『有効期限月の法則性について』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

PayPayカード

PayPayカード
  • PayPayカード1
  • PayPayカード2
  • PayPayカード3
  • Visa
  • Mastercard
  • JCB

年会費永年無料、カード利用で「PayPayポイント」が貯まるカードです。

「PayPay残高」にチャージし「PayPayアプリ」を介したコード決済はもちろんのこと、PayPayの使えない場所でもカード決済ができます。カード利用でPayPayポイントが付与され、貯まったPayPayポイントは全国のPayPay加盟店で利用可能です。カード券面にはカード番号やセキュリティコードの表記がないため、カード情報を盗み見される心配がありません。

年会費 無料 追加カード ETCカード、家族カード
ポイント還元率 1.0%〜5.0% 付帯保険 -
貯まるポイント PayPayポイント 電子マネー機能 -
交換可能マイル - 対応する電子ウォレット Apple Pay、Google Pay

『有効期限月の法則性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PayPayカード」のクチコミ掲示板に
PayPayカードを新規書き込みPayPayカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

有効期限月の法則性について

2025/12/08 21:23(1ヶ月以上前)


クレジットカード > PayPayカード

paypayカードJCBブランドの有効期限月を1月となるようにするには何月発行となるように申し込みすれば良いのでしょうか。尚、paypayアプリからのpaypayクレジット申し込みではなく、ウェブ明細やマネーフォワード連携可能なyahooIDログインからのpaypayカード申し込みのケースです。

発行月と有効期限月の法則性はカード会社によって異なり、これまで各社オペレーターに確認の上でクレジットカードを発行してきました。
セゾンカード:1月発行で1月有効期限
三井住友カード(Olive以外):2月発行で1月有効期限
三菱UFJカード:3月発行で1月有効期限

paypayカードのオペレーターに日を分けて複数回同様の質問をしましたが有効な回答は頂けませんでした。差し支えなければ皆様のpaypayカード(前述の通りウェブ明細やマネーフォワード連携可能なyahooIDログインからのpaypayカード申し込み)の発行月と有効期限月をお教えいただけませんでしょうか。

書込番号:26359493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9718件Goodアンサー獲得:371件

2025/12/09 08:54(1ヶ月以上前)

>クレカコレク太郎さん

質問の答えじゃなく逆質問で恐縮ですが、有効期限の月を1月にしたい理由は何でしょう?
1月にすると、何かいいことがあるのでしょうか?
ちょっと気になります。

書込番号:26359778

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2025/12/09 12:56(1ヶ月以上前)

>mini*2さん

有効期限月の調整目的は更新カード受け取りの確実性を高めるためですね。仕事柄長期出張が多く12月末や1月頭の郵送ですと在宅率が高い事から1月有効期限を望みます。

書込番号:26359959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9718件Goodアンサー獲得:371件

2025/12/09 13:38(1ヶ月以上前)

>クレカコレク太郎さん

なるほど。そういう事情でしたか。
レスありがとうございました。

書込番号:26359996

ナイスクチコミ!1


珈琲天さん
クチコミ投稿数:450件Goodアンサー獲得:22件

2025/12/09 17:48(1ヶ月以上前)

経験からですが申込日よりもカードが審査通過して発行日となる日付が基準になります
発行日が12月であれば有効期限は翌月の1月となるタイプが大半です
ただしアメックスやダイナースは発行日が12月なら期限も12月であったと記憶しております

書込番号:26360183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:141件

2025/12/09 18:56(1ヶ月以上前)

PayPayカードJCBは確かwebから申し込んだと思いますが、2022年2月に申込と発行が完了して、有効期限は2027年2月です

書込番号:26360237 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2025/12/10 12:57(1ヶ月以上前)

>珈琲天さん
私の経験ですが発行月かそれ以前の月が有効期限月となるケースが多いです。前述の内容と被る部分もありますが、楽天とセゾンとイオンとエポスとOliveが同月、三井住友が前月、三菱UFJとビューカードとauが前々月でした。

>はるのすけはるたろうさん
発行月と同月の有効期限月だったのですね。この場合ですと1月有効期限とするには1月発行とすれば良さそうですね。

書込番号:26360896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


煮イカさん
クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:160件

2025/12/10 13:08(1ヶ月以上前)

完全新規じゃなくて追加発行ですが
今年の5月と6月にJCBとVisaでそれぞれ作成した時(審査完了日も当月内)は
いずれも5年後の同じ月である5月と6月になってましたね。

書込番号:26360907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


珈琲天さん
クチコミ投稿数:450件Goodアンサー獲得:22件

2025/12/10 19:29(1ヶ月以上前)

ちなみに自分ごととして先月11月に申し込んだJCBカードが有効期限12月で届いたもので事例として紹介した次第です

書込番号:26361203

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2025/12/11 15:38(1ヶ月以上前)

>煮イカさん
5月・6月発行でそれぞれ同月有効期限だったのですね。このケースですと発行月と有効期限月の関係性は=と考えられますね。個人としてはこの法則性が一番ありがたく、1月有効期限を目指し1月1日に申し込むのが安牌かと考えました。

>珈琲天さん
ご返信ありがとうございます。事実として発行月の翌月有効期限カードが発行されたのですね。別のお二方のケースから同月筋が強いと考えましたが言い切れなさそうです。もしかしたら、年末年始のみ事務手続の関係から法則性が変わる可能性もあるのかもしれませんね。

書込番号:26361918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2026/01/01 18:02

本日申し込みをし同月である1月有効期限月のカードがバーチャルカードにて発行確認できました。皆様ご回答ありがとうございました。

余談ですが、Yahooログイン後のブラウザの入会キャンペーンページから申し込みした所、paypayアプリに飛ばされてアプリ発行扱いになってしまいました。よってウェブ明細確認やマネーフォワード連携が出来ない仕様です。申し込みページにYahooログインの旨の記載のあるページからでないとアプリからのみの利用確認となりそうです。

PayPay証券のマネーフォワード連携不可もそうですが、自社経済圏内でサービスを完結させ利用者の依存度を高めるという動機自体は理解できます。ただ、あまり固執しすぎると利便性の低さから離れていくユーザーもいるはずです。もし関係者の方が見られていたら、この点についてご検討をいただけますと幸いです。


書込番号:26379175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「PayPayカード > PayPayカード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)