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ヤマハ シグナスXのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全398スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 4 | 2009年11月6日 20:09 | |
| 14 | 19 | 2009年11月7日 12:05 | |
| 41 | 13 | 2009年11月6日 17:23 | |
| 7 | 2 | 2009年10月21日 13:56 | |
| 12 | 11 | 2009年10月21日 11:08 | |
| 4 | 5 | 2009年10月9日 10:51 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
初めて利用させて頂きます。
シグナスFI車(SE44)のFフォークとRサスに
シグナスSE12用又はマジェスティー125(社外ローダウン)を流用することは可能ですか?
年式毎の区分は無いように思えるのですが・・・、
問題は無いのでしょうか?
御助言の方よろしくお願いします。
0点
マジェの事は不明ですが・・・
新旧で径が違うので流用は無理ですね
SE44のサスなんてそれこそ吐いて捨てる程出てるので
わざわざ流用する意味がわからん
旧シグのパーツ持ってて流用したいのなら、サスなんて消耗品なので
ケチらずに新しいの買いましょうね
書込番号:10429776
1点
注意・改造は自己責任でお願いしますm(__)m
スクータ- のリアサスは エンドアイの形状(コの字と丸字)とベアリング径 が あっていれば 流用(厳密には流用改造) 可能です
あとは 取り付け部分周辺にサスが干渉しないかを確かめてください(リザーバ-タンクの干渉やサスペンションのバネ径の大きさによる干渉)
ベアリング径が違う場合はカラーを噛ましてやればいけます
・エンドアイが取り外し可能なサスペンションなら スクータ-に限らず ネイキッドの二本サス使用のでも可能です
>フロントサスに関してですが シグナスとコマジェの互換性は不明ですがm(__)m
親マジェ(5SJ)のスプリングをコマジェに流用され、リアを親マジェのリアサスに交換されてる方はいますよ(当方も)
(スプリング長が明らかにオーバなのでは必須)
つまり…スプリング径や長さを合わせれば基本は可能ということになりますが…
他車のサスペンション特にフロントスプリングを 使用する場合 車重が割りと近いのを流用する方がよいと思われます
余談
仮にシルバーウイングなんかのスプリング(明らかにバネの太さが違う)を使用(まず不可能です)できても 乗り心地は良くないでしょうし、フワフワした感じになり安定感に欠けると思われます
逆に長いスプリングをすることで 衝撃をしっかり吸収できなくなる恐れもあるかと思います…←実際試してみないことにどちらかわかりませんが…
書込番号:10431021
1点
流用は危険が伴うの場合があるので、プロ整備士(バイク屋など)に聞くのが良いでしょうね。
書込番号:10431745
1点
アドバイスありがとうございます。
安易な考えでSE44の欲しいRサスが品切れでSE12の在庫(安値)がありましたので、
ただ外装とエンジン関係が変わっただけだと思い流用できるのではないかと
考えてしまいました。(まったく無知でした)
確かに知識があれば流用改造も可能だという事も解りましたけど、
私には知識も技術もポン付できる程度しかないので、
SE44対応の物をケチらずに購入する事にします。
本当に助かりました。
又ご利用させて頂きます。
書込番号:10432182
0点
皆さんこんにちは。
エンジンからの振動(共振?)について質問させてください。
現在08国内仕様Fiに乗っています。(ウェイトローラーのみ12g→11gに交換しています。)
先日サスペンションを純正品から社外品(RPM製 G-PLUS-D)に交換しました。
交換後試乗すると、今まで(純正のサスペンション)はスロットルを回せば70km/hまで特に振動も無く速度が上がったのですが、社外品に交換後55km/h前後まで回すと、シート下のエンジン部から強烈な振動が発生しました。(微振動とか言うレベルじゃないです。)
びっくりしたので純正品に戻した所、その振動はなくなりました。
現在は社外品のサスペンションを付けていて、その振動が発生する速度域までスピードを出さないように走行しています。
販売している会社に問い合わせた所、今までかなりの数を売っているがそのような症状は聴いたことがない、との事。
交換直後に発生しているので多分エンジンとサスペンションが共振?しているのだと思うのですが良い解決方法が見つかりません。
安物のサスペンションなら諦めがつくのですが、諦めるのは悔しい値段なのでどうにかして振動を抑えられないか頭を悩ませています。
どなたか社外品のサスペンションに交換後、エンジンからすごい振動が出たような経験のある方。振動の抑え方等に詳しいかたいらっしゃいましたらお知恵を拝借できましたら助かります。
よろしくお願いします。
1点
フロントサスなのかリアサスなのかぐらい普通書くでしょう
どっちにしてもエンジンの振動と絡みはありませんので
あなたが高いと思ってるサスがボロいか或いは取り付け不良
どこの何ていうサスかぐらい書けば?
私のリアサスなんかたったの8000円ですけど
ちゃんとそれなりに機能しますし振動など出てません
書込番号:10420920
3点
エリちゃんおかえり 凹んでるんかと思ってた
あわててるんでしょうか RPM製 G-PLUS-D
と書いてますよ
復活おめでとう
サス外したら止まるのなら原因の一つかと
サス付けることで鳴ってるパーツどないかして探す事
パーツの形によって方法を考える・・かな
書込番号:10421222
1点
エリカ様ついにクビさん、保護者はタロウさん
返信有難うございます。
情報が不足していて済みません。
サスペンションはリアになります。メーカーは上にも書いたようにRPMのG−PLUSです。
自分も取り付け不良かと思い、3回ほど純正と社外を交互に付け替えて乗ってみましたが、やっぱり社外品のほうだけ振動が出たので取り付け不良ではないと思います。。
(購入した所に訳を言って交換してもらいましたが状況変わらず。サスのセッティングはプリロード・伸び減衰ともに最弱です。色々弄ってみましたが状況変わらず。)
サスがボロいのか、又は自分の車体との相性が悪いのかもしれませんね・・・。
書込番号:10421240
0点
あーえーっとね忘れてた
駄目元でサス取り付けるとき柔らかめのワッシャ数枚かまして取り付け位置微妙にずらしてみるとか・・
駄目元ですよ、あくまでも
書込番号:10421250
0点
スマン。。。
私の目は節穴だね
大変失礼しやした!
その上ブラウザをリセットしたらログインできなくなって
アカウントも取り直しになるし。。。
スレ主殿はじめ、タロウ君やその他の皆さんにご迷惑おかけました
心配してる人はいないと思うんでご心配とは書きません
書込番号:10421324
2点
上下のボルトナットの締め付けに関してですが、サスを軽く仮止めして
センタースタンドを下して走行できる状態で誰かにまたがってもらい
体重をかけた状態で上下のボルトナットを締め付けてみても駄目でしょうか?
書込番号:10421769
1点
↑それそれ何であるアイデアル
やってみる価値大有り0.1t二人乗ってもらってとか
音の出てるパーツが判ればどないかなるんですけどねぇ
書込番号:10424487
0点
保護者はタロウさん、しかし案山子昔お菓子さん
返信ありがとうございます。
今までセンタースタンドを掛けた状態でネジ止めしていたので、体重をかけてからのネジ止めはやっていませんでした。
週末に早速やってみたいと思います。
書込番号:10424585
1点
昨日時間があったので、教えていただいた体重をかけた状態で上下のボルトナットを締める方法を試しました。
結果は残念ながらまだ振動が出てしまいました。
シグナスではないのですが、コマジェの口コミに50〜60km/hで振動が良く出る状況があるようです(それが自分の状況と同じかどうかわかりませんが・・・)。
エンジンは別物だと思うので状況は違うと思いますが、ウェイトローラーの調整で共振点をずらす方法があるみたいです。
振動(共振)が治まるわけではないらしいのですが、ウェイトローラーの調整だと簡単なのでその方法を試してみたいと思います。
書込番号:10430411
0点
お答えには、ボルトを緩めてのテストがされてないように見えるのですが、テストされましたか?
サスの上下2ヶ所が、首振ってないように思えるのですが。
大きな振動との事なのでエンジンだと思うのですが、
バネ自体なら、仮でタイラップでバネの1巻き分を締め上げて共振速度域が変われば、バネかも?
書込番号:10430873
1点
かまさん
返信有難うございます。
逆に質問になって申し訳ないのですが、ボルトを緩めてのテストとはどのことをおっしゃっておられるのでしょうか?
自分がテストした時は、上下のボルトを緩めてセンタースタンドを外して他の人に乗ってもらってから上下のボルトを締めました。
ボルトを緩めたまま走行すると外れてしまうような・・・?
見当違いな事言ってたら済みません!
あと、首を振るとはどのような状態のことを指しているのでしょうか?初めて聞く言葉だったので教えていただきたいです。
バネをタイラップで締める方法は思いつきませんでした!ぜひやってみたいと思います。
逆に色々と質問ばかりになって済みません。
書込番号:10431527
0点
だってリヤサスは、
フレーム〜スイングユニット(エンジンからタイヤ)〜サス(〜フレーム…)の三角形が、
サスが伸び縮みする事で形が変わって事を成すわけで、
各つながりの角度が変わらないといけないわけで、
仮にバネ取り付けが溶接でビタっと付いていたらいくらバネが縮む能力があっても実際は縮む事はない。
という状態になっていませんか?
という事デス。
あくまで、極端に言ってるだけですがね。
書込番号:10431583
1点
あぁそれで、緩めたまま走っていたら外れてしまいませんかってのはその通りだけど、
なにもゆるゆるな状態で修理完了。そのまま走ってなさいってわけぢゃなく(^^;;
言ったようにサスが少しはブラブラ回る程度に締めて、試しに走ってみて、振動の状態か変わればそこに原因があるとわかる。
ボルトを締め上げたらどこが締めつけられるのか確認。
本来カラーとゴムブッシュを介して止まってるはずだけど、何か違ってないかな?
とトラブルシュートと対策が進められるんぢゃないでしょうか。
書込番号:10431675
1点
ちょいと冒険テスト(実験?)
右側のサスだけノーマル付けてはしってみたり
その逆もやる
サスの下側だけまたは上がわだけ取り付け部の内側に適当なワッシャかましてサスを少し内側に傾けてみる
何人か集まってやったら話題ができて楽しめる??
3人そろえば文殊の知恵
あたいも参加したいどす
書込番号:10432032
0点
販売メーカーの方は交換などに対応してくれないんですかね?
メーカーにもよりますがデータ取りたいので詳しく教えてくれ
というところもあると思いますし。
違う商品に(同じもの)交換という対応はなかったんですか。
書込番号:10432105
0点
こんばんは。
取り付けられたサスペンションが台湾仕様のみに適合するという事はないのでしょうか?
(シグナスの場合、台湾仕様と国内仕様では同じように見えても結構違いがあるみたいなので…)
でも、メーカーが交換に応じるという事は適合するハズですよねぇ!?
書込番号:10432845
0点
みなさん
返信ありがとうございます。
アドバイスしていただいた内容(ボルトを緩める・ワッシャーを噛ませる、タイラップを巻く)やウェイトローラーを重くする(11→13g)をしてみたのですが、状況は変わりませんでした。
これも個性だと思ってしばらくこの状態で乗ってみたいと思います。慣れればいいですが、ダメなときはノーマルに戻したいと思います。
色々相談にのっていただきありがとうございました。
書込番号:10435773
1点
お疲れ様でした。変わりませんでしたか。なんでだろー?
そんなにひどい振動なら、変わりそうな気がしますが…
55km/hでは、普通に道走れないですよね。
タロウさんもおっしゃっていますが、お近くなら現車が見てみたいですね。
書込番号:10435804
0点
08国内FIです
最近ベルトの寿命がやたら短くなってきたので質問です
最初のベルトは7000kmほどで進行方向右側(車体中心側)の繊維がほつれ、
ベルトの山がいくつか破損、振動が激しくなり新品に交換
その時のカスタム内容は3000km辺りでKNタイプ2プーリーにドクタープーリーウェィト10.5gへの交換をしていました
それから次は6000km(計13000km)ほどで同じ症状になり、新品に交換
その時のカスタム内容は上記のまま
この後クラッチセンタースプリング5%アップのものを追加したあたりから
ベルトの寿命が3000kmまで低下したのでクラッチセンタースプリングを元に戻し
ウェィトを8gに変更、やや軽いかな?という状態で走行していた所、ベルト交換後1000kmで
ベルト破断、コナゴナになりました
皆さんはベルトの寿命と症状はどんなもんでしょう?
また、ベルト短命の原因は
a.カスタム進度によりベルトへの負荷が増えた為
b.ドクタープーリーウェィト使用によりプーリーが進行方向右にオフセット
ベルトラインズレによる異常摩擦
c.プーリー、ドリブン各フェイス等駆動系パーツの寿命による悪影響
どれが有力でしょうか?
幸い目に見えるダメージは無かったので現在は、ややおとなしい仕様で乗ってます
現在計走行距離19000k
体重は85kgなのでベルトへの負担は大きいと思います
ノーマルベルトではなく強化タイプのベルトのが良いんですかねぇ
5点
ベルトの品質のバラツキにはウンザリする
駆動系弄ってりゃ多少は短くなるのはわかるが、純正だろうと社外だろうと
それこそ生産ロット毎に品質が異なるような気がする
それよりなにより、シグナスはクランクケースの下側にベルトの擦った跡があるでしょ?
俺のだけかな?プーリー換える時に初めて開いたらそうなってたから
最初っからその程度の造りって事でしょうよ
ベルトとスプリング類とWRは常に予備を持っておくのが得策かもよ
全部で1万もしないっしょ
書込番号:10349787
4点
言い忘れたけどベルト程度の安い消耗品の寿命なんか気にするんなら
弄るのやめた方がいいと思うよ
純正のままで法定速度守って走って、V125に出会っても無視する事
バトルで勝ちたくて弄ってるんなら、駆動系なんて何回やり換えたところで安いもんだ
書込番号:10349812
5点
通勤で月に1600km走る人間にはなかなかの出費と通勤途中でのトラブルはなるべく避けたいですね
ベルト純正、安い所でも3500円ていど
不必要な出費は避けたいです
書込番号:10349840
4点
プーリー変えてベルトの移動量が多くなってクランクケースに当たって
擦ってる感じがしますね。
エリカ様ついにクビさんが書いてますがシグナスはクランクの下の部分にベルトが当たり
スレ跡が結構ですので結構クランク削る人が多いですよ。
それが原因かどうかわかりませんがケース開けてエンジンかけてアクセル
あおってベルトのばたつきを見てみてはいかがでしょうか?
ベルトに関しては強化ベルトよりノーマルベルトが一番という話を聞きます。
シグナスは年式によってベルトの長さが変わるというのを見たことがあるので
きちんと合わせたほうがいいと思います。
純正なら問題はないと思いますが。
ベルト交換後は少し当たりをつけないとベルトの持ちも落ちると思います。
書込番号:10350312
3点
聞いた話では国内で現行型が出始めた頃のベルトが一番いいらしいっすよ。
品質がね。んなもん見ても触ってもわたしゃわからんけどね。。。
汚いクランクケースはバフかけて、内部の当たってた部分はリュ―ターで削りましたです。
過去スレでなかなかいい弄り方書いてたけど、センスいいんだから
消耗品なんか気にしないでどんどんやってみれば?
書込番号:10351660
4点
07FI台湾仕様フルノーマルで
ただ今12,000kmですがまだ切れる気配ありません。
バイク屋にもまだもつから交換しなくていいと言われました。
乗り方によるんでしょうが、6000kmとかは確かにひどいですね。
書込番号:10353158
2点
ご意見ありがとうございます
今週末にでもケースあけてベルトの当たり見てみます
いじれば消耗品の耐久性も落ちるのは多少は仕方ないですよね
ただ耐久性の低下がなにか部品の組み合わせによる(この場合は
KNタイプ2プーリーやドクタープーリーウェイト)異常だった場合
それは避けるべき問題だと思うのです
ですので様々な皆さんのカスタム内容によってベルトの寿命がどれくらいあるのか質問した次第です
余談ですが私がカスタマイズするのは
自分が気持ち良く走る為です
他人に勝つとかそゆんじゃないんですよ
だから過度な無理や無用な行いは避けたいのですよ
書込番号:10353681
4点
社外ベルトは若干長さが違ったりしますよ←同社の駆動系を使用前提で設計されてる場合がありますからね (亀ファクなんかはそうかな)
・プリーボスに段つきや傷はありませんか? ベルト切れの要因の一つだと言われてますよ
・多分されてると思いますが …
ならし走行はされてますよね?
ベルトは伸ばされ 、圧迫され 、削られて 仕事をしています。
ベルトは繊維状なのはご存知なら当然急激に引き伸ばせば…
ベルトにある山でプーリ-に留まって回転してます← つまりならしをせずフル加速やシグナルダッシュ多用すればをすれば 山に弾力性がつかず、急激に圧迫され山がすり減ることになるのではと…
書込番号:10431084
3点
今は試しにKN企画のベルト(長い方)を付けみました
単にたまたま店頭にそれしか無かった為でもありますが…
長いので出足が悪くなるかな、と予想しましたが太くはない為かセカンダリが大幅に張り出しました
ウェィトローラーを軽くした所、悪くはない所までは改善しましたが
ケースへの干渉が気になりますので危険かもしれません
分解時に各パーツの状態は確認しました
ボスに損傷があるとベルト切れの原因になるのは変速時に
スムーズに変速出来ないのでベルトに大きな負荷が架かる為でしょうか…
同じ事が過度なストップandゴーにも言えますね
馴らしについては必要、不必要で意見が分かれていますね
私は馴らしについては不必要だと思いますがフェイス面へのアタリを
つける事は必要かと思います
ベルト内部で起こるであろう、牽引力による変形は数回の加速で安定するのではないでしょうか
よって組み込んで試走時に様子を見る為に慎重に加速してみるので充分ではないか、と私は思います
ただし、しばらく走行するとセッティングがずれて行く様なのでそれを見越したセッティングにするか
もしくは再セッティングするのが良いかとは思います
これが「馴らし」なのかもしれませんね
私の質問の意図は
1.ベルトの消耗の原因
2.ベルトの寿命になる距離
なのですが原因についての答えは多く頂きましたが寿命の距離については少ないようです
これはもしかすると皆さんベルトが寿命になるほど消耗しないのかもしれませんね
書込番号:10431255
0点
仰るとおりでベルトに関してはナラシの必要性は感じません
ベルトと一緒にプーリー等も交換した場合はアタリをつける意味で必要でしょうね
100キロナラシしたら寿命が1割でも延びるベルトがあれば即買いたいぐらいです
んなもんメーカーだって検証できないから謳わないでしょ?
あなたは上手に弄ってるんだから寿命なんか気にしなくていいんじゃない?
KNさんでも他社でもベルトなんて4000円程度でしょう?
>1.ベルトの消耗の原因
最たる物は不必要なセンスプの強化やトルクカムの効き過ぎで
最高速付近までずっとベルトを締め上げてるのが原因だと思ってます
ノーマルエンジンでやたらとセンスプを強化するってのは
駆動系におけるセンスプの意味を理解できてない人の行う愚策だと思ってます
あくまでも「やたらと」ですからね
2.ベルトの寿命になる距離
何故ここまでベルトに拘るのかが理解できない
自分でバラしてるんだから、クランクケース内の部品で
一番軟いのは何かを考えたらわかるでしょ?
ウエイトローラーだって摩耗してるでしょ?
ましてやゴムのベルトが鉄やアルミを相手にしてるんだから
一番ヘタって当然じゃないかな?
書込番号:10431366
1点
君は相反する事を両立させようと無駄な努力してるって事に気づきなさいね
燃費は良くしたい、でもアクセルは床まで踏みたい
お金はかけたくない、でもブランド物が欲しい
いつでも好きな物を腹いっぱい食べたい、でも太りたくない
嫁さんが欲しい、でも浮気したい
言ってたらキリがないでしょう?
そういうのをマスターベーションって言うんだよ
書込番号:10431431
1点
あ、今センタースプリングはノーマルです
トルクカムも加工しようと思ったらフェイス裏面とクラッチユニットが接触しそうだったので
加工は諦め、社外品を考えていますがまだ考慮中です
なんでベルトにこだわるか、とゆうと通勤中にトラブル起こしてはまずいからですね
月1600km走るなら毎月トラブルを起こしてしまうような仕様では困りますし
通勤手当ての範囲でいじるというルールでやってますので…
書込番号:10431460
4点
>月1600km走るなら毎月トラブルを起こしてしまうような仕様では困りますし
通勤手当ての範囲でいじるというルールでやってますので…
月に1600キロも原二で走ってる事自体がおかしいと気付いてね
それに通勤バトルでしょ?
別に金かけるのが偉いわけじゃないが、君の異常な通勤方法によって
シグナスはボロい、寿命が短いんだって思う人も出てくるからね
V125に乗り換えなさい!
そんだけ走っててもベルト寿命1年は保証してあげよう
書込番号:10431490
1点
tayuneさん に 一票
基本ですね ノーマルに戻す 変更するときは 一か所毎に元に戻すことも近道となりかねないですよ
書込番号:10344701
4点
アドレス125に三年間乗り1万キロを越えました。
このたび逆輸入シグナスに買い替えることになりました。
ストレスなく乗るには駆動系からですか?
エンジンからやってしまってもいいかなってかんじです。
駆動系〜足回り〜エンジンが一番無難なのかなとも思いますが先人のみなさまご教授ください。
よろしくお願いいたします。
0点
はじめまして。
05の台湾仕様に乗っていますが、私の場合、まずエンジン(ボアアップ)→駆動系→足回りとつついていきました。駆動系を煮詰めてからエンジンをいじると、再び駆動系のセットを出さなくてはいけなくなるので、エンジンをいじる気が有るのなら、エンジンから始めた方が、コストも期間もあまりかけずに済むと思いますが。
もちろん、軽二輪で登録しています。通勤・通学で使う程度なら足回りはノーマルでも良いのではないかと思います。重要な点ですが、エンジンをいじった時に、ブレーキも強化しました。ノーマルブレーキでは、シグの車重に負けているように思いますので、ここはお金をかけてきっちり仕上げたほうが良いですよ。
書込番号:10328463
2点
もう一回アド買えば?
国内でも台湾でも結局はシグナスはシグナス。
ちょっとやそっとじゃアドには太刀打ちできないよ。
書込番号:10328890
3点
アドレスにはないかっこよさがシグナスにはありますね。
走りが満足できるものでないのも承知です。多少手がかかっても満足できるものにしたいと思っております。
ストレスなく気持ちよく走れるシグナスにしたいのです。
書込番号:10330009
0点
多分新車で買うんでしょうから参考までに。
5期モデルってのはフルパワーなんて書いてるのをよく見るけど
全然パワーなんかない。フルパワーはその前のモデルまで。
ボアアップすれば駆動系弄った程度のアドになら余裕で勝てる。
駆動系だけで勝負するんなら、かなりセッティングが必要。
アドから乗り換えた私としては、まずはプーリーキットとローター交換がおススメかな・・・
書込番号:10330051
2点
>ストレスなく乗るには駆動系からですか?
とりあえずノーマルである程度乗ってみる事かと
もう少しキビキビ
もっとパワーを
と、ストレス感じるならやれば良いです
アドからシグナスに乗り換えたら長距離乗った時短時間で判らなかったシグのよさが分かります。
ボアアップは寿命が短くなりますし、オイル選ぶし
駆動系も社外品ヘタるの早いし
私的には家内の5期FIノーマルで大阪府下走り回ってもストレスは感じません
このクラスでは良く出来てて疲れにくくノーマルで十分と思います
使用目的にあった快適装備品付けるだけで家内も満足してます
遊びでバトルするなら別ですよ
お金かけて、故障のトラブルも楽しみのうちと割り切ってガンガンいじります
書込番号:10332313
3点
弄るのが生きがいの私が言うのも何だが、タロウ君の意見に賛成!
まずノーマルで乗ってみてからだね。
こういう掲示板でのクチコミでアドレスとの比較を見て弄りたいと思ってるだけでしょう?
弄り倒してまた元に戻したりしてみると、ノーマルの出来の良さがわかったりするから。
でも駆動系程度なら弄っても寿命がどーとか故障がどーとかって事は無いよ。
消耗品の取り換え頻度が上がる程度だから。
書込番号:10333069
1点
まずはブレーキからですね。ブレーキングディスクにブレンボから始められては
どうですか。次に足回り、前後スタビにリアショック、ノーマルエンジンで慣らしが
終わってWR、クラッチスプリング、センスプで駆動系を弄り、マフラーを交換して
最後にボアが一番良い結果を生むと思います。
クラッチやプーリーはノーマルが一番良かったですね。又、ノーマルマフラーの出来の良さも
感じます。
書込番号:10334808
0点
とりあえず登録もありますのでボアアップから弄ります。
そこから不満箇所に手をいれようと思います。
正解がないところがおもしろいですね。
書込番号:10335565
0点
アドレス125。
3年 1万キロですか。
無事故で調子が良く、シグナスXに乗換えを前提だと
下取り価格は55000円と予想。
私は査定士でもありませんが、こんな感じじゃないかな。
書込番号:10338646
0点
去年台湾5期を新車で購入。現在8000キロ。
3000キロまでノーマルで乗っていましたが同僚のノーマルのV125に付いていけずいじりました。
嫁がうるさいためお金をなるべくかけないようにとオークションでブラックプーリー2を1000円で落札ウエイトローラーを8.5×3、9×3に変更、ボスワッシャーをノーマルの0.25に0.5×2を追加。それだけでノーマルのV125と同じ加速です。最高速はメーター読み113キロ(到達までにかなり時間はかかりますが…しかもハッピーだし…)80キロくらいからV125の前に出ます。(最高速チェックは公道以外の場所で)
自分はこれだけで満足してます。燃費はリッター30キロ以上走りますし…今のところノントラブルです。
長文になりましたがいじり方は人それぞれなので楽しみながらシグライフを送ってください。
書込番号:10344174
1点
今回シグナスの台湾仕様を購入したいと思うのですが、よく不具合?「エンスト」が出ると聞きますが そんなによく症状が出るのでしょうか?
ちなみに止まってもセルもしくはキックですぐにエンジンが掛かるのであれば私的には問題ないのですが・・・それいがいでも不具合が出そうな所があれば今のうちに知っておきたいのでよろしくお願いします。
今回購入予定の台湾仕様はメーターはデジタルでキックも付いてる車体です。
0点
キャブ、FIで違いがありますよ。
年式にもよりますが
FI・・燃料ポンプトラブル、アイドリング不備(過去ログ参照)
キャブ・・台湾仕様と日本仕様でスロージェットの番数が違う。
(台湾35、日本38だったかな。)
またオートチョークの時間が短い為、暖め不十分でエンスト
私は台湾キャブ車乗りですがアイドリングちょい上げでエンストしたことはないですね。
個体差もありますのでなんともですがキャブ調整で乗り越えられると思いますよ。
書込番号:10278302
2点
早速の返信ありがとうございます。Fl台湾仕様です。
ついでに質問させていただきますが、燃料ポンプリコール?の口コミを見ますが台湾仕様もその対象で、交換が必要なのでしょうか?車体はシグナスXFl台湾仕様です。確か2007年だと思います。再度の質問ですが宜しくお願いします。
書込番号:10278882
0点
残念ながら台湾仕様でも同様の症状は出てるみたいです。
ただサービスキャンペーンの対象は国内仕様のみで台湾の場合は
実費での交換みたいです。
対象番号ははっきりしたことが分かっていない感じです。
記事番号[10209334]の鶴ちゃんさんのFIでエンストや、再始動が困難
という記事でサービスキャンペーンに関する書き込みが多数あります。
鶴ちゃんさんはお店で無償交換してもらったみたいですが基本は厳しい
みたいです。
ようはお店次第という感じですね。
キックの話ですが台湾5期にはキックがないですがFIの場合バッテリーが
完全に上がってしまうとキックでの始動が出来ないみたいです。
FIに送る電圧がキックでは発電できないというのが理由?らしいのですが。
リードも今出てる物はFIになってからキックが付いていないみたいですが
同様の理由みたいです?
FIに乗ってますが(台湾仕様)走行中のエンストは1回もないです。
1年半で4000kmしか走ってませんが特にトラブルもなく順調です。
書込番号:10279085
0点
早速の返信ありがとうございます。燃料ポンプの不具合は乗って「所有」みないと判らないですよね。
鶴ちゃんさんの再始動が困難という記事読ませてもらいました。
全車種不具合は無い?と思いますし、上手くいけば燃料ポンプ交換しなくてもイイ車両に当たるかもしれないし?
じつは先日まで所有していたGアクが盗難にあってしまったので次に所有するならシグナスと思っていたので色々と質問させていただきました。とりあえず「あたり」を引く?つもりで買って「所有して」みたいと思います。
X−3さん 鬼気合さん ありがとうございました。 これからも宜しくお願いします。
書込番号:10279385
1点
スレ主さん横からすみません、私もいつもここの皆さんにはお世話になっています、私も台湾仕様シグナスX-FIに乗っています私もここの皆さんにリコール情報を聞き、先日台湾ヤマハのサイトにアクセスして車体番号を入力して確認しました(台湾語で読めなかったので鬼気合いさんに翻訳して貰いました)それで購入店にリコールの事で聞いて見ました、私共のお店で購入したシグナスがリコールされている部品が使用されているのなら直ぐに無償で対応させて頂きますます、と返事を貰いました、買う前にリコール部品に付いてどう対応してくれるか書面で確認して置いた方がいいですよ、私は書面ではなくメールで問い合わせして、そのメールを保存してあります。
書込番号:10281365
1点
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