『不正利用被害の補償はないので注意』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

ビックカメラSuicaカード

ビックカメラSuicaカード
  • ビックカメラSuicaカード1
  • ビックカメラSuicaカード2
  • Visa
  • JCB

ビックカメラを利用すると基本11%のビックポイントが付与されるカードです。

Suicaのオートチャージ機能付きカードです。ビックカメラでカード決済すると、現金払い時に10%還元される商品の場合は11%還元となり、ビックポイントが1%多く貯まります。また、ビックカメラグループ店舗以外でのカード利用でもビックポイントとJRE POINTが0.5%ずつ還元され、実質1%のポイントが付与されます。貯まったビックポイントやRE POINTはSuicaへのチャージに利用可能です。

年会費 524円(初年度無料) 条件付無料 ※年1回以上利用で翌年度無料 追加カード ETCカード
ポイント還元率 0.5%〜11.0% 付帯保険 海外旅行、国内旅行
貯まるポイント ビックポイント 電子マネー機能 Suica
交換可能マイル JALマイル 対応する電子ウォレット Apple Pay
クチコミ掲示板 > クレジットカード > ビューカード > ビックカメラSuicaカード

『不正利用被害の補償はないので注意』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビックカメラSuicaカード」のクチコミ掲示板に
ビックカメラSuicaカードを新規書き込みビックカメラSuicaカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ150

返信20

お気に入りに追加

標準

不正利用被害の補償はないので注意

2024/06/16 15:40(1年以上前)


クレジットカード > ビックカメラSuicaカード

スレ主 みゃー1さん
クチコミ投稿数:6件

覚えのない海外からの請求(ドル建て)がありました。
オンラインショッピング等には利用せず、スイカ専用で利用しているので、券売機でクレジットカードチャージした際に何らかの原因でカード情報が盗まれた可能性があります。
気付いた翌日にviewカードに連絡してカードの利用停止と再発行手続きを行いました。
また不正利用に伴う補償について確認したところ、自身で店舗に確認してくださいとそっけない回答でした。
海外とのオンライン上の取引のため自身で調査することは不可能です。
支払い停止の抗弁書(3ヶ月請求保留)と警察への相談は済ませました。
調査会社から調査に入ったが、返金は難しいと連絡がありました。
おそらくこのままだと調査終了後に不正利用分は請求されることになると思います。
他のブランドの会社だと不正利用と気づいて連絡した場合、補償されるケースが多いですが、VIEWカードは補償がありません。
カード詐欺等増えている中、VIEWカードは不正利用に伴う補償はありませんので、このリスクをよく考えて契約・利用する必要があります。
チャージとポイントをすべて使い切ったら、解約して、今後はPASMOを利用する予定です。



書込番号:25774754

ナイスクチコミ!28


返信する
demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2758件Goodアンサー獲得:176件

2024/06/16 16:27(1年以上前)

ビッグカメラSuicaカード規約

三井住友カード規約

>みゃー1さん
不正利用にあわれたとの事、お見舞い申し上げます。

ビッグカメラSuicaカード規約と三井住友カード規約の抜粋です。
規定内容にそれ程の差異は無さそうですが・・・
カード会社は何処も同じような内容になっていると思われます。

>調査会社から調査に入ったが、返金は難しいと連絡がありました。
規約上の非免責事例に該当という事であれば、どこに該当するのか、その具体的説明は有って然るべきだと思います。

書込番号:25774820

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:34件

2024/06/16 16:31(1年以上前)

>みゃー1さん

それは大変ですね。
ご苦労様です。

ビューカードに関してはWebで見る限りは他のカードと同様に不正利用時の補償があるように読み取れます。

https://faq.viewcard.co.jp/faq/show/80?site_domain=default

なのに「VIEWカードは補償がありません」という結論に達した顛末を共有して頂けると助かります。

書込番号:25774828

ナイスクチコミ!14


スレ主 みゃー1さん
クチコミ投稿数:6件

2024/06/16 16:33(1年以上前)

情報ありがとうございます。
抗弁書提出により調査が開始されました。
調査会社からは、確か3Dセキュアによる取引のため、調査しても返金は難しいといった回答でした。調査会社が交渉により返金できれば良いのですが、返金できなかった場合はどうしようもないのかと半ば諦めています。

書込番号:25774830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 みゃー1さん
クチコミ投稿数:6件

2024/06/16 16:40(1年以上前)

紛失盗難による場合は補償対象になりますが、今回は紛失盗難ではないため、補償対象にならないと思われます。

書込番号:25774839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:34件

2024/06/16 16:43(1年以上前)

>みゃー1さん

あー、3Dセキュアを突破されたんですね。
たぶんそれはPINを盗まれた時と同様に補償の対象外になりそうです。

3Dセキュアを突破された理由は既に判明済みなんですか?

>紛失盗難による場合は補償対象になりますが、今回は紛失盗難ではないため、補償対象にならないと思われます。

いや、そうとも限りませんよ。
紛失盗難に気付いていない(知らないうちに元に戻された)可能性もありますから。

書込番号:25774844

ナイスクチコミ!9


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2758件Goodアンサー獲得:176件

2024/06/16 17:04(1年以上前)

>3Dセキュアを突破された
カード各社の方法は様々なのに、このカード固有の脆弱性なのでしょうか。
恐いですね。
防ぎ様が無い。

書込番号:25774865

ナイスクチコミ!5


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:318件

2024/06/16 17:32(1年以上前)

>3Dセキュアによる取引のため、調査しても返金は難しいと
>カード各社の方法は様々なのに、このカード固有の脆弱性なのでしょうか
ビックカメラSuicaカードでも3Dセキュアは提携再起のVISAやJCBの3Dセキュアの仕組みとなり「ビックカメラSuicaカード」固有ということはないです

「JCB」ブランドはJCBの3Dセキュア(J/Secure™)
「VISA」ブランドはVisa Secure

ワンタイムパスワードで「メールアドレス登録」されたメールアドレスにワンタイムパスワードが送られ取引が認証されます
3Dセキュアの取引に関して一般のユーザーが抗弁するのは難しいと思われます
どこにワンタイムパスワードが送信されのでしょうか?


書込番号:25774899

ナイスクチコミ!9


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2758件Goodアンサー獲得:176件

2024/06/16 17:48(1年以上前)

3Dセキュア認証もカードで異なり、SMSの場合、カードログインIDとパスワード入力の場合など有りますが、JCBのとあるカードでは何事も無かったかのように自動的に3Dセキュア認証が完了したりします。

書込番号:25774927

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:1件

2024/06/16 18:31(1年以上前)

>イトウ_01198300さん

イトゥさんが信頼を置く『JCB』で海外不正利用の報告です

最近作ったイオンやセゾンはJCBで揃えてたのに安心できません

書込番号:25774990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:318件

2024/06/16 18:47(1年以上前)

バージョンアップした3Dセキュア2.0では、不正利用の疑いが高いときだけ認証が求められるリスクベース認証が導入され、利用者の手間が軽減されています。
https://www.cr.mufg.jp/mycard/relief/24011/index.html

3Dセキュア2.0では必ずワンタイムパスワード認証があるわけではないです
ネットの利用でもワンタイムパスワード認証が来ないでカード決済が認証されることはあります

もちろんなぜ3Dセキュア2.0で第三者の認証がOKになったかは分かりませんが

書込番号:25775016

ナイスクチコミ!5


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2758件Goodアンサー獲得:176件

2024/06/16 18:55(1年以上前)

とあるJCB「ブランド(洩れていました)」カードは、3Dセキュア2.0以前から現在までずっと、何事も無かったように自動認証完了します。
その方がかえって安全なのでしょうかね。

書込番号:25775035

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:1件

2024/06/16 19:09(1年以上前)

>mini*2さん
>イトウ_01198300さん

みなさん不正利用された経験をお持ちなのに、自分は一度も無いので不思議でした

長期利用してるカードがEPOSカードしかありません、そのEPOSも一般→ゴールド→プラチナ→ゴールドと番号変わってます

次に古いカードは3年前発行したaupayカード
長期利用しないのも不正利用対策になるのではないでしょうか?
そんな気がしてきました

書込番号:25775057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:1件

2024/06/16 19:12(1年以上前)

次に古いのはaupayカードではなく
20/11月発行のセゾンパールAMEXでした

書込番号:25775064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:1件

2024/06/16 19:16(1年以上前)

>mini*2さん
>イトウ_01198300さん

まぁ殆どのカードを1年くらいで解約してるから多数所有してても不正利用に合わないのかなって思ったんです
手前味噌だけど整理整頓というのか

書込番号:25775068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 みゃー1さん
クチコミ投稿数:6件

2024/06/16 20:22(1年以上前)

>3Dセキュアを突破された理由は既に判明済みなんですか?
記憶があいまいなので、再度調査会社(UCカード)に確認してみます。

認証はSMSになっていましたが、取引日のものは既に削除していますので確認できません。
今更ですが、念の為にSMSからメールアドレスに通知先を変更しました。

一時盗まれた可能性もゼロではないので、カード会社に確認してみます。
ですが、VIEWヘルプデスクはかなり塩対応なので、あまり期待はできなさそうです。
消費者センターにも相談してみようかと思います。

書込番号:25775165

ナイスクチコミ!5


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2758件Goodアンサー獲得:176件

2024/06/16 22:17(1年以上前)

不正利用は、Google Payの登録決済カード+YOUTUBEステルス?課金動画(スポーツのネット実況中継とか)等々も考えられる様な・・・気がします。
数年前に疑いが有った様な記憶が・・・あてになりませんが・・・

書込番号:25775325

ナイスクチコミ!2


スレ主 みゃー1さん
クチコミ投稿数:6件

2024/06/16 22:45(1年以上前)

使用していないカードはこの機に全て解約手続きをしています。
被害を防ぎ切るのは難しそうなので、毎月明細を確認して被害を最小限にすることと、補償やフォローが手厚いカード会社を選択することにします。

書込番号:25775366

ナイスクチコミ!5


miikekouさん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:33件

2024/06/17 12:30(1年以上前)

>みゃー1さん

不正利用被害とお悔やみ申し上げます。
3Dセキュア(SMS)のコード入力された場合は、各カード会社は保証しないとの記載がほとんどかと思います。
(100%使用者の管理が悪いと判断してるようです)

但し、つい最近はSMS認証を突破する詐欺サイト&メールも実在しており、100%使用者が悪い訳ではないと思ってます。厳しいかもしてませんが、その旨を一度訴えるのも手かも知れません。
(SMSを突破する方法はこの場では割愛します。 ググれば出ます)

書込番号:25775947

ナイスクチコミ!5


Utan29さん
クチコミ投稿数:1件

2024/09/19 21:01(1年以上前)

>みゃー1さん
失礼ですが、結果的にどうなりましたか教えて頂けませんか。今はまさに全く同じ状況で、困っています。対応に非常にびっくりしました。被害受けてるのに、、、

書込番号:25896811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 みゃー1さん
クチコミ投稿数:6件

2024/09/19 21:59(1年以上前)

調査会社から連絡があり、不正利用被害分は請求しないと連絡がありました。
結果オーライで、詳しい経緯・調査結果等は聞いていませんが、補償の対象になったと思われます。

書込番号:25896894

ナイスクチコミ!16


クチコミ一覧を見る


「ビューカード > ビックカメラSuicaカード」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)