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ヤマハ シグナスXのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全398スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 13 | 7 | 2021年8月3日 11:56 | |
| 5 | 1 | 2021年4月4日 16:32 | |
| 13 | 7 | 2021年4月2日 20:20 | |
| 7 | 5 | 2021年3月1日 21:44 | |
| 9 | 6 | 2021年1月30日 13:22 | |
| 22 | 11 | 2021年1月17日 18:06 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
シグナス3型国内中古を3ヶ月前に購入しました。
走行距離28000程です。
症状は、発進したらヒューズが切れて
しまうということです。
ヘッドライトウインカーなど、カスタムしており
購入して、2ヶ月間は普通に走行できました、
ヒューズを何回か付け替えて走行してみましたが
すぐ切れます、知識は全然ないので
もしよかったら教えて欲しいです!
書込番号:24270732 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カスタムした配線の接触不良で、走行中の振動で配線がショートしてニューズが切れる?と想像。
書込番号:24270742
2点
>茶風呂Jr.さん
ありがとうございます!
でしたら配線系全部見て、問題の場所探してみます!
書込番号:24270762 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ヒューズも色々ありますがどのヒューズが飛んだのでしょうか?
可能性としてはレギュレートレクチファイヤーがパンクしてる可能性も。
アイドリング状態での電圧、回転上げての電圧(5000回転くらい)でどのくらい出てるか調べてみてはいかがでしょう?
書込番号:24270764
1点
>鬼気合さん
ありがとうございます!
メットインの後ろにあるバッテリの近くについてある
ヒューズです!
書込番号:24270769 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
バッテリーもしくはバッテリー補助機器が悪さしてる可能性も・・・・
書込番号:24270782
1点
20Aのメインヒューズですね、
走行で切れるんですよね。
IGをONやアイドリングでは切れないんですよね。
可能性はレギューレータがパンクして電圧抑えられなくなってる可能性が高いように思います。
まず先に書いたように電圧測定されてみては?
書込番号:24270783
0点
わかりました!!>鬼気合さん
ありがとうございます!!
書込番号:24270789 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
エンジンオイルドレンボルトと
ミッションオイルドレンボルト(ギア)
12M ボルトだと思いますが、両方ともまったく同じネジ、ボルトでしょうか?
磁石付きボルトに替えようと思い、全く同じなら、磁石付きボルト2つ買えば良いのかな?と思いまして。
解る方教えて頂けたら有りがたいです。
書込番号:24059862 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
同じ12mmですがフランジの大きさが違い、ヤマハパーツリストでも品番が違うので良く検討が必要です。
交換の際にはそれぞれにワッシャーか付いていますので同時交換がお勧めです。
書込番号:24060744
1点
シグナスX-SRの2型に乗っています。走行距離・3万2000キロ。ノーマルマフラーですが、排気音がかなりうるさいです。うるさくなりました。
何か、対処法ないでしょうか? 距離は知っているのであまりお金のかからない方法で。
0点
>YOSHIKI48さん
32000km走っててもノーマルマフラーなら排気音がうるさくなるって事無さそうですが、
マフラー取り付けてるフランジナットが緩んでたりして排気漏れしてるとか無いですか?
書込番号:24056445 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ですね、エアクリ側含めて各ジョイントやパイプ類の破損のチェックも
書込番号:24056639
2点
マフラーではなくAISのパイプが折れた可能性も。
https://ameblo.jp/onikiai/entry-10922630412.html
私の場合1万キロ行かないくらいで折れましたが。
排気の部分ですのでこそこそな音します。
まず確認されてみては?
書込番号:24056742
1点
>鬼気合さん
HPのAIS説明が間違ってるよん。流れが逆だあ。
ブローバイやEGRの説明に似てるが、そーでも無い。
酸化触媒用の空気をリードバルブを介してマフラーに供給してるのよねん
書込番号:24056826
2点
2013年式シグナスXです。購入後ベリアルのプーリーキット(12g×3個)・センタースプリングに変えたのですが、そこそこの加速は得られましたが、その後ベリアルのマフラー・強化クラッチ・ベルト・セカンダリースライディングシーブ?を交換し大満足の仕上がりになりました(全てベリアルの方のセッティングです)。もう何年もこれで乗っていて今さらなのですが、ベリアルの方の説明もあったのですが、強化クラッチが走り出しに「キュリキュリ」と鳴くのです。これってこんなもので大丈夫なのでしょうか?車体を購入したYSPの店員さんはおかしいですね?みたいな感じなんです。取り付けてらっしゃる方や詳しい方で何か情報があれば教えて下さい。宜しくお願いします!
書込番号:23992788 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>n_syu_syuさん
今の仕様で何キロ位走ってますか?
取り敢えず、自分でやるならクラッチアウターの洗浄と
クラッチシューのペーパー掛け位で様子見ですかね
書込番号:23993575
3点
返信ありがとうございます。今の仕様で1万キロぐらいですが、クラッチの鳴きは最初からで、そういう仕様と聞いてたのですが、そんなものかと質問させて頂きました。
書込番号:23994870 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>n_syu_syuさん
再加速が鈍く感じたら、センスプの経たりを疑って下さい
書込番号:23996979
1点
返信ありがとうございます。加速や再加速や最高速度と、かなり満足しているのです。とにかく発進時にクラッチがミートするというのですかね?その3mぐらいに「キュリキュリ」とブレーキの鳴きに似たような音なるのです。それが気になっての質問となります。
書込番号:23997009 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
初めて投稿します。
2013年の1月に台湾仕様を新車で買いました。
始動時には、アイドリングが暖気のため高くなりますが、エンジンが温まると、信号待ちなどでアイドリングが1800回転から1100回転ぐらいになりエンジンが止まりそうになると回転数が上がりだして2000回転になったりとエンストはしませんがタコメーターの針が安定せずゆらゆらとしています。また走行時にも5500回転ぐらいでエンジン警告灯が点灯し減速すると消灯してしまい、再度加速した場合には5500回転を超えても点灯しません。
とりあえず、バッテリー交換、バルブクリアランス調整、エアクリーナ交換、プラグ交換、O2センサー洗浄と試しましたが改善致しません。
不安定ながら通勤してる毎日です。
ご教示よろしくお願い申し上げます。
書込番号:23926537 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
走行距離は書いておいて欲しいなあ。
先ずはISCVのリセットぢゃないなあ(既に実施済みの後出しご勘弁)
次にスロットルボディの清掃
警告灯点灯とは別の不具合と思うけど気になるならダイアグツールで記憶を読む
ダイアグツール買うのがもったいないならメルカリで買い使って動作確認済みで売る。
書込番号:23926706
2点
ありがとうございます。
ちなみに走行距離は88000kmです。
今年は125ccの新型車種pcx.nmaxが発売されるみたいで乗り換えの予定をしていますが、なんとかあと半年は持って欲しいと思っております。
書込番号:23926780 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あらあ、スルーとゆーことは
ISCVもスロットルボディも実施済みなのねん
書込番号:23926798
2点
ありがとうございます。
スロットルボディー洗浄は未だに実行してませんので、試してみます。
また、結果ご報告いたします。
書込番号:23926814 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
過去に同じような経験ありますが
アイドル安定しない 燃費悪化 ECUエラー
結局は圧縮低下が原因でした。
圧縮圧力の測定をおすすめします
自分のは排気バルブ摩耗からの圧縮低下で
圧力測定したら6キロ程度でした。
バルブの修理を行い11.5キロまで向上し
調子は良くなりました
書込番号:23935874 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございます。
排気バルブ交換となるとエンジンバラさないと駄目っぽいので、わたしには手にをえません。バイク屋さんいきですが、走行距離的にも乗り換え前提に延命します。
書込番号:23935895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
走行6.5万キロ。ベルトやウエイトローラーは4万キロで交換済み。エンジンを始動していてもいなくても押す場合、異常に重い時があり、乗った後に押す時は軽い時が多いです。その際フロントブレーキ周辺から「シャリシャリ、シャリシャリ」と異音がします。ブレーキパットはまだあります。ローターの傷具合をみると、ブレーキの戻りが悪いのかなと考えています。このシャリシャリのせいで燃費が悪くなっているか。最近回転数が6千回転程回しているにも関わらず速度が遅くなった気がします。バイク屋より、信号から出始めとか坂道で速度が上がらなければ駆動系異常、暖まると消えるようであれば、エンジン系だろうと言われましたが、とりあえず開けるだけでも数万掛かり、エンジン系だと10万も掛かるなど、金額を聞くとどうにもならず。ブレーキのシャリシャリなどの引きずりでエンジンと速度に見合う異常が分かるのでしょうか?
3点
前輪を浮かした状態で、ホイールを手で回してみる、回転にひっかりがある、ぐらつきをみてください、回転させた時の音も注意してください。
ホイールのベアリングかもしれません。
書込番号:23895650
2点
>クボコロさん
>エンジンを始動していてもいなくても押す場合、異常に重い時があり、乗った後に押す時は軽い時が多いです。
これは、ブレーキを掛けてピストンが戻った場合は軽くなり、重い時はピストンの戻りが悪い
これなら、ブレーキキャリパーのOHで済みますがローターやパッドも一緒に変えましょう
速度が出ないのであれば、プーリーの交換をした事が無いのなら交換しましょう
プーリー自体も摩耗するので、一度も交換した事がなければ交換しましょう
トルクカムも一緒に交換する事をお勧めします
自分で出来ないのであれば、やはり高額になると思います
書込番号:23895820
2点
まずブレーキを整備すればいいのでは?
何年乗っているのかわかりませんけど、一般的にブレーキフルードは2年に一回、ホースは4年に一回などの整備サイクルですよ。
その際、ブレーキを点検オーバーホールすると思いますが、安全のために必要な費用なのでブレーキはケチらんほうがいいです。
ローターも消耗品ですから、減れば替えなきゃいけないし、熱で歪めば交換です。
書込番号:23896190
2点
バイク屋はキャリパーやシール劣化とか何故ブレーキ系全般を疑わないか不思議^^;
書込番号:23896482
4点
>京都単車男さん
多分、カモがネギをしょってきたと思われたのでは・・・・
走行距離的には買い替えさせたいのでしょうね
書込番号:23897359
1点
ブレーキピストンの洗浄・揉み出ししてもダメでしょうか?
書込番号:23901431
3点
>ヨッシー465さん
それでも良いけど、6万キロならローターの厚みを測って見た方が良いよ
そろそろ限界に近いんじゃないかい?
何回にも分けて工賃取られるより、まとめて作業した方が安いし効率的じゃないかな?
書込番号:23901499
3点
熱で変形ってどんだけハードブレーやねん。レースじゃあるまいし。
ローターの傷は指紋みたいなもので独自のパターンになりますので気にしないでください。必ず例外もありますので気になる時は画像アップお願いします。
しゃりしゃり音はキャリパーのシール類交換が考えられます。可能ならピンも表面研磨してください。普段も多少の音はしますがスピード変化感じるなら固着も考えられますね
書込番号:23901660 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
イヤパッドが戻らず
ずっと擦ってたら
可能性はあるのでは?
書込番号:23901696
1点
ブレーキのローターやキャリパーのシール、ベルト類、ウエイトローラーなど駆動系をオーバーホールしました。中古車も18万円程するシグナスがある程度で、エンジンも手を加えると高額になる事から、駆動系とブレーキ修理行いました。とりあえず暫く乗れます。シグナスで7万キロ以上乗っている人は余りいなさそうで乗り換えているそうな。
書込番号:23911965
0点
>クボコロさん
走行過多になってくると、整備費用も掛かるからでしょう
だからこそ、まとめて出来る作業はまとめないと無駄に支払いが多くなって
手放すのではないですかね?
私はアドレスV125Sに6万Km近く乗ってますけど大きな出費はないですね
書込番号:23912364
1点
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