『スポットライト』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

Optio RS1000 の後に発売された製品Optio RS1000とOptio RS1500を比較する

Optio RS1500
Optio RS1500Optio RS1500

Optio RS1500

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 4月14日

画素数:1453万画素(総画素)/1400万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:210枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optio RS1000の価格比較
  • Optio RS1000の中古価格比較
  • Optio RS1000の買取価格
  • Optio RS1000のスペック・仕様
  • Optio RS1000の純正オプション
  • Optio RS1000のレビュー
  • Optio RS1000のクチコミ
  • Optio RS1000の画像・動画
  • Optio RS1000のピックアップリスト
  • Optio RS1000のオークション

Optio RS1000ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [パールホワイト] 発売日:2010年10月20日

  • Optio RS1000の価格比較
  • Optio RS1000の中古価格比較
  • Optio RS1000の買取価格
  • Optio RS1000のスペック・仕様
  • Optio RS1000の純正オプション
  • Optio RS1000のレビュー
  • Optio RS1000のクチコミ
  • Optio RS1000の画像・動画
  • Optio RS1000のピックアップリスト
  • Optio RS1000のオークション

『スポットライト』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optio RS1000」のクチコミ掲示板に
Optio RS1000を新規書き込みOptio RS1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

スポットライト

2011/03/27 19:07(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > Optio RS1000

スレ主 kakaku_comさん
クチコミ投稿数:17件

スポットライトの黄色い光の下で撮影する場合、うまく撮る方法はありますか?
暗くてザラッとした感じになるのですが、アドバイスをお願いします。

書込番号:12828965

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 Optio RS1000のオーナーOptio RS1000の満足度4

2011/03/27 19:23(1年以上前)

もう少し、具体的に・・・。

撮る人も撮られる人も「スポットライトの下」
撮る人は客席で、撮られる人は「スポットライトの下」
撮る人は「スポットライトの下」で、撮られる人は客席とか別のところ

このうち、どれに該当しますか?

いずれにしても、「暗くてザラッ」となるのは、ISOが800くらいになっている為と思われますので、
ISOを200くらいに固定して、ブレない写真が撮れる環境かどうかを考えることになります。

書込番号:12829033

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 kakaku_comさん
クチコミ投稿数:17件

2011/03/27 19:41(1年以上前)

大変失礼いたしました。
静物を撮りたいのですが、スポットライト下なのです。
周りの壁などは白地とかではなく、木目調で暗めです。

一度ISOの数値を200ぐらいにして撮ってみますね。
ありがとうございます。

書込番号:12829113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 Optio RS1000のオーナーOptio RS1000の満足度4

2011/03/27 21:39(1年以上前)

事態が飲み込めました。
スポットライトの下とは言え、太陽光に比べると暗いので、ISOが自動的に上がって
しまったのでしょうね。
なので、ISO 200くらいで旨く撮る事を考えましょう。

もし、小型三脚が使えるようでしたら是非、「三脚+セルフタイマー2秒セット」で。
出来るだけISOを低くすると、シャッタースピードが恐ろしく遅くなりますので、
手振れを起こします。 それを避けるため、三脚に固定します。
もし、シャッタースピードが1/15秒くらいで収まってくれるなら、手持ちも可能です。
息を止めて、カメラをしっかり持って・・・。

それと、「静物」が光り物だったり、背景に比べて小さく白っぽい物だったりすると、
カメラ任せではヘンな写真になります。
そのときは「露出補正」を+0.3〜+1.0とか、−0.3〜1.0とか、色々試してみて下さい。

どんなカメラでも、きれいな写真を撮るのは、結構、手間隙かかるものです。

書込番号:12829654

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 kakaku_comさん
クチコミ投稿数:17件

2011/03/27 22:02(1年以上前)

ご親切にありがとうございます。
実は今日、あまりの安さに(5000円以下)衝動買いしてしまい、まだ使いこなす状態ではなく、試しに撮ってみただけなのです。

今まで候補に挙げていた機種と異なるので、素人ながら何日も楽しく悩みながら気分を盛り上げてゲットしていない状況。
今から取説を読んだりユーザーさんの作品を読んだりがはじまります。

液晶のシートを買い忘れ、いきなり傷が入ったりなんてこともあり(もう貼らないです)、日中は仕事でしたのでヘコんだままの状態で数枚撮って更に落ち込み夜を迎えました。

一番撮りたかったのがスポットライト中の黄色い感じの室内だったので、アドバイスを参考に納得できる写真を撮りたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:12829788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2011/03/28 01:28(1年以上前)

ザラッとする感じの方はぼーたんさんがおっしゃる様に、
ISOを低めにしてぶれない程度で撮る感じだと思いますが、
照明が白熱電球だったりすると黄色が強くなったりしますので、
気になるならホワイトバランスを電球にしたり、
ホワイトバランスの一番下のカスタムにして、
白い場所や物を真ん中にしてシャッターを押すとセットされますので、MENUで戻り
撮り直すと違うと思います。

ちなみに個人的にも最初そのまま使っていて、すぐ液晶に傷が入りました。
使ってる時はわからないのであきらめて使ってたら慣れました。
(ただ、今は初期不良で交換したものになりましたが)…

書込番号:12830665

ナイスクチコミ!2


スレ主 kakaku_comさん
クチコミ投稿数:17件

2011/03/28 02:11(1年以上前)

こんばんは。
細かくアドバイスをいただけてありがたいです。
バシバシ撮影して慣れていこうと思います。
ありがとうございました!

書込番号:12830756

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Optio RS1000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
PENTAX Personal Skin Designer 3 2019/08/07 22:07:49
意外に使えるスーパーマクロ 5 2016/04/11 4:39:38
1週間でバッテリー残量ゼロ 6 2016/08/19 5:10:24
連写 2 2015/02/16 11:53:13
液晶モニターを通して見ると、被写体が微妙に歪んでいる! 7 2013/12/04 20:27:16
ついでに買ったカメラ 12 2013/12/02 20:14:34
ファイル名のリセットはできますか 3 2012/09/12 13:03:32
痛カメラ!! 6 2011/11/23 22:55:32
RS1000が¥5,980 3 2012/10/20 15:30:54
とても綺麗に撮れました。 35 2012/04/23 1:26:03

「ペンタックス > Optio RS1000」のクチコミを見る(全 706件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Optio RS1000
ペンタックス

Optio RS1000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月20日

Optio RS1000をお気に入り製品に追加する <144

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング