『別のカードにWAON残高チャージ』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

イオンカード(WAON一体型)

イオンカード(WAON一体型)
  • Visa
  • Mastercard
  • JCB

クレジットもWAON機能も付いたイオンでお得なカードです。

支払いはこれ1枚で完結、クレジットとWAON機能が付いた便利なカードです。Web申込みなら最短5分で即時発行、アプリでカードを受け取り、買い物に利用できます。イオングループの対象店舗なら、WAON POINTがいつでも2倍、毎月20日30日の「お客さま感謝デー」は買い物代金が5%オフと、イオンユーザーにお得なカードです。

年会費 無料 追加カード ETCカード、家族カード
ポイント還元率 0.5%〜1.0% 付帯保険 ショッピング
貯まるポイント WAON POINT 電子マネー機能 WAON
交換可能マイル JALマイル 対応する電子ウォレット Apple Pay

『別のカードにWAON残高チャージ』 のクチコミ掲示板

RSS


「イオンカード(WAON一体型)」のクチコミ掲示板に
イオンカード(WAON一体型)を新規書き込みイオンカード(WAON一体型)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

別のカードにWAON残高チャージ

2023/02/20 00:36(1年以上前)


クレジットカード > イオンカード(WAON一体型)

クチコミ投稿数:136件

いろんなクレカ使ってますが、このカードほんとにわかりません。
イオンカード2枚で貯まったポイントをまとめる事はできなくなったのでしょうか。

@WAON一体型カード(いわゆる普通のタイプ)…メインで使用。WAON残高もあり。
Aルネサンスカード(WAON付き)…ジムで作らされ、ジム会費引き落としのみしか使用歴なし。WAONの使用歴もなし。自宅で保管。

前提として、貯まったポイントはWAON残高にしたいです。
そして、可能であれば全部@のカードに残高として入れたいです。
ときめきポイントがたまっていた頃は、@とAを合算して商品交換としてWAON残高が選べていたので、これを@のカードにチャージしていました。

今回、@のカードのポイント期限が近付いてきたので交換しましたが、どうしてもAと合算する方法がわかりません。
iPhoneにWAONステーションアプリをダウンロードしてやりましたが、ポイントダウンロード→ポイントチャージという二段手続きでした。

Aのカードでポイントダウンロード→@のカードにチャージってできるのでしょうか?
現状、Aのカードでポイントダウンロードをしようとすると「未使用のカードではポイントサービスをご利用できません。」と表示され、まずはチャージが必須のようでそれ以上進めていません。

実践された方おられませんか?

書込番号:25150541

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:36件

2023/02/20 01:08(1年以上前)

ワオンに使用歴チャージ歴が
ないとポイントとかチャージできなかったと思いますよ
ワオン使用歴が無いカードに1000円くらいチャージしないとだめだったかと記憶しております

書込番号:25150554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:136件

2023/02/20 01:20(1年以上前)

>ルイス・ドコミトンさん
はい、それはエラーメッセージやネット上の情報からも、認識しています。
知りたいのは一度チャージした後、
> Aのカードでポイントダウンロード→@のカードにチャージってできるのでしょうか?
です。

書込番号:25150562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:36件

2023/02/20 01:33(1年以上前)

違うカードにはできないと思いますよ
カード更新の時はできました
まずは使用歴のないワオンにチャージしないと始まらないかと
わからなければイオン銀行の窓口やイオンで聞いてみればよいかと
できるのであれば店員さんが教えてくれますよ

書込番号:25150565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:178件

2023/02/20 02:20(1年以上前)

>にゃん太らんどさん
イオンカードにには、次の2種類のポイントが存在します。
@WAON POINT
これはイオンカード間や家族間で、smartWAONにより、移動取り纏めができます。
A電子マネーWAONポイントは、WAONカードに従属するポイントで、電子マネーWAONにチャージして使用するしか利用方法は有りません。
他のカードに纏めることはできません。

また、WAONステーションでは、カード毎にログインして使用します。
WAON POINTと電子マネーWAONポイントが混在しており、ダウンロードをすると、全てAとしてログインカードにダウンロードされます。
従って、WAONカード自体が利用できる様に初回チャージが必要になりますね。

暮らしのマネーサイトでは、WAON POINTを他のカードと合算して交換することができます。
大まかには以上になります。

iPhoneのWAONステーションで確認し、WAON POINT残高が有れば、smartWAONを利用し普通のイオンカードに移動してください。
電子マネーWAONポイントの残高があれば、その後有効化したWAONカードにダウンロードし、使用しましょう。

書込番号:25150578

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:19件

2023/02/20 07:52(1年以上前)

習い事で強制的に作らされるのはよくある話ですね。
私も昔子供のピアノでヤマハカードを作らされました。
引き出しに放置でした。
ポイントはあくまでも付録だと思いストレス溜めないようにしてはいかがですか。
年会費無料で、イオン系列でないとポイント還元率が悪い。

書込番号:25150665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件

2023/02/20 10:51(1年以上前)

>demio2016さん
結論言うとどうにかこうにかまとめる事ができました。
焦って使用していないカードにチャージしなくてよかったです。

ほんとうになんてややこしいんでしょうね。
新たにiAEON IDなるものもできてたんですね。

demio2016さんの別スレのコメントも拝見させていただきました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/88050000248/SortID=25028861/

イオンネットスーパーで溜まっていたポイントもあったようで、これはスクエアメンバーIDに紐づいているようでした。
【smart WAONウェブID_A】@のカード+iAEON/イオンスクエアメンバー
【smart WAONウェブID_B】Aのカード
にしたかったのですが、失敗して
【smart WAONウェブID_A】@のカード
【smart WAONウェブID_B】Aのカード+iAEON/イオンスクエアメンバー
になってしまいました。

いったんAのカード+iAEON/イオンスクエアメンバーというセットができあがってしまうと、
退会して再登録しても、このセットはもう外せないようです。

家族登録したところで自動的に統合されるわけでもなく、送り元IDで一度ログインして送り先IDへまとめる手続きも必要で、すんごい手間。
途中の二段認証時には、何年も前に変更したメールアドレスが表示され、びっくりしました。
(改めて確認してもメールアドレスは変更されているので、バグ??)

ポイント失効期限の延長には利用できそうですが、いろいろ不便すぎですね。
イオンへの文句ばかりになってしまいましたが、本当にありがとうございました。

>筋トレ好きさん
確かに還元率が悪いので、イオンカード限定のクーポン利用目的でしか使っていないです。
ただせっかく貰えたポイントは有効に使いたいのです。。

書込番号:25150859

ナイスクチコミ!1


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:178件

2023/02/20 16:11(1年以上前)

>にゃん太らんどさん
「iAEON/イオンスクエアメンバーというセット」の意味するところが良く分かりません。

@iAEONのIDは携帯電話の番号です。
従いまして、複数のスマホごとにiAEONアプリをインストールし、異なる電話番号=iAEON IDで、異なるイオンカードを登録して使用できます。
また、登録しているクレジットカードは、左上メニューから支払い情報に入り、登録解除と別のカードに切り替えが可能です。
AイオンスクエアIDは、暮らしのマネーサイトで、一つのIDに複数のイオンカード登録し管理することができます。
また、カード毎のIDでも良いのですが、面倒になります。
BsmartWAONではWAONカード毎登録し、WAON POINTを管理するものです。
登録したカードの中から、自分の都合の良いカードにWAON POINTを移動しあり、家族でWAON POINTを分け合たりする為のもので、自動的に統合することが目的ではありません。
2月からはWAON POINTでのウエル活が可能になりますので、上手くWAON POINTを集約することが必要な場合もあるでしょう。
これができないと、暮らしのマネーサイトでWAON POINTを他社ポイントに交換する場合以外、WAONカード毎にポイントを電子マネーWAONにチャージして使う事しかできなくなります。
暮らしのマネーサイトに機能集約するのもなかなか困難なのでしょうね。
しかし、ややこしいし、分かり難いし、面倒くさいのは間違いありませんね。

書込番号:25151240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:6件

2023/02/20 18:20(1年以上前)

今更ですみません、誰も電子マネーWAONポイントをまとめられる回答がなかったので。

https://www.waon.net/terminal/station/st_point_merge/

上記にある通り、WAONステーションか、イオン銀行ATMからでしたら
同じ名義間の電子マネーWAONポイントを1枚のカードにまとめられます。
※違う名義のWAONには不可。

おそらく名義しか見てないので、ネットのIDは関係ないです。

かつ、この方法を使うと真新しいWAONカードが有効化されて
最初に1000円チャージとか必要なくなります。

※以前、タッチでWAONポイントってあったとき何十枚もWAONカード持って行って
タッチして、ポイントもらって1枚に集約して保存。
そのままWAONPONTにもなったため、さらに保存しておいてウエル活で使う予定です。

書込番号:25151392

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:136件

2023/02/21 00:14(1年以上前)

>demio2016さん
登録して退会したり試行錯誤していたので誤っているかもしれませんが、
初めはsmart WAONウェブIDを新たに作成せず、イオンスクエアメンバーIDでログインしたと思います。
その時点でどちらのカードも紐付いていませんが、300ポイント弱ありました。
(恐らく、過去に一度だけ使用したイオンネットスーパーで付与されたのだと思います。)
ここへAのカードを登録し、イオンスクエアメンバーIDで利用したネットスーパー分とAのカードが紐付いたと思います。

で、なんか違うと思い退会し、新たにsmart WAONウェブIDをAのカードで作りましたが、自動的にネットスーパー利用のポイントもこちらに付いている、といった感じです。
登録済みカードに「iAEON/イオンスクエアメンバー」も自動で表示されています。
一方、@のカード用に作ったsmart WAONウェブIDでは、「iAEON/イオンスクエアメンバー」の表示はありません。

なお、iAEONというのは今日初めて知りましたし、以下にイオンスクエアメンバーと統合予定と記載があるので、そのような表記なのではないでしょうか。
https://www.aeon.com/transfer/

>ガチムチさん
電子マネーWAONポイントもまとめる事ができるのですね。
でも面倒な事を増やしたくないので、WAONカードを複数アクティブにはしたくなかったんです。
使徒もポイント消化のみで、自分でチャージしたのはWAONで払ったら割引があった時、数回した事があるぐらいです。

情報ありがとうございます。必要になった時には参考にさせていただきますね。

書込番号:25151922

ナイスクチコミ!0


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:178件

2023/02/21 14:11(1年以上前)

>にゃん太らんどさん
>【smart WAONウェブID_A】@のカード+iAEON/イオンスクエアメンバー
【smart WAONウェブID_B】Aのカード
にしたかったのですが、失敗して
【smart WAONウェブID_A】@のカード
【smart WAONウェブID_B】Aのカード+iAEON/イオンスクエアメンバー
になってしまいました。
ここの、失敗の内容が不明ですので何とも言えないところではありますが、
>@のカード用に作ったsmart WAONウェブIDでは、「iAEON/イオンスクエアメンバー」の表示はありません。
という事で、ご提供の画像は、smartWAONアプリの「ポイントをまとめて管理する」内の画像と思いますが、@とAのカードの暮らしのマネーサイト登録時期はどちらが先でしたか。
ひょっとして、Aが先に登録されており、そこに@が追加登録とかになっていませんか。
つまり、Aのカードの当初IDが暮らしのマネーサイトに登録されているのではないですか。

smartWAONアプリの家族設定では、設定者が登録されたIDに、WAON POINTを好きな様にやり取りするだけですので、「iAEON/イオンスクエアメンバー」の表示が設定者に表示されるだけで、気にする必要は無いのではないでしょうか。
表示の有無で不都合があれば別ですが。
また、iAEONアプリでの支払い情報に登録されているカードを@に変更してみましたか。

書込番号:25152460

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)