『ついにモバイルオーダーで7%↑還元開始』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

三井住友カード(NL)

三井住友カード(NL)
  • 三井住友カード(NL)1
  • 三井住友カード(NL)2
  • 三井住友カード(NL)3
  • Visa
  • Mastercard

対象のコンビニ・飲食店で7%ポイント還元、両面ナンバーレスのカードです。

カード両面に番号が印字されていないので、カード番号を盗み見されることがありません。対象のコンビニ・飲食店にてスマホのタッチ決済、またはモバイルオーダーで支払うとポイント7%還元になるなど、ポイントが貯まりやすいカードです。Vpassアプリでは、カードを使用するたびに通知が届くので、不正利用もすぐに気付くことができます。また年会費は永年無料です。

年会費 無料 追加カード ETCカード、家族カード
ポイント還元率 0.5%〜7.0% 付帯保険 海外旅行
貯まるポイント Vポイント 電子マネー機能 -
交換可能マイル ANAマイル 対応する電子ウォレット Apple Pay、Google Pay
クチコミ掲示板 > クレジットカード > 三井住友カード > 三井住友カード(NL)

『ついにモバイルオーダーで7%↑還元開始』 のクチコミ掲示板

RSS


「三井住友カード(NL)」のクチコミ掲示板に
三井住友カード(NL)を新規書き込み三井住友カード(NL)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信35

お気に入りに追加

標準

ついにモバイルオーダーで7%↑還元開始

2025/09/16 18:19(3ヶ月以上前)


クレジットカード > 三井住友カード(NL)

クチコミ投稿数:10件

一方現物タッチは完全終了

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000749.000032321.html

書込番号:26291969

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:30149件Goodアンサー獲得:4621件

2025/09/16 18:56(3ヶ月以上前)

吉野家・モス・ケンタッキーはモバイルオーダー限定の様です。
https://www.smbc-card.com/mem/cardinfo/cardinfo9001629.jsp

書込番号:26291994

ナイスクチコミ!0


やえゆさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2025/09/16 19:23(3ヶ月以上前)

別の話になってしまいますが、ショッピングモールでマクドナルド等をよく利用するのですが、
対象外店舗だと0.5%になってしまうのでいつも他カードを利用しています・・・

書込番号:26292008

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30149件Goodアンサー獲得:4621件

2025/09/16 19:48(3ヶ月以上前)

吉野家・モス・ケンタッキーは、先のリンクの「対象店舗」に記載されていました。失礼しました。

なお、モバイルオーダーに関しては商業施設内〜の注意書きがありません。

書込番号:26292021

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9527件Goodアンサー獲得:370件

2025/09/16 20:08(3ヶ月以上前)

>info123567890さん

遂に物理カードのタッチ決済を外すんですね。
私はカードをなるべく持ち歩きたくない派なので影響ありませんが、残念という方もいるでしょう。

書込番号:26292032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:286件

2025/09/16 21:47(3ヶ月以上前)

タッチ決済ができるところではプラスチックカードではなくスマホで決済しろってことなんでしょうけど、同じタッチ決済なのにスマホかプラスチックカードかで何か違いがあるのだろうか?

マクドナルドはいつもモバイルオーダーで購入してたけどタッチ決済は利用できなかったため7%の対象外でしたが、モバイルオーダーでも7%還元になったのは嬉しいですね。

書込番号:26292099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


やえゆさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2025/09/17 07:09(3ヶ月以上前)

>ありりん00615さん

〉なお、モバイルオーダーに関しては商業施設内〜の注意書きがありません。

モバイルオーダーに対応している店舗なら商業施設内でも使えると言うことですね。
これは嬉しい。

ただスタバに関してはApple Payのみ対応のようでAndroid利用の私は対象外です…

書込番号:26292298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9527件Goodアンサー獲得:370件

2025/09/17 08:15(3ヶ月以上前)

>ありりん00615さん
>やえゆさん

スタバのモバイルオーダーでOne More Coffeeチケットをもらうには、スターバックスカードで支払わないとダメです。
7%還元を貰おうとクレカのタッチ決済で払うと、対象外になりますね。

書込番号:26292324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


やえゆさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2025/09/17 09:01(3ヶ月以上前)

>mini*2さん

スタバは色々と制限があるんですね。
年に数回程度の利用ですし、今まで通り他カードでの支払いを継続します。

書込番号:26292361

ナイスクチコミ!0


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2720件Goodアンサー獲得:175件

2025/09/17 10:25(3ヶ月以上前)

JCB Biz ONEゴールドがスタバカードチャージの21倍で良さそうですが、最近普通の紅茶に嵌っているので、スタバはとんとご無沙汰、で、どんどんリワードが消えて行っています(笑)。

モスでのネット注文が良さそうですね。
dポイントも付くようなので今度試してみます。

書込番号:26292443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件 三井住友カード(NL)の満足度2

2025/09/20 15:25(3ヶ月以上前)

皆さん 情報が早いですね
私のとこには昨日このようなメールが来ました

ただ 現物カードタッチ決済を12月1日から還元やめるという文章だけでモバイルオーダーが7%還元 になったという話はモの字も入っていませんでした!

まず X で検索して モバイル オーダー7%還元のことを知り ここを見て皆さんのお話を拝見しました
なんでこの会社はこうなんでしょうね一一

現物 カードタッチ決済 5%から1.5%に減らした時になぜ会員にきちんと大事な連絡しないんだとクレーム入れたので今回は廃止の連絡メールはきましたが モバイル オーダーのメリットに関してのメールは来ないという..
今見たらリンク開くとスレ主さんのリンクページになっていましたが 文章には全くありません!

もう12月1日からこのカード持ち歩く必要ないってことですね...
私のスマホは例によりタッチ決済はできないので マック のモバイル オーダーだけに使おうと思います
スタバは自分は Androidなので 使えないみたいだし
すき家のモバイル オーダーって店内飲食できるんでしょうか?

書込番号:26295134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件 三井住友カード(NL)の満足度2

2025/09/20 15:48(3ヶ月以上前)

ちょっと 訂正
私のメールのリンクは スレ主さんのリンク でなくてその後の SMBC のリンクと同じでした!

あとスタバの件ですが
自分はAndroid で 今のとこ7%還元にならないようで関係ないですが
スタバで三井住友カードでモバイル オーダーで払った場合はスタバのスターはつかないですよね...
スタバカード専用なので...
あとminiさんのおっしゃってた 2杯目の割引は一応効くようですよ! スタバカード払より高いけど

自分は今メルカードメインに使ってて
8日にスタバカードにチャージするとtotalで9%還元なのでそれで使ってます

書込番号:26295151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9527件Goodアンサー獲得:370件

2025/09/20 16:14(3ヶ月以上前)

>らむpcさん
>あとminiさんのおっしゃってた 2杯目の割引は一応効くようですよ! スタバカード払より高いけど

はい、その通りです。
ブリュード コーヒーの2杯目は

スターバックス カードの場合:128円/130円(持ち帰り価格/店内価格)
その他の支払方法の場合:186円/190円(持ち帰り価格/店内価格)

です。どのサイズも同じなので、一番多いVentiを買うのが一番お得ですね。

https://starbucks-japan.my.site.com/s/a/2663

書込番号:26295180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件 三井住友カード(NL)の満足度2

2025/09/21 01:35(3ヶ月以上前)

ちょうどつい先日メール来ましたね。現物タッチは利率下げるって。クレカタッチはそのままだって。

現物の利用を嫌煙させてスマホタッチに移行させたい意図が見え見えですが、クレカ会社にとって現物タッチは何かデメリットあるんでしょうかね。またはスマホタッチには7%還元してもそんなにメリットあるんですかね。1.0%と7.0%も差をつけるくらいなのであるんでしょうけど。

書込番号:26295573

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9527件Goodアンサー獲得:370件

2025/09/22 13:59(3ヶ月以上前)

>さいたまあげおさん

まったく同感です。
物理タッチであろうが、スマホタッチであろうが、クレカ会社に入る手数料は変わらないように思います。

スマホタッチの還元率を優遇して普及させ、将来的に大部分のカードを維持管理費が安いカードレスに移行する戦略でしょうか?
そうだったら、このカードの還元率を基準1%、対象店舗15%にするとかにして、普及拡大を図る方が手っ取り早いと思います。

https://www.smbc-card.com/nyukai/card/cardless.jsp

書込番号:26296939

ナイスクチコミ!3


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2720件Goodアンサー獲得:175件

2025/09/22 17:31(3ヶ月以上前)

スマホに常備されているNFCやFeliCaのチップの共用化で、将来的にプラスチックカード搭載ICチップを節約できるところを目指しているのかも知れません。
資源を有効活用しましょうという事ですね。

書込番号:26297096

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9527件Goodアンサー獲得:370件

2025/09/22 18:03(3ヶ月以上前)

>demio2016さん
>資源を有効活用しましょうという事ですね。

そうですね。皆がスマホを持ってくれていると、他にも省略できるものが色々あると思います。

・銀行のインターネットバンキングのワンタイムパスワードを表示するカード
・ファミレスのオーダー用タブレット端末

など。しかし、スマホを持ってない人もいるので、そのバックアップ策を用意しないといけません。

書込番号:26297134

ナイスクチコミ!0


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2720件Goodアンサー獲得:175件

2025/09/22 18:20(3ヶ月以上前)

>mini*2さん
>スマホを持ってない人
当然現在使われているプラスチックカードをそのまま使うでしょうね。
スマホ利用者分(かなりの量になると思います)は減らせます。

書込番号:26297151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30149件Goodアンサー獲得:4621件

2025/09/22 21:35(3ヶ月以上前)

ワンタイムパスワードに変わるサービスは既に提供されています。
https://www.smbc.co.jp/kojin/direct/securi/safetypass/

でもこれ、スマホが壊れた場合の手続きが面倒そうです。

これらは、Oliveに移行してもいいと思えるような環境づくりの一環なのだと思います。

書込番号:26297383

ナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:317件

2025/09/22 22:48(3ヶ月以上前)

>銀行のインターネットバンキングのワンタイムパスワードを表示するカード
>ワンタイムパスワードに変わるサービスは既に提供されています。

銀行によってはスマホ認証を提供していますね
※ワンタイムパスワードは来ません
スマホ認証は振り込みなどの取引をするとスマホに「承認」しますかと通知が来て「はい」と選択すると取引が実行されます
(スマホの生体認証でログインします)
スマホの機種が特定されるため機種変更等の場合は旧機種の登録を解除して新しいスマホを登録します)
「暗証番号通知書」(紙のもの)→ハードウェアトークン(「ワンタイムパスワード」を生成する端末)→スマホ認証

書込番号:26297460

ナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:317件

2025/09/23 16:39(3ヶ月以上前)

>銀行のインターネットバンキングのワンタイムパスワードを表示するカード
そんなのあるのですね
知らない世界でした

ワンタイムパスワードカードのご利用方法
https://www.smbc.co.jp/kojin/direct/securi/passca/otoriatsukai.html

ワンタイムパスワード(カード)
https://direct.bk.mufg.jp/secure/otp/card.html

スマホ認証・ハードウェアトークンとは
https://www.resonabank.co.jp/direct/otp/?bank=sr_unite

書込番号:26298139

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9527件Goodアンサー獲得:370件

2025/09/23 16:43(3ヶ月以上前)

>zr46mmmさん

はい、そうなんです。
スマホアプリを使わないための措置ですね。
私は2枚持ってますが、もう電池が切れているかもしれません。
(資源の無駄と思いつつ、当時は銀行のアプリを入れたくなかったので取り寄せました)

書込番号:26298144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30149件Goodアンサー獲得:4621件

2025/09/23 22:05(3ヶ月以上前)

私の場合、ワンタイムパスワードカードは20年以上持ちました。今は2つ目です。

通帳アプリにワンタイムパスワード機能を実装している銀行もありますが、セキュリティ的にどうなのでしょうね。

書込番号:26298448

ナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:317件

2025/09/23 22:19(3ヶ月以上前)

>ワンタイムパスワードカードは20年以上持ちました
どこの銀行かわかりませんが20年以上前はハードウェアトークンではなく「紙」では?

ワンタイムパスワードカードは電卓みたいなカードのことを言いました
銀行よりますがは「紙」の次に「ハードウェアトークン;1cmから5cm位の液晶画面がついたハードウェアトークンでボタンを押すと
数字の羅列がでます
それを入力します
その次がハードウェアトークンがカード型になっていました(私はその前にスマホ認証に切り替えました)
通帳は20年位まえになしに切り替えています

世界が違うようです

書込番号:26298472

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9527件Goodアンサー獲得:370件

2025/09/23 22:31(3ヶ月以上前)

>zr46mmmさん
>紙→ハードウェアトークン→カード型

だいぶ話が逸れてしまいましたが、ハードウェアトークン、地方銀行ではまだ現役かもしれません。
https://www.sihd-bk.jp/personal/internetbanking/security/one-time/
https://www.18shinwabank.co.jp/personal/service/directbanking/security/onetime/

書込番号:26298490

ナイスクチコミ!1


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:317件

2025/09/23 22:52(3ヶ月以上前)

このスレと関係ない話ですね
紙と旧型ハードウェアトークン(パスワード生成器)は利用したことがあります

2022年10月1日よりソフトウェアトークン(VIP Access)および、旧型ハードウェアトークンはご利用いただけなくなりました。

ソフトウェアトークンと旧型ハードウェアトークンとは
https://www.resonabank.co.jp/direct/otp/?bank=sr_unite

そうですね
りそなで旧型のハードウェアトークン(パスワード生成器)は3年前に利用できなくなったとあります
カード型のハードウェアトークン(パスワード生成器)はまだ現役ですね

書込番号:26298517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件 三井住友カード(NL)の満足度2

2025/09/29 00:11(2ヶ月以上前)

すき家の モバイル オーダーについて ずっと すき家に問い合わせしていてやっと結論が出ました

やはり 飲食では モバイル オーダーは使えないそうで 持ち帰りのみだそうです

三井住友は分かってるんだか分かりませんが...

まあ スマホ タッチできる人は会計で使えば 7%還元 になるのでどうでもいいことかもしれないけれど 私には重要なので問い合わせしました!

書込番号:26302873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2720件Goodアンサー獲得:175件

2025/09/29 00:54(2ヶ月以上前)

>らむpcさん
すき家公式ページのアプリモバイルオーダー動画内メニューは、お持ち帰り用の商品になっていますね。
https://news.sukiya.jp/special/mobile_order/index.html

書込番号:26302891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30149件Goodアンサー獲得:4621件

2025/09/29 01:05(2ヶ月以上前)

不正飲食防止が難しい店は、モバイルオーダーを持ち帰り専用としています。

現状、モバイルオーダーで店内飲食が可能なのはスタバ・マック・モスぐらいです。モスは店舗の状況によって利用できないこともあるようです。

すき屋はその部分の説明を全く行っておらず、持ち帰り前提のメニューとなっているのでアプリの評判も悪くなっています。

書込番号:26302896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件 三井住友カード(NL)の満足度2

2025/09/29 09:27(2ヶ月以上前)

そうなんですよね…><

すき家のネットは非常に分かりづらく
アプリは持ち帰りだけみたいな作りになってて
でもアプリクーポンは飲食でも可能みたいな表示もあり
モバイルオーダーで飲食できるのかずっと疑問でしたので、今回の三井住友の還元に伴い直接聞きました

価格をメニューリストの中に全表示しない1点ずつタップする方式で 非常に時間のロス であり
ランチというメニュー項目も隠してあり探せない!
そういうクレームも含め今回 色々書いたら
肝心のモバイルオーダー質問部分については いつになっても未回答で 4 往復ぐらいしてました><

何回聞いても店内飲食モバイルオーダーについて答えてこないので
ググったら テーブルの QR コードでできるようなことが書かれていて...
それは去年終わったとのことです!

情報提供不十分会社で本当にがっかりです
マックやスタバはできるんだからできるはずですがね...
今 タッチパッドでオーダーさせてるのを
席に着いてから客がモバイル オーダーするだけです

多分今のすき家アプリの技術力だと
テイクアウトとごっちゃになったりするのでやめてるんでしょう
複雑なアプリにする必要はなく
今もごちゃごちゃなアプリを完璧にテイクアウトと店内飲食に分けるべきだと思います

でもまあ、すき家側からすればモバイルオーダーでなく タッチパッドでオーダーしてもらった方が店内は楽ですので、三井住友がモバイル オーダーとスマホタッチだけに還元増やすというやり方が
逆に 問い合わせが増え迷惑な話なのかもね...

書込番号:26303040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2720件Goodアンサー獲得:175件

2025/09/29 10:52(2ヶ月以上前)

以下の時系列を見た方が分かり易いかも知れません。
2019-07モバイルオーダー開始(店内飲食利用可)
2023-07三井住友カードのスマホタッチ決済ポイントアップキャンペーン開始→店内飲食顧客がスマホのタッチ決済利用へ
2024-01店内飲食のモバイルオーダー廃止(店内飲食で利用する方はほぼいなくなったのかも)
2025-09三井住友カードのモバイルオーダーポイントアップキャンペーン開始
?次が有るのか?

今後復活すると良いですね。

書込番号:26303084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30149件Goodアンサー獲得:4621件

2025/09/29 23:57(2ヶ月以上前)

後払い店舗と先払いが前提のモバイルオーダーとの相性が悪かったというだけの話だとおもいます。

書込番号:26303620

ナイスクチコミ!0


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2720件Goodアンサー獲得:175件

2025/09/30 07:33(2ヶ月以上前)

多分違うと思います。

書込番号:26303764

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9527件Goodアンサー獲得:370件

2025/10/15 11:03(2ヶ月以上前)

>info123567890さん

iDだと還元率が低いので、スマホのWalletにiDを入れないオプションを作って欲しいですね。
間違えて、iDで決済しないよう。このカードについては、もはや、iDはない方がいいです。

書込番号:26316728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30149件Goodアンサー獲得:4621件

2025/10/23 18:26(2ヶ月以上前)

スマホでの後払い決済を導入している店舗としてはすかいらーくグループがありますが、食い逃げ防止の為か決済を客席端末との組み合わせで行う仕組みとなっています。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2404/14/news003.html

なお、これはモバイルオーダー扱いでは無いようです。

書込番号:26323128

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9527件Goodアンサー獲得:370件

2025/11/14 18:19(1ヶ月以上前)

最初は「単価1円」から…モバイルオーダー不正利用容疑で23歳逮捕
https://news.yahoo.co.jp/articles/715235ba995d2d36c3308ebc854f850616e073ec

モバイルオーダーでクレジットカード番号を入力せず、決済できたとする偽情報を送る手口を編み出したそうです。
ネットの決済システムを導入すると、それを悪用する輩が必ず出てくるんですね。

書込番号:26340000

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)