『セキュリティがあまりいい加減で使えません』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

三井住友カード

三井住友カード
  • 三井住友カード1
  • 三井住友カード2
  • 三井住友カード3
  • Visa
  • Mastercard

カード番号が裏面に記載されたクレジットカードです。

三井住友カードのVpassアプリを使えばカードが使用のたびにリアルタイムでプッシュ通知され、不正利用もすぐに気付くことができます。カードの停止などもVpassアプリから設定可能。また対象のコンビニ・飲食店でスマホのタッチ決済を利用するとVポイントが最大7%還元されるなど、ポイントが貯まりやすいカードです。

年会費 1,375円 条件付無料 ※マイ・ペイすリボの登録+年1回以上のリボ払い手数料の支払いで年会費無料 追加カード ETCカード、家族カード
ポイント還元率 0.5%〜7.0% 付帯保険 海外旅行、ショッピング
貯まるポイント Vポイント 電子マネー機能 -
交換可能マイル ANAマイル 対応する電子ウォレット Apple Pay、Google Pay

『セキュリティがあまりいい加減で使えません』 のクチコミ掲示板

RSS


「三井住友カード」のクチコミ掲示板に
三井住友カードを新規書き込み三井住友カードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ113

返信10

お気に入りに追加

標準

クレジットカード > 三井住友カード

スレ主 occhokkoさん
クチコミ投稿数:5件

30年以上利用していましたが、先日ネットで不正利用されました。

それも何故か利用限度額を超えて使われ、名前も私の名前ではありませんでした。
それで三井住友VISAに確認したところ、次のように言われました。

利用限度額は利便性を考え、1,2万超えても使えるようにしている。またショップによってリアルにチェックしていないので、場合によっては利用限度額の数十倍になることもある。

名前はチェック対象になっていない。カード番号と有効期限さえあっていれば、問題なく利用可能。

あまりにもいい加減なセキュリティにあきれながら、不正利用分の無効手続きと、カードの停止をお願いしたら、
何故かすぐに新しいカードが送られてきました。

クレジットカードを使うのが怖くって、全く使わずそのままにしていたんですが、今日その新しいカードに請求が来ました。

全く使っていないと、クレームの電話をすると、その返事が。

不正使用した分で前回請求されなかった分が、新しいカード番号に自動的に振り返られて請求になったという、信じられない返事。

不正使用されないために、わざわざカードを停止したのにまったく意味がありませんでした。

結局カードを使わせるために、まともにチェックもせず、盗人にも平気で使わせているというすごい会社だということがわかり、すぐにカードを解約しました。

書込番号:16299233

ナイスクチコミ!22


返信する
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:30件

2013/06/26 23:22(1年以上前)

これは災難で酷い話ですね。。。
クレジット会社は、結局は支払ってくれる人がいれば誰がカードを使用しようと問題ないってことですか・・・
被害届をだすとか、クレジットが落ちないように残高をワザと落としておいて解決を図る時間をかせぐとか。。。

書込番号:16299360

ナイスクチコミ!12


スレ主 occhokkoさん
クチコミ投稿数:5件

2013/06/27 21:35(1年以上前)

本当に醜いとしか言いようがないです。
儲かるのなら、だれでもいいからお金を取りたいとしか思えないです。
とりあえず、警察に被害届を出すことと、消費者センターに届けようと思っています。

ネット犯罪が増えているのに、増やすことを助長するようなカード会社のやり方は本当に許せないです。

書込番号:16302396

ナイスクチコミ!9


JK36Lさん
クチコミ投稿数:27件

2013/06/28 20:57(1年以上前)

第三者利用ですか〜不運でしたね。
まぁ、文面的には指摘したいところが満載ですが、
ただ解約なさったので、それはお互いに(スレ主とVISA)良かったですね。
1つだけ言わせて頂ければ、悪はVISAでは無く不正使用をした悪人ですね!!

書込番号:16305599

ナイスクチコミ!6


hot10さん
クチコミ投稿数:3件

2013/06/29 22:59(1年以上前)

あらら〜 1番の被害者はカ-ド会社なのにね〜〜
酷い言われようだなぁ〜
間違ったスレは恥ずかし-から〜〜早く削除依頼したほうがいいよ♪
てか、こんな被害届って受理されるの?
実害、無いじゃんppp

書込番号:16309950

ナイスクチコミ!6


スレ主 occhokkoさん
クチコミ投稿数:5件

2013/06/30 00:19(1年以上前)

JK36Lさんのご指摘通り、一番の悪は不正使用者で、VISAカードではありません。
でも、普通にセキュリティチェックをすれば、当然防げる事を怠ったことに腹を立てているのです。
家に防犯システムをつけているのに、泥棒が入ってもまったく動作しなかった状態と同じと思えるんです。
名前や限度額の確認ぐらいは最低限度のセキュリティチェックだと思います。

書込番号:16310325

ナイスクチコミ!14


スレ主 occhokkoさん
クチコミ投稿数:5件

2013/06/30 00:32(1年以上前)

カード会社が被害者かどうかは、わかりません。
不正利用された分に関しては、私たちの会費から払われた保険で賄っているのですから。
実害はないとのことですが、ネットに月会費の引き落としを多くしていたため、その変更や連絡の手数料で数千円は使いました。当然カード会社の保険からはその分は補償対象外です。
警察の被害届は、実害がないと受理してくれないそうです。これは私の勇み足でした。
ただカードを停止しても、新たなカードに不正な請求が来る。
多分解約しても、使われ方によっては又請求が来て、私が60日間以内に気が付かなければ時効で払わされることになっています。
元々明細がネットでしか見れないカードだったため、解約した今は不正使用された分が今後発覚しても、確認が出来ないので、そんなことがないことを祈るだけですが。

書込番号:16310365

ナイスクチコミ!8


JK36Lさん
クチコミ投稿数:27件

2013/07/01 22:12(1年以上前)

IDチェックは、加盟店の承認システムによって違いが生じますね。
なのでどのカ-ド会社でも同様なことは起こってしまいます。
それに泥棒がわざわざ警報が鳴るような侵入方法を行うとも思えないし・・・
死角をつくでしょう。

あと、勘違いなされているようですが、新たなカ-ド番号に不正な請求が来ている訳ではないですよ。
無効処理された旧カ-ド番号の請求を表示しているだけです。そしてそれが不正使用であれば
クレ-ム処理して貰えば良いだけです。でも解約したらOnlineで明細が見れなくなるのは問題ですね。

住クレが保険に入っているかいないかは知りませんが、いづれにしろ保険料でも損金処理でも負債の部なので
間違いなく住クレが被害者ですね。だってその分、収益が減ってしまうのだから!!
会費とか関係無いですね。

とにかく不正使用がSTOPされることをお祈りします。




書込番号:16317832

ナイスクチコミ!5


スレ主 occhokkoさん
クチコミ投稿数:5件

2013/07/02 00:38(1年以上前)

確かに、不正利用する人間なら、セキュリティの死角をついてくると思います。
しかし、与信限度もチェックしなくって、名前もチェックしないというのは死角ではないと思います。
インターネット以外でクレジットカードを数十万使って、名前もチェックしないということが考えられますか?
でも、ネット上ではそれが当たり前として通用しているのが現実です。

それに、クレジット会社が保険に入っていたなら(というより保険が付加されていることは契約書に書いてありました)
損害を出したのは保険会社だと思いますよ。カード会社はそこからお金をもらったのですから被害者とは思えません。
また万が一、保険に入ってなくって会社が損害を被ったとしても、そんな穴だらけのシステムを何十年も放置している方が一番の問題ではないでしょうか?

カード会社に電話した時、セキュリティの担当者の方が少なくとも我社から情報を盗まれることも、漏れることも絶対ありません。それは完璧なセキュリティシステムを作っていますからと自慢されておりましたが、それ程自信のあるシステム技術を何故顧客のためのシステムに使わないのか不思議です。

又JK36Lさんが勘違いされているようなので言いますが、私は新しいカードが不正に使われたとは書いていません。
前のカードで使われた分が何故わざわざ新しいカード番号に振り返られて請求されたのかが疑問だったと言うだけです。
実際、今回請求きたものうち1点のみが新しいカード番号で、それ以外は全て古いカード番号で請求が来ました。
それも新しいカード番号の分だけが請求日がかなり前で不正に使われたものでした。

もしその不正に使われた分が決算処理できないのなら、勝手に新しいカードで請求するのではなく、一般的なカードが決算が出来ない時と同じように手紙か電話で連絡してくれるべきじゃないのでしょうか?
 
たまたま私は、新しいカードを使わなかったので、すぐに不正と見抜けましたが、使っていたら分からなかったと思います。(それ程大きな金額ではなかったので)

私は別に完璧にセキュリティチェックをしていないから、怒っているのではなく、ごく普通のチェックもしてもらえなかったことに怒りを感じているだけです。
それはおかしいことでしょうか?

書込番号:16318560

ナイスクチコミ!6


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2013/07/03 16:27(1年以上前)

私はあまりクレジットカードのことは知りませんが、インターネットやコンピューターのセキュリティーの観点から書きます。

近年は、インターネットやコンピューターのシステムが世の中に当たり前のように存在していて、何十年も前からキャッシュカードの暗証番号は推測されにくいものを使い、最近はそれも定期的に変えて管理しろとかや、ネットなどではログイン用のパスワードも他人の目に触れにくいところに置いておき、定期的に変えて管理しろとは言われます。それが普通のセキュリティーだということになります。

しかし、クレジットカードのカード番号と有効期限の仕組みはこれとはシステムの概念が異なるのだと思います。半世紀以上前に登場して、コンピューターも殆ど無いような時代に作られたクレジットカードのシステムは、今あたりまえのセキュリティーの概念を持っていないのです。顧客が管理すべきことは、毎月送られてくる請求書の項目をチェックして覚えのない買い物が書かれてあれば、遅滞なくクレジットカード会社に連絡する、ということぐらいです。あとはカード番号をおおっぴらにしない、ぐらいの管理もあるのかもしれませんが。
クレジットカードはこれで何十年も前から成り立っている商売であり、不正使用があればクレジットカード側の保険で対処できることであり、それで十分なのでしょう。
別に不正使用されたからといって、人の生命に危害がおよんだり、個人情報が漏れるなどのこともないはずです。だからこの古い仕組みのままでいいのです。クレジットカード会社はそう考えているのです。

たとえば、銀行のキャッシュカードは上記のように暗証番号を管理しないといけないですが、クレジットカードもたまたまプラスチックのカードという形態は一緒ですが、上記のようにセキュリティーの概念が違いますので、クレジットカードが不正使用されたからといっても顧客に責任はなく、そういうシステムだからそれが想定内の普通のクレジットカードの利用形態なのです。
もちろん、クレジットカードにも銀行のキャッシュカードと同様に暗証番号がありますし、クレジットカード会社のサイトにログインするためにログインIDやパスワードもありますが、それはクレジットカードの不正使用とは別の話であり、それらは上記のインターネットやコンピューターのセキュリティーと同様の概念で守られているはずです。仮に、クレジットカードの暗証番号を知られて、その暗証番号を不正に利用されてお金を引き出されたり、不正にサイトにアクセスされたりすれば、それはクレジットカードだからといって許されるものではないです。しかし、スレ主さんの件ではこれには該当せず、あくまでもいわゆるクレジットカードの不正利用にすぎません。カード番号を古いままにするか、新しいものに切り替えるかは、私もあまりクレジットカード会社のシステムの運用のことは良く知りませんが、これはクレジットカード会社の裁量で決めることなのでしょう。新しいものにすればとうぜん不正利用は減りますが顧客はクレジットカード番号の再登録の手間が膨大になります。古いままならメリット・デメリットはその逆です。

> たまたま私は、新しいカードを使わなかったので、すぐに不正と見抜けましたが、使っていたら分からなかったと思います。(それ程大きな金額ではなかったので)

おっしゃることは分からなくもないですが、これは顧客が請求書の項目をチェックする義務があると思います。むしろこれがクレジットカード会社のセキュリティーなのだと思います。



私がこのような投稿をするのも、私も昔はクレジットカードには暗証番号を登録はしてもお買い物の時には使わなくても良いのか不思議で、変なセキュリティーとだなあと思っていたことがあるので、でも上記のようにもともとセキュリティーがないシステムだと解釈すれば、まあ納得できるシステムなのでここにそういう解釈の例を紹介させていただきました。
ただ、私の意見としては、クレジットカード会社には、こういう普通のインターネットやコンピューターで言われるセキュリティーがないシステムだということをもっと利用者に広く告知する義務があると考えます。

書込番号:16324487

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4件

2015/06/19 12:21(1年以上前)

不正利用されたことにはお悔やみ申し上げます。

しかし、クレジットカード会社が悪いという意見には賛成しかねます。

不正請求に対して、対応してくれたのであれば問題ないと思います。

請求の時期がずれる事は、何も不正請求に限ったことではなく、あなたも30年もクレジットカードを使ったのであればご存知のはずです。それに対してキレるのは滑稽に見えます。

認証の問題に対しても、カード番号で審査しているので仕方が無いのです。もし、暗証番号を全ての店舗で入力しなければならず、オンライン認証も常時しなければならないとすれば、使える店はかなり減るでしょう。それではクレジットカードの利便性が大きく損なわれることになると思います。

三井住友クレジットに限らず、あなたが満足するクレジットカード会社は現在存在していないことをお知らせしておきます。

それよりも、不正利用が起きる前にカード情報が盗まれている訳なので、普段とは違うところで決済したとか必ず原因があるはずです。そういう事も考えずに、カード会社の対応が悪いと言い張るのは、前向きではありません。

別に他社のクレジットカードを作られても良いのですが、多分同じことが起きると思います。

ネットでの買い物で普段とは違うマイナーな店で使ったとか、実店舗なら飲食店で店員にスキミングされたとか考えられます。

不正利用でカード番号が変わるのが嫌ならば、リスクのある場所でクレジットカードは使わない事でしか防げないでしょう。

使いきりのクレジット番号を発行してくれるところもあるのだから、そういうのを利用するのも手です。

書込番号:18886649

ナイスクチコミ!14


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)