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ヤマハ シグナスXのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全398スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 5 | 2021年3月1日 21:44 | |
| 9 | 6 | 2021年1月30日 13:22 | |
| 15 | 3 | 2021年1月29日 22:39 | |
| 22 | 11 | 2021年1月17日 18:06 | |
| 32 | 21 | 2020年12月6日 19:26 | |
| 12 | 5 | 2020年11月15日 11:15 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
2013年式シグナスXです。購入後ベリアルのプーリーキット(12g×3個)・センタースプリングに変えたのですが、そこそこの加速は得られましたが、その後ベリアルのマフラー・強化クラッチ・ベルト・セカンダリースライディングシーブ?を交換し大満足の仕上がりになりました(全てベリアルの方のセッティングです)。もう何年もこれで乗っていて今さらなのですが、ベリアルの方の説明もあったのですが、強化クラッチが走り出しに「キュリキュリ」と鳴くのです。これってこんなもので大丈夫なのでしょうか?車体を購入したYSPの店員さんはおかしいですね?みたいな感じなんです。取り付けてらっしゃる方や詳しい方で何か情報があれば教えて下さい。宜しくお願いします!
書込番号:23992788 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>n_syu_syuさん
今の仕様で何キロ位走ってますか?
取り敢えず、自分でやるならクラッチアウターの洗浄と
クラッチシューのペーパー掛け位で様子見ですかね
書込番号:23993575
3点
返信ありがとうございます。今の仕様で1万キロぐらいですが、クラッチの鳴きは最初からで、そういう仕様と聞いてたのですが、そんなものかと質問させて頂きました。
書込番号:23994870 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>n_syu_syuさん
再加速が鈍く感じたら、センスプの経たりを疑って下さい
書込番号:23996979
1点
返信ありがとうございます。加速や再加速や最高速度と、かなり満足しているのです。とにかく発進時にクラッチがミートするというのですかね?その3mぐらいに「キュリキュリ」とブレーキの鳴きに似たような音なるのです。それが気になっての質問となります。
書込番号:23997009 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
初めて投稿します。
2013年の1月に台湾仕様を新車で買いました。
始動時には、アイドリングが暖気のため高くなりますが、エンジンが温まると、信号待ちなどでアイドリングが1800回転から1100回転ぐらいになりエンジンが止まりそうになると回転数が上がりだして2000回転になったりとエンストはしませんがタコメーターの針が安定せずゆらゆらとしています。また走行時にも5500回転ぐらいでエンジン警告灯が点灯し減速すると消灯してしまい、再度加速した場合には5500回転を超えても点灯しません。
とりあえず、バッテリー交換、バルブクリアランス調整、エアクリーナ交換、プラグ交換、O2センサー洗浄と試しましたが改善致しません。
不安定ながら通勤してる毎日です。
ご教示よろしくお願い申し上げます。
書込番号:23926537 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
走行距離は書いておいて欲しいなあ。
先ずはISCVのリセットぢゃないなあ(既に実施済みの後出しご勘弁)
次にスロットルボディの清掃
警告灯点灯とは別の不具合と思うけど気になるならダイアグツールで記憶を読む
ダイアグツール買うのがもったいないならメルカリで買い使って動作確認済みで売る。
書込番号:23926706
2点
ありがとうございます。
ちなみに走行距離は88000kmです。
今年は125ccの新型車種pcx.nmaxが発売されるみたいで乗り換えの予定をしていますが、なんとかあと半年は持って欲しいと思っております。
書込番号:23926780 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あらあ、スルーとゆーことは
ISCVもスロットルボディも実施済みなのねん
書込番号:23926798
2点
ありがとうございます。
スロットルボディー洗浄は未だに実行してませんので、試してみます。
また、結果ご報告いたします。
書込番号:23926814 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
過去に同じような経験ありますが
アイドル安定しない 燃費悪化 ECUエラー
結局は圧縮低下が原因でした。
圧縮圧力の測定をおすすめします
自分のは排気バルブ摩耗からの圧縮低下で
圧力測定したら6キロ程度でした。
バルブの修理を行い11.5キロまで向上し
調子は良くなりました
書込番号:23935874 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございます。
排気バルブ交換となるとエンジンバラさないと駄目っぽいので、わたしには手にをえません。バイク屋さんいきですが、走行距離的にも乗り換え前提に延命します。
書込番号:23935895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どうも。
アライのRAM4なら入ると思うよ
シールド側を少し持ち上げるようにして入れるのがコツ
因みにVZ-RAMはサイズが大きくなっているので入らないと思う
書込番号:22790235
4点
こんばんは、★ボルケーノ★さん
間違いだらけのコミュータ選びというサイトより
http://autostrada125.under.jp/miss.ysed8j.html
ヘルメットボックスは4型と同じ部品である。よってシート下収納力も4型と同じだと思うが、もう少し細かく試してみた。収納結果は〇△×で略する。シート裏に全くと言っていいほど干渉しないでシートを完全に閉じることが出来た場合は〇、軽く干渉する程度でシートを閉じることができた場合は〇△、上から押さえつければシートを閉じることが出来た場合は△、上から強く押さえつけてやっとシートを閉じることが出来た場合は△×、強く押さえつけてもシートを閉じることが出来なかった場合は×とする。
5型の収納結果は、XLサイズのSHOEI・Z7とJ-FORCE4が△。MサイズのARAI・MZが×。Quantum-Jが△×。MサイズのOGK・RT-33とASAGIが△×。閉じたシートを再び開ける際、鍵の持ち手が千切れるほど強く捩じらないと開錠できなかったので、△×でも実質×みたいなものである。なんとか収納できるのはSHOEIだけという情けない結果であった。
https://kakaku.com/item/S0000782209/
https://kakaku.com/item/S0000798835/
書込番号:22793683
5点
★ボルケーノ★さん
既に購入されていると思われますが、ご参考まで…
昨秋、SHOEIより発売されましたGlamster XLサイズが余裕で入ります。
https://www.shoei.com/products/helmet/fullface/glamster/
昨今の原2スクーターはメットインスペースが浅くヘルメットが入らないですよね。
私も、ヘルメットの購入を見送り辛抱しておりましたが、我慢しきれずZ7を購入するつもりで量販店に出向いた際にこの商品と出会えました。
手元に届くまでに時間がかかりましたが…
書込番号:23934931 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
走行6.5万キロ。ベルトやウエイトローラーは4万キロで交換済み。エンジンを始動していてもいなくても押す場合、異常に重い時があり、乗った後に押す時は軽い時が多いです。その際フロントブレーキ周辺から「シャリシャリ、シャリシャリ」と異音がします。ブレーキパットはまだあります。ローターの傷具合をみると、ブレーキの戻りが悪いのかなと考えています。このシャリシャリのせいで燃費が悪くなっているか。最近回転数が6千回転程回しているにも関わらず速度が遅くなった気がします。バイク屋より、信号から出始めとか坂道で速度が上がらなければ駆動系異常、暖まると消えるようであれば、エンジン系だろうと言われましたが、とりあえず開けるだけでも数万掛かり、エンジン系だと10万も掛かるなど、金額を聞くとどうにもならず。ブレーキのシャリシャリなどの引きずりでエンジンと速度に見合う異常が分かるのでしょうか?
3点
前輪を浮かした状態で、ホイールを手で回してみる、回転にひっかりがある、ぐらつきをみてください、回転させた時の音も注意してください。
ホイールのベアリングかもしれません。
書込番号:23895650
2点
>クボコロさん
>エンジンを始動していてもいなくても押す場合、異常に重い時があり、乗った後に押す時は軽い時が多いです。
これは、ブレーキを掛けてピストンが戻った場合は軽くなり、重い時はピストンの戻りが悪い
これなら、ブレーキキャリパーのOHで済みますがローターやパッドも一緒に変えましょう
速度が出ないのであれば、プーリーの交換をした事が無いのなら交換しましょう
プーリー自体も摩耗するので、一度も交換した事がなければ交換しましょう
トルクカムも一緒に交換する事をお勧めします
自分で出来ないのであれば、やはり高額になると思います
書込番号:23895820
2点
まずブレーキを整備すればいいのでは?
何年乗っているのかわかりませんけど、一般的にブレーキフルードは2年に一回、ホースは4年に一回などの整備サイクルですよ。
その際、ブレーキを点検オーバーホールすると思いますが、安全のために必要な費用なのでブレーキはケチらんほうがいいです。
ローターも消耗品ですから、減れば替えなきゃいけないし、熱で歪めば交換です。
書込番号:23896190
2点
バイク屋はキャリパーやシール劣化とか何故ブレーキ系全般を疑わないか不思議^^;
書込番号:23896482
4点
>京都単車男さん
多分、カモがネギをしょってきたと思われたのでは・・・・
走行距離的には買い替えさせたいのでしょうね
書込番号:23897359
1点
ブレーキピストンの洗浄・揉み出ししてもダメでしょうか?
書込番号:23901431
3点
>ヨッシー465さん
それでも良いけど、6万キロならローターの厚みを測って見た方が良いよ
そろそろ限界に近いんじゃないかい?
何回にも分けて工賃取られるより、まとめて作業した方が安いし効率的じゃないかな?
書込番号:23901499
3点
熱で変形ってどんだけハードブレーやねん。レースじゃあるまいし。
ローターの傷は指紋みたいなもので独自のパターンになりますので気にしないでください。必ず例外もありますので気になる時は画像アップお願いします。
しゃりしゃり音はキャリパーのシール類交換が考えられます。可能ならピンも表面研磨してください。普段も多少の音はしますがスピード変化感じるなら固着も考えられますね
書込番号:23901660 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
イヤパッドが戻らず
ずっと擦ってたら
可能性はあるのでは?
書込番号:23901696
1点
ブレーキのローターやキャリパーのシール、ベルト類、ウエイトローラーなど駆動系をオーバーホールしました。中古車も18万円程するシグナスがある程度で、エンジンも手を加えると高額になる事から、駆動系とブレーキ修理行いました。とりあえず暫く乗れます。シグナスで7万キロ以上乗っている人は余りいなさそうで乗り換えているそうな。
書込番号:23911965
0点
>クボコロさん
走行過多になってくると、整備費用も掛かるからでしょう
だからこそ、まとめて出来る作業はまとめないと無駄に支払いが多くなって
手放すのではないですかね?
私はアドレスV125Sに6万Km近く乗ってますけど大きな出費はないですね
書込番号:23912364
1点
高いですね。
相当良いオイルを入れてもらっているのでしょうか。
どんなオイルを入れているのか尋ねてみてはどうですか。
私は先日ヤマルーブのブルーバージョンForスクーターに交換しましたが2りんかんのオイル会員で2000円程でした。
書込番号:23794902
2点
お住まいの地域が分からないと、なんとも言えないですが、2りんかんやライコランドがあれば、半額くらいにはなるんじゃないでしょうか?
私は(マジェ125でオイル量1.2l)、アヤハディオというところで量り売りで工賃\300込みで\1,500位です。
(シグナスですと0.9lなのでもっと安い計算になります。)
書込番号:23794909 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
交換量が1リットル程度だと、シグナスやPCXにカブなどが該当しますが廃油処理もしてくれてポッキリ価格。
なじみのバイク屋でやってもらうが空気圧など共に目視だが各部の点検もしてくれる。
乾式クラッチのスクーターでは10W- 30で1200円。
湿式クラッチのMT車だと10W- 40で1500円。
使用オイルはバイク屋のはかり売りのオイルなので銘柄の指定は無い。
書込番号:23794939
1点
>メガネメンズさん
ありがとうございます。
以前入れた時も4,000円以上だったのですが、
オイルはいいものだと言ってました。
毎回2,000kmごとに換えないとエンジン痛むと言われます。
近場にバイク屋がないので仕方なしに持っていってる感じです。
>みらぱんさん
ありがとうございます。
住まいは東京都江東区です。(詳しくは控えさせて下さい)
今まで乗っていたバイクで一番高い費用になっていて、
付き合いもあるしどうしたものかと思っています。
実はこのシグナスも中古で高く買っています。
>神戸みなとさん
ありがとうございます。
やはりそうですよね・・・
今回のオイル交換でも欲しくないバイクのセールストークが凄くて凄くて。
どこかで共有したくて本日ここに書き込んでみました。
書込番号:23794970
0点
正直高いと思います。
まあバイク屋さんではオイル交換は良い儲けになりますのでそのくらいしないとやっていけないんでしょうけど。
スカイウェイブですがスズキワールド(購入店)でオイル交換いくらか聞いたら5500円程(スズキ純正オイル)と言われ
やめたことがあります。(オイルは1.2lです)
シグナス2型に乗っていますがオイルは自分で交換してます。
基本1000q毎に交換しています私は。
エンジン駆動系ノーマルですが早めに空冷なので交換してます。
2000kmでないと壊れることはないですが長く乗るのであればそのくらいでの交換が安心
だとは思いますね。
その交換してるオイルがどんなオイルか気になるところですね。(笑)
江東区でしたらライコランドなんか近いのではないでしょうか?
東雲にあります。
1回スカイウェイブのオイル交換で行ったことがありますが、帰宅してバイク見たら軍手にオイルが付いた手で触ったあろう
汚れがありそれ以降というか1回しか行ってませんが。(これはサービスマンのレベルですけど)
書込番号:23794988
0点
>鬼気合さん
ありがとうございます。
自分は車もバイクにも特にこだわりが無くて、壊れなければいいと思っているライプなんです。
なので乗り物によりますが費用はできるだけ控えたいと考えています。
でも大切にのることは長い目でみると程度に影響が出てしまうことも分かっていますので、
悩みどこでもあります。
交換しているオイルはなんでしょうねぇ(笑
国産中型以上や輸入車に使うタイプの物かもしれません(笑)
みなさんからご意見頂いて、本当にタメになります。
書込番号:23795016
0点
オイル管理をきちんとしてればエンジンはかなり持つバイクだと思います。
バイク屋さんで使われてるのはワコーズのプロステージSなんかは多いですね。
昔サービスやってた時に聞いた話(30年ほど前で車ですが)では卸値が結構安いという話を
聞いたことがあります。
個人的にワコーズは好きなメーカーでクーラントブースター、ラスペネ、フューエル1、バリアスコート
など使ったりしてます。
書込番号:23795024
2点
皆様のと同じ印象で少し高いですね。
ご自身で、DIYされてはいかがでしょうか?勇気を出して1回やると案外簡単ですよ!
今どきはYouTubeで動画でも見れますし予習も出来ます。
【私のDIY】
なるべく薄い2L程度賄えるトレイ(樹脂製で可能)。
スーパーのビニール袋2枚とトイレットペーパーを一巻。
あと、ドレンボルトのサイズにあったメガネレンチ。
トレイに、ビニール袋を二重にセットして、その中にトイレットペーパーを解いてモリモリにする。
後はオイルを抜いて、親油を入れるだけ(ジョッキはあった方が良いと思います)
抜けた廃油は可燃物で廃却可能です。専用の物も売られていますがコストカットです!
これだけで、あとはオイル代だけでDIY可能です。オイルはお好みのをセレクトして下さいね。
(なので費用は千差万別こちらでは避けます)
書込番号:23795062
3点
こんにちは。
もしかしたらオイルフィルターも一緒に交換しているとか?
自分でオイル交換できるなら、自分でした方が安くできます。
江東区にお住まいでしたら、交換したオイルを市販のオイルパックか新聞紙に染み込ませてビニール袋に入れれば、燃えるゴミの日にそのまま出しても大丈夫ですよ。
https://www.city.koto.lg.jp/388010/kurashi/gomi/kate/documents/12~16.pdf
上記の表の「機械油」に該当します。
書込番号:23795073
0点
>鬼気合さん
オイルが入っているのはプラスティックのケースで国産ではない感じでした。
使用オイルのメーカーとても参考になります。
>けはぱぱさん
ありがとうございます。
今回はといいますか、3年以上もこの金額を払っていると、
さすがに自分で済ませた方がいいと考えています。
廃油が可燃物で捨てられるならアリですね。
>暁のスツーカさん
ありがとうございます。
フィルター交換の時は別途請求されます(笑)
けはぱぱさんも、おっしゃってましたが可燃物処理が可能のようなので、
今後は自分で交換しようかと検討しています。
初期費用もそこまで掛かりませんし。
書込番号:23795092
0点
自分は、ホンダ純正ウルトラG2を自分で交換してます。
Amazonで1100円前後で買えます。
バイク屋さん4000円は高すぎです
モチュール300Vなら納得価格ですけど。笑
書込番号:23795100 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私はオイルパックを使用して可燃ごみで出しています。
https://www.yodobashi.com/product/100000001002312547/
シグナスから3回は使えると思います。
4回量的に行けますが吸収が4L弱ですと厳しいと思いますので。
3回使用で1回のコスト80円弱と考えれば悪くわないかと。
https://www.youtube.com/watch?v=fAvCjNv1Bow
私の場合シグナスとスカイウェイブ2台交換時に処分していますが。
ドレンワッシャーはアルミのほうが少し安いですが胴が好きなので銅製を使用しています。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01ESILX6Y/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o06_s00?ie=UTF8&psc=1
締め付け時に締めすぎると本体のねじ山をつぶしてしまい修理費が高額になりますのでくれぐれも締めすぎには
注意してください。
ワッシャーがつぶれますからそんなに強く締めなくても漏れることはありません。
使ってる人は少ないと思いますが私はトルクレンチで22N.mで締めてます。
https://www.youtube.com/watch?v=OYViayHqmro
動画はスカイウェイブのプラグ交換時締め付けたときの物ですが。
自分でオイル交換のメリットは好きなオイルを選べること、オイルの汚れが分かる、コストが安くできるという点ですね。
工具がなければ多少の初期費用は掛かりますが年に何回オイル交換されてるか分かりませんが安い工具
(ラチェットセット)なら数千円で買えますから数回で元は取れると思います。
オイル交換でしたらこのくらいの物でも十分かと思います。
www.amazon.co.jp/dp/B000SRT9JI
ちなみに今入れてるオイルはロイヤルパープルというオイルで1700円程のものです。
https://procable.jp/engineoil/engineoil_5w30.html
書込番号:23795151
2点
>kamaifynsigoajdaさん
江東区なら二輪館やNAPSがあるんじゃないかな?
まぁOILは安くないからネットで安く買って自分でするのが良いよ
書込番号:23795576
1点
乾式クラッチだから4輪用の廉価オイルでも10W−40程度の粘度なら使えるけれど。
SMクラスが出る前のシェブロンシュープリームという米国メーカーのオイルを4輪も2輪にも使っていましたね。
1クォートという900mlほど入ったプラボトルが12本入りで2500円ほどだったと記憶。
4輪はローバーミニ1000ATだから5リットルほどを3000kmごとの交換でオイル交換、安いだけでなく20W−50という粘度が必要だったから。
10W−40もサンバートラックやスペイシー125用に買っていました。
廉価オイルで壊れたのはサニー1200に再生オイルを入れていた時代、グレードはSDだったと思う。3000Km毎に交換といわれていた時代のこと。
現在の指定オイルでは5000や1万キロでの交換ではスラッジなど発生することは無いでしょう。2輪のスクーターはオイル容量も少ないので3000kmごとの交換が良いと思う。
今は4輪だとSMやSNというグレードを使う、粘度的に2輪には低粘度の省燃費オイルは使えないので4輪用の流用でもSJクラスまででしょうか。
今はバイク屋での交換なのでこだわりは無いです、バーディー90だけになったので2輪用の10W−40で交換してもらってる。
このオイルをつかったら壊れたよという書き込みを見たいのだがまず見ませんね。
書込番号:23795650
2点
モトグッチV7Vミラノは9月に1年点検に出したのですが、走行距離が4、500km程度だったのでオイル交換は有りませんでした。
モトグッチの整備手帳には、1万kmでのオイル交換と書かれていて、点検整備表も1,500kmの初回点検の後は1万km区切りの点検になっています。なので、日本の点検制度と合いません。
カブの方は自分でオイル交換を行っています。目安は走行距離3,000kmにしています。
畑の方に置いてある耕運機のオイル交換の目安は年数かな。2年前に交換したのですが、その前は交換した記憶が無いので20年以上前かもしれないです。
バックホーは稼働時間でオイル交換時期を判断しています。
書込番号:23795786
1点
オイル交換だけだと高く感じますが、そのついでにいろいろ点検してくれてる気がします。
kamaifynsigoajdaさん。
ちなみに、バイクは乗りっぱなしですか?
それとも日常点検とか軽整備くらいはしますか?
書込番号:23796115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メガネメンズさんも書いてますが、電話でもいいからバイク屋さんに入れてるオイルの銘柄聞いてみては?
高級オイル入れてたらそんなもんだし、安いオイルなら高いですね
ただ高級オイルはいいけど、もうちょいオイルグレード落とすとか入れるオイルと値段、お店と相談してみては?
書込番号:23796921
1点
こんばんは、kamaifynsigoajdaさん
アドレス110ですが、最近やったオイル交換は0.7Lで924円でした。
12か月点検の時にやったので、工賃は点検代に含まれています。
頼んだのはスズキのディーラー(二輪・四輪取扱店)ですので、オイルはスズキ純正のはずです。
点検代は3,300円なので合わせて4,224円。
kamaifynsigoajdaさんの料金って点検代も含まれているのではないですか。
>オイルはいいものだと言ってました。
ヤマハのオイルの価格調べて見ましたら、一番高いのは1Lで3,000円くらいします。
これならオイル交換だけで4,000円というのも納得だけど、スクーターに普通こんなの入れない。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F-YAMAHA-%E4%BA%8C%E8%BC%AA%E8%BB%8A%E7%94%A8%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB-%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%96-10W-40/dp/B00VDV6NOW/?_encoding=UTF8&pd_rd_w=DW8v6&pf_rd_p=b4a01c80-338a-4ca9-aa2d-99d4dea234b3&pf_rd_r=YB4RE6Y2FC9TDM3QJ67W&pd_rd_r=1219c847-9d12-4ac1-83e9-668c3a0b835e&pd_rd_wg=dUAf8&ref_=pd_gw_ci_mcx_mr_hp_d
>毎回2,000kmごとに換えないとエンジン痛むと言われます。
シグナスXの説明書にはこう書いてあります。
エンジンオイルの交換時期
初回:
1か月点検時または1000Km時
2回目以降
3000Km走行ごと、または1年ごと
定期交換時オイル量:0.9L
ヤマハって3000Kmなんだ。
スズキは6000Kmなんだけど。
実際のところ私は12か月点検ごとに交換してて、1年だと2000Kmくらいしか走らないから結果的に2000qごとになってるけど。
量さえちゃんと入っていれば、3000Kmでも痛んだりしませんよ。
>近場にバイク屋がないので仕方なしに持っていってる感じです。
もしかして預けてくるのですか?
オイル交換なんてその場でやってくれる店がほとんどで、数十分で終わりますよ。
他の店が多少離れててもバイクならすぐ行けるでしょ。
江東区のヤマハ取扱店検索したら6軒ありました。
>付き合いもあるしどうしたものかと思っています。
どういう付き合いなんだろう。
仕事上の取引先なら高くてもお互いさまで仕方ないだろうけど。
一度他店でやってもらった方がいいと思います。
今の店になにか言われたら、
「遠乗りしたら2000Km超えたんで、現地の店に頼んじゃいました。」
とか言っておけばいいんじゃない。
書込番号:23798229
1点
>kamaifynsigoajdaさん
ホームセンターで売ってる。ブラボトルもしくは硬質な袋に入ったスクーター専用オイル10-40と廃棄用の箱。750円+250円で1000円くらいです。
書込番号:23802718 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさん。
とてもタメになる情報頂きありがとうございます。
今後はオイル交換程度は自分でしようと思います。
儲けたいのは分かりますが
とにかく売りつけ感が凄くするバイク屋なので、今後はシレっと離れていこうと思います。
オイルの種類など事細かに説明して頂き、本当にありがとうございました。
書込番号:23808073
2点
シグナス4型です。現在65000キロ、片道20キロの通勤で主に乗っています。平均して燃費が35〜7位をキープしていたのですが、今月に入り31キロ程に低下しました。エアークリーナー、プラグ、ベルト、ウエイトローラー関係などは45000キロで交換しており、それ程汚れていません。他に考えられるとしたら、駆動系に問題があるのでしょうか?異音は特に感じられません。タイヤベアリング?他・・・何が原因で、また交換時期としては何があるのでしょうか?
3点
>クボコロさん
普通に気温が下がって燃調が濃くなっただけ
後、2万も走ったのならベルトも減ってきてはいるよ
70km/hまでしか出さないなら別にいいけど
書込番号:23786644
1点
何年乗っていますか?
自分のはちょい乗り通勤なので、夏場は30ちょい位、冬場は25位まで低下します。
書込番号:23786649
1点
>クボコロさん
気温が低下してガソリンが気化しにくくなった事とエンジンオイルが温まりにくくなってオイルの粘度が高い事によってエンジンの内部抵抗が増えた事が原因ではないでしょうか。
それと、「現在65000キロ」なら、上記の内容に加え、エンジンがへたって圧縮圧力低下によって燃費と出力の両方が低下してきている可能性も十分に考えられるのではないでしょうか。
書込番号:23786654
5点
>クボコロさん
去年の今頃は燃費低下は無かったんだね。不思議だ。
書込番号:23787513
1点
エンジンは冬になって気温が低くなると燃費が悪化します。
ウチのCRF君は真夏に南房総(10qとか20q信号がない)を走ると40q/リットルの燃費を叩き出しますが、
真冬は23km/リットルぐらいです。
◇冬場はどうして燃費が悪化するの?
https://niigata.vc-dealer.jp/news/article/%E5%86%AC%E5%A0%B4%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%97%E3%81%A6%E7%87%83%E8%B2%BB%E3%81%8C%E6%82%AA%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%AE
書込番号:23788972
1点
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