『アホな不正検知システム』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

楽天カード

楽天カード
  • 楽天カード1
  • 楽天カード2
  • 楽天カード3
  • Visa
  • Mastercard
  • JCB
  • AMEX(アメックス)

年会費永年無料、楽天市場でポイントが最大3倍貯まるカードです。

年会費無料で選べる国際ブランドは4種類。ポイント還元率常時1%で、楽天市場でのお買い物なら最大3倍になります。カード番号と有効期限は裏面に記載されている表面ナンバーレス仕様で、ネット不正あんしん制度や商品未着あんしん制度といったネットショッピング時のトラブルに対応してくれる制度が付帯しているなどセキュリティー機能が充実しています。

年会費 無料 追加カード ETCカード、家族カード
ポイント還元率 1.0%〜3.0% 付帯保険 海外旅行
貯まるポイント 楽天ポイント 電子マネー機能 楽天Edy
交換可能マイル ANAマイル、JALマイル 対応する電子ウォレット Apple Pay、Google Pay

『アホな不正検知システム』 のクチコミ掲示板

RSS


「楽天カード」のクチコミ掲示板に
楽天カードを新規書き込み楽天カードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ175

返信16

お気に入りに追加

標準

アホな不正検知システム

2024/01/03 15:24(1年以上前)


クレジットカード > 楽天カード

スレ主 yasu0421さん
クチコミ投稿数:4件 楽天カードの満足度1

とにかく、ネット経由での決済は、お初のお店、サービスだと必ずカードが止まる。
その度に毎回電話をして、解除してもらわなくてはならない。
海外の配車サービス利用時に止められて、えらいことになった。

どうしても楽天カードを使わなくてはならない、楽天関係者以外は他のカードをつかったほうがいいでしょう。

こんなにしょっちゅうセキュリティロックがかかるカードはないですよ。
毎回電話注文ですよ、これ。

書込番号:25570749

ナイスクチコミ!95


返信する
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:34件

2024/01/03 15:59(1年以上前)

>yasu0421さん

私も楽天カードは少額決済でも海外では止められやすい印象ですね。
何度か電話で問い合わせたこともありますが、
「システム上は止めていません」と回答され再度決済しても通らない・・・。
なんてことも過去何度かあります。どういうこと?w

かつ、楽天カードで困るのは止められたあとに連絡が来るのが遅い、
こちらから電話してもなかなか繋がらない。
現地でのリアル決済でもネットショッピングでもこれらは同じでした。

で、結局、今は海外での決済は楽天カード以外でやるようにしています。
定番の三井住友カードとセゾンカードですね。

三井住友カードは金額大きいと止められることもありますが、
連絡が来るのが早いのでなんとか対応出来ています。

セゾンカードは未だ止められたことが無い・・・これはこれで心配ですけど、
不正利用されたこともないので使い続けていますw

書込番号:25570789

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:18件

2024/01/03 16:01(1年以上前)

>yasu0421さん

手持ちの楽天カードでは

>こんなにしょっちゅうセキュリティロックがかかるカードはないですよ。

ってな経験は皆無ですけど、まさか年会費無料での一般カードってなオチじゃないですよねぇ。

書込番号:25570794

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:34件

2024/01/03 16:11(1年以上前)

>ヨッシーセブンだ!・さん
>ってな経験は皆無ですけど、まさか年会費無料での一般カードってなオチじゃないですよねぇ。

これって止められる基準が違ったりするんですかね?

ちなみに先日、今まで楽天プレミアムカードで登録していた海外サブスクで
楽天平カードに変えようと思ったらどうやっても登録出来なかったw

楽天プレミアムカードを登録したのがずいぶんと昔なので、
不正利用が多くて楽天カードのランクを問わず基準が厳しくなったのか、
楽天平カードだから登録出来ないのか判断できませんでした。

ちなみに、その後セゾンカードでは一発で登録出来ましたけどw

書込番号:25570814

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30197件Goodアンサー獲得:4634件

2024/01/03 16:18(1年以上前)

ここは楽天一般カードのスレッドです。但し、ゴールドでも同じようです。
https://review.kakaku.com/review/88050000377/ReviewCD=1571687/

三井住友の場合も、同じネット決済で毎回申請が必要でした。フォームでの申請が基本で、翌日対応となります。
https://www.smbc-card.com/mem/cardinfo/cardinfo4010382.jsp

三井住友はdカードプリペイドへのチャージですら制限されます。但し、昨年末あたりから緩和されています。

書込番号:25570834

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:18件

2024/01/03 16:20(1年以上前)

>とーりすがりさんさん

>これって止められる基準が違ったりするんですかね?

カード会社に一報せずに、楽天カードを台湾とシンガポールをハシゴした際にカード決済、2023年の8月 にしてきましたけど
フツーに、ロックなど関係無く決済可能でした。

自称、カード会社の中の人でのユーチューバーが解説してくれるでしょうし。

https://www.youtube.com/@hikarunakaneko


ヤフー知恵袋でのクレジットカードのカテゴリーでは、楽天カードに関してのQA投稿が喧しいですけど大概は過去に延滞・滞納をしてのペナルティってなオチになってますね。

書込番号:25570840

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:34件

2024/01/03 16:28(1年以上前)

>ありりん00615さん
>三井住友の場合も、同じネット決済で毎回申請が必要でした。フォームでの申請が基本で、翌日対応となります。

翌日対応ってことはないですね。

私も三井住友カードのロックには何度も引っかかったこともありますけど、
SMSとメールで連絡が来てフォームに飛ばされて、
そこで「問題なし」と回答するとすぐにロックは解除されますよ。

だって、年末に家族カードでau PAYに5万円チャージしたらロックされて
一連のロック解除の手続きをやったばかりですからw
フォームからの回答した数分後に再チャージしたら決済は通りました。


>ヨッシーセブンだ!・さん

とすると、
無価値だと思った楽天プレミアムカードにもまだ価値があったということですね!w

書込番号:25570855

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3061件Goodアンサー獲得:7件 楽天カードの満足度5

2024/01/03 19:32(1年以上前)

>yasu0421さん

めんどくさいカードですねぇ
自分も楽天カード持ってますが、ネットショッピングにはほとんど使ってないので、
ちょっと知らなかったです。

書込番号:25571090

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:18件

2024/01/03 20:27(1年以上前)

>イトウ_01198300さん

手持ちの

>めんどくさいカードですねぇ

は、仙台と札幌、福岡での日専連のクレジットカードですかねぇ。

書込番号:25571173

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30197件Goodアンサー獲得:4634件

2024/01/04 19:52(1年以上前)

>>とーりすがりさんさん、
私もそれを期待してわざわざ郵送書類で携帯電話番号の登録をしましたが、SMS・メール共に来たことは無いですね。サポートの説明では、登録済みでもSMSは必ず来るものではないとのことでした。

書込番号:25572161

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:34件

2024/01/04 20:11(1年以上前)

>ありりん00615さん

えええ〜〜〜
そうなんですかーーー

私はいかにもセキュリティに引っかかりそうな高額な電子マネーチャージなんかを
頻繁にやるので、結構な頻度でこのSMSやメールを見てますね。

年末には家族が本会員で私が家族会員のカードを作成して、
カード届いて一発目の決済(au PAYへのチャージ)でさっそく決済できませんでしたw
この場合はSMSとメールは家族の方に届きましたね。

書込番号:25572178

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30197件Goodアンサー獲得:4634件

2024/01/06 19:51(1年以上前)

三井住友の方は、認証システムの変更が決まったようです。
https://www.smbc-card.com/mem/cardinfo/cardinfo4010726.jsp
但し、一般的なメアドで利用できてしまうようなので、本当に安全かはわからないですね。

楽天の方は昨年10月に対応済みで、任意にワンタイム方式に変更できるようです。
https://support.rakuten-card.jp/faq/show/82?site_domain=guest
こちらは携帯番号あてに届くのでメアド指定よりは安全です。

書込番号:25574669

ナイスクチコミ!3


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:317件

2024/01/07 12:22(1年以上前)

>三井住友の方は、認証システムの変更が決まったようです
特に新しい話ではないです

JCBグループ:J/Secure 3Dセキュア2.0(EMV 3-Dセキュア)
VISA:Visa Secure(3Dセキュア)
「事前設定された専用のパスワード」か「お届けの携帯電話番号へ配信されるワンタイムパスワード」
各クレジットカード会社が「ワンタイムパスワード」への切り替えを促しています

家電通販サイトや楽天チケット(ぴあ)等でクレジットカード決済をすると3Dセキュア2.0(EMV 3-Dセキュア)を求められるものです

本人認証サービス EMV 3-Dセキュア(3Dセキュア2.0)導入のご案内
2022年12月23日
https://www.yodobashi.com/ec/support/news/22112433654/index.html?psafe_param=1&gad_source=1&gclid=Cj0KCQiAkeSsBhDUARIsAK3tiefrCmLEfMS-cwovoG6dekEtw8kzxm0hOZcoSn8CaN1rQ9LAsQ-7SvwaAoEYEALw_wcB

不正利用対策
原則、全てのEC加盟店は、2025年3月末までにEMV3-Dセキュアの導入を求める。
イシュアー※4は、EMV 3-Dセキュアの本人認証方法として「静的(固定)パスワード」から「動的(ワンタイム)パスワード」等の認証方法への移行環境を整え、2025年3月末までに自社カード会員が「動的(ワンタイム)パスワード」等の認証方法へ登録・移行するよう取組む。
https://www.meti.go.jp/press/2022/03/20230315001/20230315001.html

書込番号:25575449

ナイスクチコミ!1


スレ主 yasu0421さん
クチコミ投稿数:4件 楽天カードの満足度1

2024/01/08 22:16(1年以上前)

BICカメラ、Suicaカードを使っていたのですが、楽天モバイルにしたのでついでに楽天カードを作りました。
ここまですぐ止まるカードは初めてです。
他には会社が作ってくれた、年会費無料の三井住友VISAカードゴールドがあります。これは空港のタダラウンジを使うのに重宝しています。

書込番号:25577487

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:39件

2024/01/09 02:11(1年以上前)

>yasu0421さん

私は楽天カードを「ネット系決済全部と楽天ペイのみ」で使っていますが、その関係で「ネット初利用」が多いですが、止められたことがありません。止められたことがあるのは、年一支払のとあるサブスクだけで、これは逆に「来年も同じ不正検知システムのアルゴリズムで止められる可能性がある」と楽天の担当者が言うので(!)、カードを変更しました。(ある特定の支払いはOKにする、という検知システムの緩め方は出来ない、とのことで、よく考えれば、それはそうだよね、と思いますが。)

海外でもセゾンカード、東急カードが動かなかった時に、楽天カードで助けられたことがあります。特に中国ではQRコード決済のアリペイに仕込んで、(Paypayの後払いに他社クレジットカードを設定するのと同じです)10回近く使いましたが、順調に動きました。(Paypayはアリペイの技術を導入しているので、何となくPaypayカードにした方がいいかも、と思いましたが、Paypayはそれこそ一般で使うのが怖くてPaypay後払い以外に使っていません。・・・)

ただ、一般的には「不正検知システムが不正に働く」のはやはり楽天カードの場合をよく聞くので、この蜜月関係もいつか終わりが来るのか、と思っていますが。

書込番号:25577636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3061件Goodアンサー獲得:7件 楽天カードの満足度5

2024/01/09 13:17(1年以上前)

>上大崎権之助さん

あれ、あなたも楽天カード持ってたんですね。そういうイメージがない(;´・ω・)。
私も楽天カードは、持ってるけど実際はほとんど使ってないです…。
ポイントカード利用みたいな状態ですね。


書込番号:25577971

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11012件Goodアンサー獲得:266件 楽天カードの満足度4 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2024/01/14 19:49(1年以上前)

・海外系の決済
・家電
・ホビー
・ホテルのランクが上の部屋
・レンタカー

この辺でよく止められる印象です。
個人的申告として。

書込番号:25584197

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)