『JCBブランドが、無い。』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

三井住友カード(NL)

三井住友カード(NL)
  • 三井住友カード(NL)1
  • 三井住友カード(NL)2
  • 三井住友カード(NL)3
  • Visa
  • Mastercard

対象のコンビニ・飲食店で7%ポイント還元、両面ナンバーレスのカードです。

カード両面に番号が印字されていないので、カード番号を盗み見されることがありません。対象のコンビニ・飲食店にてスマホのタッチ決済、またはモバイルオーダーで支払うとポイント7%還元になるなど、ポイントが貯まりやすいカードです。Vpassアプリでは、カードを使用するたびに通知が届くので、不正利用もすぐに気付くことができます。また年会費は永年無料です。

年会費 無料 追加カード ETCカード、家族カード
ポイント還元率 0.5%〜7.0% 付帯保険 海外旅行
貯まるポイント Vポイント 電子マネー機能 -
交換可能マイル ANAマイル 対応する電子ウォレット Apple Pay、Google Pay
クチコミ掲示板 > クレジットカード > 三井住友カード > 三井住友カード(NL)

『JCBブランドが、無い。』 のクチコミ掲示板

RSS


「三井住友カード(NL)」のクチコミ掲示板に
三井住友カード(NL)を新規書き込み三井住友カード(NL)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 JCBブランドが、無い。

2023/12/18 11:36(1年以上前)


クレジットカード > 三井住友カード(NL)

クチコミ投稿数:3038件

三井住友カードは国内最大手ともいえるカード会社ですが、JCBがない。

書込番号:25550807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3038件

2023/12/18 11:38(1年以上前)

あるわけない

書込番号:25550811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3038件

2023/12/18 11:54(1年以上前)

実はあったらしい、
SMBC JCB CARD 。

https://www.smbc.co.jp/kojin/sougou/other/credit-attached/

これはレアですね〜

書込番号:25550828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2720件Goodアンサー獲得:175件

2023/12/18 13:04(1年以上前)

実は2024年4月からはJCBブランドが出現します。
https://www.smbc-fs.co.jp/merge/info/card_design/
今の内にセディナカードのプラチナ(年会費55,000円)やゴールド(年会費6,600円)等を取得しておくとOK?

書込番号:25550899

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9535件Goodアンサー獲得:370件

2023/12/18 13:21(1年以上前)

>イトウ_01198300さん

そもそもJCBって必要ですか?
ファミペイにチャージできるぐらいしか、メリットが浮かびません。

書込番号:25550918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3038件

2023/12/18 14:27(1年以上前)

>demio2016さん

(旧OMC)セディナカードが三井住友カードと合併することによって、
名称がそうなるっていう話ですか。
自分はゴールドやプラチナは求めてないので、一般カードで十分です。
セディナカードのJCBを今のうちに作っておけば、これが三井住友カード(FS)JCBになる、そういうことなんですね。
ポイント制度がどうなっていくかはわからないですが。

これ今ならまだ申し込みできそうですね。セディナカード↓
https://www.cedyna.co.jp/card/lineup/detail/cedyna/

書込番号:25550986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3038件

2023/12/18 14:34(1年以上前)

>mini*2さん

それが必要がどうか、いるorいらないの話は、その人の個人的な話なので、
mini*2さんが必要ないというのであれば、それはそれで結構ですよ。

まぁ少数派かもしれないですが、世の中にはそれが欲しいっていう人がいるかもしれない、
と思うのは私だけでしょうか…。

書込番号:25550989

ナイスクチコミ!4


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9535件Goodアンサー獲得:370件

2023/12/18 15:30(1年以上前)

>イトウ_01198300さん

いえ、私が知らないJCBのメリットがあれば教えてもらえるとうれしい、という意味でした。

むしろ、色々なクレカで、JCBしか選べないというのが多かった気がしています。
次に多いのがVISA。
なので、VMJA何でも選べるクレカなら、マスターかアメックスを作る方がいいと思ったりします。

書込番号:25551043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3038件

2023/12/18 15:54(1年以上前)

>mini*2さん

そういえばアメックスもないですね。
他の大手のカード会社、例えばセゾンカード、楽天カード、は
VMJAの4つの国際ブランドを選択できますが(カードにもよる)、
国内最大手ともいえる三井住友カードは基本的にVISAかマスターの2択なんですよね。

大手のカード会社だから、アメックスは無かったとしてもJCBは選択できてもいいんじゃないかと
思うんですが、そういったニーズは切り捨てる考えなんでしょうかね。
メリットデメリットは、それはやっぱり人によりけりじゃないでしょうか。

私の考えでは、いや推測になりますが、
JCBは海外のお店やショッピングサイトで使えない所がある、だからいいんですよ。
最近のクレカ不正利用の手口ですが、クレジットマスターという手法で、これは
海外のショッピングサイトなどで、手あたり次第にカード番号を打ち込まれて、
ヒットしたカードが不正利用されてしまう、そういう事だと思うんですが、
この手口ではJCBってあんまり狙われない気がするんですよね。海外のショッピングサイトで使えないから。

そういう私の考えですが、あくまで勝手な推測にすぎません。
昨日、なんらかの利用がされましたので画像あげときます。0円の利用って謎ですね。
他の人もこういう謎な利用があるみたいなので、他人事ではないと思っております。

書込番号:25551063

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:34件

2023/12/18 15:59(1年以上前)

>イトウ_01198300さん

あー

三井住友カードを他のカード会社と同じだと思われてるからそういう疑問が出るわけですね。
三井住友カードは国内のVISA/マスターの総元締めですよ。

書込番号:25551067

ナイスクチコミ!2


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9535件Goodアンサー獲得:370件

2023/12/18 16:03(1年以上前)

>イトウ_01198300さん

「JCBは海外で使えるところが少ないから不正利用の危険が低い」ですか。
なるほど。そういう考え方もありますね。

三井住友カードは、前身の住友クレジットが1980年に国内で初めてVISAカードを発行した老舗で、マスターでさえ「ついで」という印象です。
ですので、もう一つの老舗であるJCBを発行することは今後もないかと(JCBがVISAを出さないのも同じ)。

楽天やセゾン、イオンカードなどは、いわゆる加盟店開放で何でも選べるだけで、VISAやJCBのプロパーという位置づけではないので。

書込番号:25551071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:34件

2023/12/18 16:26(1年以上前)

>mini*2さん
>ですので、もう一つの老舗であるJCBを発行することは今後もないかと(JCBがVISAを出さないのも同じ)。

そこはクレジットカードの、

・国際ブランド
・イシュアー
・アクワイアラー

とか、そういう面倒臭い話があるんですが、JCBは自らが国際ブランドでもあるので、
三井住友カードとはそもそも立ち位置が違いますよ。

書込番号:25551093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3038件

2023/12/18 16:29(1年以上前)

>mini*2さん

ともかくJCBはJCBなんですよねぇ。そうですよねぇ。
しかしSMBCと合併の件があるので、これはこの先どうなるか…。

ですので、セディナ(一般)カードのJCBを申し込んでみようかなと
思っております。何の入会キャンペーンもないですが。

書込番号:25551098

ナイスクチコミ!1


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2720件Goodアンサー獲得:175件

2023/12/18 17:32(1年以上前)

JCBブランドカードでも、三井住友カード付帯サービスのこれが使えるようになるのではないでしょうか。
https://www.smbc-card.com/mem/service/sec/selfcontrol/usage_limit.jsp

取り敢えずはポイント制度はそのまま「ときめきポイント」の様ですが、将来的にVポイントになると使い勝手が良くなりますね。

書込番号:25551145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:39件

2023/12/19 08:43(1年以上前)

>イトウ_01198300さん

私は三井住友カードが一時的にJCBブラントを取り込むにしろ、どこかのタイミングでJCB(本体)に全て売却というか譲渡する、に一票ですね。今まで、セディナ、SMBCファイナンス、と「三井住友カードが受け入れなかったJCBカード」の受け入れ先として機能していましたが、それがなくなるということは無理してJCBブランドを維持する必要がないからです。Mastercardでさえそんなに熱心にはやってないので、JCBはもっとお荷物のはずです。

私はそれよりも「OMCカード」の変わり果てた姿、に涙しました。・・・・
https://www.smbc-fs.co.jp/merge/info/
この「表紙」だと、そのまま維持するのか、と思いましたが、三井住友カード(NL)、(セディナ)、(OMC)とデザインを統一して、これもNLに収束しよう、という感じですね
https://www.smbc-fs.co.jp/merge/info/card_design/
(OMCカードはトップバッターです。・・・)
デザインについては、OMCカードが三井住友グループに買収されても今までずっと同じ券面でしたが・・・ここまでくると最後にどうなるか「OMC」の名前がなくなるまで付き合うのもありか、とも思いました。

VISAカードはOMCカードが住友カード、日本信販(NICOS)と並ぶ発行者で、私も基本的にVISAカードは最後はOMC、と思っていましたが、そんな昔話を知る若者もいないですね。・・・

書込番号:25551881

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9535件Goodアンサー獲得:370件

2023/12/19 09:23(1年以上前)

>demio2016さん
>上大崎権之助さん

私もJCB売却に一票。
SMBCがJCBブランドを持つことは止めると思います。

書込番号:25551926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:34件

2023/12/19 10:02(1年以上前)

>demio2016さん
>上大崎権之助さん
>mini*2さん

私もJCBブランドは一時的には取り込むにしてもJCB本体に売却?移管?だと思いますね。
なんか最近同様の話が多い気がしますね・・・JCB頑張れ・・・。

そんなJCBを応援するために、私はなんとなくJCBカードSを作ってみましたw

書込番号:25551963

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:34件

2023/12/19 10:26(1年以上前)

昔はJCBの加盟店手数料は「すごーく高い!」ってイメージがありましたが、
最近はそうでもないらしいですね。

https://hirakudayo.org/jcb_comi/

というか、さすがにそれではVISA/マスターと戦えなくなってきたということかな。

書込番号:25551985

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9535件Goodアンサー獲得:370件

2023/12/19 10:48(1年以上前)

>とーりすがりさんさん

Wikiによると、JCBがカードを始めたのは1960年代で、かなり早かったようですね。
あの3色のJCBマークの街灯が、老舗のお店にポツンと付いていたようなイメージです。

大衆化しましたねぇ〜

書込番号:25551999

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:117件

2023/12/19 11:14(1年以上前)

JCBはアメックス、ダイナース、ディスカバーと提携してるので海外で現地の言葉で決済出来るなら意外に使えそうな気がする。

書込番号:25552017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3038件

2023/12/19 12:05(1年以上前)

>上大崎権之助さん

OMCとセディナのロゴマークが、今後消えるということに…。

書込番号:25552055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:34件

2023/12/19 12:53(1年以上前)

>mini*2さん

昔はクレジットカードを持つこと自体が一つのステータスでしたからね。
時代はだいぶ変わりました。

まあ、それによってクレジットカードでの買い物が実質的にはツケ払い、
つまり借金だという感覚もだいぶ薄れた気がします。
ここは賛否両論ありますね。

書込番号:25552115

ナイスクチコミ!1


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2720件Goodアンサー獲得:175件

2023/12/19 13:06(1年以上前)

通常ですと、セディナとJCBとの契約は当分そのまま引き継ぐことになるでしょうから、少なくともここ5〜10年はJCBブランドは存在し続けるのではないでしょうか。
勿論外野のガヤに契約内容は分かりかねますが、今後JCBブランドキャンペーンも有る可能性もゼロでは無いでしょうね。
旧セディナが軒下営業にならなければ、今申込んでおくのは有りでしょう。
そう言えば、プラチナの年会費は33,000円(税込)でしたね。
プリファードと同じですが、サービス内容もJCBブランドでプリファードに寄せてくるのでしょうか。
ゴールドのJCBも捨て難そうです。
折角2024年4月新Vポイントがスタートするのに、同時に同じカード会社でポイント制度が複数になってしまうとは・・・
従来のセディナカード会員向けにサービス拡充が有ると良いですね。

書込番号:25552131

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2023/12/19 13:08(1年以上前)

>イトウ_01198300さん
JCBだから運よく海外利用できないなんてのはすでに海外利用制限ができる三井住友カードではなく他所のカードで求めたいことだなぁ

書込番号:25552134

ナイスクチコミ!0


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2720件Goodアンサー獲得:175件

2023/12/19 19:09(1年以上前)

>osretsesroさん
本当にそのとおりですね。
デフォルトを海外利用不可とし、海外に行くときに利用できるように設定すれば良いだけ。
アプリでオンオフを切り替えられるように簡単に設定できると思います。
ここは各クレジット会社に求めたいところです。

以前海外通販で利用したカードが、1年くらい経って不正利用されそうになった経験から、海外利用決済には、各種プリペイドカードやエポスバーチャルカードなどのバーチャルカードを利用しています。

書込番号:25552534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3038件

2023/12/22 13:14(1年以上前)

>demio2016さん

セディナカードJCBを申し込みしたところ、無事審査が通りました。
これが三井住友カードに変わる予定なので、これでJCBがない、とはならないはず。

書込番号:25555886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3038件

2023/12/28 14:42(1年以上前)

申し込んでいたセディナカードJCB届きました。

書込番号:25563710

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)