『不正利用の対応が最悪』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

楽天カード

楽天カード
  • 楽天カード1
  • 楽天カード2
  • 楽天カード3
  • Visa
  • Mastercard
  • JCB
  • AMEX(アメックス)

年会費永年無料、楽天市場でポイントが最大3倍貯まるカードです。

年会費無料で選べる国際ブランドは4種類。ポイント還元率常時1%で、楽天市場でのお買い物なら最大3倍になります。カード番号と有効期限は裏面に記載されている表面ナンバーレス仕様で、ネット不正あんしん制度や商品未着あんしん制度といったネットショッピング時のトラブルに対応してくれる制度が付帯しているなどセキュリティー機能が充実しています。

年会費 無料 追加カード ETCカード、家族カード
ポイント還元率 1.0%〜3.0% 付帯保険 海外旅行
貯まるポイント 楽天ポイント 電子マネー機能 楽天Edy
交換可能マイル ANAマイル、JALマイル 対応する電子ウォレット Apple Pay、Google Pay

『不正利用の対応が最悪』 のクチコミ掲示板

RSS


「楽天カード」のクチコミ掲示板に
楽天カードを新規書き込み楽天カードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ644

返信21

お気に入りに追加

標準

不正利用の対応が最悪

2017/12/06 12:11(1年以上前)


クレジットカード > 楽天カード

楽天カードで不正利用があったという問い合わせをWEBから行い、メールでの数回のやり取りの後、ナビダイアル(1分10円)で電話してこいとなった。有料電話で待たされた挙句、不正利用についての調査を行う必要があると認められた場合は・・・とか、訳の分からない対応でまず、びっくり。普通、カード利用者から不正利用の問合せ=利用していないとの抗弁があれば、クレジットカード会社はその問い合わせの内容について調査をすることが金融庁から義務付けられていると思うが、楽天カードは、今使っているクレジットカードを一旦、利用をストップして、再審査して再発行になるからいいかとか?プレッシャーみたいなものいいで、不正利用の問合せをこれ以上するなと言いたげ。当然、私は別に楽天カードを使わなくても何ら困らないので、別にかまわないと伝えた。その上、世帯年収だと、預貯金だの余計なことをごちゃごちゃ聞いてきて、ほんと楽天カードは何考えているのか?ほんと最低なクレジットカード会社だ!!!

書込番号:21410361

ナイスクチコミ!212


返信する
YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2017/12/06 12:29(1年以上前)

お気の毒ですが、ま、楽天ですから・・・。

こちらの書き込み一覧を見ていれば、このカードは間違っても作らないでしょう。

あと、せめて判り易いように改行しましょう。

書込番号:21410403

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:37件

2017/12/06 14:54(1年以上前)

また楽天被害者が出ましたか。

私も今年の4月に超少額の不明な請求がありました。

何回か対応してもらいましたが電話代の方が請求額より高くなるのでもう諦めました。

カードは最初の問い合わせの時に解約しました。

それ以来ほかの楽天も一度も使っていません。

書込番号:21410634

ナイスクチコミ!61


acid-burnさん
クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:35件

2017/12/06 20:57(1年以上前)

>楽天カード対応考えた方がいいさん


ほんと最低なクレジットカード会社だ!!!


大多数のカードホルダーが、可も不可も無くってなレヴェルでの満足ならばカード会社にとっては、何の痛痒もない
類の話でしょう。


>>>>不正利用の対応が最悪


国内外のカードを所持して今まで経験ありませんが、購入品に関しての保険請求で比較的親身な対応ってのは、クレディセゾンとみずほ銀行の「みずほセゾンプラチナ・アメリカン・ エキスプレス・カード」が対応は迅速でした、年会費もそれなりにしますがね。

書込番号:21411386

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:3件

2017/12/07 06:58(1年以上前)

>acid-burnさん
>迷いの大豚さん
>YS-2さん

おそらく、楽天カードは不正利用の調査を自ら行わず、顧客にさせるというのが基本方針で、メールで済まない顧客には、有料電話で問い合わせさせ、散々待たせて不正利用分を諦めさせるというのが、会社として決まっているように思います。

有料電話に繋がったら、ものすごく横柄な、とても顧客サービスなんかあったもんじゃない応対で、現在の楽天カードを無効にする、資格を取り消すとか、脅して、諦めさせる。

それでも私のように、ちょっと知識があって、不正利用について、消費者から抗弁があれば、金融庁から調査することが指導されていると指摘されると、一旦分かりましたと、引き下がったフリをして、その後、楽天カード再発行にあたって、世帯年収、銀行借入額、持ち家か借家かなどの質問攻めで脅す。

今後は、別の方がクレーム共有されているように、これ以上問い合わせをすると、カード資格を剥奪するというのがマニュアルだと思います。

これは、アメリカビジネススクール流のコストダウン、利益の上げ方の典型=不正利用調査のコストより、私のような楽天カードにとって面倒な顧客を切った方が費用が少なくて済むという類のセオリーです。

ハーバードビジネススクール流もほんとしょぼいですね。

ユナイテッド航空、てるみクラブ、まともに顧客対応しない方が儲かるという、会社本位の素晴らしい顧客サービス、姿勢はウリ2つ、クリソツです。

時間がある時に金融庁に報告します。ほんと楽天カードバカですね。

そのうち、心ある従業員が内部告発を必ずするというのに、ハーバードビジネススクール出身の社長さんご愁傷様です。



書込番号:21412330

ナイスクチコミ!79


acid-burnさん
クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:35件

2017/12/07 09:39(1年以上前)

>楽天カード対応考えた方がいいさん

>>それでも私のように、ちょっと知識があって、


だったら、どうしてなぜに楽天カードなのか、聞きたいです。クレジットカードって数多あるでしょうに。

書込番号:21412549

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:3件

2017/12/07 10:50(1年以上前)

確かにおっしゃるとおりですね。楽天カードをよく調べもせずに、契約した私がバカだったですね。(反省)

書込番号:21412661

ナイスクチコミ!18


acid-burnさん
クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:35件

2017/12/07 11:37(1年以上前)

>楽天カード対応考えた方がいいさん

>>>>楽天カードをよく調べもせずに、契約した私がバカだったですね。(反省)


不正請求ではありませんが、カード利用でのキャンペーンの当たり易さやカードの利用での保険対応って
セディナや三井住友トラストクラブが、実感として好印象な感あります。どっちも年会費の課金ありますプラチナカードの話なんですがね。

書込番号:21412734

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:71件 楽天カードの満足度2

2017/12/07 14:37(1年以上前)

クレジットカードの監督官庁は経済産業省と金融庁ですが、ショッピングサービスについては経済産業省(キャッシングについては金融庁)の管轄です。
ですから、ショッピングサービスの不正利用について金融庁から義務付けられているというのは誤りだと思います。
報告するのなら経済産業省の方ですね。

書込番号:21413068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:86件

2017/12/10 19:39(1年以上前)

>利益の上げ方の典型=不正利用調査のコストより、私のような楽天カードにとって面倒な顧客を切った方が費用が少なくて済むという類のセオリーです。

クレーム的な話はよく耳にしますが上記コメントが出て来るとはよく状況理解なさってますね。最近は銀行でもやたらと低姿勢に挨拶するようになったものの…一方で客の見極めとか徹底してます。口座開こうってだけでもロクに話も聞かず一方的に門前払いとかも増えてますね。カード会社も同じです、勤務先が一流有名企業とかでも関係ないです、履歴でちょっとでもネガな話があったら審査落ちとかある時代です。

書込番号:21421560

ナイスクチコミ!10


acid-burnさん
クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:35件

2017/12/12 09:02(1年以上前)

>楽天カード対応考えた方がいいさん


直近のオリコカードのレビューでも、対応に関しての不満挙がってますねぇ。

クレジットカード > Orico Card THE POINT

2017年12月11日 09:33 [1085676-1].  「最悪です。悪用されても全額負担で容赦ないです。」

http://review.kakaku.com/review/88050000260/ReviewCD=1085676/#tab


書込番号:21425640

ナイスクチコミ!7


Akebono0さん
クチコミ投稿数:1件

2017/12/16 19:13(1年以上前)

私もちょっと前に楽天カードを不正利用されたのですが、その時は楽天の対応は十分なものでした。
最初はメールで「不正利用された形跡があるので連絡しろ」という意味のメールが届きました。
そのメール自体が詐欺メールの可能性が考えられたので、メールに記載されている電話番号が本物であることを別ルートで確認した上で電話したのですが、少額の利用履歴があり、その利用履歴が私の知らないものであることを口頭で簡単に確認されて、利用は取り消しにしておくと言われました。
電話の所要時間は数分かかったかどうか。あっさりしたものでした。
そしてカードは再発行となりました。手数料もなし。
メールが来たのは不正利用から2日目くらいのことで、こちらが気が付く前に対処してくれて、カードの使用できない期間も短く済んで、全く文句のない対応でした。
ただ、どういう方法で不正利用されたのかをはっきりとは教えてくれなかったので、そこだけちょっと不満でした。まあ、電話対応した人はそこまで知らないでしょうから、仕方ないと言えば仕方ない。

なお、ナビダイヤルではなく普通の電話番号でした。
かけ放題の携帯でかけたので費用負担も実質ありませんでした。

書込番号:21437065

ナイスクチコミ!31


acid-burnさん
クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:35件

2017/12/16 20:03(1年以上前)

>Akebono0さん


新規アカウントでの楽天カードの擁護って、・・・・・・・。推して知るべし。

書込番号:21437208

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:16件 楽天カードの満足度1

2018/05/01 19:44(1年以上前)

楽天は、基本的に対応は最悪です。
楽天市場や楽天カードを使う事が間違いだったと
自分自身反省です。
まともなネットショッピング会社やカード会社を
選ぶべきです。

書込番号:21792311

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:9件

2018/08/06 23:27(1年以上前)

私も今日、不正利用のメール来ました。
本当に楽天カードの信用管理グループ モニタリングチームとやらは使えない連中の集まりだ。
電話しろと言うから、すれば繋がらない!
調べるから本人確認の為、個人情報を教えろ!
不安で電話してるのに、ハイどうぞと個人情報を教えられないっての、名前言ったしディスプレーに番号出てるんだから直ぐにかけ直しなさい、と言えば本人確認出来ないから電話出来ない!
はー、どこが本物かコッチも判んないっての!

書込番号:22013397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


k-proさん
クチコミ投稿数:15件

2018/08/28 14:05(1年以上前)

自分の場合も、ほぼ同じような対応でした、しかも不正利用検知のお知らせメールすら、怪しくて信じられない状態になるほど、楽天カードからに見せかけたメールも、他のカード会社に比べ桁違いに多かったです、、カード再発行とはなりましたが、紛らわしいので、多分もう利用しない。

書込番号:22064990

ナイスクチコミ!18


嫌っ君さん
クチコミ投稿数:27件

2020/01/10 11:55(1年以上前)

わたくしも楽天市場で使われた被害者で、ログインできないとチャットサポートで問い合わせたところ、ショップに問い合わせてくださいという訳の分からない対応されました。

書込番号:23159066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


kaba33さん
クチコミ投稿数:1件

2020/05/12 16:14(1年以上前)

楽天カードもう数年前に解約しています。なのに、不正利用されてますとメールが
きました。e naviにログインしてもカード利用不可になってます。当たり前ですが、
問い合わせは、盗難紛失しかありません。チャットにしても、今まで調べたところ
グルグル回って、結局、どこにも教えてくれるところありません。
楽天モニタリングチームともっともらしくて、でもそこにアクセスしようとすると
セキュリティソフトが危険だと、真っ赤な画面になります。
0903035631ですが、ネット検索したら、無視してはだめだと書かれていて
公衆電話からかけてみようと思います。迷惑メールなのか、本物か
全くわかりません。アマゾンは、電話とか、チャットで対応してくれるのにね。

以下その時のメールです。 宛名はありません。私の個人名はありません。

日頃より楽天カードのクレジットカードをご愛顧賜り誠にありがとうございます。
楽天カードでは、会員皆さまのカードご利用内容について、
第三者による不正利用が発生していないかどうかのモニタリングを行っております。
本メールは、現在お客様がお持ちのクレジットカードのご利用内容について、
第三者により不正利用された可能性が高いと、弊社の不正利用検知システムにより

判断いたしましたので、緊急でお送りさせていただいております。


カードのご利用内容について、至急確認したいことがございますので、
下記連絡先までお電話でご連絡をいただきますようお願いいたします。


なお、ご契約のカードは、第三者による不正使用の可能性が高いため、
既にカードのご利用を一旦停止する対応をとらせていただいております。
ご不便とご心配をお掛けしますが、何とぞご理解をいただきますようお願い申し上げます。
クリックしてアカウント確認を入力します

============================================
<ご連絡先>
楽天カード株式会社
信用管理グループ モニタリングチーム

電話番号 : 092-303-5631 (受付時間:日本時間9:00 - 21:00)
 
※海外からの連絡の場合、
81(国コード)-92-303-5631

書込番号:23399482

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:71件 楽天カードの満足度2

2020/05/12 19:23(1年以上前)

フィッシング詐欺の可能性が高いので、メールに楽天カードのURLが貼られている場合は絶対にクリックして情報の入力をしないで下さい。

電話番号は本物なので、電話をする事は問題ありません。
心配な場合は、繋がり難くても必ず電話で確認するようにして下さい。

https://ccsi.jp/1583/

書込番号:23399821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:14件

2020/05/13 03:04(1年以上前)

>kaba33さん
>ダイバスターさん

"信用管理グループ モニタリングチーム"でググってみたところ、ダイバスターさんがリンクされたページを含めてたくさん検索されましたが、例えば、以下のページには、フィッシングメールではなく、本当に楽天カードから送信されてきたと判断されたメールの内容が転載されています。

https://www.takomisofantasy.work/blog/2019/12/10/rakutenhuseiriyou/

kaba33さんが転載されたメールの内容およびダイバスターさんがリンクされたページのフィッシングメールの内容と、上記のページに転載されている内容を比較すると、ほとんど同じ内容なのですが、(あくまで転載されている内容を比較する限りですが)唯一異なるところは、フィッシングメールの方には「クリックしてアカウント確認を入力します」という、日本語としてもやや違和感のある一文が追加されていることです。
この「クリックしてアカウント確認を入力します」からリンクを開いてしまってパスワードなどを入力してしまうと入力した内容が盗まれてしまうということですね。

私は楽天カードを騙るフィッシングメールを受け取ったことは今のところないと思いますが(自動的に迷惑メールフォルダに送られていて私が気づいていないだけということもあるかもしれませんが)、クレディセゾンを騙るフィッシングメールを一度受け取ったことがあり、Amazonを騙るメールについては、件名が何種類かあって、現在もしつこく何度も送ってきています。
いずれもメールの内容中にリンクがあるものですが、このようなメールが来た場合にはそのリンクを開くのではなく、直接ブラウザでそれぞれのサイトを開いて実際に問題が発生しているかどうか確認した方がいいです。


書込番号:23400640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:71件 楽天カードの満足度2

2020/05/13 09:43(1年以上前)

数年前に解約したカードの請求が上がってくる事は、年会費をカードで支払っていた等、かなり限定されたケースです。

普通にショッピングで利用しようとしても通りませんし、数年前に解約したカードが不正利用に使われた場合はカード会社も直ぐに気が付きます。
また、そもそも退会済みの会員にカードの利用停止や解除の手続きは行えませんし、カード会社が正当な利用と判断した場合に、請求を上げてくるだけなので、会員に連絡する意味もありません。

更に、楽天セキュリティチームにアクセスしようとすると、セキュリティソフトが真っ赤になって警告してくるという事は、メールにリンクがあり、そこからアクセスしている可能性が高いと判断しました。

総合して考えると、フィッシング詐欺の可能性が極めて高いケースだと思います。

書込番号:23400902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2020/10/28 02:17(1年以上前)

全く、私も同じ目に遭いここに来ました。
3年経っても変わってないんですね!

不正アクセス先はアマゾンでしたが、幸い買い物された時点で気づいたので、
すぐアカウント停止、数時間後には、不正アクセス判定され、売上データ削除の連絡が来ました。
それでも3分の間に6件買い物されました。

1件だけ、異常に早く発送完了した分の売上データが楽天カードに飛んで、これで何度も楽天カードに電話することに。

最初はそのうちデータが消えるので待って、と言われ、消えず。

次ももう少し待ってと言われ+1週間更に待っても消える気配なし。

消える気配ないから何とかして、と3度目に電話して初めて、

契約者が楽天カードに調査依頼して初めてアマゾンに確認される。そこで不正アクセスと認められたら削除出来る。と言われました。

その代わり、今のカードは無効に。新しい番号で再発行となるので、各支払い先の変更作業は契約者がする事になる、と。

こっちも不正アクセスで勝手に買い物されたものを支払うなんてあり得ないので、調査依頼。

後日、またこっちから電話。
担当者は、アマゾンにはこの分の売上データは削除したと回答された、と。

それ以上、話しを進める気配がないのでビックリ、

そもそも、不正アクセス判定されたので売上データ削除されてるんですが(怒)

というと、そうであればデータが消えてなくても、引き落としが掛からないようにする、と。

ぶっちゃけ被害額は数百円。とうに電話代の方が超えてる。

はい、まさかとは思いましたが、しっかり引き落としされてました!

寝る前に気づいてしまったため、また楽天カードに怒りのメール問合わせ送信してここを見つけた次第です。

年会費無料のカード会社ってどこもこんな感じなんですかね。

いくらポイント還元率良くても、いざという時こんなんじゃダメですね。

今回幸い少額でしたけど、もし被害額が高額だったら、ポイント還元率どうのとか、いっぺんにどうでもよくなりますよね。

楽天カードアプリのメニューから、メール問合わせフォーム見つけるのも一苦労ですよ。
見つかりたくないんだなーってデザインになってますね。

不正アクセスされたアマゾンですが、対応は迅速で良かったと思います。

電話も向こうから掛けてくれるシステムですしね。

ずっと楽天メインで買い物して来ましたが、楽天カード無ければそんなにお得感ありませんし、

定期的にパスワード変更して、買い物する店舗を慎重に選べば、別のクレジットカードで、アマゾンで買い物する方が安心かな。

書込番号:23752542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「楽天カード > 楽天カード」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)