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ヤマハ シグナスXのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全398スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 7 | 2010年5月31日 22:46 | |
| 1 | 4 | 2010年6月7日 22:19 | |
| 0 | 1 | 2010年5月22日 23:43 | |
| 0 | 6 | 2010年5月18日 15:44 | |
| 7 | 11 | 2010年9月30日 14:50 | |
| 45 | 7 | 2010年5月13日 22:40 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
たーぶぁですみなさま宜しくお願いいたします。
わたしブレーキのホースを換えたいと思いましてナップスでみてきたのですがどの規格かまったくわからずアドバイスいただけたらなと質問してみました。バイクは現行型台湾仕様シグナスXFIスポーティーになります。アドバイスいただけたらなと思います。
0点
こんにちは。
ホース交換ですか?
私は08年FI仕様ですが1100mmから1150mmのホースを
使用しています。
ちなみに取り付けは面倒なんでナップスでやってもらいました。
ホースはグットリッジが欲しかったのですが長さがなく
ナップスオリジナルになりましたがタッチがよくなりました。
ナップスで聞けば教えてくれると思いますよ。
年式が違うので正直なんともいえませんがほぼ長さは変わらないと
思いますが。
ホースは経験がなければ場所が場所だけにお店での交換を
お勧めします。
工賃はおおよそですが4000円前後だと思います。(ナップスで4200円でした)
ホース変えるならブレーキパッドも交換したほうがより確実に
効果は実感できると思います。
ホースはタッチはよくなりますがパッドの材質がノーマルですと
摩擦係数がアフターのものより低いので制動力はほぼ変わりません。
ただスポーティーに対応してるパットがあるかですが。
私はここのものに変えています。
http://item.rakuten.co.jp/twintrade/1000171/
効き過ぎで怖いくらいですが。(笑)
個人的にはスカイウェイブ250タイプMにも入れてる
スウェッジラインがお勧めですが。
カシメ部分が他のメーカーに比べ見た目からしっかりしてて
信頼できる商品です。
バンジョーボルトもステンのほうが高いですが耐久性を考えると
アルミよりいいと思います。
http://ameblo.jp/onikiai/entry-10092904260.html
自分で行う場合エア抜きは勿論ですがブレーキフルードの
塗装面への付着に注意してください。
あればすぐに塗装がやられますのできちんと養生を
忘れずに。
書込番号:11397246
1点
種類・規格に関してはシグナスX用と申し出れば間違いもなく買えますので心配はいりません。
それとブレーキに関してレースでの経験上コメント差し上げたいのですが、私のコメントは長くなってしまうので要点のみしますので参考までにしてください。
さて私からのアドバイスとしてはステン・スチールメッシュホースは現在の走りに必要なのか?ブレーキの効きを重視ししようとしているのにメッシュホースを選択しようとしているのか?等をよく考えてからご購入した方がよいでしょう。
ホースを選択した場合でその取り付けでは、出来るだけ短くする事が前提で、純正と同じ取り回しはメッシュホースを傷めやすい傾向があるので注意してください。
メッシュはタッチをブレーキ動作の円滑化が目的でブレーキの本来の効きは変わらないとお考えください。
ブレーキの効き改善が目的であればメッシュホースは後回しで大径ローターのみの交換で良いでしょう。
ホースやパッドが純正でもストリートではフェードを気にせず走ることが出来るでしょう。
最後にストリートで熱フェードや水フェードを起こすような走行をしなければ、ローターのみの交換で十分だと思います。
決してノーマルキャリパーなどは悪いものではないので、使い切ってから足りないようならグレードアップが良いでしょう。
ドレスアップが目的では話が変わってきますので、流してください。
書込番号:11398147
2点
古代エジプトさん有り難うございました(^^ゞ
わたしは一応ドレスアップとチューンアップの両立したいと考えてます。ロータはウェーブディスクで考えてます。かっこいいので(爆)あとメッシュホースをつけたいと思いまして…おすすめのウェーブディスクはありますでしょうか?たくさんありすぎてどれがよいのかわからないです。宜しくお願いいたします。
書込番号:11408091
0点
鬼気合いさんこんにちは。
今週ナップスでつけようと思ってますがブレーキロータが8000円くらいから16000円くらいまで幅があるのですがはじめはどのくらいのを買えばよいでしょうか?インターネットで調べたのですが良くわからなかったので…ナップスの人に聞けばわかるのでしょうか?たしか4種類くらいロータあった気がしました。デイトナ製キタコ製などでした。3万くらいでこみこみで大丈夫でしょうか?鬼気合いさんの画像をみてかっこいいと思い替えようと思いました。宜しくお願いいたします。
書込番号:11433161
1点
こんにちは。
古代エジプトさんが書かれているのと考え方が違うので
私の場合ですがローターの交換では制動力が上がると認識は
していません。
古代エジプトさんは詳しいので私のが間違ってるかもしれませんが
ローターを大型化する意味はブレーキをかけたときに摩擦で熱が発生するので
表面積をふやす(ローターの大型化)≠放熱が上がる(フェードしにくい)と考えているのでローターの交換のみの制動力のアップという点ではどうなんだろうという感じはします。
街中ではフェードするようなブレーキングもないと思いますので。
峠道の下りなどでブレーキ多用する場合はありだと思いますが。
ローターを変える場合鋳鉄ディスクで石綿のディスクパッドでしたら
制動力は格段に上がりますが市販では手に入らないでしょうしそこまでする意味もないですしね。
カーボンディスクは効きは凄いですがある程度温度が上がらないと
効かないものですのでレース以外では意味がないですし。(高価すぎますしね(笑))
VディスクはVMAXなど入っていますが重量車や車でないと意味はないでしょうし
キットもないでしょうから。(笑)
>鬼気合いさんの画像をみてかっこいいと思い替えようと思いました。
と書いて頂きましたが私はローター交換はしたことがありません。
街中なのでパッドの摩擦係数が高いものに変えホースをメッシュに
することによりタッチが良くなるのでそれ以上はいじったことがないです。
キャリパー交換も考えたことはありますがパッド、ホースで今まで
不安はなかったので。
長くなりましたがそんな理由なので正直ローターに関しては
何とも言えないのが本音です。
デザインを重視するのであれば見た目で気に入ったものがと
考えた方がいいと思います。
価格は性能に比例してるかどうかは正直すみませんが分かりません。
ただせっかく交換するのであれば少し値段は上がりますがフローティング
タイプのものがあればそちらもいいですが高価ですのでスクーターでは
必要ないかな?
写真1と2がそれで円の部分にフローティングピンがありきちんとしたものでしたら写真3のような感じでディスクをたわませるとディスクがぐらぐらと動きます。
それがフローティングデスクです。
文面だと説明が難しいですが。
スクーターではそれほど恩恵はないかもしれませんが熱による歪
などに強いので。
ただ予算内に収まらないかな?
フローティングディスクで検索すると分かると思います。
金額の3万はホースも入れての価格でしょうかね?
工賃のこともあるのでナップスに見積もりしてもらえば
確実だと思いますよ。
ブレーキに関してはあくまでも私の考え方なので間違っていたら
すみません。
ちなみに写真4みたいな物はパッドがあたる面積が少ないので
効きに問題が出るような感じが私はします。(笑)
書込番号:11434039
1点
鬼気合さんありがとうございました(^^ゞ
画像をみたのはメッシュホースの画像でした。すいませんでした。メッシュホースに換えたいです。みためいいですし♪
ブレーキはノーマルだと意外とわたしの近くには坂が下りが結構あるのでブレーキをもうちょっと効くのに換えたいなと思っています。ブレーキパッドは台湾仕様シグナススポーティー用のはナップスにありそうでしょうか?鬼気合さんはありましたか?ロータですがウェーブディスクが格好よさそうなのでナップスさんにでも相談したいと思います。
アドバイスありがとうございました。
ちなみにお聞きしたいのですがナップスですぐに取り付けはして下さるのでしょうか?宜しくお願いいたします。
書込番号:11434591
0点
こんばんは。
パッドについてですが私の良く行くナップス練馬店には
置いていませんでした。(昨年の9月時点ですので現在は分かりませんが)
ちなみに08年台湾仕様FIです。
おそらくキャリパーは同じ形状だと思いますがその辺は確認が
取れていませんので。
私が知る違いは台湾仕様と国内仕様ではキャリパーの形状が全く
違うので互換性がありません。
パッドは以下のところで購入しましたが適応は台湾5期にも対応しているので
おそらく問題はないと思うのですが問い合わせてみてはいかがでしょうか?
http://zerocustom.jp/pd/15720926/
作業の方ですが向こうピットの混雑状況によって変わりますので
いつも行かれてるお店に電話か直接行って予約をされた方がすぐに作業に
取りかかってもらえますよ。
シグナスのときはいきなり行ってピットが空いていたんですぐに
作業してもらえました。
その時は前にも書きましたがナップスオリジナルのホースしか長さが
合うものがなくそれを装着してもらったんですが。
スカイウェイブのときは事前に問い合わせしてスウェッジラインで
長さが合うものと連絡しておいたら事前に調べていてくれたので作業前に
担当の方と物を確認してそれを付けてもらいました。
時間は大体1時間半くらい掛かります。
バンジョーはこれも書きましたが出来ればアルミではなくステンレスの方が
強度的にもお薦めです。
ナップスで作業してもらうのであれば出来れば事前に1度お店に行って
現車を確認してもらいながらブレーキホースの長さ、パッド、ローターの件も
相談された方が確実だと思いますよ。
それに合わせて作業日を決めた方がいいかと。
在庫がない場合はまた行かなくてはいけませんし1度で作業した方が
何かと楽でいいと思いますしね。
ナップスは店員さんの対応がいいので話しすれば親切に相談に
のってくれると思いますよ。
書込番号:11435308
0点
こんにちは、旧型FIに乗ってますが二日位前から警告灯が点きました。
長い点滅二回、短い点滅八回、これはどういう意味ですか?
エンジンは何とか、かかるので通勤で乗ってます。
わかる方教えて下さい。
FIコントローラ着けてます。
0点
こんばんは
その点滅はエラーコード28ですね
28はエンジン温度センサー不良。ECUカプラー、ワイヤーハーネス断線またはショート
とサービスマニュアルではなっています。
書込番号:11420921
1点
たけへいさん、こんばんは、ありがとうございます。
あきらめてバイク屋に持って行こうか悩んでいました。
原因が絞れたので、時間がある時調べてみます。
ありがとうございました。
書込番号:11421003
0点
たけへいさん、もうちょっと知恵をお借りしたいのですが、役に立たなかったらすいません。
点灯したまま走行してる時でも、60キロ迄には消えます。スピードが落ちて来るとまた点灯します。
60キロ以上で点灯してた事はありません。
何かわかりますか?
書込番号:11421301
0点
こんばんは、返信遅くなり申し訳ありません。
その後いかがですか?
エラーコード28のサービスマニュアルの画像をアップしておきます。
温度センサーの点検方法が載っていなかったので参考にならないかもしれませんが。
やはりFIダイアグツールを使ってセンサーで測定したエンジン温度を確認するのがよさそうですよ。
書込番号:11465919
0点
いつもここのクチコミを参考にさせていただいてます。
5kmぐらい走行後にハンドルを持ってフロントを上下させるとキュルって音がします。
走行前には上下させても鳴きはないです。
走行には支障はないのですが気になります。
何が原因でしょうか?音のことなので個人差がある問題ですがご教授ください。
国内仕様4000km フロント周りはノーマルです。
0点
恐らくはフロントフォークのダストシール(防塵部品)かオイルシール(漏油防止部品)辺りが、
サスペンションの稼動によって温まって来る事から、
摩擦状態に変化を生じている(膨張して締まって来る)からでしょう。
その辺の当たりは個体差もありますし、経時変化もあって一定ではありませんから、
特に珍しい事象ではありません。
以前に比べてフロントの突き上げがキツくなった、
ブレーキ時のノーズダイブ(フロントの沈み込みが大きくなる現象)がキツい、
フォークインナーチューブ(塗装されていないメッキ部分)に著しいオイル付着もしくはオイル漏れ、
インナーチューブ表面に派手なかじりキズ(ストローク方向に縦キズ)があるなど、
目立った所見が無ければ気にしないで良いと思います。
因みに(軽度重度の差に拘わらず)衝突などの事故歴は無いですよね?
もしそうなら或いは、フォークが微妙に曲がっているもしくは左右が捻じれている症状が疑われます。
書込番号:11394491
0点
こんにちは。
先日はHIDの件で、お世話になりました。6000KのHIDをつけましたが、明るくて、感激しております。装着はバイク屋にやってもらいましたが、電圧低下や不具合もなく快適です。
ところで、最近とみに停止時のミラーの揺れが気になり、替えてみたものの、解決せず…。特に左側の揺れが大きく、左側の軸がグラグラします。
特に緩みはないようですが、消耗するところなのでしょうか?
改善方法などありましたらお教えください。
ちなみに08年式で、スクリーンのステーと8mm⇒10mmの変換アダプターをつけております。
0点
そんなものじゃないでしょうか?
うちはホンダのビクスクだけど、新車購入時よりミラーは結構揺れますよ。ノーマルでも。
最初、デジカメをハンドル(ミラーステーをかまして)に車載しようとしましたが、
振動がひどくてハンドルは諦めました。
体に固定したほうがブレないので車載カメラは体にしています。
最近のカメラは手振れ補正が強力ですからね。
話はそれましたが、もちろんミラー自体の経年消耗もありえますね。
昔乗っていたアメリカンのミラーも、角度を変える部分(可動部分)がゆるゆるになって
走っているときに角度が変わってしまうなんてこともありました。
ミラーはそんなに高いものではないし、新しいのに代えてみてはどうでしょう?
書込番号:11369490
0点
>左側の軸がグラグラします。
アッパーカウル外してみたほうがいいかもしれませんね。
隙間から覗けば分かりますがレバーの根元付近についているのでボルトが緩んでいるのかもしれません。
あとは考えられるのはアイドリングが低すぎる。
低すぎると振動が出やすいです。
ミラー自体で改善するなら長めのミラーはやめて低いタイプにする。
視認性は落ちます。
書込番号:11369585
0点
本体がグラグラ(手で触って動くのが分かる)なのか、本体が振動で
ミラーに映る像が揺れるだけなのかによります。
前者(ネジを閉めても本体がグラグラする)ならネジかスクリーンの
ステーに問題がありそうです。
私は社外ナポレオンを変換アダプタでつけていますが、気になるほど
揺れることはありません。鈍感な私の私見ですが。。
スクリーンのステーがどのような物か知らないので分かりませんが、
そもそもステーと変換ネジ両方つけているので揺れはある程度は仕方
がないかと思います。一度ステーを外し、揺れるか試してどの部品が
悪いのか見極める必要がありそうです。
また、後者の場合、停止時のブレーキは前後ともかけていますか?
前後(右左)どちらか、特に前をかけていないとミラーの揺れが気に
なります。両方かけるとほとんど気になりません。
前後どちらをかけるかで振動する部分がかわり面白いですよ。
「んなこたぁ知ってるよ」というのならごめんなさい、流してください。
書込番号:11370369
0点
左右ミラーが振動により同じように揺れ、同じようにぶれる場合はブッシュの経たり・ハンドルセンターボルトの緩み等が考えられますが、左右ミラーがしっかり取り付けられて、違いが分からないにもかかわらず、振動で左右のブレが違う場合は、本体の劣化に差が出ている物があります。
例えば中のミラーの接着が弱くなっていたり、はめ込みが弱くなっていたりとしている場合があります。
そういった左右の劣化差でブレが生じる場合は新品交換が良いかと思います。
また個体差を出来るだけなくすためにも視点を決める支点切り替え(間接)の少ないミラーを選ぶと良いでしょう。
書込番号:11371714
0点
+ハッピースナッパー+さん、X-3さん、トニー・ゴンザレスさん、古代エジプトさん、アドバイスいただきありがとうございます。
明らかに片側だけ根元が手でグラグラ動きますので、ブレーキレバーの付け根辺りの緩みがないか調べてみます。
スクリーンは純正で、ステーをミラーの軸に挟むようなタイプです。
またミラー自体の劣化もあるのですね。
ところで視点の移動が少ないミラーとはどのような形なのでしょうか?
より高い位置にあるほうが、よいのか、ナポレオンミラーのように短いものの方が意外に使いやすいのか、などお教えください。
書込番号:11374898
0点
視点と書きましたが、視点合わせで角度調節やポジンションの為に間接が多いタイプのミラーです。
一般ではミラー部だけ手で調節し視点を合わせますが、中には個々の調節を細かくできる物があり、間接やボルト止め部が多くなってます。
そう言う物の中には間接が弱ってガタツキが出やすい傾向もあり、ミラーが揺れる元となります。
もし間接が多い物を使うのであれば、締め付け部に弱めのネジロックを使用すると良いです。
大したことではないので、参考程度に・・・。
書込番号:11376171
0点
'10台湾5期(スポーティ)に乗ってますが、時々合わせたはずの時計がリセット(1:00と表示)されます。
オドやトリップはそのままです。
新車で購入して1ヶ月も経っていないので購入した店に尋ねたところ、「バッテリーの接続がおかしいのではないか?」との事でした。
お店の人が接続を確かめましたが正常でした。
その後も何度か時計がリセットされます。
走行に支障が出るトラブルではありませんが、リセットされると設定するのに手間が…
他にこのような症状が出た方はおられますか?
0点
HIDは付けていますか?
安物だとノイズ対策が不十分で時計がリセットされることがあります
HIDを付けておらず、その他電装系もノーマルならメーターの不良でしょう
素直に修理(ASSY交換)したほうが良いです
ちなみにシグナスのメーターはバッテリーを外しても何故かトリップはリセットされません
書込番号:11360534
2点
K5PPさん返信ありがとうございます。
HIDはつけてません。全くのノーマルです。
本日また時計リセットが発症したので購入した店で聞いてみたところ、「輸入元(アトラス)に尋ねてみます」との事でした。
その返事を待ってメーター交換を含めて対策を考えようと思います。
書込番号:11364338
3点
はじめまして。
自分も10年台湾5期(スポーティ・黒)を先日納車され、二日目にはアヤノミドリさんと同じ症状がでました。
何せ説明書は漢字だらけで初のデジタルメーターなもんで「こんなものなのかな〜?」と考えていたところこのクチコミを発見しおコメントした次第で・・・
その後どうですか?幸いに自分のはそれ以降は時計リセットの現象は出てませんが、不良ならば1ヶ月点検時に相談しようかと思ってます。
書込番号:11377691
0点
お店からその後の状況を聞きました
輸入元の代理店に連絡したところ、代理店が「台湾ヤマハに問い合わせてみます」とのこと
その後代理店からお店に連絡が入り「メーターASSY交換させてもらいます」となりました
現在部品(メーター)の在庫がなく、台湾からの取り寄せで2週間ほどかかるようです
走行に支障の出るトラブルではありませんが、街乗りや通勤に使っているので時計がないと少し不便で…
カルビ大好きさんもその後不具合が出るようでしたら買われたお店に相談されてはいかがでしょうか
書込番号:11397716
1点
その後、5回ほど症状が出て本日、購入店に行き見てもらいました。
同じような症状が数例出ているようで・・・
バッテリーまわりとカプラー接続箇所、ヒューズの交換で様子を見てくださいとのことでした。
気になり今、スイッチオンしてきました。結果、やはりリセットされました〜(>_<)
1ヶ月点検時にメーター周りの自分も交換する方向でもう一度見てもらいます。
ちょっと不便ですね・・・
書込番号:11404382
0点
皆様こんにちは、その後時計がリセットされる症状どうなりましたでしょうか?私のシグナスX台湾仕様2010年7月頃新車で納車も、時計がリセットしてしまい、ちょっと困っています。
書込番号:11922511
0点
私も納車されたばかりですが、同じようにイグニッションをONにする度に1:00に戻ってしまいます(泣)なにか解決方法ありますでしょうか?
書込番号:11957161
0点
皆さん今晩は。
ちなみは新車で10,台湾スポーティーに乗ってますが、現在8千キロ走ったが、時計が一回もリセット状態が出ていません。最新のモデルはメーター液晶がオレンジやつですか?ちなみはメーター液晶が白ですが・・・
もしメーター液晶が白者がいたら不良で部品を交換した方が良いと思います。最新のメーター液晶がオレンジ者が居たら不明ですが失礼しました。
書込番号:11958377
0点
みなさん同様の症状で悩まされているようですね。
私も先日10年モデル国内仕様を購入したのですが・・・、
やはりイグニッションをONすると1:00に戻ってしまいます。
販売店よりヤマハに確認していただいたところ
同様の案件が数件出ているとの事です。
対応としましてはメーターASSY交換(入手未定ですが)との事です。
同様の症状がある方はまずは販売店に相談なさることをお勧めいたします。
書込番号:11981237
0点
私も二週間前に国内仕様を購入いたしましたところ、同様な不具合が生じております。
メーカーに聞いたところ、多くの同じような不具合が報告され、メーター自体の不具合で、メーターを変えても直らないとのことで、今対策考慮中だそうです。時間はかかりますが、対策品に交換になるとのことです。そのうち、購入者(国内仕様)には連絡があり、無償修理となると思います。
書込番号:11990581
0点
みなさん。
はじめまして。
私も、約3週間前に台湾5期Sprotyを購入したのですが、昨日同じ症状が発生しました。
ここでの情報を見る限り、国内モデルでも同様の症状が出ているようですね。
確か、国内モデルと台湾モデルでは、メーターの構成(国内は速度がアナログ、台湾は回転数がアナログ)の違いがあったと思いますが、それには関係しない部分なのですね。
国内モデルユーザーはいずれ何かしらの処置が取られるでしょうが、台湾モデルユーザーは販売店保障の中で対応してもらえるのでしょうか?
私自身も販売店に問い合わせてみますが、保障期間(半年)もあるので、早めに解決していただきたいものです...
書込番号:11991130
1点
皆さんこんにちは。
このあいだの土曜日に半日ほど走ってきました。行きはトラブルもなく順調に走行し帰路につき山梨県と埼玉県を貫く雁坂トンネルを走行していたときのことです、
6qほどのトンネルの中間地点を過ぎ下り坂になったところで4〜5秒間ほどアクセル全開にしました。すぐに前を走行する自動車に追いついてしまったのであとは普通に走行していました。
するとトンネルの出口付近で急にエンジン警告灯のオレンジのランプが点灯してしまいました。でも特に変な感じはしません。
山道なので途中で信号などは無くしばらくそのまま走行していましたが加減速の感じは通常と変わりません。
秩父市街に入って信号待ちなどがあってもアイドリングもスタートの感じも異常ありません。
しかし未だに警告灯は点いたまま消えません。
エンジンを止めて掛からなくなったら嫌なのでトイレにも行きたかったのですが雁坂トンネルから休憩もせず約90qを走行して家に帰って来ました。それでも警告灯は点灯したまま。
そこでやっとエンジンを止めてまたキーをONの位置にしてエラーコードが出るかと思いきや何も出ず・・・。
セルを回すとエンジンも正常に掛かりました。
帰宅してすぐに用事があったためその後は点検していませんが皆さんにもこのような事がありましたか?
点灯してしまった原因とこれに対する対処法などがありましたら教えてください。
今のバイクの仕様はシグナスX台湾5期、SP忠男五期対応マフラー、KOSO五期用FIコントローラー、イリジウムプラグ、KN企画強化コイルです。
12点
マフラーやその他の機器の取り付けした場合、コンピューターのリセットをしておりますか?
インジェクション車は排気系・吸気系の変化のちょっとした事がエラーと判断し警告灯が点灯する事もあります。
電圧変化などでも点灯する事もしばしばありますので、原因が分からず結構泣かされました。
走行時に不安定に見舞われたり、アイドリングやパーシャル走行でガク付く症状があればハーネスやセンサー類の場合がありますが、普通にいたって走行することが出来れば、一度リセットで様子みると良いと思います。
キャブ車に戻って暫く乗っているものでリセット方法は記憶にないのでコメントできず申し訳ないです。
書込番号:11345705
12点
こんばんは。
その後エラーは消えましたか?
FIのランプなどは異常がなくても表示が出てしまうことがあるので
必ずしも何かがおかしいとは限らないと思います。
消えていれば問題はないと思いますが消えていなかったり
点滅している場合は調べたほうがいいですね。
今回のと関係ないかもしれませんがISCVのリセット方法が
あるみたいで過去レスの11178689のギャロップさんが
書かれています。
私のは五期の1つ前の型で駆動系やエンジン、マフラーなど
いじっていないので特にアフターが出たりはないですが、5期からは
O2センサーが入ってるので然調に関してはよりシビアになっているのかも
知れませんね。
バイクやさんがFIダイアグツール持ってれば調べて
何か分かるかもしれませんが。
書込番号:11347914
4点
古代エジプトさん、鬼気合さん返信ありがとうございます。
古代エジプトさんも原因不明の点灯で泣かされたんですね。
前にFIランプが点灯したときは明らかに加速が悪くなり最高速も60q/hくらいになってしまってエンジンを止めてすぐならば再始動もできたのですが10分くらいエンジンを止めたらセルを回しても掛からなくなってしまいました。
どこが悪いのかとみていたらFIコンの電源ランプが点いて無くて、FIコンを外したら掛かり、警告灯も消えました。
家に帰ってテスターでみてみるとプラスの電源が来ていなくてエレクトロタップがちゃんと付いてなかったみたいでした。
今はヒューズ電源で取っています。
国内のサービスマニュアルを持っているので鬼気合さんのおっしゃるISCのリセットはしています。
そのほかにはリセットしなくてはいけないところは無いようですね。
走りながら思ったのですが警告灯が点灯しているが問題なく走れる様子がO2センサーを外した状態と同じかなあと思いました。
以前の口コミでまだ五期対応マフラーが出ていないときにO2センサーを付けないで走ると警告灯が点灯しっぱなしになるという書き込みを見ました。
もしかしたらO2センサーがゆるんでいたり、ハーネスに割り込ませた抵抗のようなものに断線などの問題が起きているのかな?
こうなったらFIダイアグツールでみてみるしかないようなので昨日DSで注文してきました。
ツールが到着しだいみてみようと思います。
書込番号:11348557
6点
O2センサー繋がりで自動車の話になってしまいますが、日産のR32系スカイライン(BNR32)で草レースなどしてた時がありまして、O2センサーの故障にはほんと嫌気が差しました。
故障するとアイドリングから3000回転以下まったく安定せず、回転を乗せないと走らないようになります。
スカイライン系のO2センサーは外しても何の影響もないので、壊れたら外すかカプラーを外して対処するのが当たり前でした。(新品は高価な部品ですから・・・)
O2が壊れても警告灯はないので気分的にもまったく平気でした。
ダイアグツールは日産ではコンサルトと言いますが、それで判断するかテスターでも故障かどうか分かります。
多分二輪のO2センサーも同じ役目で使われていると思いますが、長持ちさせるためには排気ガス中に含まれるオイルやスラッジの付着させないことなので、O2センサーにワッシャーやカラーで浮かせることで、故障の予防や故障原因の軽減につなげられます。(故障しないわけではありません)
O2センサーと聞くと高価な部品をイメージするので、シグナスXのO2センサーも高価な部品なんですかね?
シグナスXは本当に適度な大きさで形も作りこみも質もいい感じと初めて思えた125クラスなので好きなんですがが、たまたま私のFIはキャブ以上に不明なトラブルが多く、警告灯については付いたり付かなかったり本当に困りました。
当時は自分で出来る事は殆ど確認しても故障無し・・・普通に走る・・・けど警告等は元気に光る・・・そんな感じでひとまず約1年は乗りましたが、精神衛生上良くないのでキャブに戻って毎度の始動性の悪さくらいで事なきを得ています。
車もバイクも必要最低限のセンサーで管理してほしいなって常日頃思ってます。
書込番号:11349168
4点
古代エジプトさんが書かれてる通り最近は
色々なセンサーが付いてて面倒ですね。
コンピュータ化されてることと排ガス規制が
厳しくなり然調もかなりシビアにコントロールしないと
規制をクリアできなくなっているのでO2センサーは
必需品なんでしょうね。
ダイアグノーシスも故障箇所が分かりやすい反面
何もないのに表示が出たりがたまにあるので整備すほう
としては厄介でしたね。(車のほうですが)
書込番号:11349745
2点
お世話になります。 参考になるか分かりませんが、自分はセンタースタンドで立てたままアクセルを吹かしていたら、警告灯が点滅致しました。エンジンを切るまで点きっぱなしで、エンジンを切って一時した後に再始動したら警告灯は消えていました。
一度異常を感知したらずっと記憶するのでは無くて、エンジンを切ってしまうと、エラーも消去される感じではないでしょうか? 異常が継続していれば再び点灯するんだと思います。
自分もダイアグツールを購入したんですが、全く使いこなせていません(+_+)
エンジン回転数やアクセル開度を表示したり、シリンダー温度?とか、燃料ポンプを任意に作動させたりとか色々できて面白いんですが、、、
ちなみにシリンダーごとにCO調整できるみたいで4つまでのシリンダーを調整できるとありました。ひょっとしたら、YAMAHAの他の4気筒エンジンにも使えるダイアグツールなのかもしれませんね。
書込番号:11349894
4点
皆さんこんばんは
ベンチュリーさんも返信ありがとうございます。
FIダイアグツールが来たので私もフューエルインジェクターを
動作させてみました。どんな事がおこるのだろうと期待していたらチッ、チッという音が5回しただけ(T_T)
なんか期待はずれでした。
本題ですがFIダイアグツールが来たのでチェックしてみました。
メインキーをオンにしてエンジン警告灯の点滅をあらためて見てみると前回は出なかったエラーコード13が出てしまいました。というより前回も出てたみたいですね。
どうやらオンにしてからエラーコードが出るまで少し時間が掛かるみたいで、その前にオフにしてしまったので出てないと判断してしまいました。
それでこれはもしかしたら・・・と思いFIコントローラーの電源ランプを見てみると点いていません。前回と同じように電源が来てなかっただけのようでした。少しホットしました。
試しにエンジンを掛けてみましたが掛かりました。このあいだは掛からなかったのになんでだろう?
しかし前回と違うのは完全に電気が来てないのではなくコネクターをいじると電源ランプが点いたり消えたりするので接触不良になっていたようです。
電源ランプが点かない状態でダイアグをつなげてみるとエラーコード13が出ました。前に不具合があってカシメなおしたエレクトロタップにつなげてみたところちゃんと電源が来ていて、もう断線しないだろうと思い、そちらにつなぎ戻すとエラーコード消えてエンジンを掛けても警告灯は点灯しなくなりました。
今回のことから異常があって警告灯が点くと、正常に戻っても一度キーオフにしないと消えないのかな?と思いました。
お騒がせしました。
エラーコードの履歴も確認してみたら思いがけないコードが記憶されているのでなんだか不安になりましたよ。
たぶんスロットルボディのカプラーを外したりしたので出たんだと思うんですが。
作業中にダイアグを付けてキーオン、オフを繰り返したりインジェクターを強制動作させたりしてました。
最後にCO濃度を確認しようと思ってダイアグ付けたままエンジンを掛けようとしたんですがセルが回りません!!時計表示もリセットされてしまって完全にバッテリー上がりです。
ダイアグってかなりバッテリー喰うみたいですね。インジェクターを動作させたからかな?!
バッテリー外して今、充電し終わったところです。
これから取り付けてきます。
書込番号:11357081
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