『リクルートポイントの移行(というよりID連携?)について』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

リクルートカード

リクルートカード
  • リクルートカード1
  • リクルートカード2
  • Visa
  • Mastercard
  • JCB

年会費永年無料でリクルートポイントが1.2%還元されるカードです。

カード利用で1.2%のリクルートポイントが貯まり、じゃらんやHot Pepper Beautyなどリクルートのサービスを利用すると最大3.2%還元されます。貯まったポイントはリクルートのサービスで利用できるほか、dポイントやPontaポイントへ交換、Amazonでの買い物にも利用可能です。年会費は永年無料で3つの国際ブランドから選ぶことができ、旅行傷害保険やショッピング保険が付帯されています。

年会費 無料 追加カード ETCカード、家族カード
ポイント還元率 1.2%〜3.2% 付帯保険 海外旅行、国内旅行、ショッピング
貯まるポイント リクルートポイント 電子マネー機能 -
交換可能マイル - 対応する電子ウォレット Apple Pay、Google Pay

『リクルートポイントの移行(というよりID連携?)について』 のクチコミ掲示板

RSS


「リクルートカード」のクチコミ掲示板に
リクルートカードを新規書き込みリクルートカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信25

お気に入りに追加

標準

クレジットカード > リクルートカード

クチコミ投稿数:39件

現在、au PayカードをVISAで利用しています。
都合、JCBブランドのカードが一枚あると助かるので、探しています。
このカードだとリクルートポイントをPontaポイントに移行できるのと事で、
検討の一つとして考えていますが、ちょっと厄介なことがあります。

au Payカードに紐づいているPontaについては、
アプリこそ入っていますが、PontaWebで会員登録をした記憶がないです。
(ポイント自体は全額auカブコムのポイント投信にのみ使用しています)

また、個人的に所有しているリクルートIDが
上記とは別のPontaWebのIDと紐づいています。
(現物のPonta Pointカードはありません)

この状況で、リクルートIDとay Payに紐づくPontaポイントと
新規発行する(かもしれない)リクルートカードのリクルートポイントをそれぞれ紐づける方法はありますか。
(現物のカードを発行してauに紐づくIDに移管すれば紐づけられる?)

書込番号:26248484

ナイスクチコミ!6


返信する
demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2748件Goodアンサー獲得:176件 リクルートカードの満足度3

2025/07/27 10:38(5ヶ月以上前)

>Piano Forteさん
以下のリンクから、ご自身のパターンを確認できますよ。
https://faq.ponta.jp/answer/660e7569940b3580c4b5ecff/

書込番号:26248515

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1385件Goodアンサー獲得:223件 リクルートカードの満足度5

2025/07/27 11:04(5ヶ月以上前)

>Piano Forteさん

>また、個人的に所有しているリクルートIDが
>上記とは別のPontaWebのIDと紐づいています。
>(現物のPonta Pointカードはありません)

ここはまずいはずで、リクルートIDはau PAYカードに紐づいているものを使用する必要があります。

そして、この点さえクリアすれば、結論から言って、2枚のカードで問題なくPontaポイントを貯めることが可能です。

まず、au PAYカードで貯まるポイントはPontaポイントです。そのため、au PAYカードを作成すると同時に、Ponta WEBにも登録され、Ponta WEBのアカウントが開設されます。ご存知の通り、1つのPonta口座には1枚のPontaカードしか紐づけることができないため、au PAYカードのみが紐づけられています。

ですが、繰り返しですが、まったく問題はありません。

というのも、リクルートカードで貯まるのはPontaポイントではなくリクルートポイントです。このリクルートポイントは、等価かつ即時交換で、1:1でPontaポイントに交換することが可能です。

したがって、リクルートカード自体をPonta口座に直接紐づける必要はありません。リクルートカードのリクルートIDがau PAYカードに紐づいているPonta口座に連携さえしていれば、リクルートポイントを指定のPonta口座に交換できるようになります。

つまり、2枚持ちをすることで効率よくPontaポイントを貯めることができるのです。

書込番号:26248534

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1385件Goodアンサー獲得:223件 リクルートカードの満足度5

2025/07/27 11:12(5ヶ月以上前)

>Piano Forteさん
1点思い違いをしていました。

https://www.ponta.jp/c/idconnect/

ここで、今持っているリクルートIDとaupayを紐づけて下さい。それができれば、今持っているリクルートIDでPontaの2枚貯めができるようになるとおもいます。

もしエラーになるなら、リクルートIDを新規に作り直さないとだめかもしれません。そして、この新規に作り直したリクルートIDで、さらにPontaWEBとも紐づける事で、リクルートIDでPontaWEBにログインできるようになります。

書込番号:26248539

ナイスクチコミ!0


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2748件Goodアンサー獲得:176件 リクルートカードの満足度3

2025/07/27 11:41(5ヶ月以上前)

>Piano Forteさん
注意点
au ID+Ponta ID+リクルートIDと連携可能なのは各々1個(ID)で、3つの各々のIDを同時管理する必要が生じ、正直面倒です(笑)。
なお、Pontaカード(ポイントカード)は複数枚保持可能で、1枚に統合することも可能ですが、もう片方は消滅したと思います。

要は、
au IDは複数可
Ponta IDは複数可
リクルートIDは1つのみ
この中で、統合連携が可能なID数は各々1つ
という事でしょう。

書込番号:26248560

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1385件Goodアンサー獲得:223件 リクルートカードの満足度5

2025/07/27 13:56(5ヶ月以上前)

>Piano Forteさん
1点補足ですが、PontaIDはまんまリクルートIDで、IDもパスワードも共通なので、3つ管理する必要はありません。
そもそも普段PontaWEBなんて開く事もないですしね。
運用としては、auPayカードのページににPonta残高が表示されるので、それで運用していますよね?なので、普段はそもそもPontaIDを意識する必要もありません。
やることは、月に1度、リクルートポイントをPontaに変換しますが、それも2-3秒でおわるので何の苦労もありません。

実際に使っている立場からの意見は上の通りです。

書込番号:26248641

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9587件Goodアンサー獲得:371件

2025/07/27 14:15(5ヶ月以上前)

>Piano Forteさん
>個人的に所有しているリクルートIDが上記とは別のPontaWebのIDと紐づいています。

他の方も書かれていますが、リクルートID、Ponta会員ID、auIDは一対一で対応させる必要があります。
私はリクルートカードなしでリクルートIDを使っていますが、今のところ以下の2つのものを持っています。
(メインで使っているのは下の方)

リクルートID(リクルートカードなし)−Ponta会員ID@−auID@
ローソンPontaプラスカード一体型Ponta会員IDA−auIDA

リクルートカードを作ると、これまでのリクルートIDに加えて新しいリクルートIDが作られるのかは、リクルートカードを持っていないので分かりません。

スレ主さんの場合、リクルートカードのリクルートID、auID、PaPonta会員IDを紐付けると一番スッキリすると思います。
この場合、使わなくなるauIDに紐付くauPAY残高およびPontaIDに紐付くPontaポイントをゼロにし、それぞれの退会や統合手続きをすることになります。
PontaIDの統合はできる場合とできない場合がありますので、下記サイトでご確認ください。

https://www.ponta.jp/c/togoido/

もちろん、私のように、退会や統合を行わず、2つずつ持つことも可能です。

書込番号:26248650

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9587件Goodアンサー獲得:371件

2025/07/27 14:32(5ヶ月以上前)

>Piano Forteさん

2つずつ持つ場合は以下の2パターンになります。

au Payカードに紐づくauID@−Ponta会員ID@(auカブコムのポイント投信)
リクルートカードに紐づくリクルートID−Ponta会員IDA−auIDA

auIDAはなくても構いませんが、Ponta会員IDAのPontaを有効に使うためにはある方がいいです。

ところで、本件は、イオンカード(WAON一体型)スレでの質問からの延長ですね?
https://bbs.kakaku.com/bbs/88050000111/SortID=26243044/

書込番号:26248662

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9587件Goodアンサー獲得:371件

2025/07/27 14:50(5ヶ月以上前)

>Piano Forteさん

もう一つありました。
リクルートカードで貯まるのはリクルートポイントなので、dポイントに紐付ければ、Pontaは関係なくなります。
dポイントへもPontaと同様、1ポイント以上、1ポイント単位で交換できます。

https://point.recruit.co.jp/recruitid/doc/point_partners/dpoint.html

書込番号:26248671

ナイスクチコミ!1


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2748件Goodアンサー獲得:176件 リクルートカードの満足度3

2025/07/27 15:47(5ヶ月以上前)

>えがおいっぱいさん
>PontaIDはまんまリクルートIDで、IDもパスワードも共通なので、3つ管理する必要はありません。
ここは、先に記載したとおり、PontaID複数可、リクルートIDは一つのみという条件に加えて、JMBや三菱UFJ銀行口座の有無などなど、個人毎に様々な利用環境や条件が存在しますので一括りにはできません。
ここはあくまで、えがおいっぱいさんの場合でしょうね。

私の利用形態ですと、一作業でリクルート会員、au会員、Ponta会員各々ログインが必要な時が有ります。
やはり面倒臭いですよ(笑)。

書込番号:26248704

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1385件Goodアンサー獲得:223件 リクルートカードの満足度5

2025/07/28 07:36(5ヶ月以上前)

>demio2016さん
ここは質問主さんの回答欄ですし、質問主さんが書かれた条件においては、当方の回答で問題ないはずです。

書込番号:26249254

ナイスクチコミ!0


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2748件Goodアンサー獲得:176件 リクルートカードの満足度3

2025/07/28 08:38(5ヶ月以上前)

>えがおいっぱいさん
異なる各IDを連携するサービスで、「IDもパスワードも共通なので」ということは無いということです。
特に各IDのパスワードを共通にしておく事は、個人の自由ではありますが、セキュリティ上問題が有り、スレ主さんにもお勧めはできません。

IDに関しては以下とおり。
au IDは電話番号またはメールアドレス(電話番号だとちょっと面倒)
リクルートIDはメールアドレス
Ponta IDはPonta番号

書込番号:26249300

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9587件Goodアンサー獲得:371件

2025/07/28 09:54(5ヶ月以上前)

>demio2016さん
>au IDは電話番号またはメールアドレス(電話番号だとちょっと面倒)

au ID、一つは電話番号でしたが、auから強制的にメアドに変えさせられました。
今は、メアドの方だけかもしれません。

書込番号:26249342

ナイスクチコミ!1


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2748件Goodアンサー獲得:176件 リクルートカードの満足度3

2025/07/28 10:02(5ヶ月以上前)

>mini*2さん
>au ID、一つは電話番号でしたが、auから強制的にメアドに変えさせられました。
あらそうでしたか。
電話番号がIDの場合、不都合、不具合が多すぎましたもの。
良いことです。


>これまでのリクルートIDに加えて新しいリクルートIDが作られるのか

リクルートカード→リクルートID→@新規会員とA既会員に分岐

だったような記憶です。
リクルートIDは規約上(第2条3の(4)です。)、1個人1つです。
https://cdn.p.recruit.co.jp/terms/cap-t-1001/index.html

書込番号:26249348

ナイスクチコミ!1


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2748件Goodアンサー獲得:176件 リクルートカードの満足度3

2025/07/28 10:51(5ヶ月以上前)

>mini*2さん
auのID利用規約によりますと、まず、
>(1) 回線登録ID:当社が、au ID会員の締結している通信サービス等契約と紐付けて管理しているau ID
>(2) 回線非登録ID:当社が、au ID会員の締結している通信サービス等契約と紐付けて管理していないau ID
となっていて、

au IDの取得、変更等については、
ID利用規約の第3条
1.お客様は、以下のいずれかの方法により、au IDを取得することができます。
(1)お客様が通信サービス等契約を締結したことを契機として当社が自動的に付与する方法
(2)お客様がau IDサイト又はau ID設定アプリ若しくは当社等サービスのアプリ上で登録することにより取得する方法
(3)お客様がau ID発行サービスの利用に係る契約を締結したことを契機として当社が自動的に付与する方法

=中略=

3. au ID会員は、第1項第1号又は第2号に定める方法により取得したau IDを任意の文字符号に変更することはできません。
au IDが回線登録IDであって、au ID会員が以下のいずれかに該当する場合、当社は、当該回線登録IDの符号を、メールアドレスに変更いただくことをお願いする場合があります。
この場合は、au ID会員はau IDとしてメールアドレスの登録をau IDサイト又はアプリ上にて行う必要があります。
(1)回線登録IDに登録されている通信サービス等契約の全てが解約等により終了した場合
(2)回線登録IDに登録されている通信サービス等契約の全てを他のau IDへ登録した場合
(3)au等契約を締結する以外の方法でau IDを取得した場合

4. au ID会員は、第1項第3号に定める方法により付与されたau IDの符号を、当社が別に定める条件に従い、メールアドレスに変更して頂く必要があります。→mini*2さんはここなのかも知れません。

となっていますね。

au回線等契約者は電話番号又はメールアドレス
au等契約を締結する以外の方法でau IDを取得した者はメールアドレス
と大きくは2つに分かれたのですね。

書込番号:26249370

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9587件Goodアンサー獲得:371件

2025/07/28 11:34(5ヶ月以上前)

>demio2016さん
>4. au ID会員は、第1項第3号に定める方法により付与されたau IDの符号を、当社が別に定める条件に従い、メールアドレスに変更して頂く必要があります。→mini*2さんはここなのかも知れません。

わざわざ調べていただき、ありがとうございます。
メアドにIDを変えさせられたauIDは、確か、au回線ではない携帯番号だったからでしょう。

書込番号:26249394

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1385件Goodアンサー獲得:223件 リクルートカードの満足度5

2025/07/28 11:45(5ヶ月以上前)

>demio2016さん
>特に各IDのパスワードを共通にしておく事は、個人の自由ではありますが、セキュリティ上問題が有り、スレ主さんにもお勧めはできません。

PontaWEBはリクルートが運営していますから、共通IDで共通パスワードです。リクルートを信用するかしないかの問題ですが、リクルートID1つでじゃらんだのなんだの全て予約ができますが、それらサービスを全てを別にして管理するというほうが、圧倒的に管理コストが高いでしょう。

書込番号:26249396

ナイスクチコミ!0


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2748件Goodアンサー獲得:176件 リクルートカードの満足度3

2025/07/28 13:41(5ヶ月以上前)

>mini*2さん
私自身にID強制変更の認識が無かったので確認してみただけです。

Pontaポイントも細々と貯めてはいますので、Ponta関係各種サービスが複雑に絡んだりする中、頭の中が混乱しない様に確認だけは一応しておかないといけません(笑)。

>えがおいっぱいさん
>それらサービスを全てを別にして管理するという
そういう事でないので。

書込番号:26249493

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1385件Goodアンサー獲得:223件 リクルートカードの満足度5

2025/07/28 14:45(5ヶ月以上前)

>demio2016さん
どういうおつもりの回答かはわかりかねますが、当方は、このスレッドで1度たりともdemio2016に「先んじて」リプした事はありませんが、なぜかリプを頂いたので返答を差し上げた流れです。ですが、そのような返答をされるのであれば、今後、当方へのリプはご遠慮くださいませ。お互いのためにもその方が良いでしょう。

書込番号:26249544

ナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:317件

2025/07/28 15:12(5ヶ月以上前)

>au Payカードに紐づいているPontaについては、
アプリこそ入っていますが、PontaWebで会員登録をした記憶がないです。

auIDと連携しているからではないでしょうか
またPontaWebにはPontaカードは自動で登録されていません

>また、個人的に所有しているリクルートIDが上記とは別のPontaWebのIDと紐づいています。
(現物のPonta Pointカードはありません)

リクルートIDでPontaWebにログインできます
またPontaWebは「Pontaカード未登録」でも利用出来ます
例えば期間限定Pontaポイントを当該アプリでdポイント(dカード連携済み)に移行できます
物理カードのPontaカードの発行はありませんがAndroid端末ではGoogleウォレットでポイントカードして「「Pontaカード」が発行されます
GoogleウォレットでPonta会員番号が確認できます

リクルートIDは個人には原則として一つのIDしか発行されません
現在のリクルートIDでリクルートIJCBカードを発行すれば良いと思います

現在の「リクルートIDが上記とは別のPontaWebのIDと紐づいています」
ここのPonta会員番号(15桁)とau Payカードに紐づいているPontaを一つにまとめれば良いのではないでしょうか
ただ両方とも物理カードのPontaカードは発行されていないいない様に見えますので以下のサイトでチャットで問い合わせして一つにまとめてもらえば良いのではないでしょうか?

その後でauPayと連携しているauIDと連携すれば(Webのau Ponta ポータル)良いのかなと思います


2つのPonta会員IDを1つにまとめる方法を教えてください
https://faq.ponta.jp/answer/641a64b59e30a038c15a2393/

au Ponta ポータル
https://www.point-portal.auone.jp/login?targeturl=/&targetquery=

書込番号:26249562

ナイスクチコミ!1


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2748件Goodアンサー獲得:176件 リクルートカードの満足度3

2025/07/28 16:36(5ヶ月以上前)

既会員ログイン&新規会員登録

>えがおいっぱいさん
それは失礼いたしました。
しかし、ここは掲示板なので、今後もレス付けたいときは付けるでしょう。

具体的に記載しておきますね。
Ponta Webでは、一応添付画像の様に、リクルートID既会員と新規会員登録と別れています。
既会員がリクルートIDでログインするに当たり、パスワードをリクルートIDのパスワードと同じものにする必要は皆無で、同じにする行為は、パスワードの使いまわしと呼ばれるものに当たり、セキュリティ管理上避けるべきことです。
これは、
>リクルートを信用するかしないかの問題
では無い事は明らかです。

したがって、繰り返しになりますが、
>IDもパスワードも共通なので、3つ管理する必要はありません。
は、えがおいっぱいさんがそうなさっているだけで、普通は避けるべき事なのです。

書込番号:26249620

ナイスクチコミ!1


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2748件Goodアンサー獲得:176件 リクルートカードの満足度3

2025/07/28 17:26(5ヶ月以上前)

>えがおいっぱいさん
↑書込番号:26249620は私の大間違いです。
本当に申し訳ございませんでした。

書込番号:26249659

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1385件Goodアンサー獲得:223件 リクルートカードの満足度5

2025/07/28 18:02(5ヶ月以上前)

>demio2016さん
リクルートIDとリクルートIDのパスワード=PontaWEBのIDとパスワードの認識で、普段当方もそうやって使っていますが、それをリクルートのIDのパスワードと、PontaWEBのパスワードは別々に設定可能とお考えになられていたため、パスワードの使いまわしという前提で当方へのリプをつけたと理解しましたが、それであっているのでしょうか。

いずれにしましてもほぼ一生ネット上に記録が残る掲示板ですし、何をどう間違えたのかについて、具体的に言及されないのでしょうか。

書込番号:26249684

ナイスクチコミ!0


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2748件Goodアンサー獲得:176件 リクルートカードの満足度3

2025/07/28 18:31(5ヶ月以上前)

>えがおいっぱいさん
リクルートIDは、メールアドレス+パスワード(変更可能)
Ponta Webは、リクルートID連携でそのままログイン(Ponta Webにはパスワード変更するところが有りませんでしたね)
ここらをすっかり忘失しており、再確認して気が付いたという事です。
慌てて訂正しました。
申し訳無い。

具体的には、以下のえがおいっぱいさん宛ての記載に、仰る様にPontaWebのログイン(ID)について私の誤認識が有り、間違った記載をしているという事です。
書込番号:26248704
書込番号:26249300
書込番号:26249620

なお、Ponta ID(Ponta番号)、リクルートID、au IDについては記載したとおりだと思います。

書込番号:26249705

ナイスクチコミ!1


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:317件

2025/07/28 19:51(5ヶ月以上前)

Ponta ID(Ponta番号)でログインするサービスは無く,アプリやWebサイトによってリクルートIDまたはau IDでのログインではないでしょうか(リクルートIDでPontaカードを連携、au IDでPontaカードを連携の場合)

リクルートIDとPontaカードを連携、Pontaカードとau IDの連携となります

2つの連携を⾏うことで
Pontaカード・リクルートID・au IDで
ためたPontaポイントが ひとつにまとまります
https://www.ponta.jp/c/idconnect/

書込番号:26249754

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1385件Goodアンサー獲得:223件 リクルートカードの満足度5

2025/07/29 05:31(5ヶ月以上前)

>demio2016さん
すれ違いの内容が理解できました。ありがとうございます。

書込番号:26250016

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)