさん
保護者はタロウさん
回答、本当にありがとうございます。
初心者のためこんな事で質問するのはどうかと思いましたが、心配だったためつい投稿してしましました。
昼間に確認したところ、ガッツリ減っていて「これが原因だな・・・」って感じました。
そして本日、行きつけのバイク屋に確認してもらいブレーキパッドが原因ではないかと判断していただきました。
皆様の想像通りでした!!ありがとうございます。
このシグナスは本当に気にっていて、休日には往復200kmぐらいのツーリングに行き、とても充実したバイク生活をおくっています。
中古でも愛着があり、些細な事でも心配になってしまいました。
そんな中、皆様に回答していただきすごく安心しました。少しでも長く大切に乗っていきたいと思っております。
本当にありがとうございました。パッド交換後、症状が改善されたか改めてお返事させていただきます。
書込番号:19961390
6点
先ほど仕事帰りにネットで購入したブレーキパッドをバイク屋に持ち込み、交換していただきました。
その後、異音は見事に消えました!!やはりパッドが原因だったようです。
一応参考までに、
持ち込んだパッド・・・キタコ(KITACO) ノンフェードディスクパッド PY-7N シグナスX125
工賃・・・1700円(税込)
皆さんのアドバイス本当に助かりました。
どうもありがとうございました!!
書込番号:19963675
8点
SEA5J SEA6J のメットインに入るヘルメットについて質問です。
現在、SHOEI Z7 sizeL を、メットインに収納して使用しています。
Arai か SHOEI のジェットヘルの購入を検討しています。
SZ-Ram4 sizeL は収納不可との書き込みを読み、SZ-Ram4 の購入は断念しました。
Arai か SHOEI の <ジェットヘル sizeL> で、実際に収納できるヘルメットを使用している方
いらっしゃいましたら、教えてください。
宜しくお願い致します。
3点
実際にお店でヘルメット借りて検証しないとわからないと思います・・・汗
たいていのお店なら事情を話せば店員同伴で検証に付き合ってくれると思いますよ。
根本的な解決方法ではありませんが
シートヒンジにスペーサーかますと微妙に干渉するヘルメットを格納できたりします。
スペーサー使うのも一長一短ですが・・・汗
他にもトップケース投入してソコに収納するってのもアリだと思いますよ。
自分はメットインにカッパや工具類 予備部品を満載して トップケースにヘルメット収納してます。
書込番号:19880893 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
RYUZIXXさん
回答、ありがとうございました。
>実際にお店でヘルメット借りて検証しないとわからないと思います・・・汗
>たいていのお店なら事情を話せば店員同伴で検証に付き合ってくれると思いますよ。
近くに販売店がなく確認出来ず、ここのクチコミ掲示板で、実際に収納できるヘルメットを使用している方に質問しました。
>根本的な解決方法ではありませんが
>シートヒンジにスペーサーかますと微妙に干渉するヘルメットを格納できたりします。
>スペーサー使うのも一長一短ですが・・・汗
>他にもトップケース投入してソコに収納するってのもアリだと思いますよ。
>自分はメットインにカッパや工具類 予備部品を満載して トップケースにヘルメット収納してます。
トップケースも装着していますが、メットインに収納できるジェットヘルを探しているので、
実際に収納できるヘルメットを使用している方がいらっしゃいましたら、教えてください。
宜しくお願い致します。
書込番号:19882691
2点
< SHOEI JフォースW サイズL > をお使いの SEA5J SEA6J オーナー様
メットインに収納出来るか、入らないか、 回答、宜しくお願い致します。
書込番号:19896885
1点
SHOEIかアライのジェットヘル(Lサイズ)をメットインに収納してお使いのオーナー様、
ヘルメットの機種名を教えてください。 宜しくお願い致します。
書込番号:20264634
0点
クチコミがないようなので、、、。
SHOEI JフォースW サイズL 実際に収納出来ました!
書込番号:20317464
4点
国内2016年式のシグナス検討しています。
SE44Jのリアキャリアはグラブバーの下から取り付けるタイプですが、SEA5Jにはそのタイプが今のところありません。
GIVIのBOXを取り付けたいので、社外品を探しています。(グラブバーを外したくないです)
KN企画さんの台湾製リアキャリアしか探せませんでした。国内2016年式のシグナス乗りの方で、BOX付けられている方、
アドバイスをお願いします。
3点
アラエボ号さん、こんにちは。
多分これ↓でGIVIのBOXが付けられると思います。私のシグナスは2011年式ですので、2型用を買いました。
http://wiruswin.com/cygnus_x15/sp_parts/tandembar.html
要求されているものか判りませんが、参考になればと思います。
書込番号:19857823
![]()
3点
検索すると
http://store.shopping.yahoo.co.jp/zerocustom/000048-a21-ta-car-ca001bk.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hatoya-parts/ts20151129001.html
とかありますが...
書込番号:19857919
6点
回答遅くなりすみません。KN企画さんの台湾製リアキャリアを購入。
GIVIのBOX無事取り付けできました。作りもしっかりしていて、耐久性もありそうです。
ご回答いただいた方(>マ−リンさん、>チキチキライダーさん)、ありがとうございました。
書込番号:19949086
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)









