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ヤマハ シグナスXのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全467スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 1 | 2020年8月14日 15:07 | |
| 13 | 22 | 2020年8月5日 17:42 | |
| 14 | 17 | 2020年7月13日 20:33 | |
| 11 | 6 | 2020年7月2日 07:05 | |
| 13 | 8 | 2020年9月17日 17:35 | |
| 5 | 7 | 2020年5月5日 22:27 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
シグナス4型 SED8J フルノーマルに乗っています。朝、エンジンかけたらチェックランプが点灯したままで消えません…
チェックランプを消すには、故障箇所を治すだけでは消えませんか?
整備は得意な方です。
書込番号:23599410 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
過去のクチコミを見ていたら解決致しました。お騒がせいたしました。
書込番号:23599445 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさまこんにちは。もしご経験のある方いらっしゃれば教えて下さい。
機会があってシャシダイに載せてもらい現状(下記)状態での出力特性が得られた為に
8500rpm近辺に変速点を設定すべくセッティングを繰り返しています。
さて、本題なのですが0発進全開で5000rpm弱でクラッチミートして一気に9000rpm弱まで跳ね上がり
35km/h程度まで速度が上昇した後に自然に7000rpm前後までエンジンの回転数が下がります。
本当は、変速点(一番力強い回転数)で維持して欲しいのですが、
70km/h位まではモッサリ回転上昇(=速度上昇)していく感じで中間加速がイマイチです。
この様な現象で考えられる原因やご経験された方いらっしゃればアドバイス頂けないでしょうか。
例として
・●のパーツがおかしい
・〇が劣化している
・△が壊れている
・✕のセッティングが悪い
また、この様な状況(オーバーシュート?)の対処(原因)ご存知の方いらっしゃいませんか?
【現在の状況】
・NG本題はノーマルで吸排気のみ
・駆動系はKOSOパワーキットUで統一(プーリー、フェイス、クラッチSP、センスプ)
・WRはデイトナ8g×6ヶ
・プーリーボスはノーマル長でKITACOのDLC
・ボスワッシャ1.75mm追加
3点
>けはぱぱさん
現在の仕様で何キロ位はしってますか?
へたりが早いのはセンスプかと思いますけど
センスプは純正の長さと同じか長い強化タイプなら良いですけど
長さが短いと最高速はあからさまに落ちますよ
書込番号:23576697
3点
>cbr600f2としさん
ありがとうございます。
今の状態にセットアップしたのは7000km前です。
その後、クラッチ側はノーメンテで、ドライブ側は数え切れないほど手を入れています。
KONOのキットのセンスプの長さは意識していませんでした。
仮にヘタって来ているとすると、最高速側への影響が考えられるとのアドバイスで、
オーバーシュートや変速ポイントのズレにも影響が出そうでしょうか?
書込番号:23576771
0点
>けはぱぱさん
センスプがへたれば回転域をキープ出来ないでしょ
ちなみに元々付いていたW/Rって何gでした?
書込番号:23576995
2点
>cbr600f2としさん
ありがとうございます。
元々キットに含まれていたのは10gだった記憶なのですが、
変速回転が低すぎて(7000rpm以下)9g→8gと軽くしていきました。
9gの時はオーバーシュート量が減る(8200rpm→7000rpm)のですが、
現在のWRに留めている状況なのです。
書込番号:23577147
0点
>けはぱぱさん
ちなみにベルトは、何をお使いですか?
書込番号:23577972 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>突っ込みどころ満載さん
おはようございます。
2000km前に交換したYAMAHA純正品です。
交換した理由はその前のKNロングがぬわえkm超で走行中に
突然切れたので恐ろしくなって…(使用後3000km経過でした)
書込番号:23577981
0点
>けはぱぱさん
おはようございます
現状は、1速で発進して3速に繋がるイメージですかね?
社外の駆動パーツで自分もセッティング地獄にハマりましたが、
結局なところベルトとセンタースプリングは、純正が1番良かった結果になりました。
参考までにどうぞ(^^)
書込番号:23578019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>突っ込みどころ満載さん
駆動系泥沼地獄はよく聞く話ですね…。センスプ戻してみようかな。。。
私は、最高速は望まず初期加速からの中間加速(85kmくらい)重視で
そんなに高望みをしているつもりは無いのですが。。。
1→2→3とパワーバンドを維持してくれれば良いのですが1→3は良い表現化も知れません。
無段階変速のCVTですので、ギア変更での回転落込みは理屈的に無いはずなのですよね。
この現象は、KOSO組んでソコソコ走ってから出てきたので何かのパーツが劣化したのかと思い
みなさまのお知恵を拝借したくスレさせて頂いた次第です。
書込番号:23578028
0点
プーリーやフェイス表面の様子はどうなのでしょうか?ツルツルの鏡面だと駆動系の構成間違ってると思われますね
書込番号:23578087 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>けはぱぱさん
一度10gx3みたいな極端な例で試して重くするか軽くするか見極めて見ては
ベルトはケブラー系では無くナイロン系の方が良いと思いますよ
ケブラーは伸びにくくしてあるので破断して切れますが
ナイロン系は純正と同じく伸びることによって切れにくくなっています
書込番号:23578205
0点
>けはぱぱさん
多分ですが、クラッチが完璧に繋がった時にプーリーの変速が進み過ぎていて
1速から3速みたいな感じになってるのかな?と予想してます。
自分は、クラッチシューは社外ですがクラッチスプリングは、純正にして低回転で繋がるようにしてます。
書込番号:23578224 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>午後てぃー2017さん
ありがとうございます。
純正のプーリーやフェイス表面同様ツルツルです。。。(?)
純正と同じような状況なのでむしろ問題ないかと思っていましたが
異常なのでしょうか…?
書込番号:23579309
0点
>cbr600f2としさん
アドバイスありがとうございます。
次開けた際に10g等極端に振ってみます!
書込番号:23579311
0点
>突っ込みどころ満載さん
情報ありがとうございました。
>クラッチが完璧に繋がった時にプーリーの変速が進み過ぎている状況
こちらにカギがありそうなのかと興味部会情報です。
変速が進み過ぎてしまう「原因」は何が考えられますでしょうか?
ご経験から何かご存知でしたらご教示下さい。
私の状況から、クラスプが1500upだったと記憶していますが、
5000rpm程度でミートするまでに変速してしまう…WRがまだ軽い???
書込番号:23579316
1点
プーリーやフェイスがツルツル鏡面なのは
プーリーが滑ってるからです
プーリーがホイルスピンしてるイメージ
プーリーがベルトで磨かれるのでツルツル鏡面になります。
プーリーの滑りが収まった時に回転数がドロップしているのでは?
書込番号:23579550 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>けはぱぱさん
おはようございます
クラッチが完璧に繋がった時にプーリーの変速が進み過ぎてる原因について
自分のアレコレやった結果ですが、、
純正より長いベルトを使った時
クラッチスプリングが硬い時
社外のセンタースプリングを使った時
になりました。
今お使いのベルトは、純正のようですが お乗りのシグナスに合ってますか?
何型のシグナスなのか不明ですが、それぞれベルトサイズが違ったと思うので、、、
書込番号:23579976 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
よくわからないけどシムが多いので減らすのはどうでしょう。
シムを減らすかクラッチスプリングを弱くするとか。
センスプを強化するとWRを軽くしたときと同じ効果があると雑誌で読んだことがあるのでWRを重くするかセンスプを弱くするとか。
あまり詳しくないのではっきり言えないのでひとつずつかえてみて試してみてください。
書込番号:23579986 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
トルクカムでは?
溝が「く」の字タイプでは、良く起こる現象かと。
直溝タイプを試してみては如何でしょう。
書込番号:23580515
0点
>午後てぃー2017さん
アドバイスの内容は起きている現象とメカニズム的に納得なのですが、
純正も相当ピカピカですよね?KOSOの新品時もピカピカでした。
劣化して、表面の状態が変わった認識は無いのですが…(><)
書込番号:23580837
0点
>突っ込みどころ満載さん
失礼しました。SEA5Jの四型です。
ベルトは前途した様に走行中に切れた為慌ててYSPで調達しましたが
品番調べてくれていたので間違いないかと思います。
書込番号:23580842
0点
初めまして。2型と呼ばれるシグナスXを愛用している者です。
今まで、通勤で往復で20km程度だったのですが、異動に伴い、半年間限定ですが、1日の往復距離90km程に跳ね上がります。
自分自身はともかく、愛車が心配でならないです。
今の所、3000km毎にオイル交換、一年毎に定期メンテナンスに出してますが、不十分でしょうか?
気を付けなければならないポイント等、教えて頂けますと助かります。
定期メンテナンスは心配なので3ヶ月毎の計2回にしても良いかなと思っています。
尚、現在の走行距離は16,000km、半年間の通勤でおよそプラス13000kmになる見込みです。
上記の約半分の距離の会社への異動要請もあるのですが、あまりに条件が悪く、愛車に問題なければ、長距離ですが、愛車と共に通う所存です。
どうか、アドバイスお願い致します。
書込番号:23506531 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ちなみに駆動系メンテナンスはまだでしょうか?
ベルト交換がだいたい2万`毎なのでそのときにベルト交換とついでにWRの交換もされてはどうでしょう。ついでにトルクカムのグリスアップ、加速が鈍ってきたと感じるならセンタースプリングを新品に交換すると気持ちのいい加速がよみがえります。
他は自分がPCXに使用しているオイル添加剤&ガソリン添加剤、スーパーゾイルがオススメです。
書込番号:23506579 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>手乗りPCXさん
ありがとうございます。
駆動系は去年の年末に購入後初メンテ(2019年1月に購入、使用開始は4月でした。)した時に問題なしとの指摘を受けてノータッチです。
中古購入で、走行距離は元々9000kmだったそうです。
納車前メンテで、駆動系や電気系、エンジンを新品にして頂きました。
往復90kmの通勤、賛否両論で、某大手バイク屋さんは「無謀すぎる。元々125なんてチョイ乗りなんだから通勤で毎日長距離酷使はあり得ない」との事でした。
が、購入したバイクショップの方は、「確かに長距離ですが、メンテナンスや走り方等を気を付けていれば、決して無謀ではないのでは?あと、オイル交換はマメに。」との事でした。
ただ、やはり心配で心配で、今に至ります。
壊してしまうのは本当に悲しいので。。
書込番号:23506610 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>クリチャミさん
往復90kmですか…。私もコロナ禍限定ですが65kmですがシグナスで往復しています。
お住まい分かりませんが、私は都内から隣県への経路となり幹線道路も通るルートです。
さて、車体をご心配されていらっしゃいますが、メンテナンス次第で無問題と思いますよ。
年齢や体力次第で、私の場合は身体の方がキツいです(笑)
法定速度+α程度でもそれなりの速度で連続走行すると、夏場の油温はそれなりに上がります。
まして、その状態からの渋滞なんて、強制空冷のシグナスには過酷です。
半年間との事で、冬場はそんなに神経質になる必要はありませんがこれからの夏場は、
オイル交換の頻度を2000km以内程度にして、一度はファイナルギアのオイルも替えてはいかがでしょうか。
これらは、そんなにスキルが必要な作業ではありませんので、頻度が高い作業は習得されてみては??
(なんつっても工賃無料ですから)
それと>手乗りPCXさんも言われている通り、これから距離が伸びますから駆動系ですね。
ドライブ側(プーリー)側は一新しても、今後を考えると良いかも知れません。
ベルトも新品にした方が良いですね。ドリブン側は…費用と相談で良いのではないでしょうか?
年式的にプラグとIGコイルも好感しておくと、出先でのマイナートラブルも防げるかもです。
とにかく、距離が増えると危険と疲労も倍増していきますので十分お気をつけて!
書込番号:23506631
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1点
シグナスはエンジンは丈夫みたいですから問題はないかと思います。
書かれてますがエンジンオイルの交換頻度をもう少し上げて上げれば安心かなと思いますね。
きちんとバイク屋さんに出してメンテナンスもされてるみたいですし全開走行で常にぶん回してるならともかく
街乗りでの走行でしたら問題はないように思います。
逆に私みたいに乗らない人間のほうが良くないですけど。
私も2型乗りで11年ちょいで25000qほどですが。
書込番号:23506641
1点
>けはぱぱさん
アドバイスありがとうございます。
65km、結構ありますね。。
オイル交換、目安を修正します。2,000kmだと、一ヶ月に一回程度ですね。
因みに、神奈川県から山梨県への通勤で途中湖畔を抜けるルートで、多少起伏もある道路です。この前シミュレーションで現地まで実走行した所、1時間17分でした。
ベルト交換も早目に行う事を心掛けます。
>鬼気合さん
アドバイスありがとうございます(^-^)/
オイル交換はかなり気を付けないと厳しそうですね。しっかり心に留めておきます。
夏場が本当に心配ですが、盆休みにしっかりとバイク屋で診てもらおうと思ってます。
お二方、そして手乗りPCXさん、早朝にも関わらず、アドバイス頂きありがとうございます。
本当に助かりました。
片道45kmは遠いですが、偶然親父の実家、つまり僕にとっては田舎のすぐ側だったので、実はワクワクしておりました。
唯一心配なのが、やはり愛車の事だったので。。
一晩中ネット検索しても中々要領得られず、眠れない夜を過ごしてしまいました笑
書込番号:23506687 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オイルに関してはいろいろな意見があると思いますが、グレードは純正以上のものを使用されるのが
ベストかと思います。
また安いオイルを頻繁に変えるより、良いオイルを長く使う方がいいという説が個人的には
信用できると思います。
いいオイルには安いオイルにはない添加剤成分が含まれていますのでエンジンの保護には有効みたいです。
もちろんいいオイルをまめに変えるのが一番ベストですが。
小排気量ですので大排気量に比べ回転数が常に高いですのでエンジンにかかる負担も大きいですから。
しかも空冷エンジンですので。
シグナスとスカイウェイブ250タイプMに乗っていますがたかが倍の排気量でも走行中の常用回転数は2から3千回転
程(通勤時の話)違いがありますから。
ちなみに私はオイル交換を基本1000qで交換していますが(走行距離が少ないので)そのおかげか2万キロ当たりで
初めてフラッシングしたとき全然汚れは出ませんでした。
https://ameblo.jp/onikiai/entry-12430193943.html
ガソリン添加剤も年1回フューエル1投入し、給油前にナプロというガソリン添加剤を入れています。
書込番号:23506701
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2点
>鬼気合さん
オイル、そうなんですね。
今までは、コストカットを念頭に交換しておりましたが、今後は頑張ってもらうので、感謝を込めてグレードの良いオイルを入れてあげようと思います。
ブログ、拝見させて頂きました。バイク好きがひしひしと伝わってくる内容で、その様な方にご意見頂戴出来たのがとても嬉しいです(^-^)/
書込番号:23506715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バイクはフレームが生きていればほとんどの場合、直せます。
お金はかかりますが。
文章から、クリチャミさんはこのバイクを溺愛されてるようですね。
このバイクも幸せな出会いが出来たと喜んでるでしょう。
>中古購入で、走行距離は元々9000kmだったそうです。
>納車前メンテで、駆動系や電気系、エンジンを新品にして頂きました。
このようにあちこち不具合が出ても直せば大丈夫。
みなさんおっしゃってるようなメンテを心がけて、
あとはこのバイクを信じて楽しく愛情たっぷり、ふたりで通勤を楽しみましょう。
バイクは具合が悪くなったら教えてくれますよ。
エンジンの音だったり振動だったり加速感だったり。
異変を感じたらすぐバイク屋さんにみてもらえば大丈夫。
もちろん普段からメンテをしてればそれほど気にしなくても大丈夫。
せっかくのふたり旅、とことん楽しみましょう!
お互い安全運転で事故には気をつけましょう!
書込番号:23506734
1点
>多趣味スキーヤーさん
返信ありがとうございます(^-^)/
出逢いから一年程しか経っておりませんが、もう文字通り無くてはならない存在です(^-^)/
先代はホンダのDio50ccでした。兄貴の友人→兄貴→僕へと引き継がれ、走行距離は総計およそ15万キロだそうで、大往生しました。
ですが、最後の乗り手として、メンテナンスをもっとしっかりしてれば、とか走り方を優しくしてあげてれば。。等、後悔が残りました。
次に迎えるバイクは悲劇の別れをしない為にも、しっかり気を配って乗っていこうと思ったんです。
シグナスの出すサインを見落とす事の無いよう、気を付けて付き合っていきたいと思います。
書込番号:23506793 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スジから言うと、ヤマハは
2.定期点検整備
年間走行距離が3,000km程度の標準的な使用を前提に、安全の確保、公害防止の観点から、1年および2年毎に実施する点検整備です。
と言ってるので、毎日90km走るのなら、33営業日ごとに「1年点検」を受けるべきです。1カ月半くらいですかね。
詳しくはメンテナンスノートを見てみてください。少なくてもシビアコンディションのうちの2つに該当 (半年で3000km以上、山道を良く走る) しますので、六カ月点検は必要です。
オイルは夏で暑くて山で酷使するし空冷だし〜ってことで、やはりシビアコンディションなので、半分の1500kmで交換ですね。3週間に一回? オイル量の少ないスクーターは面倒だね。
といっても自分も年間1万キロ以上乗りますが、「調子悪くなったら見る」程度ですけど。(点検と簡単な整備は自分でやってる)
オイルはさすがに、自分の場合ブン回すので規定の半分でヤマハのプレミアム入れてやろうと思ってます (規定どうりだと真っ黒過ぎた)。
>某大手バイク屋さんは「無謀すぎる。元々125なんてチョイ乗りなんだから通勤で毎日長距離酷使はあり得ない」との事でした。
ドライスタートが多い「駅までの通勤用」よりは距離辺りのダメージは少ないと思いますけど、距離が伸びるんで距離に応じたダメージや消耗品の消費はありますよね。六カ月の期間中に平均の4年分乗る訳でね。
しかし、シグナスが4年乗れないのかと言うとそんなことないわけで、そのバイク屋はなんつーか、情緒的なものの言い方をする店ですよね。技術に疎そうだ。
そんなに高頻度で乗るなら、自分でオイル交換して月一くらいで一年点検と同じ項目をやれば良いのでは?
駆動系は山走るなら早め早めに交換しておくなり。
それと距離乗ってると「え? もうタイヤの溝なくなってる??? ある゛ぇ〜?」みたいなことになるんで、気を付けて惜しまず早めの交換で。雨も走るんだろうし、ケチらずハイグリップで。
ブレーキのパッド? シュー? も減るの早いんで気を付けて。
タイヤもブレーキも自分で簡単に交換できるんで、やってみるといいです。機械音痴でなければ。
ブレーキオイルやホースの方は主に経年変化なんで、製造から4年経ってるなら交換とかで。
それにしても、毎日仕事で道志道を走れるとか、うらやましいというかなんというか。
国道413は平日でもネズミやってますんでご注意を。
書込番号:23508223
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1点
>ムアディブさん
詳しくご返事頂き、ありがとうございます。
なるほど…
やはりダメージも、しっかりメンテしないと深刻ですね…
通勤開始後一ヶ月ちょいで盆休み入るので、定期メンテ等、色々診てもらおうと思ってます。
オイル交換、ご意見参考に3週目の週末の休みを使って交換しようと思います。
国道413号のネズミ取り、教えて頂きありがとうございます(^-^)/
まだ僕もワクワクしてる段階ですが、慣れてきてからがしんどそうですね…笑
最も、一番大変なのはバイクでしょうけど。。
書込番号:23509307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>クリチャミさん
こんにちは、 2008年に買ったシグナスXに、今も乗っています。
現在、80000キロを超えていますが、エンジンは元気ですよ。
★エンジンオイルは、カストロールのRS(四輪用)を使っています。
アマゾンで、4L缶が3000円くらいです。
★小排気量のエンジンは、走り出した途端に、4〜7000回転あたりを
常用しているので、可能な範囲で、良いオイルを使うように
オススメします。 合成油は不純物が少なく、酸化しにくいのです。
★ヤマハは、3000キロ毎に、カーボン・クリーナーを使うように
薦めています。オイル交換の時に、ガソリンに15cc添加します。
(ピストンの頭に付いたカーボンが、剥がれてバルブに挟まると
エンジンが掛からなくなります。それを予防する目的です)
★通勤なら、雨の日でも信頼できる、良いタイヤに交換しましょう。
もしも、怪しい名前のタイヤが付いているなら、ミシュランや
ブリヂストンがオススメです。タイヤ専門店や、バイク用品店で
交換すると、1本あたり、2000円くらい節約できますよ。
★真夏でも、必ずグローブをしてください。オフロード用の
メッシュのグローブなら、暑い季節でも快適です。
★雨の日は、ヘルメットのシールドに、ソフト99のガラコを塗ると
風で水滴が飛んでいくので安全です。内側に塗る、曇り止め
スプレーもあります。 距離が長いようなので、安全のために
あれこれ工夫してみて下さい。
★★ >自分自身はともかく、愛車が心配でならないです。
バイクが壊れたら、修理すれば良いですし、最悪、買い換えも
できます。 身体は修理できますが、買い換えはできませんよ。
いろいろ書きましたが、とにかく、良いタイヤを使って下さい。
私は、4月の末にシグナスXを買って、梅雨が来る前に、
チェンシンをミシュランに交換しました。
グリップの悪いタイヤは、バイクを壊す原因を増やしますし、
何よりも、あなたの命を危険にさらします。
書込番号:23510934
2点
>自然科学さん
返信遅れました。
ご丁寧に沢山のアドバイス、ありがとうございます。
13日からいよいよ出陣です。
皆様のアドバイスを含め、下記の案で頑張る所存です。
1、オイルはなるべくグレードの高い物を。
2、交換周期は3週目の末に。
3、お盆休みに総点検、及び不具合品の交換
本当に助かりました。
もし、また何かありましたら質問させて下さい。
書込番号:23524379 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
月にどのくらいの通勤なんでしょうか?
週休2日として20日で1800q、25日として2250kmですので1か月毎のオイル交換でも十分だと思います。
私は1000km毎での交換をしていますがそれでもシグナスで年4回(3か月毎)のオイル交換で4Lのボトルオイル
ちょうど1年で消費する感じでした。(現在は1L弱の物を使っていますが)
私の場合片道10kmほどの距離ですし走行距離が伸びないので早めに交換していますが、距離を乗ってあげる方が
バイクには良いです。
機械ものは動かさないのが一番駄目ですので。
オイルも温まる前にエンジン止める短距離走(ひどい場合1キロの距離なんて方もいます)が一番良くないです。
ある程度熱が入った状態で一番いい状態になりますから。
2000qサイクルの交換でしたら十分だと思いますよ。
1か月毎のほうがきりもいいですし。
書込番号:23524719
0点
>鬼気合さん
今朝実走した所、近道通って片道43kmでした。往復で86kmです。
月平均22日、多くて23日の出勤です。
多い月で一月1978kmの計算でした。
確かに一ヶ月毎の交換でも良さそうな気もしますね。
因みに、通勤時間は約1時間、道中は40〜50km/h程度で走ってます。
大きな幹線道路でも約60kmちょいですが、幹線道路の距離的には10km程でした。
書込番号:23531124 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>クリチャミさん
1時間で行けるんですね。
それでしたら渋滞にほぼはまらないペースみたいなので月一のオイル交換でも個人的には十分かと思います。
私は新宿区在住で勤務先が杉並区ですが朝6時前に家出て10キロほどの距離を15分から20分程度で
帰りは30分ちょいかかる感じです。
信号につかまるので停止時間が長いですが。
渋滞がさほどなければオイルの負担も幾分かは軽減されると思いますので。
書込番号:23531816
0点
>鬼気合さん
アドバイス、本当に助かります。
幹線道路では、しばしば信号につかまりますが、津久井湖、相模湖あたりの湖畔道路は信号が一個もなく、ひたすら運転です。とはいえ、かなりのグネグネ道なので4〜50km/h程ですが。
朝渋滞はそこまでありませんが、帰りは少し混んでました。
片道10km、今までは僕もほぼそんな感じだったのですが……(T_T)
書込番号:23532051 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ユーザーの皆様こんにちは。
4型(SEA5J)乗りですが、タイトル通り給油中の吹き出しで何とかならないか思案中です。
以前、こちらでお一人同じ症状を認知していらっしゃる方もいました。
給油の後半(油面が見える前)で自動的に給油が止まる前でも「3時方向」から
エア抜きの分と思われるガソリンが勢いよく9時方向へ出ます。
これは、状況によりけりで、ステップボードに結構噴き出すこともあります。
皆様、何か対処と言うか工夫されてこの現象を防ぐ方策お持ちではないですか??
0点
給油量が想定の半分ぐらいまで行ったら給油レバーの握りをゆるめ、
給油口の油麺を確認しながらチョロチョロと流し込んでます。
書込番号:23505430
![]()
4点
自動ストップ使わずゆっくり入れ3時方向から出始めたら更に緩める
何十リットルもいれる訳じゃないから出来ます
書込番号:23505462
2点
はじめの数秒は自分でカウントしながらレバー全開で入れ、数秒経ったらレバー緩めて少しずつ給油するようにしてます。
書込番号:23505486 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>自動ストップ使わずゆっくり入れ3時方向から出始めたら更に緩める
>何十リットルもいれる訳じゃないから出来ます
私もこの方法です。
それと、効果はわかりませんがサイドスタンドではなくセンタースタンドで入れます。
書込番号:23505760
1点
>茶風呂Jr.さん
>うすうすきょんさん
>手乗りPCXさん
>ムアディブさん
>かんかけいさん
皆様ありがとうございました。
やはり、それぞれ工夫されているんですね。参考になりました。
◇センスタで途中からゆっくり入れる
このあたりがミソっぽいですね!私もトライしてみます。
重ねてありがとうございました。
書込番号:23506623
0点
初めて投稿します。
アクセルをゆっくりでは無く、急に回すとバキッ!やバリバリ!って音がエンジン辺りから鳴ります。
多分ですが普通に乗る分には問題無く速度出しても鳴りません。
走行中やアイドリング時のアクセルをガバッと一気に開けると鳴ります。
原因が分からず困って居ます、心当たり有る方がおられましたら宜しくお願い致します。
改造点はボアアップ、スロットルボディ、燃料ポンプ、強化セルモーター、エアクリーナー、マフラー、駆動系、です。
その他のライト系やサスペンション等々も一通りは変えてますが、音には多分関係無いかと思います。
書込番号:23354740 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
持ってないし見てないし聞いてもなく、感なので悪しからず。
駆動系、腰上系、エアクリーナー系、マフラー系でないとしたら・・・・
クランクか、マウントかくらいでしょうか‥‥
ガバッと開けると音がするとのことなのですが、加速は関係ないのでしょうか?
ブレーキを握って、加速を穏やかにするとしないとか、下り坂ではしやすいとか、止まってる状態のまま開けてもしないとか。
普通から言うと・・・疑わしいのはボアアップした所か、スターター(ギヤの方かも)か・・・
音からするとマフラーでしょうか。
また、燃調系を触られていると、バックファイアしてそんな音がするかもしれませんし、エアクリーナーが急激な気圧の変化で音がしてるのかもしれません。
アフターファイアーしてマフラーの見えない所から排気漏れしてるのかもしれません。
自分で整備されたなら1つ1つ試してみるしかないような気がします。
自分でしてないなら、バイク屋さんに持ち込みましょう
参考までに。
書込番号:23355181
2点
今日、場所の特定が出来ました!
インジェクターのOリングが裂けてたので爆発と同時にバックファイヤーの一部がインジェクター差込口からバリバリ!と出てました!
予備のOリングで直りました。
ありがとうございました。
書込番号:23356433 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アソコでグッパーグッパーさん
自己解決されてますけど下手したら車両火災につながるトラブルですね。
書込番号:23356522 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
解決できてよかったですね!
インジェクターのOリングは珍しい様な気がしますが、外した事はあったんでしょうか?
バイクライフを楽しみましょう!
書込番号:23356864
1点
ボアアップに対して試しに140ccインジェクターに変えていたのをノーマルインジェクターに少し前に戻したんですが、アクセルを一気にガバッと開けない限り全開にしても一切普通にガンガン走ってたので症状が出なかったんです。
180ccボアアップ迄ならセッティングをバッチリ出せばノーマルインジェクターの方範囲内で十分行けるのも確信出来ましたし、調子も悪く成り難い情報も台湾レース企業からも教わりました!
そんな事でインジェクターを少し前に触った訳です。
書込番号:23357119 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
突っ込みどころ満載さん、
ホンマ、ツッコミ処が一杯なんで火災になる寸前に原因が判明して間一髪だったと思います。
トラブルってのは言葉通りで、どんな大小のトラブルも最悪に成れば全て大変な事態には成るので気をつけないといけませんね!
書込番号:23357141 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
因みにバックファイヤーの一部が!と記載してますけど、火では無いですよ?
音を中心としたた排気が微かに指先に感じるか感じないか程度です。
一応インジェクター、Oリング、ガスケット、ボルト止めなので。
書込番号:23357183 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その他コメントして下さった皆様、本当に有難うございます!
まだ解決はしてませんが、解決しましたら今後の糧と感謝として、改めてご報告させて頂きますので宜しくお願い致します。
書込番号:23668813 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BB-SHOOTとPURE SPORT-Rについてのご質問
先日初めて5型のシグナスxを購入したのですが、色々道を走っているとカスタムしている同じシグナスに感化されました。
お店で「マフラーとエアクリーナーを交換したら見た目はグッと変わるよ」と言われ、
マフラーはsp忠男さんのPURE SPORT-R
エアクリーナーはアディオさんのBB-SHOOT
これで見た目もカッコよくなるな…と思い、いつカスタムしてもらおうか悩んでいるのですが
色々調べていると「エアクリーナーの口を大きくするとバランスが崩れて音が大きくなり遅くなる。」と言う記事を見つけました。
元々SRに乗っていたのでバイクの音は大きくても良いのですが、遅くなる…と言うのは嫌だな。と思っています。。
無知で申し訳ございません。
どなたか上記の組み合わせで支障?が出るのかご存知でしたら教えて頂きたいと存じます。
宜しくお願い致します。
書込番号:23348900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エアクリーナーの口を大きくするとバランスが崩れて音が大きくなり遅くなる
空気の吸入量が増えますから大きさにもよりますがノーマルインジェクションで燃調が追い付かなくなり遅くなる
という事だと思います。
キャブもメインジェットノーマルで吸入量増やしたら同じ現象が起きます。
音に関してですが、これも音が大きくなりすぎるとせっかく変えたマフラーの音が消えてしまうくらい大きくなる可能性があります。
SP忠男さんのマフラーは基本ノーマルを前提で作られているはずですので下手にいじらない方がいいかと思います。
お店に聞いてみてはいかがでしょうか?
丁寧に対応してくれますよ。
http://www.sptadao.co.jp/shop/index.html
ちなみに車種は違いますがスカイウェイブでSP忠男さんのマフラー入れています。
SP忠男さんのマフラーを入れるのであればお住まいの地域が分かりませんが東京であれば浅草本店で装着してもらうのが
良いかと思います。
私もスカイウェイブは上野店時代ですが装着してもらいました。
書込番号:23348936
1点
>鬼気合さん
ご返事ありがとうございます!
やはりそうなんですね。。
sp忠男のマフラーはノーマルを前提に作られているんですね…
性能が落ちるのはうーん…と思いますが
どうしてもクリーナーボックス?(名前間違えていたらすみません。。汗)ノーマルの見た目が気になってしまいまして。(気にしすぎなのでしょうか…)
と、言うか…マフラーの音を消す程音量大きくなっちゃうのですか!!!?
それは想像以上でした。
教えて頂きありがとうございます。
住まいは東京の三軒茶屋周辺なので、忠男さん本店行ってみようと思います!
色々ご教授、ありがとうございます!
もう少し色々な方のご意見も聞いてみたいのでお時間下さい、すみません!!
書込番号:23348983 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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|---|---|---|---|
KOSO エアロ エアクリーナーリッドシグナス5型用 |
KOSO エアロファンカバーブルー シグナス5型用 |
KOSO 軽量 クランクケースカバータイプ2 グレー/ブルー |
MOS 軽量クランクケースカバーレインボーチタンルック2 |
SP忠男のマフラーは認証マフラーだし静かなのでいいと思いますが、社外品エアクリーナーの装着はしないほうがいいと思います。
SP忠男のマフラーはぽん付けで速くなることで有名なのでとりあえずSP忠男のマフラーだけつけましょう。
おそらく満足できると思います。
SP忠男のマフラーを装着したYou Tube動画レビューを見ましたが、加速に余裕ができて 上り坂も楽になったと絶賛していました。
余談ですが、毎朝きまった時間に家の近くを走っていくバイクがいるのですが窓を閉めていてもうるさい爆音で信号待ちのアイドリング音でさえ耳障りなバイクがいます。
そのバイクを一度も見たことないですがマフラーだけでなくエアクリーナーとかも社外品にかえてる可能性があり、爆音マフラーや社外品エアクリーナーの装着はぜひやめてほしいと切実に願っております。
見た目をかえるドレスアップパーツもいくつか紹介しておきます。
KN企画 「KOSO エアロエアクリーナーリッドシグナス5型用」
品番 KSーINCY4ーAL ¥2300
純正と付けかえるだけ。
KN企画 「KOSO エアロファンカバーブルー シグナス5型用」
品番 KSーFCCY4ーB ¥2900
※車体前方向にダクトが向けられており、クーリングファンに効率よく空気を導入できます。
KN企画 「KOSO軽量クランクケースカバータイプ2 グレー/ブルー」
品番 KSーCCCY4ーDGB2 ¥7620
K企画 「MOS軽量クランクケースカバーレインボーチタンルック2 」
品番 YーOGXーTCーP02ーRT12 ¥5900
書込番号:23349089 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>手乗りPCXさん
ご返事遅くなってしまい申し訳ございません。
なるほど…そうなんですね。
音の大きさ(煩い)は確かに迷惑になりますよね。
このままにするか、教えて頂いたものを参考に致します。
見た目を理想にするのは本当に難しいですね…
大変勉強になりました。
ありがとうございます。
書込番号:23351750 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本店と取り付けしてもらえば、オリジナルのステッカー(マフラーに貼る耐熱性の)付けてもらえますし、外したノーマルマフラーは
無料で送ってくれると思います。(私の時がそうでした。
店長の小山内さんという女性の方ですが丁寧な対応で作業も非常に丁寧な作業で安心してお任せできるお店です。
マフラーの性能もSP忠男さんのところは間違いないです。
取り付け時は鬼気合がいいと言ってたのできましたと伝えて下さい。(笑)
書込番号:23352345
1点
>鬼気合さん
ご返事頂いていたのに返信遅れてしまい申し訳ございません。そして、ご丁寧にありがとうございます!
先日忠男さんに行き、無事にマフラー交換してもらえました。
運転してみると(旦那を後ろに乗せてても)60〜70キロ辺りでの加速?が素人の私にも体感出来ました!
音も煩くなく、丁度良いです!!
色々教えて頂き、ありがとうございました!
書込番号:23383652 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>aya.1992さん
交換されたんですね。
値段はしますが忠男さんの製品は間違いがないと思います。
10万の給付金がもらえたら私もシグナスにと考えましたが12年選手で流石に今から高額なマフラーは
という感じなもので。(台湾仕様の2型シグナス08年登録です))
タイヤ交換もシグナス、スカイウェイブ共にあそこでお願いしてます。
書込番号:23383797
0点
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