新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ シグナスXのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全398スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 2 | 2025年11月27日 12:32 | |
| 1 | 2 | 2025年10月24日 23:43 | |
| 18 | 19 | 2025年7月31日 21:59 | |
| 8 | 12 | 2025年2月1日 19:46 | |
| 8 | 7 | 2024年11月7日 21:57 | |
| 20 | 15 | 2024年5月6日 00:53 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
右側ミラーが走行中振動でぐらついて来ました。左側と比べるとぐらつきぐあり気付きました。ゴムのカバーが付いてますが、調整は可能でしょうか?それとも交換でしょうか?
書込番号:26349993 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
そこには調整のねじがないはずなのでおそらく交換になるかと思います。
カバーは簡単にずらせますのでまず確認されてみてはどうでしょう?
書込番号:26350073
0点
>クボコロさん
100均でゴム系のボンドが有るのでそれを適度に付けて乾かせば良いじゃない
カバーは簡単にずらせますから
書込番号:26350179
0点
シグナスx3型に乗ってます。コミネハンドルカバー取り付けてますが、幅があり、ミラーから外に出てしまいます。小柄でおすすめのがありましたら、メーカーや商品名教えて下さい。
書込番号:26324083 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>クボコロさん
アドレスV125でですが、ラフアンドロードのボクサー使ってました
ミラーとヒモでの固定でしたが、何年も前にベルクロ主体の固定に仕様変更
コミネのとは共通性も以前ありましたが、最近は調べてない
どちらのメーカーも現状どうなってるか調べてみては?
書込番号:26324106
1点
>クボコロさん
こう言った細身のタイプもありますけど、グローブして出し入れすると窮屈だと思いますよ
後コミネ等は水が染みてきますよね、写真最後のはPU素材で水を弾くのですが
差し込み口が大きいので走行風などで手が冷えるかも知れません
今は電熱グローブも有るので色々と検討するのも良いのではないですかね
書込番号:26324159
0点
距離は7.5万キロ、3000〜5000キロ毎にオイル交換をしていますが、今更ながらブラッシングオイルは使用してみて効果はあるのでしょうか?ふけが軽くなるのでしょうか?
書込番号:26241375 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>クボコロさん
純正オイルをバイクを購入したバイク屋で交換してもらっているのなら必要ないと思います。
純正オイルもエンジン内の洗浄効果を持っています。
何かしらバイクのエンジンに不調が有り、バイク屋がすすめるのなら良いかもしれませんが・・・。
どのメーカーのブラッシングオイルなのか知りませんが、下手にやるとガスケットやパッキンの所からオイル漏れを起こす可能性が有ります。
私はXL250Rで10万キロ走りましたが、やらなくても壊れることは有りませんでした。
書込番号:26241411
1点
フラッシングオイルは灯油ブレンドの安物オイルです、ガソリンタンクの水抜き剤と同じようなカテゴリーに入るものです。
書込番号:26241421
1点
いろいろな考え方がオイル交換同様あると思いますが個人的には定期的に交換をしていれば
まず必要はないかと思います。
車なんかだとオイルフィラーキャップが大きいのでその裏面にねっちょりしたオイルが付いてる場合など
かなりカーボンが内部に付着してる場合フラッシングをすれば本当に若干効果はあるかもしれませんが
即効性のあるものを使用すると、内部の付着した汚れが一気に剥がれ落ちそれがオイルポンプのフィルター
などを詰まらせて最悪エンジンが焼き付く恐れがあるので遅効性のものを使用するほうが安全です。
また灯油など混ぜてのフラッシングはシールなどを痛める恐れがあるのでやめた方がいいです。
新しいオイルでも洗浄効果は十分ありますので。
安いオイルでフラッシングもいいですが、エンジンオイルの全容量の1/4くらいは抜けきらないと言われてるので
安いオイルと入れていた混ざってしまうので出来れば入れてたオイルを入れてフラッシングが理想的ですが。
書込番号:26241429
1点
定期的なオイル、フィルター交換、オイルストレーナーの清掃をしていれば必要ないと思いますが?。
書込番号:26241449 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ブラッシングするとカウルに傷が付きます。
そして、そもそもカーボンの堆積が無い(高回転回す小排気量スクーターで堆積するとは思えない)のにフラッシングオイルを入れる必要は無いかと。
書込番号:26241628 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>クボコロさん
>ふけが軽くなるのでしょうか?
フラッシングじゃなくても、OILを純正から変えたり、OIL添加剤を入れてみても良いんじゃないですか?
私は大型にはマイクロロン、GRP、ZOILを入れたことがありますが、体感で違いを感じる事が出来ましたよ
スクーターにはZOILだけですけど(他の製品は店頭で見かけなくなったので)現在75000kmで調子は良いですよ
最近はガソリン添加剤も試していますAZのですが、これも良いですよ
書込番号:26241686
0点
>そもそもカーボンの堆積が無い(高回転回す小排気量スクーターで堆積するとは思えない)
まずカーボンの蓄積がない内燃機関はない。
カーボン噛みを比較的起こしやすいのは125t以下のバイクが多い。
空冷バイクが多いことや、小排気量なのであまり長距離乗らない場合が多くエンジンが
温まり切らないうちにエンジン来る場合も多い可能性があるからそれも原因のひとつかな?
高回転回せば必ずカーボンが飛ぶわけでもないし。
書込番号:26242104
0点
>コピスタスフグさん
>(高回転回す小排気量スクーターで堆積するとは思えない)
おばさんの買い物とかで使用する方は当てはまらないでしょう
自分も普段は60程度しか出さないので該当しません
書込番号:26242223
0点
闇雲は止めたほうがいいんじゃないかなぁ。スラッジ気にしてるなら中覗けばわかるでしょ。
やんなくていいって言ってる人多いけど、マニュアルの指定は3000kmなので、3000km〜5000kmは危ないんじゃないかなぁ。スラッジ溜まってるかもね。
カーボン堆積とか言ってる人居ますけど、燃焼室のカーボン堆積を気にしてるなら、燃料に洗浄剤入れないと効果ないと思うけど。
>ふけが軽くなるのでしょうか?
2つ問題があって、スラッジがオイル流路に溜まった結果重くなっているという状況なら、焼き付き寸前なんで、ちゃんと見たほうがいいんじゃないかと。
もう1つは、パワーダウンした結果重く感じてるのだとすると、多分バルブにカーボンが噛んでいる可能性が高いだろうから、その場合はオイルになんか混ぜても効果ないってところですね。
その前に、基本の整備をした方がいいですよ。プラグ、エアクリ、空気圧、駆動系とか。
書込番号:26242254
0点
必要ないよ。
書込番号:26242367 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ムアディブさん
相変わらず無責任な事言ってるね
>闇雲は止めたほうがいいんじゃないかなぁ。
>3000km〜5000kmは危ないんじゃないかなぁ。スラッジ溜まってるかもね。
>燃焼室のカーボン堆積を気にしてるなら、燃料に洗浄剤入れないと効果ないと思うけど
>スラッジがオイル流路に溜まった結果重くなっているという状況なら、焼き付き寸前なんで、ちゃんと見たほうがいいんじゃないかと。
>パワーダウンした結果重く感じてるのだとすると、多分バルブにカーボンが噛んでいる可能性が高いだろう
結局、どうしろって言いたいの?
>その前に、基本の整備をした方がいいですよ。プラグ、エアクリ、空気圧、駆動系とか。
カタカタ
|| ̄ Λ_Λ
||_(Д`; ) 「なに?その解答・・・
\⊂´ ) 質問に1mmもかすらないって何?」
( ┳'
書込番号:26242989
5点
>クボコロさん
フラッシングは今までした事ないですね
でもオイル交換関したらフィーリングは良くなるので
フラッシングするよりオイルをこまめに変える方が良い気はします
私のバイクは1000km毎オイル交換指定という困ったちゃんですが、、、
書込番号:26243154
2点
>アドレスV125.横浜さん
ウチのトレーサーは、下道で燃費運転(2-3,000回転でほんの少し燃料噴く感じ)するとマフラーから何か出て来ます↑笑。
>>高回転回す小排気量スクーターで堆積するとは思えない
>おばさんの買い物とかで使用する方は当てはまらないでしょう
>自分も普段は60程度しか出さないので該当しません
例えば原二スクーターなら、ゆっくり発進でも4,000rpm程度は回りますよね。巡航でも3,000rpm程度回っていないと、駆動力が切れるのでは?ウチのADV160はほぼ4,000rpm以上でしか調整出来ません。
書込番号:26244487 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>クボコロさん
放置が好きみたいですね。
出来ればひとこと言って閉じて下さいな。
書込番号:26250780 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご返信有難うございました。真面目に返して頂くととても助かります。質問に対して理由も述べずに一言だけ返したり、とじろとか意味の分からない事ばかり返信して恥ずかしくないのでしょうか。きっと返信の内容を見て参考にされる方も多いのではないでしょうかと感じています。
書込番号:26250948 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>クボコロさん
放置は、真面目に答えた人達は気分悪いでしょうね。
書込番号:26250974 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>コピスタスフグさん
まぁ中にはただ長文で自身のトンでも理論を発話表したいだけの方もいますからね?
書込番号:26251910 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フラッシングですが昔21000km弱で1回だけフラッシングオイル使ってやったことがあります。
https://ameblo.jp/onikiai/entry-12430193943.html
全然汚れてませんでした。
写真の汚れは完全射抜ききれないオイルと混ざったものかと。
大体1000km毎にオイル交換してたので汚れて無かったのだと思いますが。
実経験の話です。
書込番号:26252215
1点
あまり走行距離を気にしてなく気がついたら動かなくなってました。スピードメーターも動いてなく直し方を教えて欲しいです!!
自分の乗り始めがリセットされてなければ20300から乗り始め現在22405で止まってしまいました。
どなたか助けてください。知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。
書込番号:26057717 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
メータ直せばいいって問題なのかって辺りからですな。
書込番号:26057746
0点
ホイール側のメーターケーブルが緩んでないか確認してみて下さい。
現在も2型乗っていますが、過去にスピードメーターが動かなくなりメーターケーブルの付け根を増し締めして直りましたが。
https://ameblo.jp/onikiai/entry-10134658192.html
それではなかったらメーター側付け根の同じねじが緩んでるかもしくはワイヤーが切れているので
自分でできなければバイク屋さんですね。
書込番号:26057758
2点
>ぱぼこさん
> シグナス2型 se44j トリップメーター 走行距離動かない
考えられる原因
メーターケーブルの締め付け緩み
メーターケーブルの切れ
メーター自体の故障
私の場合は、メーター自体の故障でした。
ご自身にスキルが無いならば、バイク屋さんへ。
書込番号:26057894
1点
メーター自体正常と仮定して
ワイヤー式ですか
切れや、タイヤ側メーター側外れ
あとグリス切れとかでタイヤのとこのギアユニットのギアの損耗
外れ以外は部品もいるし、バイク屋さん行った方がいいかと、スキル的にも
書込番号:26057934
0点
>湘南MOONさん
と同じです
自分でメーターケーブルの緩みと切れたかの確認が出来れば試してみればどうですか?
メーター自体の交換は頼んだ方が楽だと思いますよ
書込番号:26058274
0点
>直し方を教えて欲しいです!!
正直、バイクの修理ができるスキルをお持ちなら、不具合箇所の特定も容易かと思います。
先に不具合箇所を特定しないと、無駄にDIY費用がかさんでしまいます。
書込番号:26058335
2点
>正直、バイクの修理ができるスキルをお持ちなら、不具合箇所の特定も容易かと思います。
その通りだとおもいます。
まずトラブルシューティングとしてホイール側のねじが緩んでいないかですね。
これは経験がないとわかりにくいかもしれませんが、ねじ外して中のワイヤー先端を指で回して軽かったら
切れてるかと。
この辺は2型乗ってる人が近くにいれば確認させてもらえるとわかりやすいと思いますが。
書込番号:26058391
0点
>鬼気合さん
回して重さで判断より、中のケーブル途中までとか抜いた方が確実ですよ
錆や曲がりで重くなってる時あるし、
切れてなきゃついでにグリス塗って戻す
とりあえず、ギアかワイヤーかメーターしか要因ないんで
ホイール側からケーブルの切れ確認、ギアの空転もついでにチェック、ここまでで異常なければメーターとケーブルの緩みからの外れチェック
それでも問題なけりゃメーターも疑う
で、距離は気にしなくてもスピードは気にして下さい
書込番号:26058421
0点
>京都単車男さん
確かにそうですね。
なんか引き抜くと戻すのめんどくさそうな感じがしたもので。
書込番号:26058449
0点
2型だとFIなので車速信号が入力されないと警告灯が点灯するので
気づくと思います。
あると思います!
書込番号:26058451
0点
>鬼気合さん
いえいえです
全部抜かなくてもいいし、汚い地面とかに落としてしまうと面倒ですね^^;新聞紙とか敷いて抜けてもいいようにですねー
あと、ワイヤ戻す時にメーター側スクエアにはまる様にねじねじしながら入れるとおもいますが、
メーター側が完全に外れてると、途中でストップもなく延々入ってくんで、そちら側のアタリも付けられるんで
ギア側もついでにグリス充填しとくといいんですがね
書込番号:26058510
0点
エンジンコンディショナーでプラグ穴から洗浄したんですが、エンストします。エアーフィルター外してそこから、エンジンコンディショナーを吹きますと壊れますでしょうか、シグナスxU型です
2点
エンジンコンディショナーは1時間以上放置させて乾燥させてますか?
(詳細は使用説明書に書いてあると思いますが)
書込番号:25950606
0点
エンジンは掛かることは掛かるのですか?
エンジン掛かってすぐエンストという感じですかね?
コンディショナーが残ってるとしばらく安定しませんからエンジン掛け止まらないように
エンジン軽く煽って落ち着いたら通常は問題ないですけど。
少し近所走行してみてはいかがでしょうか?
ちなみに結構噴霧しました?
コンディショナー吹いた後プラグ付けない状態でプラグホールにタオルなど突っ込んでクランキングさせ
中のコンディショナーを吸ってあげました?
吹く量にもよりますが、吹いた後そのままプラグ付けてエンジン掛けるとウォーターハンマー
の危険性もあります。
こちらの動画の6:00あたりから見れば上の意味が分かるかと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=erMgpijNs4o
ワコーズの場合ですが。
書込番号:25951184
1点
エンジンはかかります1時間半ぐらい走ってからエンストしますエンジンコンディショナーは煙も匂いも無くなったので残ってない状態です300キロは走っているのでオイル交換はこれからです。
書込番号:25951593
1点
エンストってそんなに走ってからの状態なんですか?
正直原因が何ともですね。
エンジンコンディショナーが残ってる状態かと思ってたので。
2型とのことですが4期モデルか5期モデル?
頻繁に出るのでしょうか?そのくらい走ると。
そうでなければ様子見るしかないかなと。
アイドリングとかは問題はないのでしょうかね?
書込番号:25951756
1点
アイドリングは大丈夫です。型式lprse4620aa
です。
;エンストするかは様子見ですエンジンかなり暖かい状態になるとエンストする感じですね。
書込番号:25952769
1点
過去レス見たら13万キロ以上走行されてる車体なんですね。
ちなみにですが燃料ポンプは過去に交換したことがありますかね?
距離も距離なので交換されててもポンプなどもだいぶくたびれてる可能性も考えられますけど。
書込番号:25952878
1点
燃料ポンプは交換してから10万キロ経過してます様子見てみます、ありがとうございます。
書込番号:25953292
1点
3日前に走行2000キロの5型シグナスXを納車したのですが
サスとシートがかなり硬いせいで10分程度乗っているだけで酷い腰痛が出ます。
以前に高所からの転落で一度腰椎を骨折したとはいえ他のバイクを数時間乗っていても
こんな症状は出ませんでした。
何とか解消するためにサスを交換しようと思っているので、まずは他車種の純正流用
を考えているのですが、シグナスXに装着可能でスプリングレートが低いものはありますか?
0点
>kurota2020さん
まずはスプリングプリロードを調整してはどうでしょうか?
新車時は中にセットされているので弱にはできる。
前のユーザーがすでに弱にセットしているならスルーしてください。
書込番号:25722626
2点
>バイクを数時間乗っていても
こんな症状は出ませんでした。
どんなバイクですか?
書込番号:25722671 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>スプリングレートが低いものはありますか?
市販品は基本固めの傾向だし、プリロードを柔らかくしても期待通りになるかは疑問です。
とりあえずプリロードを柔らかくしつつ空気圧も下げて様子を見て、それでも無理なら乗り換えも考慮したほうがいいかも知れません。
サスやシートを弄るにしても、ショップにある程度ノウハウがないと希望通りにできるかどうかですね。
書込番号:25722752
2点
>kurota2020さん
試乗ぐらいでお尻が痛くなったバイクはありましたが
サスの無い自転車でも10分で腰が痛くなるのはまれですから
ポジションが合ってないのでは?
書込番号:25722813
1点
今保有しているのはCB400SFとスズキZZです。
スカイウェイブやZX4Rも2時間程度なら乗ったことがあります
書込番号:25722817 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今保有しているZZとそんなに変わらないのでポジションよりサスとシートの問題かと
書込番号:25722818 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kurota2020さん
少しで変わりますよ?
あぐらかくと私はすぐ腰痛くなりますが
椅子ならなりません
書込番号:25722838
3点
前傾がきついと腰痛になる人が居たり、逆に殿様ポジションだと路面の衝撃がもろに腰に来て痛くなる人も居るので聞きました。
でも、スズキZZは大丈夫との事なのでポジションは関係ない見たいですね。
書込番号:25722876
1点
シャークファクトリーのリアサスならダンパーの減衰も弄れてスプリングの調整も出来ますよ
その代わり高額ですけど
何型か解らないのでAmazon、楽天などで探して見て下さい
他のメーカーでも似た様な機能のある製品もあるので色々探してくださいね
書込番号:25722931
1点
ちなみにですが空気圧は規定値なんでしょうか?
入りすぎとかはないですよね?
書込番号:25723285
1点
今の自分がそうですが、股関節が弱っているので胡座とか、腰が伸びるような姿勢をすると腰が痛くなります。
そして足着き厳しいスクーターなどで、足を着いた際に股関節が伸びると負荷がかかるとすぐに痛みが出ます。
また、スクーターの突き上げも腰痛には良くない、立った姿勢で乗るので、衝撃がそのまま垂直に腰を通過します。
書込番号:25724444
1点
微糖貴族さん。
自分もそう思ったのですが、同じようなポジションのスズキZZ、スカイウェイブ等のスクーターは問題ないとの事です。
なのでやっぱサスなのかなと思ってます。
書込番号:25724530
1点
>3日前に走行2000キロの5型シグナスXを納車したのですが
基本的な確認ですが、純正風のスポーツサスに変えた中古車ってことはないんですよね?
書込番号:25724543
2点
・サスとシートがかなり硬いせいで10分程度乗っているだけで酷い腰痛が出ます。
腰痛とお尻(尾てい骨)が痛いのと違いはあるとしても、サスの交換やシート加工は高いので
突き上げにやさしいゲルザブシート、ゲルザブスパッツなど試してみては?
同時使用中ですが、足つきは悪くなります。
書込番号:25724546
0点
はい、私も購入当初「固いな〜」と思いました。
シグナスは路面の起伏をよく拾いますし、ハンドホールやアスファルトのつなぎは避けたいものです。
しかしながら、シートをDCRに交換して3センチダウンとお尻の接地面が増えたことで解消しました。
今ではノーマルサスのハードにしています。
身長177センチ体重85Kのデブですが問題なく200Km走行できます。腰痛持ちでもあります。
後は売却ですね。シグナスはスポーツ志向なのでポジションから無理です。PCX乗り換えてください最高ですよ
乱暴かもしれませんがシグナスとPCXでは全く方向性が違います。シグナスと比べたら永遠と走行出来そうです。(笑)
シグナスはそう言うバイクです。(愛)
シグナスに体を合わせる以外ないです。
書込番号:25725480
3点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)












