『初コンデジ(初デジカメ)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:330枚 CX4のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

CX4 の後に発売された製品CX4とCX5を比較する

CX5
CX5CX5CX5

CX5

最安価格(税込): ¥58,333 発売日:2011年 2月10日

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:280枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX4の価格比較
  • CX4の中古価格比較
  • CX4の買取価格
  • CX4のスペック・仕様
  • CX4のレビュー
  • CX4のクチコミ
  • CX4の画像・動画
  • CX4のピックアップリスト
  • CX4のオークション

CX4リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2010年 9月 3日

  • CX4の価格比較
  • CX4の中古価格比較
  • CX4の買取価格
  • CX4のスペック・仕様
  • CX4のレビュー
  • CX4のクチコミ
  • CX4の画像・動画
  • CX4のピックアップリスト
  • CX4のオークション

『初コンデジ(初デジカメ)』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX4」のクチコミ掲示板に
CX4を新規書き込みCX4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信31

お気に入りに追加

標準

初コンデジ(初デジカメ)

2011/12/01 23:23(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX4

スレ主 nok6622さん
クチコミ投稿数:18件
当機種
当機種

初めてのマイデジカメですが、
何もしなくても綺麗に撮れるので驚きです。
もっといい感じに撮れるよう設定に苦戦中。
デザインはコンパクトさには欠けますが、
ごろっとした感じが愛らしいです。

書込番号:13837997

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2011/12/02 02:28(1年以上前)

初コンデジおめでとう御座います。
CX系はマクロ撮りが簡単に撮れて楽しめるデジカメですね。

やや黄色味が出てる感じですから、白っぽく撮る時はホワイトバランスを変えてみたり、
カスタムホワイトバランスを使うと見てる感じに近付くと思います。

また、カメラを固定してズーム一杯で撮ると、バックがぼけてくれるかもしれません。
その時、CX4では最低シャッタースピードが8秒まで使えるので、それより遅くならない様に
ISOを下げていって試せばノイズが少ない設定がわかると思います。
三脚のような物があるとそれが楽に撮れると思いますし、
それができると夜景も綺麗に撮る事ができるので、いろいろ試すと面白いと思います。

失敗すると覚えやすいので失敗してみてください(^^;…

書込番号:13838522

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:128件 CX4のオーナーCX4の満足度5

2011/12/02 11:59(1年以上前)

nok6622さん 今日は。

マイデジカメおめでとうございます。
私もCX4を愛用しています。
大変すばらしいカメラだと思っています。
出来ましたら nok6622さん がCX4を
数あるコンデジの中から選ばれた理由を
教えて頂ければ幸いです。

書込番号:13839413

ナイスクチコミ!0


スレ主 nok6622さん
クチコミ投稿数:18件

2011/12/02 12:11(1年以上前)

ねねここさん

大変参考になるアドバイス、ありがとうございます。
アドバイスを元に設定を変えてみます。
とにかく沢山の物を撮って、満足のいく設定を見つけ出します^^

書込番号:13839440

ナイスクチコミ!1


スレ主 nok6622さん
クチコミ投稿数:18件

2011/12/02 12:26(1年以上前)

乙種第四類さん

今日は。
コメントありがとうございます。

CX4を選んだ理由は、
・マクロ
・安い
・デザイン
・CX1より画質良し
・CX5より安く、画質はほぼ変わらない

ですかね^^
CX5と画質はほぼ変わらないというのは、曖昧なのですが;
私も素晴らしいカメラだと思います!

書込番号:13839483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38484件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2011/12/02 12:34(1年以上前)

昨日、(お昼の)業界会合出向途上、
これの先輩機種CX3 8000円出物がアキバでウインクしていたので、
釣られて買いました。(実は行く前から調査済みでしたが。)

Ricoh機は初めてですが、作りは良いですね。
CX初心者として、私も頑張ります。裏面CMos機は初めて。

書込番号:13839510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2011/12/02 20:56(1年以上前)

<スレ主さん

シュミマシェ〜ン
冒頭[13837997]の2枚の違いを教えてくだしゃい。。
たとえば、
”気分の違い”とか。。^^”

書込番号:13841047

ナイスクチコミ!1


スレ主 nok6622さん
クチコミ投稿数:18件

2011/12/02 21:42(1年以上前)

うさらネットさん

リコーは私のようなデジカメ初心者から
デジカメ歴が長い人まで、
色々な方から支持されているのですね。
買って良かったです。

コメントありがとうございました^^

書込番号:13841267

ナイスクチコミ!1


スレ主 nok6622さん
クチコミ投稿数:18件

2011/12/02 21:46(1年以上前)

ねぼけ早起き鳥さん

ごめんなさい。
単なる操作ミスです;
消せればいいんですけど、
よく分からなくて…^^;

書込番号:13841292

ナイスクチコミ!1


スレ主 nok6622さん
クチコミ投稿数:18件

2011/12/02 21:52(1年以上前)

当機種

設定を変えて撮りました

書込番号:13841324

ナイスクチコミ!2


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2011/12/02 22:25(1年以上前)

当機種

何かのオマケのマグカップかと思ったら、ガラス製なんですね。
私も日常気軽に使う小物に(少しだけ)凝ってみるCX4ユーザーですが
そんな感じですよね、このカメラって。

書込番号:13841501

ナイスクチコミ!3


スレ主 nok6622さん
クチコミ投稿数:18件

2011/12/02 22:42(1年以上前)

PASSAさん

鉛筆削り、形とロゴが良いですね^^
こういう一癖ある小物を見るとわくわくします。
このcx4自体も形とロゴが洗練され過ぎていない所が、
購入の決め手になったんだと思います。

コメントありがとうございます。

書込番号:13841591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2011/12/02 23:25(1年以上前)

お店のパンフレットに載ってる写真みたいに綺麗に撮れてますね。
もう、カメラ任せの方よりワンランク上になったと思います(^^;…

書込番号:13841766

ナイスクチコミ!1


スレ主 nok6622さん
クチコミ投稿数:18件

2011/12/03 18:30(1年以上前)

わあ。
そんな事言っていただけて、うれしいです。
もっとレベルアップした写真を撮りたいという意欲が出てきました^о^

書込番号:13845007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2011/12/03 20:35(1年以上前)

<[13841292]nok6622さん
教えていただき、ありがとうございました。
違いがよく分かりました。。(爆)”
[13841324]は、
背景の世界地図が効いています。

<[13841501]PASSAさん
こちらの背景は真空管でしょうか。。?
懐かしさを撮るのにもCX(R)系は向いていますね。

書込番号:13845489

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2011/12/03 20:54(1年以上前)

RCA VICTOR、非常に良い状態ですが、起動速度は何と3分以上!
学生の頃に買った時点で既に準骨董でしたから、今なら5分以上掛かるかも。
(発火して壊れたらイヤだから試してませんが・・・)

スレ主さんの「形とロゴが洗練され過ぎていない所が購入の決め手になった」
ってコメントには、しばし考えされられました。 なかなか意味深な考察ですね。

書込番号:13845581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:128件 CX4のオーナーCX4の満足度5

2011/12/03 22:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

蜂の巣420mm

白鷺420mm-@

白鷺420mm-A

マクロ

カメラ任せの者です。

CX4を持つと何でも撮りたくたってきますね。
最近撮ったものをアップします
ほんとに撮ってて楽しくなるカメラです
蜂の巣と白鷺、花の名前はわかりませんので!

書込番号:13846000

ナイスクチコミ!1


スレ主 nok6622さん
クチコミ投稿数:18件

2011/12/04 23:53(1年以上前)

寝ぼけ早起き鳥さん
つまらない回答で申し訳ありませんでした;;笑

世界地図はたまたま写り込んだのですが、意外と良い感じに写ってくれました^^

PASSAさん
なんか…、意味深な言葉の使い回しをして他人から思慮深い人に思われたい願望が滲み出てます。。

書込番号:13851137

ナイスクチコミ!0


スレ主 nok6622さん
クチコミ投稿数:18件

2011/12/05 00:06(1年以上前)

乙種第四類さん
きれいな写真です^^
これを見たら、私も撮りたい欲求が増してきました!
これからの季節は雪が降りますし、雪景色や雪の結晶が撮れると思うとワクワクします。
夜の雪景色もとっても綺麗なので、絶対撮り逃せません!

書込番号:13851199

ナイスクチコミ!0


スレ主 nok6622さん
クチコミ投稿数:18件

2011/12/16 15:55(1年以上前)

当機種

本格的に雪が降り始めました。

書込番号:13900133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:128件 CX4のオーナーCX4の満足度5

2011/12/16 20:26(1年以上前)

当機種
当機種

公衆電話

少しズーム

nok6622さん こんばんは。

寒そうですね〜
こちらの田舎とあまり変わらない景色のようですね。
九州ですけど今日は初雪でした。

寒かった。

面白い公衆電話があったので写真撮って来ましたよ。

書込番号:13901136

ナイスクチコミ!0


スレ主 nok6622さん
クチコミ投稿数:18件

2011/12/20 21:02(1年以上前)

乙種第四類さん こんばんは^^

寒いですね〜。
これからもっと寒くなると思うと
嫌ですねぇ。。

こんな公衆電話あるんですね!
顔みたいです^^
となりのコンセントの穴も
顔みたいになってて可愛いです。

書込番号:13919948

ナイスクチコミ!0


スレ主 nok6622さん
クチコミ投稿数:18件

2012/04/26 18:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

風景の写真は難しい;
どうやったら綺麗に撮れるのでしょうか?

書込番号:14488237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:128件 CX4のオーナーCX4の満足度5

2012/04/26 21:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

nok6622さん お久しぶりです。

> どうやったら綺麗に撮れるのでしょうか?

難しいですよね
私が気を付けている所は
まず、目で見たときにアッ綺麗と思う被写体
バックにあまり余計なものが写らないように角度も注意します。
また何を撮りたいかハッキリする為に真ん中に大きくします。
景色のような漠然と綺麗な物は私も苦手です。
出来るだけ綺麗と感じる部分を切り取って写しています。

自己満足ですがプロじゃないので楽しく撮れれば良いと思って
シャッター押してます。
山ほどの失敗作と、ほんの少しのお気に入り写真が現実です。
フイルム時代と違い撮ってすぐ見れる。失敗作はすぐ削除できる。
パソコンで見れる。自分で印刷できる。
デジカメをしっかり楽しんでいます。

書込番号:14488766

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2012/04/26 21:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

オリジナル

露出をプラス補正

同じくマイナス補正

> どうやったら綺麗に撮れるのでしょうか?

難しい謎かけですねぇ。 nok6622さんの「綺麗」というのが、どういう状態を指すのか・・・
例えば比較的コントラストが低い三枚目。 私は綺麗に撮れてると思いますが、nok6622さんは
もっとホンワカしたい、或いは、も少しピシっとしたい、とか思われてるかも知れません。
「解像力が欲しい!」って意味なら「もう一回り大きなカメラをお買い下さい。」ってレスが付く?

一枚目/二枚目は「選択と集中」の問題じゃないでしょうか。 測光はマルチ?
コンデジは一眼レフと違って被写界深度が深い(近景から遠景までピントが合う)から、何もかも
写っちゃう(広角になればなるほど)ワケです。
なのにゼ〜ンブ綺麗に写って欲しいと欲張ると、何を撮りたかったのか伝わらなくなります。

一枚目はタンポポの葉っぱやスミレは良い色が出てますが、中心に居座ってるタンポポの花は
色の階調を失っています。 私なら(他のスレでも言いましたが)測光/測距をスポットにして、
一番大切なモノ(この作例ではタンポポ?)にロックします。
その場合はスミレが暗くなりますけど、主従を明らかにした方が良いと思います。
もちろん、大きくプラス補正してホワ〜ンとした感じにするとかもアリですよ。
二枚目は、
あっ、料理の合間にチビチビ書いてたら乙種第四類さんが良いアドバイスをされてますね。
私のは不要ですけど、折角ココまで書いたから投稿しときます。

書込番号:14488966

ナイスクチコミ!0


スレ主 nok6622さん
クチコミ投稿数:18件

2012/04/26 21:54(1年以上前)

乙種第四類さん

お久しぶりです!

そうですね。
プロの様な綺麗な写真を追求のもいいけど、
一番は自分が綺麗だと思うものを好きに撮る事なのかも。

乙種第四類さんの素敵な写真を見たら写真撮りたくなってきました。
明日もバシバシ撮ります!(雨だけど…)

書込番号:14488994

ナイスクチコミ!0


スレ主 nok6622さん
クチコミ投稿数:18件

2012/04/26 22:15(1年以上前)

PASSAさん

アドバイスありがとうございます。
補正して頂いたら綺麗になってます!
綺麗というのは、色がピシっとした…
PASSAさんが載せてくれた一番右の写真が理想です。

タンポポの写真は私も真ん中がボヤけるなぁと思ったのですが、
スポットに設定すれば真ん中にピントが合うのですね。
一度試してみます。

また成果をアップします!


書込番号:14489110

ナイスクチコミ!0


スレ主 nok6622さん
クチコミ投稿数:18件

2012/05/01 14:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

タンポポと芝桜です。

書込番号:14507009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:128件 CX4のオーナーCX4の満足度5

2012/05/01 23:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

nok6622さん 今晩は

綺麗に撮れていますね。
私はタンポポの綿帽子を撮りました

最初のクチコミは去年でしたね
もう5月です早いですね。

書込番号:14509082

ナイスクチコミ!0


スレ主 nok6622さん
クチコミ投稿数:18件

2012/05/02 10:08(1年以上前)

ありがとうございます^^
綿毛きれいですね。
雨の日は撮影には向かないと思っていましたが、
雨の日ならではの写真も撮れるんですね。

書込番号:14510392

ナイスクチコミ!0


スレ主 nok6622さん
クチコミ投稿数:18件

2012/05/04 17:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

滝へ行ってきました。

書込番号:14520743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:128件 CX4のオーナーCX4の満足度5

2012/05/04 17:44(1年以上前)

当機種
当機種

真ん中の写真はシャッタースピードが遅くなっているので
滝の感じが良く出ていますね。
水の流れは感じを出すのが難しい被写体ですよね。

サクランボが色づいて来ましたが雨が多かったので
今年は出来がわるいようです。(庭菜園)

書込番号:14520869

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > CX4」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CX4 絞りが閉じたまま開かない 5 2020/10/29 11:21:12
ピザを速写してみたらごく普通だった件 4 2018/06/06 16:58:52
ずっと愛用 7 2017/10/27 22:54:03
まだUPするヒト、いるかな? 15 2019/02/12 17:41:31
星撮影の設定について 16 2016/01/09 11:52:17
太陽 4 2014/01/06 20:34:30
モードダイヤル 16 2013/06/10 9:53:36
8月の書き込みが無いので寂しいですね 5 2012/09/03 21:39:40
バッテリー残量表示不良と電源入切動作不良 5 2012/07/30 10:12:51
CX4元気です! 29 2012/07/31 20:25:50

「リコー > CX4」のクチコミを見る(全 2779件)

この製品の最安価格を見る

CX4
リコー

CX4

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月 3日

CX4をお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

CX4で撮影した写真

by 思い出のマーミーさん

もっと見る

ユーザー満足度ランキング