『Tポイントの行方・・・』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

Yahoo! JAPANカード

Yahoo! JAPANカード
  • Yahoo! JAPANカード1
  • Yahoo! JAPANカード2
  • Yahoo! JAPANカード3
  • VISA
  • MasterCard
  • JCB

年会費永年無料、Tポイントが貯まるYahoo! JAPANのカードです。

カードを利用すると100円につき1ポイントのTポイントが貯まり、Tカードとしても利用可能です。Yahoo! JAPANショッピングやLOHACOを利用すると、毎日Tポイントが3倍貯まります。新品・中古問わず利用できるショッピングガード保険や商品に関連するトラブルが起きた場合に補償金を支払ってくれるプラチナ補償も利用できます。

年会費 無料 追加カード ETCカード、家族カード
ポイント還元率 1.00%〜3.00% 付帯保険 ショッピング
貯まるポイント Tポイント 電子マネー機能 -
交換可能マイル ANAマイル スマホ決済 Apple Pay、Google Pay、楽天ペイ

『Tポイントの行方・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

「Yahoo!JAPANカード」のクチコミ掲示板に
Yahoo!JAPANカードを新規書き込みYahoo!JAPANカードをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ6

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

クレジットカード > Yahoo!JAPANカード

クチコミ投稿数:2件

発行したてのカードを紛失してしまい(Web登録とか記名とかで、きちんと財布にしまうことを失念していました・・反省)
その紛失手続きをしたところ、
・カード自体は新規発行の手続きとなる
・万が一、発行時の審査に通らなかった場合には、Tポイントは失効される
(カードの審査といっても、初回申し込みは2分で通ったアレのことかな?実際にCICとかに照会した上での審査とは思えませんが)

紛失する前のTカードから移行したポイントも、再申請時の審査で新しいカードが発行されなければ、丸ごと失効とのこと
このカードを使って新たに得たポイントや、移行したばかりのポイントであれば、再度元のポイントカードに戻すか
別の新しいカードに移せるシステムはないとのことでした。
オペレーターさんは「ご納得いただけますでしょうか?」と聞いてきましたが、納得できませんw
将来的にこのカードを解約したいときも、「事前に使いきってから処理」が原則のようです
Yahoo! JAPAN IDの方が、上位のシステムになっているからかもしれませんが、
「ポイントの不正利用対策」とは言え、あまりにもお粗末な対応だと思います。

書込番号:22792490

ナイスクチコミ!1

返信する
クチコミ投稿数:6081件Goodアンサー獲得:1030件

2019/07/12 16:30

新しいTカードが有れば移せるのではないかな。
https://ssl.help.tsite.jp/faq/show/43770?site_domain=qa-tsite

書込番号:22792668

ナイスクチコミ!1

銀メダル クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:42件 Yahoo!JAPANカードの満足度3

2019/07/13 10:51

楽天ポイントは楽天アカウントに紐づけられているので、楽天カードが失効しても楽天アカウントが無事ならば利用可能ですが、クレジット機能付きのTカードは、カードが失効するとTポイント・Tマネー共に失効する仕組みになっています。

クレジットカードが利用停止になった場合、支払いが遅れたなど、明確な規約違反がある場合はまだ良いのですが、心当たりがない場合でも理由は教えてもらえないケースが多く、その場合に予告なくポイントまで失効させるという扱いは、社会通念上問題があるといえ、また消費者契約法に抵触する可能性も高いと思います。

特に、Tマネーはポイントと違ってサービスで付与している贈与ではなく、前払い債権としての性質がありますので、Tマネー共に失効する仕組みというのは問題があるといわざる負えません。

YJカードを紛失したり、不正利用などで再発行する場合は、その都度審査を経由する事になりますので、ポイントやTマネーの残高が多く残っている場合は、可能であればクレジット機能の無いTカードに残高を移動させてから、申請をした方が往復ビンタを喰らわずに済みますので、覚えておいて損は無いと思います。

書込番号:22794174 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4

クチコミ一覧を見る

「ワイジェイカード > Yahoo!JAPANカード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月12日

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)