『海外サイトのサンプル写真についての疑問』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-WX5 の後に発売された製品サイバーショット DSC-WX5とサイバーショット DSC-WX10を比較する

サイバーショット DSC-WX10
サイバーショット DSC-WX10サイバーショット DSC-WX10サイバーショット DSC-WX10

サイバーショット DSC-WX10

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 4日

画素数:1680万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 光学ズーム:7倍 撮影枚数:360枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-WX5の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX5の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX5の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX5のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX5の純正オプション
  • サイバーショット DSC-WX5のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX5のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX5の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX5のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX5のオークション

サイバーショット DSC-WX5SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2010年 8月 7日

  • サイバーショット DSC-WX5の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX5の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX5の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX5のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX5の純正オプション
  • サイバーショット DSC-WX5のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX5のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX5の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX5のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX5のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX5

『海外サイトのサンプル写真についての疑問』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-WX5」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-WX5を新規書き込みサイバーショット DSC-WX5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

海外サイトのサンプル写真についての疑問

2010/08/09 22:49(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX5

スレ主 miona55さん
クチコミ投稿数:85件

http://www.imaging-resource.com/PRODS/WX5/WX5A.HTM
よく見かけるこのサイトを今日何となく眺めていたんですが、あれ?という感じで違和感を感じました。

下記のWX5、HX5、S90の比較写真が全く同じということに気づきました。微妙に画角が違いますが
これは同じ写真をソフトで加工したものなんでしょうか?

それとも、新しいカメラが出る度に、過去の機種の写真も取り直して更新してるんでしょうか?
建物に映る影、右下の木の影の具合が全く一緒なのでおや?と思いました。並べて同時にシャッター
ボタンを押してるんでしょうか?・・・それだったらもうちょっと画角がずれてもいいような・・・

HX5 http://www.imaging-resource.com/PRODS/HX5V/HX5VhHOUSE.HTM
WX5 http://www.imaging-resource.com/PRODS/WX5/WX5hHOUSE.HTM
S90 http://www.imaging-resource.com/PRODS/PS90/S90hHOUSE_AWB.HTM

ちなみにLX3などは、全く違う時期の写真でした。

皆さんはどのように思われますか?



書込番号:11740926

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2219件Goodアンサー獲得:94件

2010/08/10 00:05(1年以上前)

まさか〜(^_^;ゞ 

書込番号:11741366

ナイスクチコミ!0


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/08/10 00:05(1年以上前)

>微妙に画角が違いますがこれは同じ写真をソフトで加工したものなんでしょうか?

一般的には比較サイトで出してるサンプルはその機種の撮って出しです。
仮にソフトで何かしら加工した場合は「○×のソフトでコントラストを上げた」のような注釈が入ると思います。

>それとも、新しいカメラが出る度に、過去の機種の写真も取り直して更新してるんでしょうか?

Exif情報を見たところ、各機種のデータ生成日時は以下のとおりです。

HX5V:2010年2月2日 13:31:59
WX5:2010年8月2日 9:42:03
S90:2009年10月22日 13:23:26

書込番号:11741372

ナイスクチコミ!0


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2010/08/10 00:31(1年以上前)

> それとも、新しいカメラが出る度に、過去の機種の写真も取り直して更新してるんでしょうか?

そうです。全て撮り直しています。
加工なんかしたら、サイトの信用がた落ちですよ。

普通はスタジオ等を使用し、全く同じ条件を再現するのですが、安価に済ませたいのなら、同時に撮影すれば良いわけです。

書込番号:11741492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2010/08/10 00:41(1年以上前)

比較画面では建物の写真は「House Poster」って書いてあるので、実際の建物を撮っているのではなく、文字通り「ポスター」を撮っているのかも?
で2008年9月頃に一度撮り直しをしていれば、他の機種もつじつまがあいそうです。

>それとも、新しいカメラが出る度に、過去の機種の写真も取り直して更新してるんでしょうか?

それは無いと思います〜。

書込番号:11741538

ナイスクチコミ!1


スレ主 miona55さん
クチコミ投稿数:85件

2010/08/10 10:25(1年以上前)

HD素材さん 
Exif情報確認すればいいんですよね^^;

Eghamiさん
木の若葉の生え方、影の具合が全く同じなので、
同時撮影以外ありえないと思っていたのですが、Exif情報見ると
時期が違う・・・豆ロケット2さん のおっしゃるとおりどうやらポスターを撮影してる
ようですね。

豆ロケット2さん 
冷静な判断ありがとうございます。なんかモヤモヤしていたものが解決して
スッキリしました。ポスターを撮影してるということ以外考えにくいですもんね。

書込番号:11742526

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/08/10 10:59(1年以上前)

拡大表示すると、後の木の葉の解像度が違う感じです。(S90>HX5>WX5)

書込番号:11742611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/10 11:02(1年以上前)

同サイトの解説に「各1100万画素の45枚集めて作ったポスターで
45000万画素のとても高画質なもの。季節変動や天候に関わりなく
撮れるので・・・・」とあります。実写は「Far-Field Test」と
のことです。

http://www.imaging-resource.com/PRODS/PS90/PS90PICS.HTM

House Shot と Far-Field Testでの画質の違いも理解しよう
との解説がありますが、日本人的にはこういう紛らわしいテストの
仕方はやめてほしいですね。

日本のカメラ誌でこんなテストをしたら、すぐ読者から突っ込みを
食らうでしょう。

書込番号:11742621

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:20件

2010/08/10 14:32(1年以上前)

本題とそれますが、確かに解像度はじじかめさんが仰るとおり、S90>HX5V>WX5ですね!
等倍解像度は別として全体描写はHX5Vのが良いのでしょうかね・・。
このテストだけでは、主観ですが、WX5全体的に彩度が薄い感じがします。
(ポスターだったら彩度とか関係なさそう)

でも画素を上げすぎ?以外、スペックだけ見れば静止画描写ではWX5のがHX5Vに勝るとも劣らないはずだと思いますけど。

ところで解像度は別として、ポスターでテストってあてになるんですか?
知ってたら解像度のみの参考に出来るかもですけど、
これは明らかに屋外の写真なんで、色とか露出とか全く参考にできないっすよね?

書込番号:11743214

ナイスクチコミ!0


スレ主 miona55さん
クチコミ投稿数:85件

2010/08/10 21:51(1年以上前)

爽健美ちゃんさん 
実際に屋外で撮影したサンプルが掲載されている機種もあったりして
ややこしいですね・・・タイトルやら説明やらを読んでない自分も反省してますが・・・

じじかめさん、コントルさん
私もその点について気になりました。左の木の葉とかの解像感?がWX5のはちょっと劣ってますよね
それと、色が薄い感じてう〜んと思っていたHX5よりもさらに色が薄いようですね。ただ、HX5のマゼンダよりすぎる色に関してはマシになったというか改善されてますよね。コントルさん同様、ポスターでの比較というのをどこまで信用してよいか素人の自分にはてんで分からないのですが・・・

書込番号:11744914

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-WX5」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
台湾旅行に 4 2017/11/20 4:14:50
時計が狂い易くなりました。内臓電池切れ? 2 2017/01/11 11:59:34
本日3度目のダスト混入 3 2013/03/01 23:17:58
最高画質で撮影するには?? 8 2013/01/11 19:05:40
DSC-WX5から買い換えるとしたら? 5 2012/12/06 13:27:56
まだまだ現役 10 2012/12/13 23:24:16
夜の海 4 2012/11/12 2:24:21
動画をPCに保存したい 8 2012/09/13 7:06:29
USB接続コード 14 2012/06/06 10:22:23
PMBアップデート 0 2012/03/31 19:49:40

「SONY > サイバーショット DSC-WX5」のクチコミを見る(全 4281件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-WX5
SONY

サイバーショット DSC-WX5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月 7日

サイバーショット DSC-WX5をお気に入り製品に追加する <696

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング