『Apple Payの設定 お手続き停止について』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

イオンカード(WAON一体型)

イオンカード(WAON一体型)
  • Visa
  • Mastercard
  • JCB

クレジットもWAON機能も付いたイオンでお得なカードです。

支払いはこれ1枚で完結、クレジットとWAON機能が付いた便利なカードです。Web申込みなら最短5分で即時発行、アプリでカードを受け取り、買い物に利用できます。イオングループの対象店舗なら、WAON POINTがいつでも2倍、毎月20日30日の「お客さま感謝デー」は買い物代金が5%オフと、イオンユーザーにお得なカードです。

年会費 無料 追加カード ETCカード、家族カード
ポイント還元率 0.5%〜1.0% 付帯保険 ショッピング
貯まるポイント WAON POINT 電子マネー機能 WAON
交換可能マイル JALマイル 対応する電子ウォレット Apple Pay

『Apple Payの設定 お手続き停止について』 のクチコミ掲示板

RSS


「イオンカード(WAON一体型)」のクチコミ掲示板に
イオンカード(WAON一体型)を新規書き込みイオンカード(WAON一体型)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信11

お気に入りに追加

標準

Apple Payの設定 お手続き停止について

2024/11/09 01:22(1年以上前)


クレジットカード > イオンカード(WAON一体型)

クチコミ投稿数:2425件 イオンカード(WAON一体型)の満足度1

ええっ!?
11月7日にやっと設定の手続き停止の報告かよ!
(手続きの設定ができなくなっただけで、アップルpay利用者のリスクがなくなったわけではありません!)
ここまで世間では大炎上しているのに?
遅れに遅れましたね。
しかも、単に設定の停止をした、と言う事実報告だけで
その理由については一切なし・・・って??

不正利用で大騒ぎになっていることを知らない利用者にとっては
「えっ?設定の停止?何故?」と思うでしょうね。

------------------------

https://www.aeon.co.jp/information/2024/ap_maintenance/

【重要】アプリ「イオンウォレット」Apple Payの設定 お手続き停止について

書込番号:25954611

ナイスクチコミ!4


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:199件

2024/11/09 03:19(1年以上前)

>ズポックさん
イオンカードのこの対応によって、不正利用の手口がApplePayに登録をし、カードブランドとは別に不要されるIDによる信用枠取引(与信無し)である事が確定的になりましたね。
恐らくはAppleやNTT/docomoとの協議で、IDの付与を廃止する事がまとまり次第再開という事なのでしょう。
この流れはもしかすると、他のクレジットカードにも波及していくかもしれません。

書込番号:25954641

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:199件

2024/11/09 03:38(1年以上前)

>別に不要されるIDによる信用枠取引(与信無し)である事が確定的になりましたね。
別に付与されるIDによる信用枠取引(与信無し)である事が確定的になりましたね。
→誤字の訂正です。

余談ですが、ApplePayに登録するとID or QuickPay+が現状は強制付与されますが、QuickPay+が付与されるクレカの場合、 QuickPay+はオーソリがオンライン取引になるため(つまりクレカと一緒)、リアルタイムで毎回クレカ側と通信をするので不正利用されづらいですね。その分、タッチしてから決済完了まで時間がかかります。
(なお、クレカそのものについているQuicPay、つまりスマホのQuickPay+ではなく旧来のQuicPayはオフライン取引なので、不正利用される可能性があるため、クレカにQuicPayが付与している方は厳重保管必須)

上にイオンカードはIDを付与しない方向で調整?と書きましたが、もしかすると、契約から何から全部やりなおして、QuicPay+に切り替えるのかもしれませんね。

書込番号:25954655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件

2024/11/09 08:35(1年以上前)

アンドロイドスマホでイオンペイを使っていればリスクは他のカード会社と同じ位のリスクになりますか?

書込番号:25954795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:199件

2024/11/09 08:52(1年以上前)

>highwaymagician777さん
今回の件は、フィッシングメールから不正サイトに誘導されて、うっかりカード番号を犯罪者に渡してしまう事によって発生している不正利用です。

ですので、イオンペイのログイン情報や登録情報をネット上で変なサイトに入力するとかしないかぎり、スマホを落とさなければ不正利用される事はないです。

物事のスタートはそもそも、利用者が番号を盗まれている(だまし取られている)事がスタートなのです。

書込番号:25954811

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:105件

2024/11/09 10:10(1年以上前)

URLを確認しないで自分で情報入力した人が被害者か。
イオンのセキュリティが他のカード会社より脆弱で被害にあってると思いました。
イオンがかわいそうになってきた。

書込番号:25954888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:199件

2024/11/09 12:13(1年以上前)

>highwaymagician777さん
イオンカードの利用者層が大きいと思います。殆どの方は、毎日のイオンでの買い物でのポイント還元や、イオンモールにあるラウンジに入りたいためにつくるイオンファンがユーザです。よって、一般的には主婦層や高齢者層、家族層が多いでしょう。そういった客層も理解したうえで、犯人グループはひっかかりやすい層を狙ったものと思われます。

ただし、今回のイオンカードの対応は明らかにまずいです。

対応までに異常に時間がかかり半年程度かかるという事もそうですが、ひどい人では30万円もの支払いをされているのに、イオンカードで調査が完了するまでは一切補填をせず、請求額はユーザが払え!といっている事や、調べた結果、イオンが不正と判定出来ないとした場合は返金なしという方針を取っている事が炎上要素です。

例えば、対応が早い三井住友カードなどは、数日で返金されるという事例もあります。

また明らかにIDが原因だという事はイオンカードは理解していたであろうに、それに対する対応が、炎上しまくった今になってやっと中止という判断をしたなど、明らかに対応が後手後手です。

イオンカードが責められるのはやむを得ないと思いますよ。

書込番号:25955006

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:1件

2024/11/09 13:55(1年以上前)

>highwaymagician777さん
アンドロイドスマホでイオンペイを使っていれば

IDとpassword盗まれたら関係ないです、犯人は貴兄のスマホで不正利用するのでは無く。犯人のアイフォン?いやアイフォーンが正しいようですね。つまり犯人のアイフォーンで犯行に及びますから。

そしてオフライン取引は利用停止やショッピング枠を超えても利用できます。

イオンが被害者ですから、イオンがかわいそうなのは確かです。しかし愚かな顧客を多数抱えた己を恨むしかないです。

書込番号:25955101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:1件

2024/11/09 14:00(1年以上前)

>highwaymagician777さん

因みに私はアイフォーンで書き込みしてますが、アイフォンと入力してもiPhoneが出てこないので。
アイフォーンが正しいのかな?と思っただけです。入力が面倒くさいのでアイフォンでもiPhoneに変換して欲しいなーって思いました。

書込番号:25955104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:1件

2024/11/09 18:55(1年以上前)

>highwaymagician777さん

ログインIDを盗み取ればやりたい放題。
まずはApple Payにクレカを登録しなくては、じゃあどうするかというと。犯人はあなたの『イオンスクエアメンバーID』を盗み取ります。

普通に考えると「【至急】イオンカード不正利用のお知らせ」「すぐにこちらから確認を行ってください。」的な、そんな『あり得ないメール』ですよね?

そんなメール見てリンクからイオンウォレットにログインしちゃうから、ログイン情報を盗み取られる人が居てるんつっす。もちろんログインしたら他情報も見れます。

これで全部OKでしょ?ちょろいっす、チョロチョロ。犯人達は『やりたい放題』できたでしょうね。

犯人達は手持ちの『アイフォーン』でApple Payにイオンカードを設定する。
被害者がiPhoneを持っていなくても、Androidでもそんなことは全く関係ない!

この時点で本来は『SMSでの本人確認』が入るのが普通だけど、イオンウォレットから登録する際6月末日以前は認証を特に行っていませんでしたよね?これ危なくね?と、この爽健美茶なぞは憂慮してましたよ。

書込番号:25955400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:1件

2024/11/09 19:04(1年以上前)

>highwaymagician777さん

あとオフライン取引の場合は、これも常識なんだけど利用停止、ショピング枠上限超えても使えるから注意が必要、チェックできないんだから。

もちろん退会済みでも不正利用できる。

書込番号:25955417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2024/11/10 07:52(1年以上前)

今日はポイント5倍の日。
私の持ってるカードで唯一、10年間改悪のないカード。
それどころか、割引や特典が専門店街まで拡充してる有り難いカードになってる。
解約は出来そうにないです。

書込番号:25955925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)