『死んでも解約できない』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

dカード GOLD

dカード GOLD
  • dカード GOLD1
  • dカード GOLD2
  • dカード GOLD3
  • Visa
  • Mastercard

最大10万円のケータイ補償付き、ドコモ利用料金でポイント還元もされるカードです。

18歳から申込みが可能なゴールドカードで、購入日から3年間適用される最大10万円分のケータイ補償付き。ドコモのケータイ・ドコモ光の利用金額1,000円(税抜)ごとに税抜金額の10%dポイントが貯まります。ahamoでもおトクなカードです。いつもの買い物でも100円(税込)ごとに1%dポイントが貯まり、d払いユーザーなら支払いをdカードにすると最大2%還元。家族カードが1枚目無料なので、家族でdポイントを貯めることができます。また国内・ハワイの主要空港において、ラウンジが無料で利用できます。※カード申込みにはdアカウント必須(dアカウントはドコモユーザーでなくても作成可能)

年会費 11,000円 追加カード ETCカード、家族カード
ポイント還元率 1.0%〜4.5% 付帯保険 海外旅行、国内旅行、ショッピング
貯まるポイント dポイント 電子マネー機能 iD
交換可能マイル JALマイル 対応する電子ウォレット Apple Pay

『死んでも解約できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「dカード GOLD」のクチコミ掲示板に
dカード GOLDを新規書き込みdカード GOLDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ136

返信13

お気に入りに追加

標準

死んでも解約できない

2025/04/19 22:00(8ヶ月以上前)


クレジットカード > dカード GOLD

スレ主 lijuhさん
クチコミ投稿数:1件

解約方法が電話しかなく、ご存知の通りコールセンターには全くつながらないため、文字通り死んでも解約できない地獄の門番もドン引きのカード。
特にゴールドの場合は死亡後も年会費がとられ続けるので契約すべきではない。
故人の手続きで非常に迷惑した。
自分が死んだときに解約がスムーズにできるかも契約時の判断材料にしたほうが良い。

書込番号:26152502

ナイスクチコミ!50


返信する
mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9593件Goodアンサー獲得:371件

2025/04/19 22:26(8ヶ月以上前)

>lijuhさん

本人なら、ドコモショップに行っても解約手続きしてもらえるようです。
https://www.smart-japan.org/cancellation-procedure/

電話だと、(違法かもしれませんが)故人を名乗れば可能なのかな?
暗証番号と分からないと無理でしょうけど。

私も、カードの断捨離をしないと思いつつ、今年に入って2枚作ってしまいました。

書込番号:26152539

ナイスクチコミ!3


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2750件Goodアンサー獲得:176件

2025/04/19 22:54(8ヶ月以上前)

>lijuhさん
以下の定め様は笑えますね。
>dカード規約抜粋
第4条(契約申込み)
本会員として d カードサービスの利用を希望する個人は、本規約に定める各条項が契約内容となることを承諾の上、当社に対し、当社指定の方法に従いオンライン又は書面によってd カード契約締結の申込み(以下「契約申込み」といい、契約申込みをした方を「契約申込み者」といいます)をしてください。但し、満18歳未満の方は、契約申込みをすることができません。
(中略)
第40条(当社の解約による契約終了)
1 当社は、会員が以下の各号のいずれかに該当した場合には、何らの通知又は催告等を行わずに d カード契約を解約してこれを終了させることができます。
(中略)
8)本会員が死亡したとき又は本会員の親族等から本会員が死亡した旨の連絡があったとき

「個人」が「故人」となり、カード会員契約は会員死亡時に遡って消滅しますが、カード会社が契約を終了させる「ことができます」という規定様が何と言って良いのやら、当惑するところです。

ところで、カード会員がお亡くなりになった場合、金融機関等へ遅滞無く届けておけば良いと思いますよ。
引落ができなくなれば、年会費請求が書面で行われるでしょうから、その旨書面で返すだけじゃないでしょうか。

書込番号:26152570

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2025/04/20 06:32(8ヶ月以上前)

電話つなりません?
曜日や時間帯にもよると思いますが、スピーカーホンにして放っておいたらそのうちつながりますよ。忘れた頃に電話から「もしもし〜いらっしゃいますか〜?!」って叫んでくれます。σ(^_^;)

書込番号:26152747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1278件Goodアンサー獲得:6件

2025/04/20 07:43(8ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

つながりません

書込番号:26152809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:119件

2025/04/20 08:07(8ヶ月以上前)

アプリで年間費無料のノーマルにランクダウンは出来るので変更して、気長に解約すればいい。

書込番号:26152846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


銅メダル クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:224件

2025/04/20 19:30(8ヶ月以上前)

>lijuhさん
オンラインで解約をしようと試みているという事は、カードの暗証番号や登録情報がわかるという事ですよね。
であれば、既に上にもかかれていますが、WEBからシルバーカードにランクダウンすれば無料になりますから、後は当面ほっとけばよいのではないでしょうか。
更新カードを受け取らず(簡易書留受取拒否)dカード側にカードがもどってっていうのをくりかえしていれば、勝手にdカード側で強制退会してくれますよ。

書込番号:26153619

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2025/04/20 21:00(8ヶ月以上前)

去年くらいに父親のdカードゴールドの解約で電話しましたが、上記の通りでできましたけどね。
しかもカード紛失、本人健在ですが会話がままならないため私が代理で、結構面倒な状況でしたがちゃんと対応してくれましたよ。
好印象ではないが悪くもなかった。
スピーカーホンにして30分も放っておけばさすがに繋がってますって。
繋がらないって言ってる人って何分待ったの?

書込番号:26153720

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:141件

2025/04/20 21:17(8ヶ月以上前)

1時間以上待たされたことはあります。
電話サポートは時間に余裕がある日じゃないと難しいですね

書込番号:26153745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1278件Goodアンサー獲得:6件

2025/04/20 22:24(8ヶ月以上前)

1時間以上待ちだと
暇な人以外は厳しそうですね…

書込番号:26153796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1278件Goodアンサー獲得:6件

2025/04/20 22:26(8ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

まぁ1時間は無理でも
わたしも暇なので30分くらいなら平気かも。

書込番号:26153801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2750件Goodアンサー獲得:176件

2025/04/20 22:32(8ヶ月以上前)

故人では無く、非docomoユーザーの個人の方は電話代が大変なことになりますね。

そんな方は、画像の様に郵送封筒も用意されていますので、「解約申込書」とでも題した書面を適宜作成し、本人確認書類コピー等取り敢えず必要と思われる書類を添付の上郵送しても良いと思いますよ。

書込番号:26153808

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:37件

2025/04/23 14:01(8ヶ月以上前)

うる覚えですが、dカードはドコモユーザーなら自動音声で解約できたと思いますよ。

1. 解約手続き:
dカードセンター(1018、またはdカードGOLDデスク)に電話する。
音声ガイダンスに従い、解約手続きを選択する。
カード番号や暗証番号を入力する。
解約手続きの完了を確認する。
2. 解約完了の確認:
dカードサイトのTOPページにログインする。
過去の明細書や手続き用のボタンが表示されなければ解約完了している。
解約後にdカードの利用ができないことを確認する。

書込番号:26156773

ナイスクチコミ!4


@tsuoさん
クチコミ投稿数:1件

2025/04/28 21:42(8ヶ月以上前)

5年越しで解約できました。

この数年、年会費の請求に気づく→解約電話が一向に繋がらない→解約を忘れる→また年会費請求に気づく。

コレを繰り返して、だいぶdカードさんに寄付をしてしまいました。この数年でクレジットカードを利用したのは数回程度。なんて勿体無いお金と時間。

docomo経済圏にお住まいでなければ、早めのグレードダウンか解約をおすすめします。

このネット社会において、ナビダイヤルで15分程度の電話代を払わないと解約が出来ない状況は、疑問でしかありません。解約防止を目的にこのスキームを取っていることが露骨過ぎることは問題に感じます。サービスの出口があまりに気分が悪過ぎる。入口の特典に騙されたのはユーザーの過失ですが。

また入会したいな。そう思える方向に改善されることを祈っております。

書込番号:26162979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


「NTTドコモ > dカード GOLD」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ナンバーレスへの自動更新 14 2025/10/23 15:50:06
ポイント進呈対象外となる加盟店の追加 12 2025/08/24 22:52:35
死んでも解約できない 13 2025/04/28 21:42:30
繋がった頃には日が暮れる 0 2025/04/03 11:29:08
審査に落ちていた 2 2025/03/27 13:01:03
dカードケータイ補償について 16 2025/02/11 19:57:32
dカードPremium 18 2025/03/02 19:58:56
審査について 8 2024/10/27 13:28:08
全然対応してくれない💦 3 2024/10/20 23:51:08
旧カードの不正利用(ゴールド) 10 2024/09/30 11:18:46

「NTTドコモ > dカード GOLD」のクチコミを見る(全 994件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)