『家族カードの登録に関する注意点』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

三井住友カード プラチナプリファード

三井住友カード プラチナプリファード
  • 三井住友カード プラチナプリファード1
  • 三井住友カード プラチナプリファード2
  • Visa

還元率が最大10%、ポイント特化型の三井住友プラチナカードです。

ポイント還元率は常に1.0%で、特約店のコンビニ・飲食店にてスマートフォンでのVisaのタッチ決済で支払いをすると最大7%、特約店の旅行予約サイト利用で最大10%にアップします。さらに継続することで最大40,000ポイントのボーナスポイントがもらえるなど、プラチナの非日常だけでなく日常でもメリットを感じられるポイント特化型のカードとなってます。またカード両面に番号が印字されていないナンバーレスカードの選択が可能です。

年会費 33,000円 追加カード ETCカード、家族カード
ポイント還元率 1.0%〜10.0% 付帯保険 海外旅行、国内旅行、ショッピング
貯まるポイント Vポイント 電子マネー機能 -
交換可能マイル ANAマイル 対応する電子ウォレット Apple Pay、Google Pay
クチコミ掲示板 > クレジットカード > 三井住友カード > 三井住友カード プラチナプリファード

『家族カードの登録に関する注意点』 のクチコミ掲示板

RSS


「三井住友カード プラチナプリファード」のクチコミ掲示板に
三井住友カード プラチナプリファードを新規書き込み三井住友カード プラチナプリファードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信8

お気に入りに追加

標準

家族カードの登録に関する注意点

2023/05/14 10:03(1年以上前)


クレジットカード > 三井住友カード プラチナプリファード

クチコミ投稿数:3件

家族カードと合わせて申し込んでカードが届きました。

本会員(自分)のVpass登録は問題ありませんでしたが、家族カードの電話認証でつまずきました。

本会員の電話番号を入れてくださいというので私の携帯番号を入れたのですが、SMSはこない、通話による認証も不可。

結論から言うと、カード申し込み時に携帯に加えて固定電話番号も登録すると、家族会員は固定電話での通話登録しかできない。本会員は携帯番号で出来るのですが。

初回登録だけならいいのですが、ナンバーレスのこのカード、カード番号やセキュリティコードを見るのに電話認証がいります。つまり、外出中に家族カードの番号やセキュリティコードを確認できないのです。急に外でサブスク登録、ネットショッピング等をすることになりこれらの情報が必要となっても、家へ帰るまでできません。

書類のやり取りで固定電話の登録を外せるようですが、どちらにせよ家族会員のカード情報を見るのに本会員の携帯での認証が必要です。

家族カードでそんな緊急事態はないとか、絶対に落とさない自信があるのでメモに書いて持ち歩くというならいいのですが。

書込番号:25259596

ナイスクチコミ!14


返信する
demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:165件 三井住友カード プラチナプリファードの満足度3

2023/05/14 12:05(1年以上前)

>アグスティンKさん
>カード申し込み時に携帯に加えて固定電話番号も登録すると、家族会員は固定電話での通話登録しかできない。
固定電話を廃止したので存じませんでした。
不便な仕様ですね。
しかし、WEBでは添付画像のようになっていますので、WEBブラウザから確認できると思います。

>家族会員のカード情報を見るのに本会員の携帯での認証が必要です。
契約者はあくまでカード会員本人なので、これは致し方ないことです。
しかし、家族カード使用者は不便ででしょうね。
WEBからVpassにログインするとか、Googole Payに予め家族カードを登録しておく等の対策で乗り切るしかないと思います。

なお、パーソナルアカウントタイプの家族カードがありますが、書面による発行請求となり、申し込める会員は三井住友カード プラチナ、三井住友カード ゴールド会員のみとなっていますね。

書込番号:25259776

ナイスクチコミ!1


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:165件 三井住友カード プラチナプリファードの満足度3

2023/05/14 14:12(1年以上前)

ついでにですが、本日Vpassにログインして、カード番号を確認しようとしたら、セキュリティ上の問題でSMS認証は暫く見合わせるとのことで、架電のみの対応になっていました。

書込番号:25259964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:39件

2023/05/14 23:36(1年以上前)

>アグスティンKさん

興味深く拝見しました。・・・クレカの番号やセキュリティコードは最悪(?)スマホのメモ帳とかに記録しておいて、それを見る、というのは可能と思いますが、出先で何かをネットで買いたくなった時に、認証出来ず使えない、というのは致命的(?)ですね。・・・

私はナンバーレスの使い勝手がどんなものか、しいう理由で、ヒラの三井住友カードNLを持っていますが、私は案外出先でネットで予約、等が多いのですが、その場合に番号がすぐに分からない、というのが非常にストレスで、ナンバーレスというのは私には向かない、というのが結論でした。この三井住友のNLシリーズは、戦略的に(?)にわざとやっているところがありますが、ナンバーレスか裏にナンバー記載かどちらか選べる、というのが、あるべき姿だ、と勝手に思ってますが。

書込番号:25260691

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9157件Goodアンサー獲得:358件

2023/05/15 09:06(1年以上前)

>アグスティンKさん
>家族会員のカード情報を見るのに本会員の携帯での認証が必要

これって、家族カードの盲点ですね。
ナンバーレスカードは、家族カードを作らない方が良さそうです。

書込番号:25260950

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2023/05/15 12:45(1年以上前)

>demio2016さん

コメントありがとうございます!

はい、確認はウェブ上ですが、そのウェブ上に情報を表示させるのに固定電話からの通話もしくは会員本人の携帯からの通話orSMS受信が必要となります。Vpassログインは家族会員もIDとパスワードだけでできますが、カード番号の表示にはあらためて電話認証を要求される、ある意味セキュリティ的には安心な仕様。

おそらく電話認証を要求されるのはカード情報の閲覧の際だけで、ウェブショッピングでよく要求される3Dセキュアに相当する認証は、Vpassのパスワードが兼ねているのだと思います。(家族会員名義では試してないので多分ですが)

>上大崎権之助さん

あくまでも電話認証が必要なのは初期設定およびカード情報の確認の時です。いわゆる決済の際の本人認証(3Dセキュア)はVpassのパスワードで出来ると思います。

なお申し込み時に、裏面に番号があるデザインも選べたような。。。2週間前に申し込んだばかりなのにもう記憶が曖昧。。。

>mini*2さん

ポイントはかなり溜まりそうなカードですので、良いのですが、ちょっと初期登録が面倒だったもので書き込みました(笑)

書込番号:25261196

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2024/08/08 17:14(1年以上前)

問題は固定電話を「なし」に変更できないことです。

書込番号:25842698

ナイスクチコミ!1


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:165件 三井住友カード プラチナプリファードの満足度3

2024/08/08 18:19(1年以上前)

>アグスティンKさん
>裏面に番号があるデザインも選べたような
選べます。

登録するのは@自宅電話番号とA携帯電話番号になっています。
固定電話は解約しましたので、本会員の@自宅電話番号はA携帯電話番号に変更し、A携帯電話番号と同じものを登録しています。
@は、別の携帯番号に変更しても良いと思います。

この場合、家族カードでも、本会員の携帯電話番号から架電が必要ですので、架電すれば認証完了となります。
とは言っても、家族カードIDでログインしても、特に何かできるという訳ではありません。
登録情報変更は、本会員が行ってくださいと言われるだけです。

書込番号:25842767

ナイスクチコミ!1


Relaxesさん
クチコミ投稿数:1件

2025/08/24 14:35(1ヶ月以上前)

本会員のカードにはカード番号が2つ存在する(デビットカード番号とクレジットモード専用番号)のもややこしいですが、私も家族カードのセキュリティコードの確認ができず困っています。
・WEBのVPASSではカード情報は確認できず、「三井住友銀行アプリもしくはVPassアプリで確認してください」となっている。
・本会員ではVPassアプリもしくは三井住友銀行アプリにログインすることでカード番号(セキュリティコード含む)の確認は電話認証無しで見れる。
・家族カードは送付された台紙にカード番号は記載されているが、セキュリティコードは記載がない。
・家族カードを使っている母親は三井住友銀行は契約していないので、VPassアプリに家族会員のID/PASSでログインしてカード番号を確認しようとすると、電話認証画面になります。
・電話認証で必要な電話番号は本会員(私自身)の番号を入力するとWEB検索で書いてあったため、本会員の電話番号を入力したが「登録されていまん」と出て認証できない。
・念の為家族会員の電話番号でも確認したが「登録されていません」となってしまう。
・複数回確認すると規定回数オーバーで電話認証自体できなくなる。翌日にはもう一度試行できたので、一定期間、間を空けると再度できる様になるみたいですが結果は変わらず。
・セキュリティコードが不明のままのため、オンラインで家族カードでの買い物(契約なども含む)はできない状態が続いています。

>カード申し込み時に携帯に加えて固定電話番号も登録すると、家族会員は固定電話での通話登録しかできない。
このあたりがややこしそうですね。。固定電話番号はあり、先程本会員の登録内容の変更で固定番号を追加してみたので、後日固定電話番号で家族カードの電話認証してみようと思います。

家族カードのカード情報も、本会員同様にVPassアプリにログインするだけで見れるようになれば良いのになぁと思っているところです。
問い合わせ中ですが、期待した答えが返ってくることを祈ります。

書込番号:26271866

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三井住友カード > 三井住友カード プラチナプリファード」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)