クレジットもWAON機能も付いたイオンでお得なカードです。
支払いはこれ1枚で完結、クレジットとWAON機能が付いた便利なカードです。Web申込みなら最短5分で即時発行、アプリでカードを受け取り、買い物に利用できます。イオングループの対象店舗なら、WAON POINTがいつでも2倍、毎月20日30日の「お客さま感謝デー」は買い物代金が5%オフと、イオンユーザーにお得なカードです。
| 年会費 | 無料 | 追加カード | ETCカード、家族カード |
|---|---|---|---|
| ポイント還元率 | 0.5%〜1.0% | 付帯保険 | ショッピング |
| 貯まるポイント | WAON POINT | 電子マネー機能 | WAON |
| 交換可能マイル | JALマイル | 対応する電子ウォレット | Apple Pay |
イオンカードはイオンカード(WAON一体型)含め、全部で12枚持っていて他にもモバイルWAON、ApplePayのWAONも持っておりこれらのWAON POINT合計額は現在42235WAON POINTあります。
https://www.smartwaon.com/pc/#/top
スマートワオンウエブサイトにてそれぞれのイオンカードでsmart WAONウエブIDを取得、イオンSuicaカードを管理者IDに設定しこのIDで他のカードとスマホ2台のWAON POINTを家族でシェアしています。
またスマホアプリの「smart WAON」でも管理者IDでログインし家族でシャアのページに行くと家族全員のWAON POINT合計額が出てきます。
更にExcelにて全てのWAON POINTをSUM関数で算出した値と一致しています。
ttps://www.welcia.co.jp/ja/news/news_221101_WAONPOINT/main/0/link/WHD_NewsRelease_20221101%20WAON%20POINT.pdf
ウエルシアでは1月24日よりWAON POINTサービスを導入し毎月20日のウエルシアお客様感謝デーではWAON POINT支払いで1.5倍の買い物が出来るようになります。
現在手持ちの42235WAON POINTをお客様感謝デーで活用しようと思いますが、どの方法が適切でしょうか?
家族シャアではまだWAON POINTの移動などの操作はしていません。
1.12枚のイオンカードのどれか1枚に全てのWAON POINTを統合しそのカードで決済する。
2.AndroidのモバイルWAONかApplePayのWAONへ統合する
3.別途現金専用のWAON POINTカードを準備しsmart WAONウエブサイトで家族に追加、WAON POINTカードへ統合しそのカードを使って決済する。
1.は例えば磁気ストライプをスライドして読み込む方法ならカードが痛むのでやりたくないです。
2.はスマホで決済したいところですがこの場合スマホでWAON POINTのバーコードを表示させる方法が分かりません。
「smart WAON」アプリは入れてますがどうやらWAON POINTのバーコード表示機能はなさそうです。
3.は最も現実的に可能な方法と思いますが更にカードの枚数が増えてしまうのがマイナスです。
出来ればスマホでWAON POINT払いをしたいところですが何か方法はありますか?
書込番号:25003923
1点
マグドリ00さん
>1.は例えば磁気ストライプをスライドして読み込む方法ならカードが痛むのでやりたくないです。
12枚あれば、
その中にタッチ決済対応のイオンカードはないでしょうか。
もしあれば磁気ストライプをスライドして読み込ませるのは避けられます。
>2.はスマホで決済したいところですがこの場合スマホでWAON POINTのバーコードを表示させる方法が分かりません。
iAEONアプリであればWAON POINTのバーコード表示が可能です。
書込番号:25004146
![]()
1点
>BLUELANDさん
返信ありがとうございます。
12枚のうちタッチ決済対応のイオンカードは複数枚あります。
実はiAEONアプリは地元のダイエーのクーポンが欲しくて既に入れてありました。
WAON POINTのバーコード表示が出来たのですね。
iAEONアプリはAndroidに入れていて既に入れているモバイルWAONに連携させました。
まだイオンカードを登録しておらず、
https://aeonapp-faq.aeon.com/kb/ja/article/iaeon%E3%81%A7%E3%82%82%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%AFsmart-waon%E4%B8%8A%E3%81%A7%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E5%90%88%E7%AE%97%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%A6%E3%82%82%E3%80%81%E7%99%BB%E9%8C%B2%E6%B8%88%E3%81%BF%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%8B%E3%82%89%E5%88%A5%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%B8%E3%81%AE%E7%99%BB%E9%8C%B2%E5%88%87%E6%9B%BF%E3%81%AF%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B%E3%80%82
「イオンカードはsmart WAONご登録のものと同じもののみiAEONにご登録いただけます。」
とのことなのでsmart WAONの管理者IDにしているイオンSuicaカードを登録しようとしたら
「この入力内容では登録できません(コード:8002)」
のエラーで弾かれました(泣
一時的にロック状態となっている可能性があるとのことなので後日再度やってみて駄目ならコールセンターに相談ですかね?
取り合えず直近で新規入会したイオンカードWAON一体型を登録したら成功しWAON POINTのバーコード表示と残高が出てきました。
smart WAONの家族シェアでWAON POINTを集約しiAEONのバーコード表示機能を使って来年のウエル活で活用しようと思います。
ところでイオンカードのタッチ決済でWAON POINT払いって可能なのでしょうか?
なお、WAON POINTの獲得には現金払い必須なのでイオンカードのタッチ決済でのクレカ払いではWAON POINTを貯めることは出来ません。
https://www.aeon.co.jp/point/waonpoint/
WAON POINTカードをご利用の場合
現金のお支払いでWAON POINTカードを提示した場合、WAON POINT加盟店であれば、200円(税込)で1WAON POINTがたまります。
書込番号:25004520 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本日、新規入会したイオンカード(WAON一体型)が届いたのでiPhoneアプリ「WAONステーション」でWAON POINTの残高照会をしようと
https://www.waon.net/iphone/point_download/
ここのページの指示に従い、iPhoneをカードにかざして読み込むと、エラーになりました(泣
エラー番号:NNM5208
未使用のカードではポイントサービスをご利用できません。
そこで既に使っている別のイオンカード(ミッキーマウス)で同じ操作をすると正常に表示されました。
センター預かりと言うのはWAON POINTのことだったのですね。
このスレの初回書き込みで添付したExcelの表にある通り合計600WAON POINTで一致しています。
ミニストップのイオン銀行ATM内のWAONステーションでも同じことが出来ますが、
https://www.waon.net/terminal/aeonbk/all-charge/
ここの手順に従って操作するとイオンカード(ミッキーマウス)では正常、イオンカード(WAON一体型)ではやはりエラーが出て駄目でした。
このエラーを解消するにはどうすれば良いのでしょうか?
この状態のままではお店のレジにかざしてもWAON POINTで支払うことは出来ないのですかね?
書込番号:25006297
2点
>マグドリ00さん
>WAON POINTの獲得には現金払い必須なのでイオンカードのタッチ決済でのクレカ払いではWAON POINTを貯めることは出来ません。
>イオンカードのタッチ決済でWAON POINT払いって可能なのでしょうか?
WAON POINT加盟店では、
@WAON POINTカード提示+現金払い
Aイオンカードでの支払い(タッチ決済、Apple Pay、Google Pay含む)
Bイオンカード付帯の電子マネーWAONでの支払い(Apple Pay、Google PayのWAON含む)
以上につき、「WAON POINT」が付与されます。
WAON POINT未加盟店では、
@イオンカードでの支払い(タッチ決済、Apple Pay、Google Pay含む)で「WAON POINT」が、
A電子マネーWAONの支払いで、電子マネーWAONポイントが付与されます。
ポイント付与については、以上だったと思います。
漏れ等がありましたらご容赦願います。
注意が必要だと感じたのは、WAON POINTをダウンロードすると、「WAON POINT」も「電子マネーWAONポイント」も一緒にダウンロードされて、電子マネーWAONにチャージするしか使用途が無くなります。
ポイント交換できるのは「WAON POINT」の方なので、ポイント交換したい場合は、先に交換しておく方が良いと思いました。
もっとも、私の遣り方が間違っていたのかも知れませんが。
また、WAON POINTは、基本的には、チャージして電子マネーWAONでの利用になるのではないでしょうか。
現金払いの場合、やったことは有りませんが、ポイントを使う旨レジで申告して使用されているようです。
今後のウエルシアではどのようになるのでしょうね。
iAEONでのポイントバーコード表示から、直接ポイント支払いできるようになるのでしょうか。
書込番号:25006523
![]()
1点
>demio2016さん
返信ありがとうございます。
> 注意が必要だと感じたのは、WAON POINTをダウンロードすると、「WAON POINT」も「電子マネーWAONポイント」も一緒にダウンロードされて、電子マネーWAONにチャージするしか使用途が無くなります。
おや?
・WAON POINT=センター預かりポイントでサーバー側にある
・電子マネーWAONポイント=WAONチャージ専用ポイントでカード側(モバイルの場合は端末側)にある
WAON POINTをダウンロードした場合はダウンロードできるのはWAON POINTだけですね。
ダウンロードが完了すると電子マネーWAONポイントとなり元に戻せない、つまり一方通行です。
おっしゃる通り、一旦WAON POINTをダウンロードしてしまうとWAONにチャージするしかなくなり、来年開始のウエル活には使えなくなってしまいますね。
書込番号:25006553
0点
iPhoneのWAONステーションアプリやイオン銀行ATMのWAONステーションでイオンカード(ミッキーマウス)では正常なのにイオンカード(WAON一体型)ではエラーが出る原因が分かりました。
https://www.waon.net/point/use/
※チャージをしていない未使用のWAONでは受け取りできません。最初にチャージ(入金)をお願いします。
と書かれているのでまずはWAONにチャージをしなければならないようです。
手持ちのイオンカードは12枚あり、WAONを使っているのは1枚だけでイオンカード(ミッキーマウス)です。
他の11枚はWAON残高が分散するのは嫌なので使用は控えています。
よって全てのWAON POINTをsmart WAONで集約する場合、WAON POINTが正常に使えるイオンカード(ミッキーマウス)に集約しようと思います。
幸い、このカードは最近更新カードが来たばかりでタッチ決済のマークがあります。
なお、iAEONコールセンターに確認したところ、
「タッチ決済時のWAON POINTご利用の件でございますが、カードをタッチする前に、WAON POINTで支払いたい旨を店員にお伝えいただければ会員コードご提示いただいた際と同様に、WAON POINTをご利用いただけます。」
とのことでしたのでレジにかざすだけでWAON POINTでの支払いが出来るようです。
書込番号:25006588
0点
>マグドリ00さん
>・電子マネーWAONポイント=WAONチャージ専用ポイントでカード側(モバイルの場合は端末側)にある
私のiPhoneのWAONポイントの内訳は、センター預かり分として「WAON POINT」と「電子マネーWAONポイント」があり、カード内に「電子マネーWAONポイント」があります。
書込番号:25006630
1点
>demio2016さん
何とセンター預かり分の「電子マネーWAONポイント」があるのですか!!
これは驚きましたね。
つまりWAONポイントは以下の3種類存在するってことですか。
1.WAON POINT(センター預かり)
2.電子マネーWAONポイント(センター預かり)
3.電子マネーWAONポイント(カード内)
1.と3.は理解できますが、2.は一体何のためにあるのでしょうね?
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19784035/#19787201
『共通ポイント5強時代』書込番号:19787201に書きましたがイオングループの共通ポイントとしてWAON POINTが作られたはずなのでサーバー側はWAON POINTに統合されたはずです。
それなのにわざわざ分ける意味が分かりません。
WAON POINT(センター預かり)をダウンロードすれば電子マネーWAONポイントに化けるのですから、サーバー側に電子マネーWAONポイントを置く意味はないはずです。
一体何のためにこんなわざわざ分かり難い仕様にしたのか目的が知りたいですね。
書込番号:25006715
0点
>マグドリ00さん
WAONはイオンカードを持っていないことと、使う機会が少ないことで放置してるので、きちんと把握してませんが複雑なシステムだと思います
私が理解していることは、ポイントについてはWAON PointとWAONポイントの2種類があること、WAONにポイントをチャージするためにはWAONに1回以上入金することでWAONカードを有効化する必要があります
書込番号:25006775 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>マグドリ00さん
失念しましたが、恐らく、何かの電子マネーWAONポイント付与キャンペーン時のものだと思います。
また、ポイントは「WAON POINT」と「電子マネーWAONポイント」2種類と理解して良いと思います。
書込番号:25006819
0点
>マグドリ00さん
iPhoneの場合、WAONアプリの「ポイント」+の展開で確認できます。
書込番号:25006845
0点
>マグドリ00さん
>「タッチ決済時のWAON POINTご利用の件でございますが、カードをタッチする前に、WAON POINTで支払いたい旨を店員にお伝えいただければ会員コードご提示いただいた際と同様に、WAON POINTをご利用いただけます。」
良く分からないのでご教示願えればありがたいのですが、これは物理カードの場合ではありませんか。
仮にiAEONアプリからですと、
@AEON PayのQRコード決済(登録クレカ払い)
AWAON支払い→WAONアプリの支払う→Apple PayのWAONタッチ決済
になると思いますが、Aの「電子マネーWAON」+「WAON POINT」支払いができるという事なのでしょうか。
それとも、Apple Payタッチ決済(イオンカード)の場合なのでしょうか。
書込番号:25006909
0点
>ぬへさん
WAON POINTは元々ダイエーのオレンジメンバーズカードのポイントが名称変更して作られたものと聞いていてWAONとは別物なので後から整合性を合わすのに無理があったと思います。
恐らく WAON POINTと電子マネーWAONポイントの違いを正確に理解している人は少ないと思うので現場は混乱しているのでしょうね。
> WAONにポイントをチャージするためにはWAONに1回以上入金することでWAONカードを有効化する必要があります
なるほど、WAONの有効化が済んでないからエラーが出るのですね。
もしかしたらレジでWAON POINTを支払うためにかざす場合、WAON記録部分(Felica規格)ではなくてクレジットカードのNFC規格を使っていれば両者の記録部分は別枠ですからね。
WAONの有効化が済んでいないイオンカードでもかざしてのWAON POINT支払いは出来る可能性がありますね。
これはやってみないと分からないので今度イオンに行った時にレジでWAON POINTの残高照会をやってみようと思います。
書込番号:25008201
1点
>demio2016さん
> iPhoneの場合、WAONアプリの「ポイント」+の展開で確認できます。
やってみました。
内訳は下の3つで
・WAON POINT(センター預かり) 990P
・電子マネーWAONポイント (センター預かり) 0P
・電子マネーWAONポイント (ICチップ内) 0P
これはApplePayのWAONの内訳ですが、WAONで支払った場合に付与されるポイントはWAON POINTになりますね。
電子マネーWAONポイント (センター預かり)は初めて見ましたが、通常の買い物での付与はWAON POINTとなるのでおっしゃる通り何らかのキャンペーンの時しか使われない可能性がありますね。
>「タッチ決済時のWAON POINTご利用の件でございますが、カードをタッチする前に、WAON POINTで支払いたい旨を店員にお伝えいただければ会員コードご提示いただいた際と同様に、WAON POINTをご利用いただけます。」
これは物理カードです。
スマホの場合はiAEONの会員コード提示でWAON POINT払いが出来るそうです。
しかし会員コード提示でも現金以外ではポイント付与は出来ません。
> Aの「電子マネーWAON」+「WAON POINT」支払いができるという事なのでしょうか。
いやこれは出来ないと思います。
WAONをかざすと読み込むのはFelicaチップのほうですからWAON払いになってしまいます。
WAON POINTはNFCチップのほうですから、クレカ決済モードでNFCを読み込ませる必要があります。
しかしこれが出来るのは物理カードの場合で同じことがiPhoneで出来るかは不明です。
iPhoneの場合はApplePay経由となり直接カードをかざした場合と読み込まれるデータが異なる可能性があるので出来ない恐れが高いですね。
書込番号:25008206
0点
失礼しました。
記憶があいまいなまま書いてしまいました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9
ウィキペディアによるとWAON POINTカードの前身はオレンジメンバーズカードではなくハートポイントカードでした。
オレンジメンバーズカードはダイエーのクレジットカードであるOMCカードですね。
https://www.cedyna.co.jp/card/lineup/detail/omc/
現在も存在していてSMBCの傘下に入っているのですね。
書込番号:25008263
0点
>マグドリ00さん
ご教示ありがとうございました。
物理カードでタッチ決済時に「WAON POINT」支払いを申し出ても、不足分はカード決済可能となると、飛躍的に利便性が向上します。
また、iAEONからWAON POINT会員コード読み取りでポイント支払いが可能という事は、ウエル活時はこの方法で良いという事で疑問が解決しました。
ただし、こちらは不足が生じた場合は現金追加支払いということですね。
書込番号:25008446
0点
>demio2016さん
> iAEONからWAON POINT会員コード読み取りでポイント支払いが可能という事は、ウエル活時はこの方法で良いという事で疑問が解決しました。
> ただし、こちらは不足が生じた場合は現金追加支払いということですね。
https://m.e-welcia.com/drug/28764
ここのサイトには
「お買い物にTポイントをご利用された場合は、Tポイント利用分を除いた合計金額に対して、Tポイントが付与されますのでご注意ください」
と書かれており全額をTポイントで支払う必要はなく1部のみでもOKです。
Tポイント使用分以外の支払い手段は現金以外のキャッシュレス決済でもOKです。
これは実際にやってみて経験済です。
WAON POINT払いの場合はどうなるか不明ですが、たぶんTポイントと同様の扱いになると思います。
買い物金額に対してWAON POINT残高の1.5倍より不足する場合は不足分をウエルシアで利用可能なすべての決済手段で充当することができると思いますよ。
私は普段現金を持ち歩いておりませんので現金しか使えないお店には行かないです。
キャッシュレス決済対応のお店には行きますが現金しか使えない状況に陥ったことはないです、
その様な状況に遭遇した場合現金の持ち合わせが無いのでアウトですがその経験は一度もなく、現金を持ち歩かなくても全く問題ありません。
現金を持たないメリットは絶大ですよ。
・重たい財布を持たないですむ
・ATMへ行く必要が無い
・現金を落とす不安が無い
・盗難の恐れもない
ここの掲示板へお越しの皆さんも非常に有意義な現金無し生活を始めてみませんか?
書込番号:25008479
0点
>WAON POINT払いの場合はどうなるか不明ですが、たぶんTポイントと同様の扱いになると思います。
そうなってくれると非常に有難いですね。
最近は現金を持ち歩かないことが多く、現金で支払いを求められるとゴメンナサイするしかありません。
偶にありますよ。(笑)
書込番号:25008501
0点
失礼。
現金を一切持たないと書きましたが例外として100円硬貨1枚のみ持参しています。
オーケーで買い物カートのロック解除に使うためです。
現金を使わなければならない状況としては以下があり、
・冠婚葬祭
・町内会費
・駅前駐輪場の更新時の駐輪代支払い
このくらいですかね?
冠婚葬祭は不定期ですし、町内会費は年に1回のみです。
駐輪場は更新が3か月に一回なので現金が必要になりますから現金を使う機会は3か月に1回のみと言うことになりますね。
その他宴会費用は基本現金ですがコロナ禍で職場の宴会は一切中止になっており最近も感染拡大傾向にあり今年の忘年会も実施の目途が立っておらず現金の出番は一切なくなりました(汗
現金無し生活は非常に快適でもう元には戻れません。
それなのに日本は未だに現金主流でキャッシュレス決済比率はまだ3割程度だそうです。
つまり7割は現金派が占めているようです。
最近コロナが感染拡大していて現金は危険です。
https://www.asahi.com/articles/ASP5355T9P53UTFK00F.html
西村経済再生担当大臣(当時)は「お札についたウイルスは1週間生きている」と発言されています。
現金に触るとコロナに感染する危険が高いのですよ!!
何でこんなに危険で不便な現金を使いたがるのか本当に理解に苦しみますね。
書込番号:25008506
0点
イオンクレジットサービスへセルフレジでWAON POINTで支払いできるか質問したら回答来ました。
「ミニストップを含め、イオングループ店舗のセルフレジでは、お買い物のお支払いにWAON POINTをご利用いただくことが可能でございます。
なお、セルフレジは、端末やご利用先の店舗により操作方法が異なっております。
セルフレジの操作方法につきましては、ご利用先の店舗のスタッフへご確認くださいますよう、お願い申し上げます。」
次回ミニストップへ行った時にセルフレジでWAON POINT残高照会が出来るか試してみます。
・iAEONアプリの会員コード提示
・イオンカードをかざした場合
・iPhoneでApplePayのイオンカードを選択した状態でかざした場合
書込番号:25011192
0点
WAON POINT付与についてなんですが、WAON POINTカードの説明には、「現金、イオン商品券でのお支払いが200円(税込)毎に1WAON POINTが貯まります!貯まったポイントは1WAON POINT=1円でお支払いいただけます。」となっています。
イオンカードの利用でWAON POINTが貯まります。
この2点を考えると、WAON POINT支払い+イオンカード支払いでは、イオンカード支払い分に対してのみWAON POINTが付与されるのではないでしょうか。
電子マネーWAONにチャージして使うと、イオン系列店で0.5%のWAON POINTが、それ以外は0.5%の電子マネーWAONポイントが付与されるのでお得ですよ、というのがイオンの考え方の様な気がします。
書込番号:25011382
0点
>demio2016さん
新たに知らなかった事項が判明して驚いています。
> WAON POINT支払い+イオンカード支払いでは、イオンカード支払い分に対してのみWAON POINTが付与されるのではないでしょうか。
何とWAON POINTとイオンカードのクレジット決済の併用が出来ると言うことですか?
その場合、有人レジでは店員にWAON POINT数を伝えるのでしょうか?
無人レジ(セルフレジ)ではWAON POINT数を自由に打ち込めると言うことですか?
> それ以外は0.5%の電子マネーWAONポイントが付与されるのでお得ですよ
こちらも知りませんでした。
WAONでの買い物では以前は電子マネーWAONポイントが付いていたのがWAON POINT一元化の流れによりWAON POINT付与に変更になったと理解していたのですが、イオン系列店以外のお店では電子マネーWAONポイントが付与されるのですか?
https://www.waon.net/
このサイトの「ポイントをためる・使う」を確認しましたがお店によって付与されるポイントの種類が異なるとの記載は見つけることが出来ませんでした。
「イオン系列店以外は0.5%の電子マネーWAONポイントが付与される」
と言うのは公式発表ですか?
書込番号:25011559
0点
>マグドリ00さん
>何とWAON POINTとイオンカードのクレジット決済の併用が出来ると言うことですか?
マグドリ00さんの以下の記載は、物理カードでのタッチ決済とのことでしたのでそうの様に理解したしました。
>「タッチ決済時のWAON POINTご利用の件でございますが、カードをタッチする前に、WAON POINTで支払いたい旨を店員にお伝えいただければ会員コードご提示いただいた際と同様に、WAON POINTをご利用いただけます。」
WAON POINTカードのWAON POINTは現金、イオン商品券での支払いで貯まり、イオンクレジットカードのWAON POINTはクレジットカードの支払いで貯まりますので、上記ですと残金はクレジットカード支払いできないとおかしいと思います。
>「イオン系列店以外は0.5%の電子マネーWAONポイントが付与される」と言うのは公式発表ですか?
https://www.aeon.co.jp/point/waonpoint/
添付画像をご参照下さい。
街の調剤薬局なんかも使えるところがあります。
書込番号:25011620
0点
>demio2016さん
>「タッチ決済時のWAON POINTご利用の件でございますが、カードをタッチする前に、WAON POINTで支払いたい旨を店員にお伝えいただければ会員コードご提示いただいた際と同様に、WAON POINTをご利用いただけます。」
(中略)
> 上記ですと残金はクレジットカード支払いできないとおかしいと思います。
なるほど、購入金額よりもWAON POINT残高が下回る場合の話ですね。
残高が充分あり全額を支払うことができる場合はクレジット決済はありませんね。
もちろんその場合はWAON POINT付与は1円もありません。
WAON POINT残高>購入金額
の場合はWAON POINT払いとクレジット払いの併用は出来ませんよね?
> https://www.aeon.co.jp/point/waonpoint/
※1 WAON POINT未加盟店で電子マネーWAONご利用の場合は、200円(税込)で1電子マネーWAONポイントがたまります。
これは非常に重要な情報ありがとうございます。
ウエル活の原資のWAON POINTを貯めるためにWAON払いで貯めようとしてもイオン系列以外では電子マネーWAONポイント付与となり意味が無いですね。
これって知っている人は少ないと思うから苦情が殺到しそうで怖いですね(^^;
また、実際にウエル活でWAON POINTが使えるようになるのは来年2月20日からだからWAONとの違いを理解せずWAON決済で1.5倍にならなくて、
「何故1.5倍にならんのだ?」
と店員に問い詰めるトラブルに発展しないか心配です(汗
またWAONとWAON POINTの違いを何となく分かった気がしている人でもWAON払いでWAON POINTが貯まると思い込んでいると(自分もそう)いくら買い物をしても溜まらずクレームになる恐れがありますね(汗
書込番号:25012121 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
イオンは、WAON POINTは電子マネーWAONにチャージして利用した方が、0.5%ポイント付与もあり、お得ですよと説明しています。
そこに今般、新たにウエル活が加わり、こちらですとWAON POINTのままの毎月20日の利用でお得ですよということですね。
書込番号:25012412
0点
AndroidのモバイルWAONの残高を使って楽天ギフトカード購入の為、駅前のミニストップへ行きました。
セルフレジがありますが楽天ギフトカードはセルフレジ対象外商品の様です。
店員に
「セルフレジでWAON POINT残高照会は出来ますか?」
と聞いたら有人レジでないと出来ないと言われました(泣
有人レジでWAON払いで楽天ギフトカード購入しましたが1%のWAON POINTが付与されました!!
WAON POINT残高照会の結果を報告します。
・セルフレジでのWAON POINT残高照会 ×
・有人レジでのWAON POINT残高照会
イオンカードのタッチ決済 ×
イオンカードのICチップ読み取り ×
イオンカードの磁気ストライプスライド 〇
結局、WAON POINT残高照会が可能なのは有人レジでの磁気ストライプのみと言う残念な結果となりました。
iAEONの会員コード提示でのWAON POINT残高照会は不明ですが、そもそも画面に残高が表示されておりこの行為は意味が無いのでやりませんでした。
この結果はミニストップでの話であり、イオンやウエルシアでは異なる結果になる可能性もあります。
書込番号:25012804
1点
WAON POINT払いとクレジット払いの併用は可能かイオンクレジットサービスに質問したところ回答来ました。
「イオンやミニストップなど、WAON POINT対象加盟店でのお買い物の際、WAON POINTとクレジットカード払いは併用可能となっております。
対象加盟店でのお支払い時に、ご利用を希望されるWAON POINT数をご指定いただきましたのち、残額をクレジットカードでお支払いいただく旨をレジスタッフまでお申し伝えくださいますよう、お願い申し上げます。」
何と使用したいWAON POINT数を指定できるそうです。
WAON POINT残高が足りない場合に不足分をクレジット決済で補う方法は知ってましたが、残高が充分ある場合でもその一部を充当できると言うのは初めて知りました。
このやり方がセルフレジでも可能なのか次回、イオンに行った時に試してみます。
書込番号:25013481 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>マグドリ00さん
>残高が充分ある場合でもその一部を充当できる
情報ありがとうございます。
恐らく、スマホなどを持たない、物理カードのみ使用ユーザーの為の配慮だと思いました。
物理カードですといちいち店舗ATMでの操作が必要になりますから、中には面倒と思われる方もいらっしゃるのでしょう。
個人的には、スマホのアプリでモバイルWAONにチャージした方がお得ではあります。
書込番号:25013655
0点
価格コムより
「早く解決済にしろ」
との督促状が届いたので一旦解決済と致します。
有用なアドバイスを下さった3名の皆さんにGoodアンサーを付けさせて頂きました。
ありがとうございました!!
書込番号:25018933
1点
今日、イオンカード新規入会キャンペーンで貰った500円商品券を使ってイオンで500円を超える買い物をして差額をWAON POINTで払えるか試してみました。
セルフレジでも会計時に店員を呼び出すと500円商品券が使えました。
その後、支払い方法選択画面で「WAON POINTで払う」を選ぶと磁気ストライプをスライドする方法が表示されましたがかざす方法(タッチ)は選べませんでした。
つまりiPhoneのApplePayも使えません(泣
結局、イオンのセルフレジでもWAON POINT支払いが可能なのは磁気ストライプのみと言う残念な結果となりました。
この実験はイオンのセルフレジの場合であり、有人レジやウエルシアでは異なる結果になる可能性もあります。
書込番号:25038479
1点
1/24にウエルシアで「WAON POINT」が導入されました。
https://manetatsu.com/2022/11/416257/
WAONを登録すると、Tポイントとの二重取りができます。
ウエルシアはイオン傘下なので当然ですが、そのうちTポイントから撤退することはないでしょうかね?
書込番号:25113969
0点
>mini*2さん
> そのうちTポイントから撤退することはないでしょうかね?
その可能性は高いでしょうね。
Tポイントとの二重取りが出来てしまうのは驚きですが(イオン本家では出来ないから)Tポイント脱退までの一時的な処置の感じを受けます(汗
手持ちのTカードは4枚あり合計で6万ポイント以上あるから、まだ使える今のうちにウエル活で消化しなくては。
書込番号:25114250
0点
>マグドリ00さん
そういうお見立てですか。
ウエルシアがT陣営から外れたら、自動的にウエル活も消滅ですね。
そうなったら、Vポイントと統合しようが、Tポイントの存在意義がほとんどなくなる気がします。
書込番号:25114291 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mini*2さん
ウエル活はWAON POINTで今後も残るんじゃないでしょうか?
書込番号:25114452
0点
>マグドリ00さん
WAONになっても、毎月20日に1.5倍を維持してくれるでしょうか?
書込番号:25114533
0点
>mini*2さん
ttps://www.welcia.co.jp/ja/news/news_221101_WAONPOINT/main/0/link/WHD_NewsRelease_20221101%20WAON%20POINT.pdf
11月1日の公式リリースでは
「毎月20日に実施している従来のサービス「お客様感謝デー」においては、Tポイントだけで
はなくWAON POINTでも200ポイント以上のご利用で1.5倍分のお買物が出来るようになりま
す(会計時にいずれかのポイントをご選択の上、1日3万ポイントまでご利用可能です)。」
となっており、Tポイントと条件は同じです。
書込番号:25114578
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「イオンフィナンシャルサービス > イオンカード(WAON一体型)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/07/23 15:48:58 | |
| 0 | 2025/07/11 10:51:23 | |
| 0 | 2025/05/30 10:27:56 | |
| 1 | 2025/05/10 17:40:01 | |
| 1 | 2025/01/15 11:17:01 | |
| 1 | 2024/12/25 22:36:30 | |
| 7 | 2025/05/15 14:54:53 | |
| 0 | 2024/12/05 11:10:43 | |
| 1 | 2024/11/22 10:46:31 | |
| 0 | 2024/11/09 18:45:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(クレジットカード)












