年会費永年無料、楽天市場でポイントが最大3倍貯まるカードです。
年会費無料で選べる国際ブランドは4種類。ポイント還元率常時1%で、楽天市場でのお買い物なら最大3倍になります。カード番号と有効期限は裏面に記載されている表面ナンバーレス仕様で、ネット不正あんしん制度や商品未着あんしん制度といったネットショッピング時のトラブルに対応してくれる制度が付帯しているなどセキュリティー機能が充実しています。
| 年会費 | 無料 | 追加カード | ETCカード、家族カード |
|---|---|---|---|
| ポイント還元率 | 1.0%〜3.0% | 付帯保険 | 海外旅行 |
| 貯まるポイント | 楽天ポイント | 電子マネー機能 | 楽天Edy |
| 交換可能マイル | ANAマイル、JALマイル | 対応する電子ウォレット | Apple Pay、Google Pay |
毎年、プロ野球の抽選販売を申し込んでいるが、最大10件の希望を申し込みできるため、チケットの総額は、10万円を超えることになる。
そのため、3日分くらいを申し込むと、もう使えなくなる。実際には、当選して初めて決済されるのに。
さらに、旅行費用とかで、数十万円を決済しようとしても、すぐに使えなくなるため、限度額200万円のゴールドカードを追加したが、ゴールドカードも限度額は100万円のまま。
増額を申し込んでも、年金生活者には応じてもらえない。
海外旅行では、ぜんぜん使えないとよく耳にします。
ゴールドカードは、持つ意味が無いので、解約します。
書込番号:26372303
2点
頻繁に枠上限まで使い切るような人物は
カード破産のリスクが高いから枠上限の増額はされにくいって聞いた。
>実際には、当選して初めて決済されるのに。
カード会社は当選確率なんてしらないので、
申込された時点で全部当選して決済されるものとして扱うのは当然では?
書込番号:26372314
2点
>3日分くらいを申し込むと、もう使えなくなる。実際には、当選して初めて決済されるのに。
申し込みが完了した時点で仮決済される。つまりカード発行業者に請求情報が行く。
当選後、本決済時請求が情報が行く。
>旅行費用とかで、数十万円を決済しようとしても、すぐに使えなくなるため
これも同様、申し込んだ時点で仮請求がカード発行業者に請求情報が行く。
早かったら1週間で本決済時請求が情報が行く。遅い場合は一ヶ月ぐらい。
仮決済中および本決済が完了後、口座振替完了せずに次から次と利用すると信用情報にマークされるのでは。
書込番号:26372327
1点
>のんのの父ちゃんさん
>当選して初めて決済されるのに。
仮請求というよりカード利用通知が利用店舗からクレジットカード会社に届き、カード会社はその利用通知を受けて、与信の枠を直ちに減算するだけです(自動化されていると思いますけど)。
1枚幾らのチケットかは分かりかねますが、10枚分が一気に利用されると、当然セキュリティチェックも有るでしょうね。
お金を貸す側のカード会社にとっては当然の対応です。
要は、会員のカードの使い方次第というところで、複数のカードを使い分けると良いかも知れません。
書込番号:26372357
2点
>3日分くらいを申し込むと、もう使えなくなる
音楽ライブでも3件程度を連続して申し込むとクレジットカードが利用できなくなります
複数のクレジットカードを利用するかコンビニ払いが利用できるときはコンビニを併用するとかもできます
コンビニ払いはコンビニで支払うときはクレジットカードが利用出来ます(コンビニ手数料が別に掛かります)
カード会社に複数の抽選申し込みのため不正検知システムを一時的に解除して欲しいと連絡をいれる人もいます
抽選申し込みサイトによりますがクレジットカード会社の不正検知システムにより連続申し込みでエラーとなりクレジットカードが利用できなることがある旨の注意喚起があります
※限度額とは関係はないです
デビットカーは預金限度額まで利用できるためどうしてもクレジットカードということであればデビットカードを検討されても良いかもしれません(抽選申し込み時点で即時決済され落選した時点で返金処理されます)
>申込された時点で全部当選して決済されるものとして扱うのは当然では?
>申し込んだ時点で仮請求がカード発行業者に請求情報が行く
落選しても「請求取り消し」の通知はないため当選時点での請求となります
JCBカードは落選時点で「請求取り消し」となります
書込番号:26372358
2点
楽天カードだし、年金生活だからでしょ。
書込番号:26372440 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
年金生活者でも資産のある方はいらっしゃいますから資産家であることを裏付けするところと付き合うのも一つですよ。例えば三井住友信託銀行系のトラストクラブなど富裕層向けサービスを提供するところが良さそうです。
楽天はどちらかというと現役働く世代向けなイメージがあります
書込番号:26372488 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんの話を見ていると、楽天カードに限らず、どのカードでも起こりそうなケースだと思います。
(今はどのカード会社もAIによる不正検知システムを使っていそうなので)
ですので、抽選販売では、複数のカードを使うべきでしょうね。
書込番号:26372544
0点
年金生活でカード会社は慎重なのかもしれませんね。
私は50代です。長年使ってるカードは優良顧客と私を判断してるだろうと信じて解約しないで使い続けた方が良さそうですね。
書込番号:26373202 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>highwaymagician777さん
年金生活者のハードルが高そうなプラチナやゴールドカードはそうでしょうね。
逆に、一般カードで、特に主婦でも多く持ってそうなカードは、高齢者でも大丈夫でしょう。
例外として、高齢でないと入会できないカードもあります。
65歳以上
https://www.jreast.co.jp/card/first/otokyu.html
55歳以上
https://www.waon.net/card/gg/c0146/
書込番号:26373242
0点
改悪改善に左右されずに長期間使い続けたカードはカード会社との信頼関係が出来るのでこれこそカードを育てる事だと思う。
10年以上使い続けたカードを電話で解約する時は引き止めがあるし理由を聞かれる。
書込番号:26373257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご利用可能額が27万円以上も残っていて、100万円までも行かない60万円くらいで、もう使えなくなるんです。
昨年の実績は、年間350万円くらいも使っているんですが。
ゴールドカードを追加で作りましたが、全く使い物にならないので、一般カードに全て戻しました。
個人資産の確認もできないから無理か?
年金生活者は、決まった年金収入しか無いから、抑えられるのかな?
個人資産は、そこそこ有るんだけどな。
書込番号:26373262
0点
楽天カードが特別ということではないです
ご利用可能額等でエラーにならなくてもその他の理由でロックがかかる場合があります
特定の個人の属性や利用可能額で判断しているものではなく機械的な判断でロックがかかることがあります
例えば乃木坂46のライブを公式オフィシャルサイト(乃木坂46 Mobile)で申し込むと楽天カード一般でも同様に複数公演を申し込むとロックがかかりエラーとなり申し込みできなくなります
(3Dセキュアの認証ができなくなる)
クレジットカードのみの抽選システムの場合は複数のクレジットカードを用意するかロックがかかった場合はロック解除をカード会社に依頼するか位しかないです
クレジットカード決済がエラーになる(クレジットカード支払)
<エラーの一例>
何度も申し込みをすることで不正利用と判断されカード会社がロックをかける場合がございます。
クレジットカード会社にご連絡の上、ロックの解除をご依頼ください。
https://ticket.faq.rakuten.net/s/detail/000006144
楽天チケット
※ご注意※
同日に複数公演をクレジットカード決済でお申込の場合、
各カード会社の不正検知機能やご利用可能額等に応じて、決済エラーとなる可能性がございます。
https://x.com/RakutenTicket/status/1640336954431778817
書込番号:26373294
1点
>ご利用可能額が27万円以上も残っていて、100万円までも行かない
>60万円くらいで、もう使えなくなるんです。
口座振替が済んでの話ですか。?
>昨年の実績は、年間350万円くらいも使っているんですが。
余計な お世話とは思いますが年金生活者にしては多すぎると思いますけど。
書込番号:26373312
1点
>のんのの父ちゃんさん
ショッピング利用枠ばかり気にされているようですが、他の制限に引っかかっているのかも知れませんね。
JCBなんか「JCBギフトカード・鉄道回数券・電子マネーチャージ・金券類・宝石・貴金属・カメラ・腕時計・パソコンなどの購入」について別枠を明記していたと思います。
まあ、金券、ブランド品、貴金属、デジタル家電等は換金性が高いので、たしか他も同様で金券貴金属枠とかあったような気も・・・
チケットとかも、ある種金券同様というか、転売でより高く現金化される可能性があるので、クレジットカード会社がチケット多数購入に何等かの枠、制限を掛けているとかあるのかも?
チケット転売が社会問題化しているご時世、ご法度である「クレジットカードの現金化」に近い匂いもしそうとかで・・・あくまで個人の想像、妄想の範囲ですが。
>次世代スーパーハイビジョンさん
>余計な お世話とは思いますが年金生活者にしては多すぎると思いますけど。
私も年金生活者ですが、確かに1つのクレジットカードで年間350万円は世代を考えるとちょっと多いのかも?ですが、
スレ主さんは「昨年の実績は、年間350万円くらいも使っているんですが。」とありますので、単年だけ350万円とかは年金生活者でも普通にありますよ。
60代とかだと、親の葬式、自分の墓購入、元気なら新車購入、旅行、元気じゃないなら高額医療とか・・・
また、複数年でも、元気なうちは300、400万円くらいは使う人は結構いると思います。
確かにそこも何らかのチェックに引っかかるのかもですが、リアルタイムのオーソリで引っかかるというより、途上与信とかで他社借入との合算で、といった場合のような気もします。
私も幸い年金以外の収入もありますので、今のところそれくらいは使っていますが、リスク分散で1つのカードで100万強で複数枚使用にしています。
スレ主さんが1つのカードで300万円超え派で海外旅行にご興味がおありなら、apollostation THE PLATINUMとか如何ですか?
書込番号:26374716
0点
>私も年金生活者ですが、確かに1つのクレジットカードで年間350万円は世代を考えるとちょっと多いのかも?
>ですが、スレ主さんは「昨年の実績は、年間350万円くらいも使っているんですが。」とありますので、
>単年だけ350万円とかは年金生活者でも普通にありますよ。
スレ主さんは年金以外の収入は提示されていませんよ。
年金だけで年収350万もあるんですか。?現役の時、高額収入だったんですね。
>60代とかだと、親の葬式、自分の墓購入、元気なら新車購入、旅行、元気じゃないなら高額医療とか・・・
>また、複数年でも、元気なうちは300、400万円くらいは使う人は結構いると思います。
人によるけど銀行振り込みでしょう。
書込番号:26374802
0点
>次世代スーパーハイビジョンさん
レスありがとうございます。
私のコメントの「単年だけ350万円とかは年金生活者でも普通にありますよ。」は、通常年はもっと少ないが、単年だけ臨時出費で預貯金取り崩しをして払う場合等を想定した表現ですね。
言葉が足りませんでしたら、申し訳ありませんね。
>スレ主さんは年金以外の収入は提示されていませんよ。
はい、その通りです。
年金以外の収入は明示されておりません。ネット上に自分の全収入を明示する必要はあまりないでしょうから。
そのため、コメントは次世代スーパーハイビジョンさんのように年金以外の収入が無い場合を想定して書く場合も、あるいは私のように年金以外の収入がある場合も想定して書く場合も、どちらも可能かと思います。
スレ主さんが条件を明示された際には、それに沿ってコメントすれば良いかと思います。
因みに、次世代スーパーハイビジョンさんは年金世代でしょうか?
私は年金世代です。
私の周りの今の年金世代の方は70歳半ばぐらいまでだと、公的年金だけで生活している方は少ない方だと思います。
パートも含めて給与収入がある方、副業収入がある方、公的以外の企業年金、個人年金がある方等多数居られます。
因みに私もそのパターンですが、カード申込時の職業とか主たる収入とかの記入は「年金受給者」を選択しております。
テレビ等で公的年金のみの低所得層の貧困問題をクローズアップされがちですが、スレ主さんの最初のコメントに「プロ野球の抽選販売」、「ゴールドカード取得」、「海外旅行」等の記述もありますので、年収が200万円台の方を想像するよりも、公的年金+αの方かなとの前提で書かせていただいております。
普通に生活するには300、400万円は掛かりますから。
また、状況がわかれば、それに従ってコメントしますが。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26374838
0点
クレジットカード決済による注意事項は申し込みサイトにあることがあります
年金生活や残高に関係無く決済ができなくなることがあります
日程の都合や当選確率の都合で複数公演(複数試合)等に申し込むことは普通にあります
実際に申し込んでみれば複数申し込みの途中で決済エラーを経験することになり困りごとがわかります
セキュリティ上の理由で決済エラーの場合はその理由は開示してもらえませんがカード会社に連絡して「抽選申し込み」で決済エラーになったため「エラー(ロック)を解除してもらえないか」と依頼することで一時的にセキュリティロックを解除してもらえる場合があります
書込番号:26376043
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「楽天カード > 楽天カード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2026/01/08 18:39:59 | |
| 6 | 2026/01/06 8:36:46 | |
| 3 | 2025/12/25 15:34:43 | |
| 17 | 2025/12/28 18:51:53 | |
| 11 | 2025/12/11 9:53:47 | |
| 1 | 2025/09/29 17:45:21 | |
| 2 | 2025/09/03 11:48:25 | |
| 8 | 2025/07/27 12:28:13 | |
| 14 | 2025/06/30 16:44:49 | |
| 4 | 2025/07/26 22:07:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(クレジットカード)







