メルカード
年会費永年無料、メルカリで最大4%常時ポイント還元されるカードです。
アプリから最短1分で申込みが完了し、メルカリの利用実績等を元に還元率や利用限度額が決まります。日常のカード利用では1%、メルカリでの利用は最大4%ポイント還元されます。月々の支払は都合にあわせて決めることが可能なうえ、カード利用で貯まったポイントやメルカリで販売した売上金をカード支払代金に充当できるなど、清算方法が柔軟なのが特徴です。券面はナンバーレス仕様で、支払いに必要な情報や利用時の通知等はメルカリアプリで管理可能です。
| 年会費 | 無料 | 追加カード | ETCカード |
|---|---|---|---|
| ポイント還元率 | 1.0%〜4.0% | 付帯保険 | - |
| 貯まるポイント | メルカリポイント | 電子マネー機能 | - |
| 交換可能マイル | - | 対応する電子ウォレット | - |
お申し込みできないカードです
このページのスレッド一覧(全16スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 2 | 2026年7月9日 10:06 | |
| 0 | 2 | 2026年6月17日 07:08 | |
| 0 | 0 | 2026年5月12日 19:14 | |
| 5 | 2 | 2025年12月22日 16:15 | |
| 2 | 4 | 2025年12月26日 21:23 | |
| 34 | 6 | 2026年5月14日 12:07 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
「メルカードの『毎月8日は8%還元キャンペーン』について質問です。
メルカリでの商品購入代金をメルカードで支払った場合も、このキャンペーンの8%還元の対象になりますでしょうか?
実際に利用された方やご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけますと幸いです。
1点
>aya535さん
公式サイトに記載されています。
メルカリでのお買い物、メルカリ以外のお買い物の両方が対象です。
https://jp-news.mercari.com/info/35646
書込番号:26510469 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>sandbagさん
ご回答ありがとうございます。
今回は利用できませんでしたが、来月から活用しようと思います。
書込番号:26510595
0点
>naonao3939さん
こちらは参考になりませんか?
ヤフーウォレットに登録すると使えるようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/88050001951/SortID=25091986/
書込番号:26496761
0点
>naonao3939さん
支払うとエラーとの事ですので、登録は出来ているものと思われます。決済時にエラーになっているとの事ですから、なんらかの理由でメルカードが不正な取引と判断をし、決済を止めていると想定されます。よって、メルカードに問い合わせをし、緩和措置を取っていただくのが良いかと思われます。
書込番号:26496858
0点
https://jp.merpay.com/news/2026/05/20260512_merpay/
リンクの通りですが、メルペイがいわゆるPayPayあとばらいと同じ機能に対応したようです。
「翌月引き落としだけでなく即日お支払いいただくことも可能で、請求を全て後回しにせずお客さまに合った管理を行うことができます。」という記載があるので、恐らく、メルカードのみの対応ではないか?と思うのですが、他社カードでも使えるのかは不明です。
もし他社カードでも使う事ができるようになると、メルカリの売上をメルペイで店頭消費が捗りそうですね。
0点
メルカードの話題ではありませんが、
メルカリ → みんなの銀行メルカリ支店 → ことら出金 → J-Coin Pay → COIN+
というルートを使えば、1日あたり10万円までという制限はあるものの、早ければ翌日までに手数料なしで売上をメインバンクへ移動できるようになりましたね。もっとも、「便利になった」というよりは、「ようやくここまで来たか」という印象もありますが……。
これまでも メルペイ → ApplePay/モバイルiD → モバイルSuica/PASMO というルートで擬似現金化はありましたが、1日あたり2万円/月5万円が上限でしたので、それと比べて改善されました。
一方で、この利便性の代償として、メルカリ支店の開設時にパスワード認証が無効化され、メルカリの認証がパスキー認証へ変更されるので、以後はスマホを紛失しないよう厳重に管理する必要がありますし、万が一紛失した場合、メルカリ周りの資金管理がかなり面倒なことになりかねないというリスクも背負う事にはなってしまいましたが……。
4点
>えがおいっぱいさん
私はメルカリで時たま不要品を売って、せいぜい千円程度の売上しかないので、メルペイでモバイルPASMOにチャージして使っています。
こちらの方法も、手数料ゼロです。
書込番号:26371025
1点
>mini*2さん
ですね、上に書いた通り以前までは私もそうしていました。
書込番号:26371036
0点
このカードは色々と複雑で謎も多い様なので情報収集のために伺います。
分割あるいは定額払いですが、取引が確定?するまでは分割、定額に設定できない。
そのため、取引が確定し分割、定額払いを設定する前に利用枠の見直しが入り枠が引き下げられた場合、一括返済する羽目になる事があると言うのは本当でしょうか?(枠が利用金額を下回った場合)
私の利用枠は現在30万円です。
ここで例えば15万円の買い物をしたとします。
これを分割にしたかったが、上記の理由で分割設定前に利用枠が10万になってしまった場合、この15万の買い物は一括返済になる?
と言う事です。
現在は取引確定前に分割設定できると言う情報、利用枠が現在利用している残高を下回る引き下げはされない、あるいは分割設定前でもその買い物分の枠は確保されているので、分割ができなくなると言う事は無いと言った情報もある様ですが、錯綜していて正直よく分かりません。
今回の質問の様な事が実際にあり得るなら、結局は一括で払う羽目になっても払える範囲でしか怖くて使えないなと思いました。
よろしければご教授いただけますと助かります。
宜しくお願いいたします。
0点
あと払い利用枠は確認したのですか?
https://help.jp.mercari.com/guide/articles/2027/
そんなにギリギリなら一括払いを利用したほうが安全な気がします。
書込番号:26367240
1点
>R-yamaGさん
クレカの後払い枠は毎月月初に必ず途上与信が行われ、毎月のように利用枠が変動するようです(かなり珍しいタイプのカードですね)。そのため、質問者さんの債務状況が悪いと判断された場合、突然利用枠を引き下げられる可能性はあると思います。
そして利用枠が下がれば、その分は当然後払いに回せなくなるので、結果として、明細が確定した時点でその金額について分割指定ができず、翌月に一括払いを求められることになると思われます。これは、クレジットカードの一般的な仕組みから見て、十分あり得る動きだと思います。
ただ、途上与信で利用枠が引き下げられるには、それなりの理由があるのが通常です。
例えば、
・同時期に複数のクレジットカードを大量に利用した、もしくはカードを何枚も作った、キャッシングをした
・他社含むカードで高額な買い物をした
・スマホの新規契約を多くした、または不審に見られかねない解約を行った
・支払い遅延がある(他社含む)
・後払い決済(ペイディなど)を多く抱えている
といったような心当たりがなければ、いきなり大幅に利用枠を下げられるケースはあまり多くないように思いますよ。
書込番号:26367594
0点
>ありりん00615さん
こんにちは。返信ありがとうございます。
後払い利用枠は全体の上限と同じく30万円でした。
先日カードが届いたばかりでまだ全く使っておりません。
ですので、利用枠だけみればギリギリと言う事はないのですが、枠が30万とは言えあくまで設定されているだけで、これよりも少ない利用でも急に枠が下げられる事もある様です。
>えがおいっぱいさん
こんにちは。返信ありがとうございます。
確かにカード利用の部分だけ見た場合には、仰っている様な事に引っかからなければ大丈夫だという情報もあります。
実際に他に債務は一切ありませんし、例えに挙げられているどの項目にも当てはまりません。
ですがメルカードはメルカリでの売買が長い間無いとそれを理由に下げられる可能性もあるらしいとの事で、これが怖いですね。
維持するために無理やりメルカリで売買する必要がある。本当に特殊ですね・・。
書込番号:26369196
0点
とりあえず様子見でチマチマ使ってみる事にしました。
お二方、ありがとうございました。
書込番号:26374449
1点
8日に高還元と謳っていますが、実際には付与されないことが多いです。
問い合わせても、”ご利用状況を確認したところ、ポイントが付与されておりました。”と誤った回答をされました。
あらためて付与されていないことを伝えても、誤回答に対して一言の謝罪さえなく、
レシートを提出しても、”ご理解ください”等と一切受け付けない対応です。
15点
私も8日に還元されなかったパターンです
メールにて問い合わせしましたが、私の場合は
ナシのつぶてでした
ちょっと頭にきましたが、よく考えたら最近メルカリをめっきり利用しなくなっていたので近々解約予定です
少しあるポイントとビットコインは捨てます(笑)
書込番号:26312586 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
連投すみません
ポイントの件も納得いきませんが
このいい加減なサポートで不正利用があったら、
どんな対応されるか想像したらゾッとしました
解約の一番の理由はこれです
アプリからカード利用停止して、近々解約予定です
書込番号:26312590 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
金融関連企業でこの対応はあり得ないですよね。
確かに、不正利用でもまともな対応がされるとは思えないです。
問い合わせると、説明になっていない回答をし、
「ご理解のほどよろしくお願いいたします。」で締めくくられますが、
何を理解してほしいのか不明です。
「説明して異議がなかった→了承と見なす」のパターンと思い、
理解できませんと返しています。
書込番号:26312622
7点
いや8日までにエントリーし忘れてるだけやん、文句言うなや、上限も300ptだぞ
書込番号:26469798
0点
>あかさかさーぁすさん
”ご利用状況を確認したところ、ポイントが付与されておりました。”とカード会社から回答があったことから御理解いただけると思いますが、エントリー忘れではありません。300pだから文句言うなって、そんな会社、ダメでしょう。
書込番号:26469896
2点
その通りですね!
エントリー 忘れではないです!
私も何度も経験ありますので…
実際 エントリーして8日に買ってもこの会社の場合は8日付で決済連絡が来たとかなんとかそんな理由があるようで 実際の利用日ではなく翌日に変更されます→よってその分は8%還元になりません
だったらそのようにきちんとうたうべきなんですがあくまで 8日の利用とメルカリは謳っているんですがね…
特に楽天関係がひどくて 楽天で8日に買い物したものは全て9日になってしまいますよ!
私のメルカードのレビューで証拠書面付きで書いています
楽天関係は7日に買い物すると8日の扱いになるかもしれないです
しかし メルカリのサポート事務局はひどいのでまともな回答はしてきません
ポイントのこと以外でも色々問い合わせしても必ず最初の2回は AI の的外れボンクラ 回答しか来ないです
人間が出てくるのは3回目か 4回目でストレスになるだけでめんどくさいので聞きたいことがあってもなるべく 問い合わせしなくなりました
そして こっちが 返信保留にしている間に勝手に解決済みにしてしまうんですよね
呆れた会社ですが何度注意して治りません
8日の8%還元 には注意が必要です!!
基本的に利用日と思っていますが
楽天関係は1日必ずずれるし 例えば ネットスーパーだと注文日と配達日が違った場合どっちになるかわからないので8日注文 8日配達 以外では使わないようにしています
私は今まで楽天関係以外でずれたことはないと思いますがまた同じような例があった場合は ご報告します
スレ主さんが8日に買ってダメだったのはどんな店でしょうか?
書込番号:26474337 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】ザ・中堅〜9700X+9070XT〜
-
【欲しいものリスト】Ultra7 270KPlus+RTX5070
-
【欲しいものリスト】自分用メモ
-
【欲しいものリスト】PC構成(白)
-
【欲しいものリスト】PC構成(黒)
価格.comマガジン
注目トピックス
(クレジットカード)

