『ApplePayでVISAタッチできたか』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

三井住友カード(NL)

三井住友カード(NL)
  • 三井住友カード(NL)1
  • 三井住友カード(NL)2
  • 三井住友カード(NL)3
  • Visa
  • Mastercard

対象のコンビニ・飲食店で7%ポイント還元、両面ナンバーレスのカードです。

カード両面に番号が印字されていないので、カード番号を盗み見されることがありません。対象のコンビニ・飲食店にてスマホのタッチ決済、またはモバイルオーダーで支払うとポイント7%還元になるなど、ポイントが貯まりやすいカードです。Vpassアプリでは、カードを使用するたびに通知が届くので、不正利用もすぐに気付くことができます。また年会費は永年無料です。

年会費 無料 追加カード ETCカード、家族カード
ポイント還元率 0.5%〜7.0% 付帯保険 海外旅行
貯まるポイント Vポイント 電子マネー機能 -
交換可能マイル ANAマイル 対応する電子ウォレット Apple Pay、Google Pay
クチコミ掲示板 > クレジットカード > 三井住友カード > 三井住友カード(NL)

『ApplePayでVISAタッチできたか』 のクチコミ掲示板

RSS


「三井住友カード(NL)」のクチコミ掲示板に
三井住友カード(NL)を新規書き込み三井住友カード(NL)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

ApplePayでVISAタッチできたか

2023/07/21 15:47(1年以上前)


クレジットカード > 三井住友カード(NL)

仕事柄、コンビニをそれなりに利用するので、この春先に「VISA」を入手し使い始めました。
対象店で利用すると、これまで使っていた携帯系〇〇ペイよりもポイントがよく貯まることは分かりました。アイフォンを持っていますが、物理カードでタッチ決済(差し込むことはしない)してきています。
この7月からApplePayでタッチ決済すると還元率が7%になるとのお知らせを見て、さっそくチャレンジしているところです。自分で支払い方法を選べる店では「クレカ」を指定し、口頭で伝える店では「クレカで払う」と言ってからApplePayで決済しています。
でも、VISAタッチになっておらず「iD」になってしまうと7%どころか、0.5%に終わってしまうとのこと。
レシートやサイト内の明細をみても、どちらで決済されたのか見分けがつきません。このあたりを見分ける方法はあるでしょうか?

書込番号:25353501

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:19999件Goodアンサー獲得:1851件 ドローンとバイクと... 

2023/07/21 16:19(1年以上前)

音が違いますよ。

iDだとどんな音でしたっけ?「シャリーン」みたいな音だったでしょうか。(最近iD使わないので忘れた...)
クレジットなら「ピピッ」ですよね。

ちなみに「クレジットで」と言ったのに間違ってiDやQUICPayで決済されたことは一度もありません(数百回は使ってる)。悩まれたことはありますが...

「クレカで払う」というよりも、「クレジットでお願いします」といえば百発百中だと思いますよ。

書込番号:25353546

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2023/07/21 17:32(1年以上前)

>ダンニャバードさん

ありがとうございます。
音が出ていたんですか。全然気にしていませんでした。今度から耳を澄ませて聴いてみるようにします。
あと、「クレカ」じゃなくて、「クレジット」と言うようにしていきます。カード現物を用いずにスマホを近づけたら、店員側からすると「カード持ってないのに・・・」と思われそうですもんね。

書込番号:25353615

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30261件Goodアンサー獲得:4639件

2023/07/21 21:43(1年以上前)

店員がクレカ決済を選んでくれた後なら、iDになることはありません。
https://www.smbc-card.com/brand/applepay_visa/index.html

間違って「iDで」と言わない限りは大丈夫でしょう。

書込番号:25353935

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9641件Goodアンサー獲得:371件

2023/07/22 10:13(1年以上前)

「タッチ決済」もダメですね。先に普及していたiDにされてしまいます。
物理カードだと、iD非搭載なので決済されずに済みますが、ApplePayだとダメです。
7%還元なのでApplePayのVISAタッチを使いたいですが、ApplePayでiDを非搭載にできるようにして欲しいですね。

書込番号:25354452

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2023/07/22 10:25(1年以上前)

これは私も気になっています。
セブンイレブンの場合、支払いの際に自身でapplepayなのかクレジットカードなのかタッチ選択させますが、
applepayを選んで、iphoneのウォレットから支払うと、IDの音が鳴ります。
「チャラン♪チャラン♪」みたいな。

これって、
「Apple Pay/ Google Pay でのiD、おサイフケータイでのiD」決済となり、ポイント加算対象にならないのでは?
と思うのですが、確認する方法がわからず・・・・ 何をもってapplepayだとするのか


■対象のコンビニ・飲食店で最大7%還元!
  → 2023年7月1日(土)より当サービス改定のお知らせ
https://www.smbc-card.com/mem/cardinfo/cardinfo9001629.jsp

書込番号:25354467

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19999件Goodアンサー獲得:1851件 ドローンとバイクと... 

2023/07/22 10:48(1年以上前)

ん?何も難しくないですよ。
セブンイレブンの場合は画像の下段真ん中の「クレジットカード」を押してタッチします。

ローソンでは「クレジットカードでお願いします」と言ってタッチすれば間違いありません。

書込番号:25354502

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:19999件Goodアンサー獲得:1851件 ドローンとバイクと... 

2023/07/22 10:52(1年以上前)

>applepayを選んで、iphoneのウォレットから支払うと、IDの音が鳴ります。

あ〜・・・上記画像の左下を押してしまったんですね?
その場合は間違いなくiD決済となり、7%還元対象外です。
次回からは真ん中下の「クレジットカード」を押してください。それで7%還元になります。

書込番号:25354507

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2023/07/22 10:55(1年以上前)

>駆け出しオヂサンさん

通常レシートにはカード番号下4桁が印字されますので、会計後でも確認ができます。

ただし、リアルカードとは番号が異なりますのでApplePay上で確認が必要です。
idとVISAでは下4桁が異なっていますので、覚えておけば間違いないかと。

書込番号:25354511

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2023/07/22 11:36(1年以上前)

>ダンニャバードさん

>あ〜・・・上記画像の左下を押してしまったんですね?
>その場合は間違いなくiD決済となり、7%還元対象外です。
>次回からは真ん中下の「クレジットカード」を押してください。それで7%還元になります。

そうです!その通りです。画像左下のApplePayのアイコンがある所を選択して→iPhoneをタッチしていました。
元々物理カードでVISAタッチしていた時は、真ん中の「クレジットカード」を選択していたので、ApplePayで
支払う場合は、左下を選択をしないといけないと思ってました。

結局はApplePayだろうがVISAタッチだろうが、真ん中の「クレジットカード」を選択すればいいという
ことですね。

パーフェクトな回答ありがとうございました。

公式サイトはもう少し詳しく解説してほしい!!

書込番号:25354551

ナイスクチコミ!14


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9641件Goodアンサー獲得:371件

2023/07/22 11:45(1年以上前)

>ビシャスさん

とにかく、ApplePayのVISAタッチ決済で払いたいときは「クレジットカードで」と言えばいいんですよ。
7%還元の店ではありませんが、VISAタッチ決済非対応の店では払えませんが。

書込番号:25354559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2023/07/22 15:00(1年以上前)

>ダンニャバードさん
先程、セブンにて、下段の中央の「クレジットカード」を押してから、ApplePayでタッチ決済してみたところ、「ピンポロポロニャン〜」というような音が聴こえました。うーん、決済はできたけど「ブブブッ」じゃなかったなあ。全てのセブンで同じ音なのか不明ですが。次は同じ店でiDでやってみたときにどんな音がでるのかチャレンジしてみようと思います。

>金角銀角パール角さん
「レシートのカード番号の下4桁の違い」というのがあったんですか。ありがとうございます。今度からレシートをよく見るようにしてみます。

書込番号:25354754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19999件Goodアンサー獲得:1851件 ドローンとバイクと... 

2023/07/24 05:21(1年以上前)

>駆け出しオヂサンさん

>「ピンポロポロニャン〜」というような音が聴こえました。

そういえばそんな音かもしれません・・・すみません、うろ覚えです。(^o^;)

確実に「クレジットカード」のボタンを押したのでしたら、iDやQUICPayで決済されることはないでしょうから、大丈夫だと思いますよ。

書込番号:25356984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2023/07/24 20:56(1年以上前)

>ダンニャバードさん

私は音感はいいほうではありませんので、そんな感じの音が聴こえたと思っただけかもしれません。
もう一度同じ店に寄ったときに再度チャレンジしてみます。貴重なご意見をありがとうございました。

書込番号:25357892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:9件

2023/07/25 00:51(1年以上前)

>駆け出しオヂサンさん
>ダンニャバードさん
>「ピンポロポロニャン〜」というような音が聴こえました。

そういえばそんな音かもしれません・・・すみません、うろ覚えです。(^o^;)

本当にセブン「ピンポロポロニャン〜」って聞こえます?ポロポロニャン?

普通にピンポンっーって聞こえますけど?

書込番号:25358165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30261件Goodアンサー獲得:4639件

2023/07/25 01:08(1年以上前)

実際の音は下記で聞けます。
https://www.youtube.com/watch?v=E4QphEy87gg#t=5m30s

電子音の聞こえ方は、加齢によっても変わっていきます。

書込番号:25358170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19999件Goodアンサー獲得:1851件 ドローンとバイクと... 

2023/07/25 05:40(1年以上前)

店舗によって音が違いますね。
いちいち気にしてないから覚えてないですが、動画で聞くと「ああ、そうそう!」と思い出します。
昨日、地元のスーパー2店でも使いましたが、どんな音だったか全く思い出せません・・・
歳のせいですかね〜(T_T)

書込番号:25358226

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5641件Goodアンサー獲得:159件

2023/07/31 14:27(1年以上前)

VISAのタッチ決済でやった場合、レシートに「CL」って印字される事が多いと思います
(VISAに限らず、マスターやJCB、AMEXでもクレカのタッチ決済ならCL)
ちなみに、差し込んでICカードだと「IC」、磁気ストライプなら「MS」と出るところが殆どの筈です

書込番号:25366085

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19999件Goodアンサー獲得:1851件 ドローンとバイクと... 

2023/07/31 15:29(1年以上前)

>真偽体さん

ホントですね。
今、手元のレシート3枚(すき家、スーパー、生協)を見比べているんですが、タッチ決済はCLとあり、カード決済はICとなってます。

さらに発見ですが、タッチ決済の場合はカード番号(下4桁)が異なるんですね。
この番号(16桁)はどこで確認できるのでしょうね。

書込番号:25366145

ナイスクチコミ!1


真偽体さん
クチコミ投稿数:5641件Goodアンサー獲得:159件

2023/07/31 15:38(1年以上前)

>ダンニャバードさん

>タッチ決済の場合はカード番号(下4桁)が異なるんですね。
>この番号(16桁)はどこで確認できるのでしょうね

タッチ決済用の別番号については、16桁を確認する手段は通常はありません。
(ユーザー側は特に意識する必要がないため)

ただ、スマホ用のクレジットカード読み取りアプリを使うと読み取れたりします
(Androidだと「クレジットカードリーダープロ」とかでやれますね)

書込番号:25366156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30261件Goodアンサー獲得:4639件

2023/07/31 15:51(1年以上前)

ウォレットにiD、Visaのデバイスアカウント番号下4桁が表示されています。残り12桁は非公開です。

書込番号:25366168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19999件Goodアンサー獲得:1851件 ドローンとバイクと... 

2023/07/31 16:11(1年以上前)

>真偽体さん

なるほどです。

>ありりん00615さん

おお!ナイスです。
確認できました!

書込番号:25366183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2023/08/01 15:28(1年以上前)

みなさま、貴重なご意見をたくさんありがとうございます。
あれから、いろいろ試しているところです。決済時の音は(朝で混んでいるコンビニで弁当を買うときが多いため)、落ち着いて聴き分けることが難しく、いまひとつ確かではありません。
なので、レシートの印字の違いをはっきりさせるのが良いかなと。とりあえずレシートは必ず持ち帰るようにしてじっくり見比べているところです。

レシートの下4桁のことで分かったこと。
・物理カードでタッチするとクレジットカード番号の下4桁と一致していること。
・ApplePayでタッチすると下4桁は割り当てられた番号(カード番号とは異なる)となること。

なので、今実践しているのは意図的にiDとなってしまう決済を実践して何がどう違うのかを確かめているところです。
・物理カードをスロットに差し込んで決済してみる。
・店員に「iDで」と言ってApplePayで決済してみる。

書込番号:25367207

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)