『利用可能枠と利用可能額の不一致』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

楽天カード

楽天カード
  • 楽天カード1
  • 楽天カード2
  • 楽天カード3
  • Visa
  • Mastercard
  • JCB
  • AMEX(アメックス)

年会費永年無料、楽天市場でポイントが最大3倍貯まるカードです。

年会費無料で選べる国際ブランドは4種類。ポイント還元率常時1%で、楽天市場でのお買い物なら最大3倍になります。カード番号と有効期限は裏面に記載されている表面ナンバーレス仕様で、ネット不正あんしん制度や商品未着あんしん制度といったネットショッピング時のトラブルに対応してくれる制度が付帯しているなどセキュリティー機能が充実しています。

年会費 無料 追加カード ETCカード、家族カード
ポイント還元率 1.0%〜3.0% 付帯保険 海外旅行
貯まるポイント 楽天ポイント 電子マネー機能 楽天Edy
交換可能マイル ANAマイル、JALマイル 対応する電子ウォレット Apple Pay、Google Pay

『利用可能枠と利用可能額の不一致』 のクチコミ掲示板

RSS


「楽天カード」のクチコミ掲示板に
楽天カードを新規書き込み楽天カードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

利用可能枠と利用可能額の不一致

2025/02/15 17:37(10ヶ月以上前)


クレジットカード > 楽天カード

クチコミ投稿数:31件

タイトルの通りですが、ここ数年一度も使っていないし利用残高も0ですが、利用可能枠と利用可能額が違っています。
枠が100万円で利用残高が0なら利用可能額は100万円のはずですよね?
それがなぜか99.6万円になっていてなんだか気持ち悪いです。他に楽天カードを持っているわけでもありません。なぜでしょう?

オペレーターに聞こうにも、有料のナビダイヤル0570-666910では該当する番号もなければその他の問い合わせができるような番号もなく自動音声案内のみで、そもそもオペレーターにすらつなげられません。
オペレーターにつなげるにはどうしたらいいのでしょうか?

書込番号:26076349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:14141件Goodアンサー獲得:2974件

2025/02/15 18:32(10ヶ月以上前)

>***southpaw***さん

いま見てみたら、両方100万円になってました。
引き落とし前の利用があるとしか思えませんが。

書込番号:26076409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2025/02/15 18:53(10ヶ月以上前)

>あさとちんさん

数年死蔵していますし、3ヶ月前から利用残高照会して毎月0円であることも確認しています。

書込番号:26076451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:317件

2025/02/15 19:20(10ヶ月以上前)

ご利用可能枠は毎月1日から月末までにカードを利用できる金額の上限ではありません
今月分は支払額が確定しています
4000円の差額については支払いが明細に上がらないと問い合わせしてもわからないかも知れません

楽天カードAIチャット
https://www.rakuten-card.co.jp/support/chat-support/

Webで楽天カード e-navi ログインしてから「AIチャット」で有人のオペレ-ターを呼び出せます
ナビダイヤルの電話しても問い合わせ内容によってはチャットを案内されます
最初からチャットに問い合わせされれば良い思います

書込番号:26076483

Goodアンサーナイスクチコミ!1


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:317件

2025/02/15 19:27(10ヶ月以上前)

Webで楽天カード e-navi ログインしてから「お客様サポート」をタップして画面を下の方にスクロールして「オペレータによるチャットでお問い合わせ」でオペレータとチャットできます

書込番号:26076491

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2025/02/15 20:20(10ヶ月以上前)

>zr46mmmさん

ありがとうございます。
「オペレータによるチャットでお問い合わせ」については既に試していますが、最初に自動応答出てくる項目に該当する項目が無く、例えば枠の増額・減額など関連しそうな項目を選ぶと、結局は自動応答で終わってしまいます。

なので、オペレーターは不正利用などの項目でしか出てこないのでは無いでしょうか。

差額については支払いが明細に上がらないと〜という件については、そもそも支払いが無いので明細にも上がってきません。
もちろん口座引き落としもされていませんし、未払いの通知もありません。

もともと解約するつもりで久々にe-NAVIを開いて気付いたため、何だか気持ち悪くて解決してから解約しようと思っていましたが、問い合わせすらまともにできないので、無視して解約しようかと思います。

書込番号:26076550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:1件

2025/02/15 21:43(10ヶ月以上前)

>***southpaw***さん

解約済みにして、もし不正利用だったら
解約した側では何も知らない、分からないまま
引き落としだけされて困りませんか?

いま不正利用で問合せても明細が上がって内容確認し、不正利用なら再度連絡してくださいって言われそうですけど。

書込番号:26076649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:1385件Goodアンサー獲得:223件 楽天カードの満足度1

2025/02/15 21:49(10ヶ月以上前)

>***southpaw***さん
>枠が100万円で利用残高が0なら利用可能額は100万円のはずですよね?
はい、自分も今確認しましたが、利用枠ー利用額=利用可能額になっていて1円単位までぴったりあっていますね。
楽天カードは無料カードなので、4000円の差し引きが合わないという事はないと思います。

特に4000円ぴったり合わない(残高996000円って事ですよね?)というのがきもちわるいですね。
普通に買い物をすれば1円単位とはいわずとも、10円や50円の端数は通常でますので。

とはいえ、今は何もできないとおもうので、楽天カードに利用明細があがり、
それが不明な取引であれば、ナビダイヤルに電話をして対処をしてもらうしかなさそうです。

もやもやするでしょうが、もう少しまちましょう。

書込番号:26076660

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2025/02/15 22:02(10ヶ月以上前)

>まゆちんtさん

少なくとも3ヶ月前から枠も額も変わっておらず、利用明細も1年前以上から今に至るまで0が並んでおり、引き落としもされていないので不正利用は無いと思っています。
もし不正利用があったとして、(少なくとも)3ヶ月も明細に上がってこないとかあり得るんですかね?

先月の締め以降に不正利用されていて、まだ明細に上がってきていない…といったようなことは起こり得るとは思いますが、それは楽天に限らずどのカードでも起こり得るので、それを気にしていたら一生退会できません。

書込番号:26076678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:317件

2025/02/15 22:18(10ヶ月以上前)

> e-navi ログインしてから「お客様サポート」でAIチャットでなく「人」

FAQ No. : 169677 公開日時 : 2024/08/23 10:00 更新日時 : 2024/12/11 15:47
楽天カードチャットサポートでお問い合わせできる内容を知りたい
カードご利用関連
ご利用覚えのない請求や利用明細

チャットサポートでのお問い合わせ(営業時間 9:30〜25:30)
下記チャットサポートページよりご希望のお問い合わせ内容をご選択後、お問い合わせ内容の詳細をご入力ください。
※楽天カード会員様専用オンラインサービス「楽天e-NAVI」へのログインが必要です。
チャットサポートはこちら(楽天e-NAVIへ)

最近Googleウォレットに楽天カードのQUICPayを再登録するにカード会社に連絡で有料のナビダイヤルに連絡したら「チャットサポー」に回され「Apple Pay・Google Pay関連」で電話認証」では有人の「チャットサポート」でQUICPayが有効化されました

有人のチャットサポートも利用できます

書込番号:26076702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2025/02/15 22:20(10ヶ月以上前)

>えがおいっぱいさん

ご自身の確認までありがとうございます。
仰るとおり4000円ぴったりってのに違和感を覚えますが、逆に、楽天側の設定ミスなど楽天起因であれば分からなくもないと思ったりします。
チャットにしろナビダイヤルにしろ、不正利用を訴えたところで利用明細が0なので、不正利用はありませんと一蹴です。

そもそも楽天起因であれば、カード会社としてあり得ないでしょうし信用失墜モノです。
既に信用なんて無くすぐにでも解約したいところです。

書込番号:26076703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:1件

2025/02/15 22:59(10ヶ月以上前)

>***southpaw***さん
少なくとも3ヶ月前から枠も額も変わっておらず、利用明細も1年前以上から今に至るまで0が並んでおり

3ヶ月前から
ショッピング枠100万円で、利用可能額99.6万円で、利用明細は0が続いてるということでしたか。
それなら最近の不正利用では無さそうですね。

書込番号:26076754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:1件

2025/02/15 23:41(10ヶ月以上前)

>***southpaw***さん

わたしなら有人チャットサポートに
ショッピング枠と利用可能額の差額が3ヶ月以上続いてる件を相談します。

別件で問合せしたときはコロナの始まりのときだったからか電話は混雑中で直ぐ切れて、仕方なく有人チャットサポートを利用しましたが親切な対応で別部署に電話するよう伝えてくれ、別部署から電話ありましたよ。

けれど有人チャットサポートはつながるのも時間かかるし、やっとつながっても席を離れてたりすると応答無いから切断されるしでしたから、そんなことしてる暇ないなら、どうするのが良いか分かりませんね。

書込番号:26076796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2025/02/24 09:55(10ヶ月以上前)

最初の自動応答でどれを選んでも自動応答内で終わってしまい、結局有人チャットにはたどり着けませんでした。
(私のチャットの使い方が良くなかったのかもしれませんが…)

解約手続きを進めても有人オペレーターは出てこず。
なのでそのまま退会処理を進め、晴れて退会させていただきました。

有人チャットへの繋ぎ方などを教えていただいたzr46mmmさんをGoodアンサーにさせてきただきます。


余談ですが、楽天カードに付帯するポイントカード番号が楽天ポイントカードに紐付いているため、楽天カード破棄に伴い登録解除しようとしましたがWebからはできませんでした。
問い合わせフォームから問い合わせたら割と早く「人間の」オペレーターから返信があり、ポイントカード番号を返信したらすぐに登録解除してくれました。
同じ楽天グループなのに、なぜ楽天カードの方ではこの対応ができない??
ますます楽天に不信感が募りました。

書込番号:26087005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


m_flo56さん
クチコミ投稿数:4件 楽天カードの満足度1

2025/04/27 22:52(8ヶ月以上前)

数年タンスにしまっていた楽天カードで不正利用されましたが、楽天側から返金がありませんし、返金できない理由の説明はありません。
セキュリティがユルユルな楽天カード側の落ち度によるですが、返金には一切応じない。そういう会社です。

書込番号:26161897

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)