年会費無料、カード利用で「PayPayポイント」が貯まるカードです。
「PayPay残高」にチャージし「PayPayアプリ」を介したコード決済はもちろんのこと、PayPayの使えない場所でもカード決済ができます。カード利用でPayPayポイントが付与され、貯まったPayPayポイントは全国のPayPay加盟店で利用可能です。カード券面にはカード番号やセキュリティコードの表記がないため、カード情報を盗み見される心配がありません。
| 年会費 | 無料 | 追加カード | ETCカード、家族カード |
|---|---|---|---|
| ポイント還元率 | 1.0%〜5.0% | 付帯保険 | - |
| 貯まるポイント | PayPayポイント | 電子マネー機能 | - |
| 交換可能マイル | - | 対応する電子ウォレット | Apple Pay、Google Pay |
このページのスレッド一覧(全67スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 0 | 2025年11月7日 11:19 | |
| 40 | 12 | 2025年10月12日 21:10 | |
| 52 | 8 | 2025年10月9日 08:48 | |
| 8 | 8 | 2025年9月3日 16:51 | |
| 4 | 5 | 2025年8月29日 12:04 | |
| 5 | 4 | 2025年7月12日 02:51 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
https://www.paypay-card.co.jp/info/005793.html
今更ですが、このカード、券面の色として黒に加え、ブルー、ラベンダー、ピンクの3色が選べるようになっていました。
(ラベンダーは三井住友カードのオーロラ色のパクリという感じもしますが)
黒は、ステータスが高いブラックカードと同じでちょっと違和感がありましたので、いいですね。
アプリやサイト上の保有するカードデザインも同じ色になるようですが、Apple PayやGoogle Payに入れたカードの色はどうなんでしょう?
なお、既に持っているカードの券面を変更することはできないそうです。
2点
約10年ほど 年間200〜300万利用
していましたが支払い遅延もなく急に解約されました
年会費無料のノーマルカードで限度額150までありました
うわさでは聞いていたもののカード払いの切り替え等時間的にも精神的にも大打撃でした
といあわせても理由も言わないのでいみがわかりません
二度とつかいたくありません
7点
その内容ではこっちも意味が分かりませんので、いかんとも評価しがたいですね。
私もヤフー関連専用でPAYPAYカード持ってますが、今のところ大丈夫みたいです。そういえばカードをどこに置いたのかすらわかりません。
書込番号:26313796
1点
理由もなく解約される事はないと思うのですが変ですね。
ところで
>二度とつかいたくありません
解約されたんなら、使いたくともそのカード使えないし、
それに解約されたのなら暫くはこのカードに新たな入会もできないと思います。
書込番号:26313814
5点
>トモとミーさん
直近までずっと使っていたのに、カード会社から解約されてしまったんですか?
それだと、公共料金の引き落としとかに使っていたら、大変ですね!
書込番号:26313826
1点
支払い遅延もないので思い当たる節もありません
なので、せめて解約理由くらいは伝えてもらいたいし、解約するにしても事前勧告していただきたい
公共料金やら年金やら慌てて切り替えないといけないので大変でした
書込番号:26313874
0点
>トモとミーさん
原因として、PayPayアプリによるセキュリティチェック、使用端末のroo化等本人の信用情報以外にもチェックポイントが有る旨AIが申しておりますが、どうなんでしょうね。
他のカードと異なるところは、PayPayアプリとPayPayカードの一体化とPayPayステップその他複雑多岐に要素が絡まってできているので、会員側には原因不明のいきなり解約が散見されているのかも知れません。
カード会社側にしても、時間をかけて仔細にチェックすれば分かるかも知れませんが、通常はシステムが判断して出す結果しか知り得ないのでは無いでしょうか。
しかし、定期払い利用が止められるのは痛いし面倒です。
お見舞い申し上げます。
書込番号:26313907
0点
さすがにお見舞い申し上げますは爆笑した。
書込番号:26313929 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
何故かpaypayカードだけ強制解約の報告が多いですね。
恐くてメインとしては使えません。
書込番号:26313943
2点
お気の毒ですが解約されたことをどうやって気付いたのかと
貯めていたポイントまで無効になったのかとか疑問に残る話ですね。
書込番号:26314004
0点
先日ガソリンスタンドにて、急に使えなくなってペイペイカードのWEBで確認したところ前日解約になってまして
オペレーターチャット問い合わせても もう使えません・理由はお答えできませんとのことでした
ペイペイアプリについてはなにもないようです 付加ポイントの予定も変わってないです
5日前に強制解除になって、なぜかETCカードはまだつかえるんですよね...
書込番号:26314038
2点
>トモとミーさん
>5日前に強制解除になって、なぜかETCカードはまだつかえるんですよね.
ちょっと怖いし、後の手続きが面倒になりそうですね。
ある日いきなり高速道路の出入りの際、ゲートが開かず、後続車に迷惑をかける事にもなりそう。
使わない方が良いと思います。
書込番号:26314059
4点
私はPayPayのオートチャージやヤフオク、Yahooショッピングでしか使ってないので、いきなり解約されてもそんなに影響はないですが、支払い遅延がないのにいきなり解約されて、理由がわからないなんて、メインカードとして定期払いに利用するのは怖すぎますね。
書込番号:26314201 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
審査は早くて即日使えましたが枠がたった3万円、ゴールドカードで3万??
で次の月には年会費11000円程度が含まれて一括請求。
ポイント還元率が良くても枠が少なければポイント貯まらないので意味がない。
後からリボも機能していない感じでメインとしてはお勧めできないカードです。
13点
利用限度額が3万円?
何かの勘違いじゃないですか?
収入が極端に少ないとか、他にもクレジットカードをたくさん保有してるとか、スレ主さん特有の事情があるのかもしれませんね。
書込番号:26310856 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>cyberterrpさん
>tametametameさん
別スレに50万円とか書かれてる人がいます。
ゴールドで利用限度額3万円ってホントですか?
それだったら、PayPay翌月払い並です。
書込番号:26310862 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>cyberterrpさん
即時利用枠で、カードがお手元に届いたら通常利用枠が付与されると思いますが。
書込番号:26310891 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
学生のうちの子のカードですら10万円ですから、demio2016さんが言われるように一時的な枠でしょうね。
ちなみに私のPayPay平カードは200万になりました。
書込番号:26311003
4点
話が少し脱線しますがご了承下さい。
私のPayPay平カードは一時期2022年頃に枠が500万円もありました。
何かの間違いだろうと思ってたら案の定2024年にひっそりと100万円に減額されました。
これ私だけだったのか、他の人もそうだったのか気になってます。
サブカードなので利用額は多くないのですが、最近2枚目の平カードを作ったら今度はいきなり枠が200万円あり、1枚目(100万)と2枚目(200万)で何故これほど差があるのかも謎です。
書込番号:26311416 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私の場合は無料の一般カードですが取得時は300万で、その後100万になりました。ほぼ使ってないのですが変わったタイプのカードですね。
書込番号:26311578
5点
少しググってみると2021年にPayPayマネーの残高上限額が500万から100万に引き下げられてるそうなんです。
それが関係してたりしませんかね?
https://paypay.ne.jp/notice/20210501/01/
書込番号:26311592
4点
クレジットカード利用限度額が減額されるのは、カード利用が長期にわたって無い、未納発生、利用店舗の特殊性等会員の側に原因がある場合の他、会社側の不正利用対策、セキュリティ対策、転売者対策等各種方針にも影響されていると思います。
書込番号:26311633
5点
こちらは情報開示なので質問などではありませんが、PayPayカードの利用可能残高がどうにも謎で、システムが適当な会社なのでは…と感じています。
※以下の金額はあくまでも仮で適当な数値にしています。
利用可能枠:20万円
8/1:PayPay(PayPayカード後払い)100円
8/3:PayPay(PayPayカード後払い)300円
8/5:PayPay(PayPayカード後払い)200円
この場合、8/5時点での利用合計は600円なので、利用可能残高は199,400円になるはずです。ところが、実際には「199,700円」と表示されており、なぜか8/3分の300円が反映されていません。
なお、8/1・8/3・8/5の取引はいずれも同じ店舗で行ったものです。8/1と8/5の分はすでに確定明細に反映されていますが、8/3分だけはいつまで経っても確定されず、まるで「なかったこと」になっているような印象です。 この300円、ちゃんと店舗に支払われているのでしょうか…。
実は、今月はこの1件だけのズレで済んでいますが、先月は約3,000円の差がありました。
ちなみに先月は今月と状況が全く異なり、PayPay(PayPayカード後払い)とPayPayカードでの買い物総額はメモしていたので間違いなく合っており、当月の請求金額もあっていました。 それにもかかわらず、利用可能残高が計算上より常に約3,000円少ない金額で表示されていました。なお、引き落としがおわって3営業日後に枠は全額もどったので良かったのですが…。3,000円常に少なく表示されていたのは一体なんだったんだ…。
ちなみに、3,000円分のオーソリ(仮押さえ)がかかったまま放置されるような買い物もしていませんし、金額も小さいため不正利用とも考えにくい状況です。
これに加えて今月はPayPayを使っていなかった事になっている不具合?です。こうしたことが続くと、正直使っていて不安になるカードだなと感じてしまいます。
このような適当な管理では、不正利用が発生した時も、まともにサポートしてもらえる気がしません。
3点
>えがおいっぱいさん
利用可能残高 < 枠−利用額 となる場合に、QUICPayで払ったケースがあるようです。
オーソリの関係で。
それではありませんよね?
https://note.com/taku_2256/n/nf663852854a5
書込番号:26279547
0点
>mini*2さん
ありがとうございます。QUICPay登録はしていないので、それはないんですよね。
それに今月はPayPayしか使っていないのですが、明らかに2回目の買い物と同等金額(実際は端数1円単位がある買い物)が利用可能額未計上で、なんだかなあという感じです。
書込番号:26279659
1点
使ってもいない大きな金額が計上されているなら気になりますが、少ないものには全く気に留めてません私の場合。
取引店やカード会社の都合ということで良いのではと思います。
書込番号:26279671
2点
>えがおいっぱいさん
8月分は月末締めで、9月12日頃利用金額が確定するはずですが、未確定の既利用金額と利用可能残額(与信枠残)との差をもって、カード会社への信頼性等云々は取るに足らない事のように思えますが、どうなんでしょうね。
そもそも、利用可能額は会員に対しカード会社の一存で認められたものであり、会員はそれを利用させてくださいとお願いしていので。
カード会員にとっては、利用した金額と支払った金額が等しければ何の問題も無さそうですけど。
まあ、ご自身が利用していて不安であれば、退会で済むことではあります。
私は、このカードを1回利用すると次回利用時に何故か利用可能額(与信枠)が下がっており、利用しないでおくと枠が上がったりするのが鬱陶しいので、退会したまま、もう戻ることは無いと思います(笑)。
このカードの評価は「鬱陶しい」の一言に尽きます(笑)。
書込番号:26279757
0点
私も以前に合ってないような気がして細かく計算したことがありますが、ちゃんと合ってました。
今回改めて計算したところ、やはり合ってました。
PayPayポイントやPayPay残高で払った分を引かないといけないので、計算は少し面倒ですね
書込番号:26280203
0点
>はるのすけはるたろうさん
ありがとうございます。もちろんポイントのマイナス分も考慮しています。
ただ、今回は、支払ったはずの金額がいつまでたっての本決済されないといという事でして、つまりPayPayの支払い履歴にはしっかり残っているのに、カード側からいつまでも請求されない状態です。
これはこれで数百円とはいえ私は得ですが、一方で、販売店にお金しはらわれないんじゃ…?PayPayとPayPayカードの連携大丈夫?という疑問がわいており、システム大丈夫?となっています。
書込番号:26280372
1点
2025/8/1 販売店A 500 ※確定済み
2025/8/3 販売店A 500
2025/8/5 販売店B 500 ※確定済み
2025/8/7 販売店A 500 ※確定済み
先月数千円ずれていた件は戻ったので一旦忘れるとして、現状起こっている事は、あらためて、このような事象です。
販売店Aでは、8月1日、8月7日の取引がすでに確定しています。したがって、8月3日の分についても、8月7日の確定より前に処理が完了していると考えるのが自然です。
販売店Aでは、店頭に設置されたQRコードを読み取り、裏返った画面を店舗スタッフに提示することで決済が完了する形式です。そのあとおそらく、店舗側では閉店後に裏のシステムで「データ送信」ボタンのようなものを押して一括で決済データを送信していると推察します(あくまでも推察なので違うかもしれません)。
ただ、1日送信を忘れたとしても、通常であれば翌日には見るでしょうし、忘れていればその時に送信ボタンを押すはずなのでちゃんとデータは送信されていると思うんですよね。
こうなると、PayPayカード側でデータ受取処理がちゃんと走ってないんじゃないの?と思わざるを得ず、それを踏まえると、やっぱりPayPayカードのシステムには不安を感じざるを得ません。
これではメインカードにはなり得ないなあ…。
他のカードではオーソリのために利用可能額が数円ずれる事はよくありますが、まるっと1件分の決済が相当日数あいても未処理になっている事例は経験した事がないので驚いています。
与信枠が取られているわけでもないのでこちらとしては影響はないのですが、いつも利用している販売店なので、申し訳なさのほうがでかいです。
書込番号:26280389
1点
お店でも売上入金確認はすると思いますけどね、それではご不満ということで
そもそもこちらのカードは過去にトラブル報告もいろいろあるとこですがら、使っておいていつも利用している販売店で心配とかいうのはおまいうじゃないのかね
書込番号:26280552
0点
カード申し込み時に登録したYahoo! JAPAN IDは変更できないということですが、「PayPayアプリから入会した場合、Yahoo! JAPAN IDとカードは連携されません」とあります。
1.これは、Paypayアプリから入会した上で、その後連携したとしても、その連携を解除することは可能でしょうか?また、その後別のYahoo! JAPAN IDと連携することは可能なのでしょうか?(つまり、Payoayアプリから申し込んだ場合はその後のIIDの変更が可能?)
2.Yahoo! JAPAN IDと連携しないデメリットは何かありますか?
1点
>uio3さん
1.これは、Paypayアプリから入会した上で、その後連携したとしても、その連携を解除することは可能でしょうか?また、その後別のYahoo! JAPAN IDと連携することは可能なのでしょうか?(つまり、Payoayアプリから申し込んだ場合はその後のIIDの変更が可能?)
PayPayアプリから入会した場合、後からYahoo! JAPAN IDをログインIDとして使う連携に変更する事はできません。ここで「連携できない」とは、Yahoo! JAPAN IDで提供されているブラウザ版の明細サイトにログインできないという意味です。つまり、PayPayアプリから入会すると、明細はPayPayアプリ上でのみ確認可能となります。
一方で、PayPayアプリ側からYahoo! JAPAN IDへ紐づけることは可能です。これにより、Yahoo!ショッピングなどでの購入時にPayPayポイントを獲得することができます。このような特典は、アプリから入会していても問題なく利用できます。要するに、PayPayアプリから入会した場合は、WEB版の明細サイトにはアクセスできないということになります。
>2.Yahoo! JAPAN IDと連携しないデメリットは何かありますか?
PayPayアプリから入会した場合、WEB(ブラウザ)版の明細サイトにはアクセスできません。つまり、Yahoo! JAPAN IDで提供されている明細確認ページにはログインできず、明細はPayPayアプリ上でのみ閲覧可能となります。
また、家計簿アプリやソフト、サイトとの連携も原則としてできません。一部の家計簿アプリでは、PayPayアプリ経由でも手動でデータを出力・読み込む方法により対応可能ですが、過去の明細をすべて一括で読み込んでしまうため、使い勝手が悪く、実用的とは言えない状況です。
加えて、Yahoo! JAPAN ID経由でPayPayカードに入会した場合は注意が必要です。Yahoo! JAPAN IDが機械審査などにより予期せずBAN(利用停止)されることがあり、その影響でPayPayカードも強制的に解約されるケースが報告されています。実際に、Yahoo! JAPAN IDのBANに巻き込まれてPayPayカードが突然解約されたという事例が少なくありません。
書込番号:26276221
0点
>えがおいっぱいさん
ありがとうございます。
まさに、BANに備えるための質問でした。Xでは海外からアクセスしただけでBANになったという報告もあり、その場合Paypayカードが貰い事故に遭うということでしたので、Yahoo IDがBANになってもカードは存続できる方法はないのかなと思い調べておりました。
Paypayアプリからの申し込みの場合で、一度paypay側からYahooIDと連携した後に、YahooIDがBANされた後に連携解除ができ、別のIDと連携することは可能かご存じでしょうか?
書込番号:26276243
1点
>uio3さん
>Paypayアプリからの申し込みの場合で、一度paypay側からYahooIDと連携した後に、YahooIDがBANされた後に連携解除ができ、別のIDと連携することは可能かご存じでしょうか?
ややこしいのですが、PayPayカード(アプリ経由)とPayPayは別物で、YahooIDに紐づけにいけるのはPayPayです。そしてPayPayの機能として、YahooIDは自由に取り替え可能だと理解しています。
ただ、あんまりコロコロとりかえていると、マネーロンダリング的なことがうたがわれ、PayPayが停止するとかのペナルティはあるかもしれません。この場合は、結果PayPayカードも強制解約となりますので、最低限が良いですね。
書込番号:26276285
0点
>uio3さん
<YahooID経由>
YahooのPayPayカードのログイン画面→ログイン(YahooID認証)→PayPayカードの明細画面 ※ここのYahooIDは変更不可
+
PayPayアプリ→PayPayカードのログイン認証で使ったYahooIDを含む任意のYahooIDへの連携が可能 ※ここのYahooIDは変更可能
<PayPayアプリ経由>
PayPayアプリ→PayPayカードの明細画面 ※ここにはそもそもYahooIDは存在しない
+
PayPayアプリ→任意のYahooIDへの連携が可能 ※ここのYahooIDは変更可能
となります。
書込番号:26276290
0点
>えがおいっぱいさん
ありがとうございます。
IDがBANになる頻度は高くないものの、かといってなった時のために対策しておかなければならないしということで、yahoo・paypay関係は全信頼は置かずに使うのが良さそうだというのが私の結論になりました。
書込番号:26276292
2点
<カード会社ではないですが、PAYPAY銀行からのデビットカードでの話>(カードでも同様だと思われます)
デビットカードをインターネットで利用した際に、
価格が購入時に(販売店の都合で金額が不確定)な為に、
当初1回目の提示料金(=A)が引き落とされます(6/26)
※
その後、中間業者(販売店とデビットカードを処理する業者)が1回目の訂正として、
正し金額(=B)として訂正しUP、
それを元に再度引き落とされました(6/26)
※
しかしながら、
中間業者は訂正のみで、事案は済むでいますが、
PAYPAY銀行の方は1回目(=A)の返品が到着していないので、
即返金には応じれれない
当初1回目の提示料金(=A)が返金されません!
→1回目(=A)の金額は返品伝票が着いていないので45日待てと言われました(7/6現在)
(中間業者は訂正をUPしている)
※
中間業者の問題か、PAYPAY銀行の内部処理かは不明ですが、
デビットカードのシステムが確立していない様な気がします
※
金融庁の出先機関でも「45日待てなら、待ってください」しか返答はありません
この件で問い合わせする機関がありません
3点
>gorota294884さん
トラブルに遭ってお気の毒に思います。
しかし、これはPayPay銀行のデビットカードの問題というより、
>価格が購入時に(販売店の都合で金額が不確定)な為に
この業者の方が問題ではありませんか?
言い換えれば、同じ業者で他のクレジットカードで払っても、同様のトラブルに遭いそうです。
書込番号:26230404
1点
>gorota294884さん
私も以前デビットカードで返品・キャンセルをしたことがあって、
返金されたのが2か月後でした。システムの欠陥でしょうね。
ガソリンスタンドとか使えないお店もありますし、自分はデビットカード使うのやめました。
書込番号:26233084
1点
システムの欠陥ではないです
加盟店が返金処理していないことが考えられます
その場合は45日かかることもあります
購入をキャンセルしたのに、返金されないときはどうしたらいいの?
以下引用
ショップが購入の取消処理だけをして、返金処理をしていないことが想定されます。その場合は、出金日から45日後(出金日を含まず)に返金されますのでご安心ください。
返金を急ぐときは以下のようにお伝えください。
「Visaデビットカードで購入した〇〇をキャンセルしましたが、まだ返金がされません。〇〇の取引の『オーソリ取消データ』を送信してください。」
ショップがオーソリ取消データを送信できない場合でも、お取引状況が確定とならなければ引き落としより45日後の返金となりますのでお待ちください。
https://www.paypay-bank.co.jp/debit/trouble.html
書込番号:26233268
0点
クレジットカードの取引でも返品したり金額の訂正をするとプラスの金額は即時データ反映してもマイナスの金額の取引つまり取消情報の反映はすぐに反映されませんので一時的に二重請求になります。これはどこのカード会社でもほぼ同じです。ただクレジットの場合は現金引き落としの締め日までに余裕期間があるので締日までにマイナスが反映されたら実害はないので有利です。デポジットはとにかく現金引き落としが先行するの二重支払いになるリスクで不利ですね、なるべくデビットは使わない方がいいですよ。
書込番号:26235302
0点
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