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ヤマハ シグナスXのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全467スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 33 | 26 | 2021年4月29日 14:16 | |
| 7 | 8 | 2021年3月5日 21:40 | |
| 44 | 51 | 2020年9月21日 19:07 | |
| 13 | 8 | 2020年9月17日 17:35 | |
| 1 | 1 | 2020年8月14日 15:07 | |
| 13 | 22 | 2020年8月5日 17:42 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
こんにちは。
今日バイト先へ行くために久しぶり(一週間ぶりくらい?)にシグナスに乗ったのですが、その際走り出してすぐエンストしてしまいました、、、
また帰りもしばらく走った後国道にて少しスピードを出したのですが、その後から振動がひどくなってしまい、またしばらくして回転数が1000以下になりエンストしそうになるなどしてしまいました、、、
丸っきり素人なので申し訳ないのですが、ATのしかも4ストFIでエンストというのはあり得ることなのでしょうか?
またどんな原因が考えられますか?
シグナスの状態としては完全ノーマルでタイヤとオイル交換を今までにしたくらいです。
また異常ランプなども点いていません。
走行距離は11000キロほどで年式の割には少ないので状態はあまり良くないと思います。。。
他にも載せたほうがいい情報などあれば教えていただけると幸いです。
拙い文章で申し訳ないのですが、よろしくお願いします、、、。
書込番号:24099330 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
追記です
先程20分くらい冷やしてから走ってみたところエンストもせず振動も少し減った気がします。
ただ乗っていて、ここ数ヶ月後ろからジジジという音やバネの音のようなビビリ音がしたり、低速(10km/s前後)で異常に大きな振動があるなどすることを思い出しました。
これらもやっぱり関係あるのでしょうか、、、?
書込番号:24099352 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
おはようございます。
取扱説明書(なければヤマハのホームページからダウンロード)を参考に、エアクリーナーを一度掃除してみてはいかがでしょうか?
書込番号:24099799
![]()
0点
>暁のスツーカさん
返信ありがとうございます!
なるほど、エアフィルターですか、、、。
昨年親戚から頂いたのですが、もしかしたら一度もやってない可能性もありますね、、、
すごく汚れている気がするので、隣に書いてあったVベルトフィルターと一緒に交換してみます!
書込番号:24100030 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>先程20分くらい冷やしてから走ってみたところ
エンスト後ですよね。最悪、オーバーヒートからのピストンの抱きつきも考えられます。
バイク屋さんへ持ち込み、圧縮測定等見てもらったらいかがでしょうか?
フルノーマルと言う事なので、オイルは純正10w-30を入れ規定量入れたのですか?
あまり考えられずらいですが、ギアオイルもどうなのか。
4ストFIでもエンストしますよ。ノーマル車で距離を乗っていて信号待ち等でアイドリングが下がってそのままエンスト等よくあります。
その場合、タペットクリアランス調整だったり、ISCセンサーの清掃をして、リセット作業をすれば直っています。
走り出しや低速時に後方振動が出るのはからジャダーかもしれないです。
ベルトの劣化・クラッチ・クラッチアウター、セカンダリーシーブ内のグリス不足等
駆動系の分解清掃交換が必要なのかもしれないです。
どちらにしても、自分で整備できない場合バイク屋さんへ。音や試乗でバイク屋さんなら検討付くはずです。
書込番号:24100585
2点
>ヨッシー465さん
返信ありがとうございます!
20分後は帰宅後という意味でエンスト後ではないです、、、書き方が悪くて申し訳ないです。
エンストは久しぶりに始動して家から出ようとしてすぐに起こったので抱きつきではないと思います。
オイルはタイヤ交換のついでにバイク屋で入れてもらいました。
それで皆さんお答えいただいたのに申し訳ないのですが、先程バイク屋に行く途中の信号待ちでボルト1本が脱落、、、。
急いで見てもらうとボルトが2本ありませんでした。
落ちた一本とバイク屋の方が持ってきてくださったボルトを取り付けると振動はおさまり、今まで悩んできた音もなくなった気がします。
おそらくボルトが緩んでいたところを昨日とどめを刺してしまったのだと思われます。
このような結果にはなってしまいましたがこれを気にいろいろ整備をしてみようと思うことができました!
今後もいろいろメンテナンスなどしながら乗っていきたいと思います!
お二人共本当にありがとうございます!
、、、ただエンストはまだ原因がわからないのでリセット作業はしないといけなさそうですが、、、。
書込番号:24100632 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ヨッシー465さん
ありがとうございます、って、え、、、?
外れたうちの上の部分のところでしょうか?
とりあえず明日雨が上がったら確認してみます、、、。
書込番号:24100991
2点
ゆゆゆゆゆゆゆゆゆたさん
なるほど!角度だったんですね。
ボルトも付いた様ですし良かったです。
書込番号:24104735
![]()
0点
なんでスイングアームのボルトが外れてたんでしょうかね?
前のオーナーが何か作業して付け忘れたのか?
危ないのでリヤホイールの23mmだったかな?のボルトも確認した方がいいかと思います。
スイングアームを外した?となるとリヤタイヤの交換とかブレーキの分解清掃が考えられますので。
エンストに関してはバイクはFIの制御が車みたいにきちんとしたものではないので(特に安いスクーターなどでは)
起きます。
シグナスの2型に乗っていますが過去何度かエンストありました。
燃料ポンプだったりIGキーのカプラーの接触不良とかありましたが。
3型ならISCが入ってますからリセットはされた方がいいと思います。
書込番号:24105268
1点
>ヨッシー465さん
いやーヒヤッとしました、、、笑
いろいろとご丁寧にありがとうございました!
これを機に今後は駆動系のメンテナンスにも挑戦してみたいと思います!
書込番号:24105537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>鬼気合さん、ありがとうございます!
タイヤの交換と聞いて思い出したのですが、ボルトをつけてくださった二輪館でタイヤ交換をしてもらいました、、、。(1月くらい?)
それ以外は全くいじっていないのでもしかしたらそれが原因かもしれません、、、。
リヤホイールのボルトですね、どこのかを調べて確認してみます!
バイク屋でお願いしてもこういうことがあるんですね
とりあえずiscのリセット?はやってみようとおもいます!(言葉の使い方が間違ってる気がしますが)
それでとりあえず様子見ですね。
書込番号:24105547 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>タイヤの交換と聞いて思い出したのですが、ボルトをつけてくださった二輪館でタイヤ交換をしてもらいました、、、。(1月くらい?)
>それ以外は全くいじっていないのでもしかしたらそれが原因かもしれません、、、。
親戚からもらった後にタイヤ交換して以来何もしていないのであればそれが原因としかかんがえられませんね。
タイヤ交換時必ずスイングアームは外さないとアプローチできませんので。
それならばなおさらリヤホイールナット(リヤアクスルナット)も確認した方がいいですね。
リヤホイールナット(リアアスクルナット 105Nm)はホイールセンターについてるナットで23mmか24mmだったと思います。
トルクは105Nmくらいだったと思いますシグナスは。
実際私もそのトルクで締め付けています。
ナットはこれです。
https://ameblo.jp/onikiai/entry-12406061629.html
ギヤプーラーのセンターが掛かってる部分にあるナットです。(写真には写っていませんが)
書込番号:24105689
0点
>鬼気合さん
ありがとうございます!
トルクということはトルクレンチなど買わないと測れなさそうですね、、、。
工具は家庭用のものなどしか所有していないので確認するのに時間がかかりそうです、、、。
とりあえずトルクレンチをどんなのにするか調べてみますね!
書込番号:24105721
0点
トルクレンチは3000円くらいのもので十分です。
できればケースに入ってる(プラスチックのハードケース)ものがいいと思います。
気を付けなくてはいけない点が1点。
使用後は必ず0に戻すようにして下さい。
そうしないとテンションが掛かったままで保管すると数値に誤差が出ますので。
理想を言えばバイクなので10N・m位から100N・m位のものと、20N・m位から200N・m位のものがあるといいのですが。
前者はプラグなどトルクの小さいものを測るときに便利です。
後者はシグナスは先に書いたようにアクスルナットが100N・mちょいあるので200N・mくらいの余裕がないと
負担がかかるので。
ただバイクメインで使用するのであれば前者で十分です。
リヤのナットはどこかでトルク管理をきちんとしてもらいマーキングしておけばその位置に締め付ければ
トルク管理は出来ますので。
私は小さいトルクはこちらを。
www.amazon.co.jp/dp/B00932CFTK
大きい方はこちらを使用しています。
www.amazon.co.jp/dp/B0056XKBU0
大きい方はケースがなく他メーカーのケース購入したので結果高くつきましたが。(笑)
書込番号:24105886
1点
わざわざトルクレンチを買わなくても二輪館に経緯を話して
点検して貰うのが正しいと思います。
書込番号:24105896
0点
>わざわざトルクレンチを買わなくても
説明不足でしたが、もちろん今後自分でいろいろ整備をすることが前提の話です。
書込番号:24106012
0点
>トリートンさん
ありがとうございます!
ただ交換してもらったのが3-4ヶ月前なのでどうかなと思いまして、、、。
こんな前のことでも見てもらえるものなのでしょうか、、、。
>鬼気合さん
もう少し調べてみるのでお返事遅れます、申し訳ないです
とりあえず今後いじれるようになっていきたいので購入するつもりです!
書込番号:24106023 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆゆゆゆゆゆゆゆゆたさん
お返事は結構ですよ。
自分で整備するようになるとバイクを大切にする気持ちも増してきますので。
私も少し前ですが、スカイウェイブのベルト交換をバイク屋さんではありませんがスカイウェイブのパーツで有名な
所に片道40キロほどのところにお願いしに。
交換終了してしばらくして走行中突然1速固定に。
原因はあるセンサーという情報を事前に得ていたのでちょうど壊れたかと。
4キロほどの道のりを1速固定で8千回転くらいで40q/っほどしか出ない中何とか帰宅。
エンジン壊れるんじゃないかと思うくらいうなりながら走行していました。
帰宅してすぐにセンサーを注文。
数日後物が着ていざ取り付けようと見たら配線がありえない場所に。
その配線を外さないとベルト交換できないのですが外した配線を元に戻さず組んだため配線がタイヤにこすれて
断線。
それが原因でした。
部品は純正品で通販でしたが何とか返品出来ましたが返品送料が掛かりました。
https://ameblo.jp/onikiai/entry-12657242974.html
作業中も気になることが多かったんですけど。
結局お店にお願いしてもあってはならないのですが(プロなので)こういったトラブルがあるのも事実です。
中にはタイヤ交換したときフロントのキャリパーのボルトをきちんと締めてなかったらしく走行中に異変に気付いた
という方も居ます。
https://www.youtube.com/watch?v=rKFzLqLP4QQ
個人的にこれは絶対にあってはいけない整備ミスですが。
私は基本整備は自分で作業しています。
トラブルも自分で直してきましたが。
今はネットでいろいろ調べられる時代ですのでいろいろチャレンジするのもありだと思います。
もちろん自己責任でですが。
トルクレンチは整備に自信がない方は特に使用したほうが良いかと思います。
オイル交換時ドレンボルト締めるときも必要ないという方も居ますがもちろんなくても問題はないですが
私はきちんと規定トルクで締めています。
プラグも現在は径が細いプラグ(特にバイク)が多いので昔は手トルクでやっていましたが現在は必ず
トルクレンチを使用しています。
高いですけど個人的にはこれがおすすめです。
これ1本でリヤのアクスルナットまで使えますので。
デジタルは設定が簡単でランプと音で知らせてくれるので便利です。
https://www.youtube.com/watch?v=b9nOrTF5MUs
長々すみません。
書込番号:24106052
0点
2009年式の台湾シグナスも不動車をもらったのですが、燃料ポンプの作動音がしなかったのでポンプを交換。インジェクターから燃料が噴射されなかったので純正パイプインレットAssyを購入して交換しましたが噴射されません。インジェクターを外してキーをONにすると燃料は来ています。何が原因で燃料が噴射されないのかまったくわかりません。どなたか対処方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。よろしくお願いします。
2点
ポンプはASSYで交換されました?
私がポンプ交換したときポンプのみ単体で交換したときの話ですが、ポンプ単体に付けるOリングが付いておらず
ポンプの作動音はするがエンジンが掛からない。
インジェクタ外してクランキングしても燃料が噴射されない(異常に弱い)という事がありました。
https://ameblo.jp/onikiai/entry-12499768683.html
Oリングって忘れちゃいましたが再利用でしたよね?(新しいポンプに付いてこなかった?)
ASSY交換でなければもう一度面倒ですがポンプ確認してOリングが付いてるかまたはOリングが駄目になってないか
確認するのも面倒だと思いますが手だと思います。
この時はハンチングで結局ポンプ単体交換では直らずASSY交換で現在は問題なく動いてます。
違ってたらすみません。
ASSY交換してるならこの話は無視してください。
書込番号:23972714
1点
ありがとうございます。ポンプ単品での交換です。週末に確認してみます。
書込番号:23972795
1点
私の場合交換した後音は確認。
キーをONにしてクランキングしてもポンプの作動音はするが掛かる兆しがない。
作業してる床から数十センチ離れたところに黒い物体があり見たらOリングが。
もしかしてと思い再度分解してポンプ見たらOリングがはまってませんでした。
つまり圧が掛かるところにOリングが付いていないので圧が掛からず燃料が噴射しきれていない状態でした。
今回の事例と似てはいますがこれが原因か分かりませんが。
書込番号:23972814
![]()
2点
そういうことですよね。圧がかからなければ噴射されないですよね。ごもっともです。
書込番号:23972822
0点
鬼気合さん、ありがとうございます。パソコンの入れ替え等があって返事が遅くなりましたが細いOリングが入っていませんでした。これからは気をつけます。これから暖かくなるので少しずつ手をかけていきたいと思っていますのでつまづいたときはよろしくお願いします。一応セキュリティとエンスタをつけようと持っています。ありがとうございました。
書込番号:24004090
1点
私の時と同じ状態だったんですかね?
まあ直って何よりです。
書込番号:24004140
0点
宜しくお願い致します。
バッテリーに充電去れ無いので初めはバッテリーかと簡単に思い新品に交換しましたらバッテリー上りで同じでした。
次にレギュレータを交換、同じ。
次にオルタネーターまで交換したら、やはり同じく直ぐバッテリーがあがります。
また、新品レギュレータに変えても同じです。
配線の漏電も無かったです。
一体原因と成るのは何なのか?(泣)
同じ様なトラブルを経験された方、居られましたらご教授お願い致します。
書込番号:23664533 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
洗車時にインナーフェンダー奥あたりを左後方から水道ホースで水洗いしてません?
また各部品は良否を判定してから交換しましょう。テスター持ってますか?
書込番号:23664566
3点
水掛けはしてませんし、テスターで抵抗や導通などもちゃんと見てますのでその辺は問題無いです。
書込番号:23664639 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
因みに左後方から水がかかれば、どの様な部分がどの様に成るのでしょうか?宜しくお願い致します。
書込番号:23664647 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
後から水を頻繁に掛けるとステーターコイルの3Pコネクタが錆びるけど
オルタネーターを交換したと書いて有るので点検済みだろうだから除外
>テスターで抵抗や導通などもちゃんと見てますのでその辺は問題無いです。
点検済みで交換したならオルタネーター、レギュレータ、全てが不良品だった事になるが話がおかしくない?
書込番号:23664733
6点
??少し意味が分からないです。
バッテリー問題無し、レギュレータ問題無し、オルタネーター問題無し、です。
バッテリーの電圧降下スピードはテスターだけでは計れないので長く替えてないので取り敢えず交換。
後の部品は数値問題無くともレギュレータは温度で抵抗変わります。だから予備のレギュレータに交換。
で、結果は同じなのでオルタネーターも正常数値ですが予備に交換。
おかしいとかの問題では無く、取り敢えず予備が何個か有るので替えて結果が変わるか?見たと言う現状ですね。
一応30年以上、高圧線なども触る電気を触る職業ですので取り敢えずは見てますよ?
そんな中で何で?って成ってる感じです。
説明不足ですみません。
書込番号:23664833 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レギュレータもオルタネーターも正常値です。
だから分からないんです(泣)
書込番号:23664836 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
後付けのスマホ充電用電源やグリップヒーターや油温計などがバッテリー直結でアクセサリー電源に繋がってないためキーOFFしても電気が流れ続けてるとか。
書込番号:23664856
1点
キーで全てoffですね。
バッ直はしてません。
書込番号:23664858 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何か付けてる電装品とかはあるんですかね?
ちなみに何型ですか?
国内仕様か台湾仕様かとかは?
キーがOFFの状態でブレーキレバー握って点いたりとかはないですよね?
大昔車ですが、キーをOFFにしてるのに電動ファンが回ってバッテリーが上がったという事例があり
キーシリンダーSSSY交換というのがありましたが。(メーカーの通達で)
書込番号:23664949
![]()
0点
エンジン始動後のバッテリー端子間の電圧は何V?
具体的にどう点検してどういう結果だったか
書かれてないので、現状からしてよくわからないです。
書込番号:23664957
0点
RICKMANさん、本当に申し訳無い言い方に成ってしまいますが、それはマニュアル通りに確認してますのでバッテリーの電圧は何Vでした?見たいな事を聞いても解決には進展しないですので。
本当に失礼な表現ですみません。
書込番号:23664979 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マニュアル通りに確認できていたとしたら、なんで解決しないんでしょうね?
不思議ですね。
書込番号:23664986
2点
鬼気合さん、有難うございます。
コメントの顔的存在だと思い良くコメント拝見させて頂いております!
アクスサリーはUSB取出しのみです。
あと言い忘れてましたが、防犯の為に隠しスイッチでメインキーもすべて遮断する物を噛ませてますので乗らない時は全て動きません。
メーター無いの時計などは必要ないので。
自宅の離れをガレージに改築してますのでイタズラもされる事は無い環境にとめてます。
型は14年のSE44Jです。
書込番号:23665015 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
RICKMANさん
だからシビアな事まで経験されている様な方が居られればとカキコした次第なんです。
本当に不思議です!
何かは有るハズなんですけどね?
書込番号:23665038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アソコでグッパーグッパーさん
なるほどハーネス途中にスイッチをかましてる感じなんですね。
ところで今まではそのスイッチを付けてて問題はなかったのでしょうか?
ジェネレーターやレギュレータを交換して解決しないとなると私でしたら手を加えてた部品をまず外して
確認しますね。
トラブルシューティングの基本的な事ですが。
書込番号:23665065
1点
大層な構造では無くメインスイッチ配線に単純なon-offスイッチを噛ませてるだけですし、スイッチ不良(潰れ様が無い物なんですけどね)や漏電なども当然チェック済なんです⤵
一応、大学病院や消防署など大手の配電盤等も設計から組付けまで行ってます。
書込番号:23665115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アソコでグッパーグッパーさん
確かにスイッチ自体に問題はないと思いますが、ここまでやって原因が分からないとなると
原点に戻ってノーマル状態に戻して確認を私ならしますね面倒ですが。
万が一という事もあり得ますので。
USB配線も同様ですが。
戻されても原因が分からなければ申し訳ないので無理にお勧めはしませんが。
書込番号:23665140
2点
電気のプロがわからないのですね?
変えたやつも壊れてた?
とか
タイミングよく
セルモーターが壊れた?
https://bike-lineage.org/etc/bike-trivia/battery_trouble.html
を見ると何ボルトってのは判断材料になるみたいですよ
書込番号:23665176
2点
ktasksさん、コメント有難うございます。
レギュレータ、オルタネーター問題ないです。
セルモーター元気です。
鬼気合さん、先程ガレージで隠し切るスイッチ短絡しましたが充電去れません。
一級電気工事士が仕事以外に手こずると言うか情け無いです。
本当に不思議です。
書込番号:23665274 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バッテリーはどのくらいで上がってしまうのでしょうか?
メーカーはどちらなんですかね?
中華製?
あまり安いのは個人的には信用置けませんが。
私はシグナスにショーラーバッテリーを使用していますが12月で6年になりますがまだまだ問題なく
セルは回ります。
最近はスカイウェイブが通勤メインで全然乗ってないのでBAL1734という充電器で充電かけっぱなしですが(数週間)
問題はないですね。
何なんでしょうね?(汗)
HIDとか入れてませんよね?
私のシグナスは2008年の2型4期モデルの台湾仕様ですが、HIDの55W入れてた時はアイドリングで12V位なんて時も
ありました。(エンデュランス製の電圧計付きのグリヒで確認してました)
台湾仕様でライトスイッチがあるためか発電力が弱いみたいで。
現在はサインハウスのLED入れてるのでアイドル時ライト消せば13Vギリというレベルですが。
電圧はもちろん問題ないんですよね。
何ボルト位出てるのでしょうか?
書込番号:23665307
0点
初めて投稿します。
アクセルをゆっくりでは無く、急に回すとバキッ!やバリバリ!って音がエンジン辺りから鳴ります。
多分ですが普通に乗る分には問題無く速度出しても鳴りません。
走行中やアイドリング時のアクセルをガバッと一気に開けると鳴ります。
原因が分からず困って居ます、心当たり有る方がおられましたら宜しくお願い致します。
改造点はボアアップ、スロットルボディ、燃料ポンプ、強化セルモーター、エアクリーナー、マフラー、駆動系、です。
その他のライト系やサスペンション等々も一通りは変えてますが、音には多分関係無いかと思います。
書込番号:23354740 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
持ってないし見てないし聞いてもなく、感なので悪しからず。
駆動系、腰上系、エアクリーナー系、マフラー系でないとしたら・・・・
クランクか、マウントかくらいでしょうか‥‥
ガバッと開けると音がするとのことなのですが、加速は関係ないのでしょうか?
ブレーキを握って、加速を穏やかにするとしないとか、下り坂ではしやすいとか、止まってる状態のまま開けてもしないとか。
普通から言うと・・・疑わしいのはボアアップした所か、スターター(ギヤの方かも)か・・・
音からするとマフラーでしょうか。
また、燃調系を触られていると、バックファイアしてそんな音がするかもしれませんし、エアクリーナーが急激な気圧の変化で音がしてるのかもしれません。
アフターファイアーしてマフラーの見えない所から排気漏れしてるのかもしれません。
自分で整備されたなら1つ1つ試してみるしかないような気がします。
自分でしてないなら、バイク屋さんに持ち込みましょう
参考までに。
書込番号:23355181
2点
今日、場所の特定が出来ました!
インジェクターのOリングが裂けてたので爆発と同時にバックファイヤーの一部がインジェクター差込口からバリバリ!と出てました!
予備のOリングで直りました。
ありがとうございました。
書込番号:23356433 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アソコでグッパーグッパーさん
自己解決されてますけど下手したら車両火災につながるトラブルですね。
書込番号:23356522 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
解決できてよかったですね!
インジェクターのOリングは珍しい様な気がしますが、外した事はあったんでしょうか?
バイクライフを楽しみましょう!
書込番号:23356864
1点
ボアアップに対して試しに140ccインジェクターに変えていたのをノーマルインジェクターに少し前に戻したんですが、アクセルを一気にガバッと開けない限り全開にしても一切普通にガンガン走ってたので症状が出なかったんです。
180ccボアアップ迄ならセッティングをバッチリ出せばノーマルインジェクターの方範囲内で十分行けるのも確信出来ましたし、調子も悪く成り難い情報も台湾レース企業からも教わりました!
そんな事でインジェクターを少し前に触った訳です。
書込番号:23357119 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
突っ込みどころ満載さん、
ホンマ、ツッコミ処が一杯なんで火災になる寸前に原因が判明して間一髪だったと思います。
トラブルってのは言葉通りで、どんな大小のトラブルも最悪に成れば全て大変な事態には成るので気をつけないといけませんね!
書込番号:23357141 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
因みにバックファイヤーの一部が!と記載してますけど、火では無いですよ?
音を中心としたた排気が微かに指先に感じるか感じないか程度です。
一応インジェクター、Oリング、ガスケット、ボルト止めなので。
書込番号:23357183 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その他コメントして下さった皆様、本当に有難うございます!
まだ解決はしてませんが、解決しましたら今後の糧と感謝として、改めてご報告させて頂きますので宜しくお願い致します。
書込番号:23668813 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シグナス4型 SED8J フルノーマルに乗っています。朝、エンジンかけたらチェックランプが点灯したままで消えません…
チェックランプを消すには、故障箇所を治すだけでは消えませんか?
整備は得意な方です。
書込番号:23599410 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
過去のクチコミを見ていたら解決致しました。お騒がせいたしました。
書込番号:23599445 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさまこんにちは。もしご経験のある方いらっしゃれば教えて下さい。
機会があってシャシダイに載せてもらい現状(下記)状態での出力特性が得られた為に
8500rpm近辺に変速点を設定すべくセッティングを繰り返しています。
さて、本題なのですが0発進全開で5000rpm弱でクラッチミートして一気に9000rpm弱まで跳ね上がり
35km/h程度まで速度が上昇した後に自然に7000rpm前後までエンジンの回転数が下がります。
本当は、変速点(一番力強い回転数)で維持して欲しいのですが、
70km/h位まではモッサリ回転上昇(=速度上昇)していく感じで中間加速がイマイチです。
この様な現象で考えられる原因やご経験された方いらっしゃればアドバイス頂けないでしょうか。
例として
・●のパーツがおかしい
・〇が劣化している
・△が壊れている
・✕のセッティングが悪い
また、この様な状況(オーバーシュート?)の対処(原因)ご存知の方いらっしゃいませんか?
【現在の状況】
・NG本題はノーマルで吸排気のみ
・駆動系はKOSOパワーキットUで統一(プーリー、フェイス、クラッチSP、センスプ)
・WRはデイトナ8g×6ヶ
・プーリーボスはノーマル長でKITACOのDLC
・ボスワッシャ1.75mm追加
3点
>けはぱぱさん
現在の仕様で何キロ位はしってますか?
へたりが早いのはセンスプかと思いますけど
センスプは純正の長さと同じか長い強化タイプなら良いですけど
長さが短いと最高速はあからさまに落ちますよ
書込番号:23576697
3点
>cbr600f2としさん
ありがとうございます。
今の状態にセットアップしたのは7000km前です。
その後、クラッチ側はノーメンテで、ドライブ側は数え切れないほど手を入れています。
KONOのキットのセンスプの長さは意識していませんでした。
仮にヘタって来ているとすると、最高速側への影響が考えられるとのアドバイスで、
オーバーシュートや変速ポイントのズレにも影響が出そうでしょうか?
書込番号:23576771
0点
>けはぱぱさん
センスプがへたれば回転域をキープ出来ないでしょ
ちなみに元々付いていたW/Rって何gでした?
書込番号:23576995
2点
>cbr600f2としさん
ありがとうございます。
元々キットに含まれていたのは10gだった記憶なのですが、
変速回転が低すぎて(7000rpm以下)9g→8gと軽くしていきました。
9gの時はオーバーシュート量が減る(8200rpm→7000rpm)のですが、
現在のWRに留めている状況なのです。
書込番号:23577147
0点
>けはぱぱさん
ちなみにベルトは、何をお使いですか?
書込番号:23577972 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>突っ込みどころ満載さん
おはようございます。
2000km前に交換したYAMAHA純正品です。
交換した理由はその前のKNロングがぬわえkm超で走行中に
突然切れたので恐ろしくなって…(使用後3000km経過でした)
書込番号:23577981
0点
>けはぱぱさん
おはようございます
現状は、1速で発進して3速に繋がるイメージですかね?
社外の駆動パーツで自分もセッティング地獄にハマりましたが、
結局なところベルトとセンタースプリングは、純正が1番良かった結果になりました。
参考までにどうぞ(^^)
書込番号:23578019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>突っ込みどころ満載さん
駆動系泥沼地獄はよく聞く話ですね…。センスプ戻してみようかな。。。
私は、最高速は望まず初期加速からの中間加速(85kmくらい)重視で
そんなに高望みをしているつもりは無いのですが。。。
1→2→3とパワーバンドを維持してくれれば良いのですが1→3は良い表現化も知れません。
無段階変速のCVTですので、ギア変更での回転落込みは理屈的に無いはずなのですよね。
この現象は、KOSO組んでソコソコ走ってから出てきたので何かのパーツが劣化したのかと思い
みなさまのお知恵を拝借したくスレさせて頂いた次第です。
書込番号:23578028
0点
プーリーやフェイス表面の様子はどうなのでしょうか?ツルツルの鏡面だと駆動系の構成間違ってると思われますね
書込番号:23578087 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>けはぱぱさん
一度10gx3みたいな極端な例で試して重くするか軽くするか見極めて見ては
ベルトはケブラー系では無くナイロン系の方が良いと思いますよ
ケブラーは伸びにくくしてあるので破断して切れますが
ナイロン系は純正と同じく伸びることによって切れにくくなっています
書込番号:23578205
0点
>けはぱぱさん
多分ですが、クラッチが完璧に繋がった時にプーリーの変速が進み過ぎていて
1速から3速みたいな感じになってるのかな?と予想してます。
自分は、クラッチシューは社外ですがクラッチスプリングは、純正にして低回転で繋がるようにしてます。
書込番号:23578224 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>午後てぃー2017さん
ありがとうございます。
純正のプーリーやフェイス表面同様ツルツルです。。。(?)
純正と同じような状況なのでむしろ問題ないかと思っていましたが
異常なのでしょうか…?
書込番号:23579309
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>cbr600f2としさん
アドバイスありがとうございます。
次開けた際に10g等極端に振ってみます!
書込番号:23579311
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>突っ込みどころ満載さん
情報ありがとうございました。
>クラッチが完璧に繋がった時にプーリーの変速が進み過ぎている状況
こちらにカギがありそうなのかと興味部会情報です。
変速が進み過ぎてしまう「原因」は何が考えられますでしょうか?
ご経験から何かご存知でしたらご教示下さい。
私の状況から、クラスプが1500upだったと記憶していますが、
5000rpm程度でミートするまでに変速してしまう…WRがまだ軽い???
書込番号:23579316
1点
プーリーやフェイスがツルツル鏡面なのは
プーリーが滑ってるからです
プーリーがホイルスピンしてるイメージ
プーリーがベルトで磨かれるのでツルツル鏡面になります。
プーリーの滑りが収まった時に回転数がドロップしているのでは?
書込番号:23579550 スマートフォンサイトからの書き込み
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>けはぱぱさん
おはようございます
クラッチが完璧に繋がった時にプーリーの変速が進み過ぎてる原因について
自分のアレコレやった結果ですが、、
純正より長いベルトを使った時
クラッチスプリングが硬い時
社外のセンタースプリングを使った時
になりました。
今お使いのベルトは、純正のようですが お乗りのシグナスに合ってますか?
何型のシグナスなのか不明ですが、それぞれベルトサイズが違ったと思うので、、、
書込番号:23579976 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
よくわからないけどシムが多いので減らすのはどうでしょう。
シムを減らすかクラッチスプリングを弱くするとか。
センスプを強化するとWRを軽くしたときと同じ効果があると雑誌で読んだことがあるのでWRを重くするかセンスプを弱くするとか。
あまり詳しくないのではっきり言えないのでひとつずつかえてみて試してみてください。
書込番号:23579986 スマートフォンサイトからの書き込み
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トルクカムでは?
溝が「く」の字タイプでは、良く起こる現象かと。
直溝タイプを試してみては如何でしょう。
書込番号:23580515
0点
>午後てぃー2017さん
アドバイスの内容は起きている現象とメカニズム的に納得なのですが、
純正も相当ピカピカですよね?KOSOの新品時もピカピカでした。
劣化して、表面の状態が変わった認識は無いのですが…(><)
書込番号:23580837
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>突っ込みどころ満載さん
失礼しました。SEA5Jの四型です。
ベルトは前途した様に走行中に切れた為慌ててYSPで調達しましたが
品番調べてくれていたので間違いないかと思います。
書込番号:23580842
0点
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