デジタルカメラ > ペンタックス > Optio RS1000
当地は本日、最高気温31度と発表されました。梅雨も、あけた感じです。
「夏ですね!!」のスレを始めたいと思っています。
CP最高のRS1000で撮影した画像の掲載を宜しくお願い致します。
もちろん別機種の比較・参考画像も大歓迎です。
各個人の思い思いの夏の画像で結構です。
花・花火・スイカ・蚊取り線香などの画像、大歓迎です。
では、始めに下手くそな私が、本日撮影したしました画像を貼り付けますので御協力お願い致します。
いりこ
書込番号:13164145
4点
西讃 いりこ さん、スレ立て有難うございます。
また、巻頭を飾るにふさわしい、明るい花々ですね。 朝顔がもう咲いているのに驚きました。
只今、在庫を切れの為、他機種で申し訳ありませんが、お祝いのバラ一輪をどうぞ。
それから、「ツツジ」みたいの、多分「アルストロメリア」、ユリとかスイセンに近い花だと思います。
書込番号:13165174
5点
西讃 いりこさん はじめまして
すみません。この機種もってませんが
>もちろん別機種の比較・参考画像も大歓迎です
のお言葉に甘えまして
昨年のものになりますが参加させてください。
書込番号:13165452
6点
ぼーたんさん こんにちは!
D700での薔薇の写真とっても素敵です。
300mmの望遠のボケがとても綺麗です。
こういった写真を見せられるたびにMyデジ一が欲しくなります。
物欲!物欲!おさまれー(笑)
書込番号:13166639
3点
天国の花火さん 初めまして!
郡上おどりを前にした、郡上八幡での、おだやかな日常のスナップでしょうか!
7月中旬から9月上旬にかけて32夜にわたって踊られて 日本一のロングランの盆おどりで、郡上八幡の夏は、おどりとともに始まり、おどりとともに終わるそうですね。
一度、いりこも、伺って浴衣で、下手なおどりで参加してみたくなりました。
書込番号:13166646
3点
ねねここさん こんにちは!
ゆったりとした時間が、すぎていく様なお写真ですね。
私のRS1000は、ねねここさん謹製のMINIの着せ替えカバー仕様ですので、何時もお世話になっています。
PENTAXのRS1000は、最高のCPと着せ替え仕様にも関らず、時には、しっとりとした映像を写してくれて私のお気に入りです。
書込番号:13166654
3点
いりこさん、みなさん、こんにちは。
ネタを仕込もうとRS1000を持って出たのですが、熱さと「蚊」に参ってしまって、15分も持ちませんでした。
巷では、ペンタックスの新製品「Qマウント」ミラーレス一眼の話題で盛り上がっていますね。
本体の大きさは、RS1000よりちょっとだけ大きい程度で、デザインもなかなか・・・。
デジカメ・コレクターとしては、大いにそそられます。
書込番号:13167368
4点
ぼーたん さん こんにちは!!
今日、ペンタックスから発表のあった手乗りミラーレス一眼「PENTAX Q」の話題で盛り上がっている感じですね。
震災後、明るい話題が無い中、新商品の発表ですね!
(NIKONの仙台工場が被災してD700後継機種やD4の生産計画が遅れているような気がしています。)
デザインはSONYより、かなり好みで、操作性も良好かなって感じですが、ちょっと撮像素子が小さい感じですね。全体を小型にするためトレード・オフかな?
一般の方がデジカメからのステップ・アップとしてはヨサゲだと、思いますが、私個人としてはマクロレンズの用意も無いので通常の一眼レフの方が何かと便利かナと思っています。(初心者なので、間違っているかも?)
女性がバッグの中に常時、入れておくコンセプトならありですね!
ぼーたんさんの試写・評価待ちです。m(_ _)m
必殺のデジカメ・コレクターとしては、「PENTAX Q」は、買いですよね。
(某カメラ店の店長がニッコリ「PENTAX Q」を事前オーダーしている姿が、なぜか目に浮かびます。)
書込番号:13168795
3点
いりこさん、こんばんは。 暑いですねー、夏ですねー。
今日は「Q」の発表で、午後からずーっとPCに向かってました。 不健康ですね。
あれは、どちらかと言うと、Auto 110同様、「おしゃれ感覚」、あるいは「ジョーク感覚」で
所有する物だと思います。
でも、一応、しっかりした作りのようなので、私のようなコレクターが「欲しい欲しい」と
呻き始めるのです。
写真の勉強とか、コンデジからのステップ・アップなら、まずはスタンダードなデジイチです。
いりこさんのご方針が正しいと思います。
宝くじでも当たって、数万円の買い物はどうってこと無い、なら面白いでしょう。
私は、老後の蓄えを取り崩すだけです。 だんだん寿命を縮めています。
写真は、ねねここさんの幾つかのシートで勉強させて頂いて、自作してみたバージョンです。
書込番号:13169832
4点
ぼーたん さん みなさん こんにちは!!
いりこです。(元気ですよ !! !!)
本日の当地は、晴れです。
みなさんのところは、どうですか?
本日の最高気温の予想は35℃で、かなり暑くなりそうです。
先日、撮影した自生の百合は、すべて萎れていました。
最近、家でカメラのカタログを、時々見ていた為、家人から「欲しいのか?」って聞かれ「ただ、見てるだけ!」って答えてしまいました。
やばい、デジイチの購入計画が、ばれたかも?
ちょっと大人しくしていて、突然購入して家人を、驚かせようかなって思っている いりこです。
でも、マイクロレンズやマクロストロボ等の購入予算がなく、借りるしかないので、相談して、家人のご機嫌伺いしましょうか?
書込番号:13175548
4点
いりこさん みなさんこんにちは。
本日は写真の在庫確保に出かけたのですが途中でにわか雨(大降り)で急遽引き上げてきました。
この2、3日は35度近辺の温度と多湿とで参っていますが皆様はいかがでしょうか。
あまりの暑さで少々さぼりで避暑??してきました。
書込番号:13176373
5点
天国の花火さん こんにちは
スローシャッターで撮った清流の流れの音が聞こえてきそうな写真ですね!
PowerShot G12も、お持ちなのですね!
Gシリーズは、ガチッとした筺体のイメージを持っています。
今から約10年前に、いりこが、父からは初めて買ってもらったデジカメがPowerShot G2でした。
(2001年に地元で博覧会が開催されていたため、撮影用の専用機を欲しました。)
当時の400万画素のハイエンド機でした。
小学生用に10万円を越すデジカメを買ってもらって、銀塩フィルムからデジタル写真に移行できました。
PowerShot G2は、発色・写りは、当時最高と感じていました!
デジイチを一般の方が買って使うように、なるとは想像できない時代でした。
今では、ミラーレスやフォビオンなど多種多彩なカメラが、あふれていますね。
書込番号:13176981
3点
いりこさん、こんにちは。 RS1000の作例が無くてすみません。
プロフィール拝見しましたが、幼少の頃からカメラに親しんでおられたとか。
どおりで、最初っから、「並みの写真」では無かったですね。ウデに覚えあり、って感じです。
早く「マイ一眼」を手にされ、一眼でしか撮れない絵にも挑戦してください。
また、一方で小型のコンデジだから撮れた、と言うのもありますし。
ところで、いりこさん・・・ホントに女性だったのですね(失礼)。
アイコンとか、HN、語り口だけでは判断できない、バーチャルな世界ですから、
あまりそういうことは意識しないように心がけていますが。
実は、私は「おばあちゃん」だったりして・・・ウソです。ジジイです。
書込番号:13179513
4点
ぼーたんさん みなさん こんにちは!
写歴だけながい いりこです。(笑)
今日は台風の影響で強く降ったり、止んだりのあいにくの天気です。
ぼーたんさんとは、海を挟んだ地方なので、多少天気は、同じ感じかな?
腕に覚えは、全くありませんよ!
ただ父が持っている写真集や図書館の蔵書でいろんな本や写真集を見て、父に連れられてニッコール・クラブの撮影会で、ちょこっと経験を積んだかも?
いりこの基本は、土門拳先生の絶対非演出です。いりこが、ただ不精なだけかも?
そこにある物を何とかして撮るように、しています。撮れなかったらそれまでです。腕が悪すぎなだけかも。
知り合いのおじさんに、演出好きな写真家さんがいて著名な写真家の賞を頂いていますが、演出というか構図に余計な子供がいたら怒鳴って排除したりするそうです。
自作の小道具も用意して撮影するそうです。各自、写真への取り組みは、自由ですが、いりこには、出来ません。
最近、歩いて日本を、まわって撮影していると聞きました。
「マイ一眼」の件は、SonyのFullサイズのM/Cの動向やPentax Qの評価待ちかな。ただK-5のGPSユニット「O-GPS1」の「アストロトレーサー」機能は、興味深々です。
ぼーたんさんが、カメラ好きのおばーちゃんならブルーグレーのスカート姿に速射ケースに入れたライツのM9 ハンマートーンが、お似合いですよ。きっと!!
書込番号:13180320
4点
夏ですね もう少しで やっと梅雨入り
室内14°外は18°ってこの時期としては(・_・?)ハテなのです、だもんで室内からです花ほとんどありません。
夏前と言うことで、晴れたら外行ってまいります。
タムSP AF Di180mm 3.5MACROのみ。
書込番号:13184117
4点
冉(ぜん)爺ちゃんさん 、みなさん、こんにちは。
RS1000の画像の投稿 待ってます!!
冉(ぜん)爺ちゃんさん お久しぶりです。
こちらは、肌寒い雨が降っています。
肌寒くても、予想最高気温は30℃くらいです。
日本も広いですね!
A900での画像の投稿 ありがとう御座います。
A900のシャッター音やファインダーには、NikonやCanonと違った個性が、ありますね。
Sony製ですが、なぜかミノルタ製のような気が、しています。
いつも 花ばかりなので いりこが気になった車の画像です。
書込番号:13184270
4点
西讃 いりこさん ご挨拶もいたしませんで 孫3が熱にて手元にいますので取り急ぎ。
傘さして外へ少し強降りになってまいりました、気温は朝のままですね炬燵まだあります。
傘に片手でぶれまくり、半袖短パンなのでさむっ。
( ^.^)( _ _)
かしこ・・・・・くないかも
書込番号:13184670
4点
冉(ぜん)爺ちゃんさん ご返信 ありがとうございます。
お孫さんが発熱だそうで、御身体、気をつけてやってくださいネ。
昨日は、当方も多雨の中 傘無しで撮影して大変でしたが、RS1000の防水防滴テストみたいでした。(泣)
道沿いに花があれば車から飛び出し急いで撮影の連続でした。
傘を挿すとブレるので、構図よりピントで撮影しては、懐になおすの連続でした。
防水デジカメラか防水ハウジングを、父が買わないかな?って思っている いりこでした。(貧乏なので他力本願です。)
書込番号:13184848
4点
西讃 いりこ さん、みなさん、こんにちは。
おお、花火さんとこちらでお会いできるとは! 見落としてました。 「色いろ」・・・忙しいですねアソコは。
ぜんちゃんもお孫さんの面倒を見られながら・・・マメですねえ。
いりこさん、雨の車窓、かっこいいですね。絵画みたいです。
そうですか、フィアットがお気にですか。 おしゃれですね。
この2〜3日、ペンタQの方に入り浸っていて、家事以外、殆んど何もしていません。
書込番号:13184888
4点
ぼーたんさん、みなさん、こんにちは。
急いで会社帰りに撮影した、撮りたてほやほやの画像です。
実は、やぶ蚊が、多くて早々に退散してしまいました。根性無しですネ!!
車の画像は、掲載出来る画像が他に無かった為です。
結構、書き込み頂いたら、出来るだけ最近の作例をと・・・(汗・汗)と、泡食っている新参者です。(でも、楽しいですネ!!)
みなさん ご協力ありがとうございます。(Love ×3乗)
書込番号:13185603
4点
「夏ですね!!」=暑いですね でへそ曲がりで2月の在庫品を蔵出しです。
少しでも暑さが柔らけばと・・・
>いりこさん ヤブ蚊嫌いです。でもスレ主さんは好きです。
>ぼーたんさん こんばんは
こちらでもおじゃましてます。
ゆったりとした流れで年寄りにもやさしいです。ペコリ
>ねねここさん こんばんは
日陰の祠 涼しそう。最近暑い日が続いてますね。日陰でさぼろうかな・・コラ!
>冉(ぜん)爺ちゃんさん 機種持ちすぎですよ。少しください。^^:;
いい味がでますね・・・DSLR-A900
とくに単焦点にはA900がBESTセレクトかも
書込番号:13185683
4点
天国の花火さん みなさん こんばんは いりこです。
「ぜんざい いかがですか?」 「ハイ 頂きます!」(*´∀`人)嬉チィ☆*。+゜*・。゜*
>いりこさん ヤブ蚊嫌いです。でもスレ主さんは好きです。ありがとうございます。。゚+゙φ(・ェ・o)~謝々
画像で姿を見せられないのが、かなり残念です。(嘘です。)(*/∇\*))))))ィャ――――冫♪
天国の花火 さんもCanon EOS-1Ds Mark VやNIKON D700もお持ちですか。羨ましすぎます。Σ(;。`゜ω゜。)お゙----ッ
皆さん、フルサイズで凄いカメラを、お持ちなのに、RS1000のスレにお付き合いありがとうございます。(*^-^)ゞ 敬礼♪
書込番号:13186137
4点
ぼーたんさん 天国の花火さん ねねここさん 冉(ぜん)爺ちゃんさん みなさん こんにちは。
お元気ですか??
今日も暑いですね! 6月でこの気温ですから、参ってしまいます。 グスン(T△T)汗ダラー
冉(ぜん)爺ちゃんさんの所は、大雨ですか? お孫さんは、お元気になりましたか?
今日の画像は天気が良すぎて光が強すぎてRS1000の調子が出ません!
(と言うか、いりこが下手なだけです。) (´つω・`)シュン
また、明日から被写体探して作例を載せたいです。 (-- )( --)(-- )( --)ウウン
書込番号:13189860
4点
いりこさん 皆様 こんばんは
今日も本当に蒸し暑かったですね。
せめて湿度がもう少し低ければ我慢できるのですが・・今日も2リットルサイズのペットボトルを買って水分補給&体温調整していました。
本当にこの一週間くらいは毎日3リットル以上は水分補給してますがそれ以上は汗で出ているのではと思うくらいです。
涼しい場所で事務処理していると「外へ仕事に出かけたくない!!」と独り言がでそうです。
1000円高速終了後出かけた長浜北国街道黒壁スクエアで仕入れた写真でもいかがですか?
日本語がなにかおかしい??暑さでぼけはじめたかも。
書込番号:13190647
4点
天国の花火さん みなさん こんにちは
今日も暑いですね。お身体の健康には、注意してお仕事・撮影等なさってくださいね!
朝、出掛ける途中に花畑があるのですが、藪蚊がよってきそうで撮影を断念した根性ナシのいりこです。
書込番号:13192439
3点
いりこさん こんにちは
今昼休みで帰宅しました。
いりこさん K10Dお使いなのですね。
ニコンやキヤノンとは違う良さがありますよね。
CCD機種として私も好きで使っていました。(過去形ですが)
今日も暑いですが体に気をつけてほどほどにがんばりましょう。^^:;
書込番号:13192899
3点
天国の花火さん みなさん こんにちは
ホント暑いですね。
天国の花火さんは、いろんなデジイチをお持ちみたいで、凄いですね。
K10Dはと、言うよりウチにあるデジイチは皆、父の持ち物です。
一応、勝手に使っても良いとは、言われています。(娘には、あま、あまです)
昨日も勝手に持ち出しマニュアルのタムロンの90mmマクロを付けたは、いいけど絞り優先にならなくて、仕方なくマニュアル露出で、露出の結果を液晶で結果を確認しながら撮影したので、ピントに集中出来ていません。
(言い訳です。実は暑くて撮影に身が入らなかったのが、本当のところです。)
書込番号:13193291
2点
みなさん おげんきですか?
暑くて、撮影どころでないのでしょうか?
今朝、撮れなかった花を先ほど撮影してきました。
あいも変わらず下手な作例です。
急に腕が上がる方法ご存知の方、お教え願います。(そんな事があれば皆さんProの写真家ですね。)
いりこ
書込番号:13194337
2点
西讃 いりこ様 皆様お早うございます
昨日はかなり暑かったのですね、ニュースで_(‥ )フーンなるほど。
今朝の紫陽花です。
>急に腕が上がる方法ご存知の方・・・ 私にも是非
自分にはむかないのでしょう なかば諦めと開き直り
皆様の作例を見て(~ヘ~;)なおさら(x_x;)シュン、おちこみます(・_・)(._.)
書込番号:13196072
3点
冉(ぜん)爺ちゃんさん みなさん こんにちは
今日は、体調が絶不調で昨晩は眠りが浅く10回以上起きて水分を取ったりしたのですが、発熱で仕事も満足に出来そうにないのですが、なんとか出社しています。
昨晩は9時過ぎに寝たのですが、起きては水分の摂取ばかりでした。
丈夫で長持ちが、取り柄というか身上なのに、鬼のかく乱みたいです。
みなさん、お身体を大切にしてくださいね。
書込番号:13196795
2点
いりこさん、こんにちは。
絶好調ですね、元気はつらつですね。 写真に出てます。
当方、クーラーかけっ放しで寝て、風邪を引いてしまいました。
そうでなくても、外に出る勇気がありません。
熱中症には気をつけて下さいよ。
書込番号:13197382
1点
ごめん、いりこさんも「鬼のかくらん」状態なんてすね。
すでに、熱中症かも。
お大事に。
書込番号:13197520
2点
ぼーたん さん、みなさん、こんにちは。
ぼーたん さん、私も寝冷えしてしまって、今絶不調の中、仕事をしています。
季節の変わり目なのかな〜?
昨日の夕方までは、元気だったのですが、一晩で、これですから明日は元気になるかな〜?
ぼーたん さんの趣味のタンノイについて、先日、父にタンノイって知ってる?って聞いたら、あまり詳しくは知らないが、オート・グラフとか同軸2WAYの15インチスピーカーだから定位が、非常に良いとか言ってましたよ。
父も、昔 秋葉原がオーディオ街のころ、4343を買うか、車を買い換えるか悩んだなんて言ってました。
でもアルテックのA5の音を公会堂で聞いて これだ!!って思ったけど、とても家には納まらないというか鳴らせないので「ボイス オブ シアター」の、購入を断念したって言ってました。
結局、オーディオは家から設計すべきと解ったので、途中から収束したそうです。
いりこが聞いた話なので、間違っていたらごめんなさい。
書込番号:13197648
2点
いりこさん、触れてはならない話題を出してこられましたな・・・。
その話が始まると、清清しい初夏の彩りに満ち溢れていたこのスレが、おどろおどろしい
オーディオ沼のスレに変貌するであらう・・・。
と言うわけで、ちょっとだけ沼を覗いてみましょうか。
写真は、ぼーたんお勧めのタンノイ「オートグラフ・ミニ」ですが、これは文字通り、
往年の名機「オートグラフ」をミニチュアライズしたスピーカーです。
高さ35pの小型システムながら、その10pのスピーカーは、タンノイ伝統の
デュアル・コンセントリツク方式(同軸2Wayのこと)で、そのサイズからは想像もできない、
豊かな音域と音量で、あなたの部屋をコンサートホールに変えてしまう事でせう。
(大丈夫かおまえ、と自問)
初めてこれを見たのは5年ほど前ですが、最初はジョークと思っていたら、正真正銘タンノイが
気合をいれて出したものでした。 まあ、ペンタッQみたいなもんですな。
音を聞かせて貰って一目じゃない一耳惚れ。即お買い上げです。
もともと我が家には、30年ほど前に買ったタンノイのGRF・メモリーという冷蔵庫みたいな
システムが鎮座しているのですが、居間にあるため、好きな時に聴く事が出来ない。
なので、このミニなら、書斎(と言う名の私の巣)に持ち込んで、静かに室内楽が聴けるぞ、
・・・のはずだったのですが、これで聴く松田聖子は、特に素晴らしく、専ら松田聖子専用
になってしまいました。 因みに好きな曲は「マイアミ午前五時」・・・。
だんだんテンションが上がってきて、体に悪いので、そろそろ手仕舞い。
お父上は、カメラのみならずクルマ、オーディオと、多趣味(しかもお金のかかる)で
あらっしゃいますね。 お父上に是非、オートグラフ・ミニをご推薦されて下さい。
しかし、娘さんとそんな話が出来るお父上も、また羨ましい。
書込番号:13198629
2点
西讃 いりこさま \(〜O〜)/おはよぉ
K10Dを持ち出し、相変わらずの庭先のみ。
昨夜半ちょっとした強い雨でしたので、紫陽花が生き返ったかなぁなんて。
お見舞いです。( ^.^)( −.−)( _ _)
ぼーたんさん おはでちゅ
近くにベィシーなるジャズ喫茶があります(結構有名)、30年まえ最前列のスピーカーの前でお昼寝してました。
その時点でオーディオ音響関係は諦めました、どこかに手作りの残骸とかが有るはず。
閉店後津軽三味線聞かせて貰ってました、調整用でしたが毎日でしたね真空管でしたので。 大変
皆様体調に十分お気をつけください・ご自愛のほど((._.)
書込番号:13199703
3点
冉(ぜん)爺ちゃんさん こんにちは (^-^*)/コンチャ!
まだ病みあがってない いりこです。
頼みますから、西讃 いりこさまの様は勘弁してください。
デジイチやデジカメの所有数や経歴では足元にも及ばない若輩ですから、緊張してしまいます。
早く (#ノ`皿´)ノ…━ ┫:・’.:: 星一徹クラーッシュ!! が出来るくらいに元気になりたいです。
紫陽花 綺麗ですね。冉(ぜん)爺ちゃんさんは、まだK10Dをお持ちなのですね! □∨Ε...φ( ̄▽ ̄*)ポッ
本日は、踏み切りに新型の警報機が設置されていたので、1枚パチリ だけで申し訳ございません。
車の助手席から撮影したショットですが、液晶に電車の先頭が入ってシャッターを落としたのですが、タイムラグ結構ありますね。
食事も、軽めの食事が半分くらい食べられるように、なったので明日か明後日には、元気になれそうです。
書込番号:13200966
3点
ペンタックスは、どうなるのかな?
HOYA、リコーによるペンタックスを買収を1日に正式発表
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110701_457585.html
HOYA、リコーに身売りですか!
Qは大丈夫かな〜?
書込番号:13201062
2点
カメラを作ったことの無いHOYA傘下にいるより、幸せかもしれません。
リコーは、カメラ作りにおいて、ペンタックスに勝るとも劣らない、歴史と技術を持っています。
ただ、従業員や技術者の皆さんは、母社が転々として、不安でしょうね。
書込番号:13201102
2点
ぼーたんさん みなさん こんばんは
ぼーたんさん 寝冷えは、快方に向かっていられますか?(〃>o<)=***
当方は、夕飯が、いつもより少なめですが、食がすすみました。(^O.^)
タンノイの件の続報です。
ぼーたんさんより少し若い父のオーディオ熱という物欲の炎が、種火からメラメラと燃え上がって、ちょっとネットで検索したらしいのですが、四国の社宅には、入らないしアンプやその他の付帯設備も無い状況下では、あっさり母からOKでるはずなく撃沈されていました。
ε=ε=(o*>д<)o
父の物欲の炎の火種は、10以上あって購入したら収束して別の火種がメラメラ燃え上がるの繰り返しです。(こりない物欲が、あるから生きていけるなんて言ってます。)
おかげで、カメラに関しては助かっています。(σ≧▽≦)σ ヵ冫シャ☆ミ
ちょっと余計な事聞いたと反省している、いりこです。(。≧Θ≦。)ゴミンッ
書込番号:13201960
3点
おおっ、さすがはぜんちゃん、何でもお持ちですねー。
私も、基本、元箱一式残す方で、カメラなどの元箱だけで、一部屋陣取っています。
フィルムカメラ時代は、ニコン一辺倒でしたね。というか、他の物に手を出す余裕が無かった。
いりこさん、寝冷えご心配頂き恐縮です。 イマイチです。 熱が無いので助かってますが。
いりこさんの方は、着実に快方へ向かっておられる様ですね。
明日は用事で町に出ますので、RS1000で2〜3枚は撮ってくるつもりですが、今日はこんなの
しかありません。 右端のカメラは「リコー オートハーフ」。ぜんまい仕掛けのカメラです。
「物欲があるから生きていける」けだし名言です。
書込番号:13202285
2点
冉(ぜん)爺ちゃんさん みなさん こんばんは
冉(ぜん)爺ちゃんさん 頼みますから いりこ様は、勘弁してください。お願いします。
冉(ぜん)爺ちゃんさん RICOH XR6の元箱までお持ちですか?恐れ入ります。(ノ゚ο゚)ノオオオオォォォォーーーッ
RICOHへの事業譲渡は、HOYAに、比べたら PENTAXにとってHappyな出来事だと思いますが、従業員の方たちの心情は、はやく落ち着いて技術開発出来る環境が、出来ることでは、ないでしょうか?
PENTAXの今後の発展を祈っています。
と言うと、いりこの次期FXは、K3かな?
書込番号:13202310
3点
ぼーたんさん みなさん こんばんは
ぼーたんさん 寝冷えの方は、今一歩ですか?でも、発熱が、なくて良かったですね!
それにしても、あの夜は、暑かったですね!
明日の街にお出掛け時は、気をつけて行ってくださいね!
写真のお土産は、ちょこっと楽しみにしています。
話は、替わって
カメラの元箱の話は、父も結婚してまもない頃、母から全て燃やされて絶句した話を聞いています。~~~((( -_-)フラー
F-4s ニコノスX等の元箱は、無事に実家にあります。結構邪魔なんですよネ。
お気に入りの厚口のカメラのカタログも切断して処分され(新品同様の旧F-1・NewF-1・T90等)「俺の宝を‥‥‥」
ご愁傷様です。( ̄。 ̄)〜゜゜ポー←父
個人のお宝も、家族にとっては、塵同然ですからネ。
いりこ
書込番号:13202497
3点
いりこさん、皆さん、こんばんは。
ペンタッQの話題で盛り上がっていた矢先の、譲渡・買収報道で、ペンタツクス板は全般に「白熱」状態ですね。
まあ、当面はPENTAXブランドは残りそうで、一安心です。
今日、蒸し暑い中、何日振りかに「町」へ出かけましたので、駅から商店街、美観地区を歩いてみました。
どんよりと曇った空、節電で照明を落とした商店街と、本来のRS1000の明るい色が出にくい条件でしたが、
静かに、気軽に撮れて、周りの人も気にしないので、楽しく遊べました。
ただ、暗いところでは、電子式手振れ防止が働くので、シャッターを押しても、ちょっとだけ、じっとしておく必要があります。
このことを忘れていて、失敗写真を何枚か撮ってしまいました。
書込番号:13206212
2点
ぼーたんさん みなさん こんばんは。
ぼーたんさん お元気ですか お身体、大丈夫でしたか?
私の方は、2/3位回復しています。今晩、よく寝れたら明日は、大丈夫だと、思っています。
私も、今日は街に、出かけました。
帰りに競艇場でD3の連写というか試写をしたのですが競艇場スタンド改装で、いつもの場所に行けず残念な結果でした。1年以上の、ご無沙汰の罰かな?
帰宅時競艇場の場外舟券投票所のネオンが綺麗だったので撮りました。
でも撮影だけで舟券は、買っていない いりこです。
でもD3+VR-S ZOOMの重いこと。画像は、あとで??
書込番号:13206997
2点
いりこさん みなさん おはようございます。
2日ほど体調不良で仕事だけで精一杯でした。
まだ本調子まではほど遠い状態ですが・・・
涼しそうな風景でも・・・皆様へのお中元?です。
書込番号:13208038
3点
みなさん お元気ですか おはよーございます。
体調は、ほぼ回復した感じです。
私は昨日、地元の競艇場行ったのですが競艇場スタンド改装中で、いつもの撮影場所に行けなかったのですが、
サンニッパより重いレンズを何とか持って撮影した画像を貼り付けますネ。
カメラとNikonのVRに助けられた撮影ですが、夕方7時を過ぎた割りに撮影出来ていました。
撮影だけで舟券は、買っていない いりこです。
こちら四国では、空自の戦闘機部隊やJRAの競馬場も無く、カメラやレンズを使用するチャンスが少ないのです。
競艇をギャンブルとしてでは、なく被写体として撮影結果を見ていただけたら嬉しいです。
それにしても、集客のためのナイター競艇は、光が不足して嬉しくないです。
書込番号:13208048
2点
天国の花火さん みなさん こんばんは。
お中元の画像ありがとうございます。
天国の花火さんも、体調不良ですか! お疲れ様です。
当方、本日より雨の中、仕事をし始めました。
天国の花火さんも、ぼーたん さんも御身体大切になさって下さい。
家での休養と違って仕事場では、通常の勤務を求められます。
大丈夫と思って仕事を始めたのですが、多少熱っぽい感じです。
昨日のRS100で撮影した駄作を貼らせて頂きます。
各自、ご自愛くださいネ。
いりこ
書込番号:13208389
2点
ぼーたんさん みなさん 夏?ですね!!お元気ですか?
こちらは、朝から雨が降ったり止んだりの、はっきりしない天気です。
ぼーたんさん お元気ですか?
「リコー オートハーフ」。古いカメラをお持ちなのですね!
たしかハーフとは35mm版の半分で36EXなら72枚撮れるカメラですよね!
ぜんまい動力のカメラですか、省エネの時代にこそ、欲しいカメラですね。
測光は、どのよなメカに、なっているのですか?
太陽光発電パネルがペンタプリズムに、あって測光を、するようなカメラを写真で見たような記憶が、あるよーな?ないよーな?
古い銀塩写真のカメラに疎い いりこです。
書込番号:13208851
2点
いりこさん、皆さん、こんにちは。
いりこさん、体調が悪い中、飛ばしてますねー。 超長玉担いで、まるがめ競艇ですか。
報道カメラマンみたいですね。
こちら側だと「児島競艇」。行ったことはないですが、TVのCMがとても面白いんです。
リコー・オートハーフもそうですが、当時の露出計はみな、セレン光電池で動いていました。
プラスチック・レンズの集合体みたいなの。それ自体が発電するので、バッテリー要らず。
一種の太陽電池ですが、一眼レフのペンタ部にこれを乗っけたのもありました。
たしかリコーじゃなかったかな。
天花さん(勝手に畳んじゃいました)も体調不良ですか。季節の変わり目は要注意ですね。
お写真の「石灯籠」、昔、山陰かどこかで、似たような光景を見たことがあるような。
静かで良さげな場所ですね。そしてじきに「せみ時雨」が境内を包み込むのでしょうね。
学生時代のように、フラッと旅に出たい今日この頃です。
書込番号:13210267
2点
ぼーたんさん みなさん こんにちは。
ぼーたんさん 天国の花火さん お元気ですか?
お身体の方は、すっかり大丈夫に、なられましたか?
私の方は、2/3位回復して よく寝れたら明日は大丈夫だと、思っていたのですが、昨日高熱が出て39.7℃まで上昇し返信すら書けない状態でした。
今日、病院に行って 熱中症と診断され 明日も病院です。夜中でも熱中症に、なるのですね。(初めて知りました!!)
病院に行く時、RS1000を持っていくのを、忘れて新しい画像は、ありません。
m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・
病院で点滴2本打たれベッドが硬くて 腰が痛くなりました。
早く元気になって、ぼっけえカレーを食べに行ってみたいです。
いりこ
書込番号:13213520
2点
おおおっ、おおっ・・・ねっちゅうしょう!
対応を間違えると、命取りになります。
ちゃんとお医者さんにかかって、良かったです。
私のような年寄りだったら今頃は・・・。
おかげ様で、私の方は9/10は回復です。
少し、鼻が詰まったような不快感が残っているだけです。
今日は朝から降ったりやんだり、時折ゴロゴロツと雷が。
昔から、雷が鳴り出すと梅雨が明ける、と言っていましたが、最近は年がら年じゅう鳴っている様な。
では、水分補給に努め、完治するまではROMだけで我慢してください。
お大事に。
書込番号:13213797
1点
ぼーたんさん みなさん こんにちは。
ぼーたんさん お身体の方は、9/10は回復ですか?
私は昨晩も今朝も平熱でした。
身体を動かして様子見をするために、近所をRS1000片手に散歩しました。
朝露に濡れた植物が綺麗で、つい100余ショット撮ってしまいました。
自宅に帰って平熱なので、半分くらい復活かな?
いりこ
書込番号:13216508
2点
西讃 いりこさん 夏本番これからなのに 熱中症ってお大変でしたね
自分も昨日から病院へ・・通いになりそうです、両肘からしたがしびれますカメラが重い・・・
第五頸骨に多少の歪みあり・・・歳ですねぇ、軽いカメラで機種違いですが東北の花でも( ^-)_□~~
いつもの庭先です、虫嫌いでしたらm(_______)mなさい。
御身大切に(^_^)/〜〜バイ!
書込番号:13217236
3点
みなさん 如何お過ごしですか? こんにちは いりこです。
私は朝、様子見でRS1000片手に散歩後も平熱で、横になったら寝てしまいました。
起きたら昼で、結局 病院はパスになりましたが、かなり復活しかけています。
懲りずに数枚掲載させて頂きます。
いりこ
書込番号:13217279
2点
冉(ぜん)爺ちゃんさん こんにちは いりこです。
おひさしぶりですネ。
お声がけ頂き、ありがとうございます。
人間 体調が良い時は、ありがたみを感じませんが、病にふせると健康の有難味が、身にしみます。
冉(ぜん)爺ちゃんさんも FinePix X100 持ってらっしゃるのですか。
結構、良い感じですか?
デジイチよりX100の方が、いい感じですか?
田舎なもので、まだFinePix X100を見たことの無いわたしですが、見て触ると 沸々と父譲りの物欲が、起きそうな予感がします。
知っているカメラならライカM6に、似た感じでしょうか?
いりこ
書込番号:13217354
2点
いりこ殿、無茶をしたらいかんぜよ。今日一日くらいはじっとしておられた方が良いのでは?
大人しくしていないと、今晩、また熱が出ますよ。
しかし、ランの花ってアップで見ると、「プレデター」に出てくる異星人のような風貌ですね。
キンカンの花も珍しいですけど、この時期、ヤマブキが咲いているとは。
X100はねー、一眼レフの代わりにはなりませんよ。
また、ファインダーも「距離計連動式」では無いので、ライカとも違います。重量感も。
35mm相当の単焦点レンズ固定で、画質を最優先した感じです。
画質は一眼レフに匹敵しますけど、今のいりこさんには、これ一台では物足らないでしょう。
もちろん、一眼レフがあって、スナップ専用にX100ってのは「あり」です。
ところで、ぜんじいちゃん、「ベイシー」の件調べてみました。超有名ですね。
地元の音楽好きの床屋さんも知っていました。
頚骨、お大事にしてください。
写真は、RS1000でのスナップ。 倉敷美観地区です。 これで在庫一掃です。
書込番号:13217463
2点
ぼーたんさん みなさん こんにちは。
ぼーたんさん お元気ですか? ⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)
しっかり家で静養しています。母と買い物に出かけた先で胡蝶蘭をパチリ(数枚)しました。
「明日も病院です。」( ^-^)_θお薬です お大事に
と言っていて 実は点滴の時間が、長くて 昨日もこっそり点滴のスピードを早めた私です。
m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・
ライカM6しか触ったことが無く、X100の姿も想像の域です。
[◎]\◎(*^●^*)◎/ わ〜い♪
デジイチ中級機もD7000・K-5しか触ったことが無い私にはA900・D700がお似合いなのかな〜?
[|||競艇新聞|||]?( ̄∧ ̄ )う〜ん。oO○(予想中) なんかしませんよ!
いりこ
書込番号:13217789
2点
ぼーたんさん みなさん こんにちは。
ぼーたんさん ひとつ質問よいですか?
ぼーたんさんの画像を見ると
ISO感度 114 とかISO感度 509 や 311とかの画像を拝見しますが、参考に設定をお教え願えませんか?
なにか価格.COMっぽい 質問ですが、このスレには、すこしあってないのかな。
暇な時にでも、お答え待っています。
私の設定は、プログラムで オートホワイトバランス使用・発光禁止・ISO感度 基本100固定 です。
逆光時に影が出ても、記録・参考として強制発光を使用したり フォーカスのマクロ・スーパーマクロの切り替えばかりです。
いりこ
書込番号:13217892
0点
あうっ、グッド・タイミング。
RS1000の板に「動き」があったので、また「大人しくしないで、撮りまくっているのでは」と、
来てみたら、やっぱり。
ISOは時々「オート」にしています。
明るい場所での撮影と事前に判っている時とか、画質が譲れない時などは、最低ISOに固定にしますが、
薄暗い商店街とかでのスナップは、ISOをオートにして、積極的にISOを上げさせ、シャッタースピードを稼ぐようにしています。なので、カメラが勝手に、ハンパなISOにしてくれてます。
時にはこんな議論もしておかないと、管理人さんに叱られますから、良いのです。
書込番号:13217928
1点
ぼーたんさん こんにちは。
お返事 ありがとうございます!
早速の対応、ありがとうございます。
謎が解けました。 感謝 アリガトォォォ!!ヽ(´∀`*)ノ
私も機能の一部しか使っていません。取り説読まないし!PENTAX m(。・ε・。)mスイマソ-ン
いりこ
PS 食欲もほぼ、もどり 発熱も昨晩より平熱になりました。
書込番号:13217981
0点
皆々様 当地の梅雨は、まだあけた感じでは、ございません。
雨が降り続く今日、この頃ですが、いかが お過ごしでしょうか?
「夏ですね!!」のスレを始めたのですが、当方が思うに、
PENTAXの中でもCP最高のRS1000で撮影した画像の掲載を宜しくお願い致します。
もちろん他メーカー他機種での比較・参考画像も大歓迎ですよ。
各個人の思い思いの夏の画像で結構です。
夏の祭り・夏の花・花火・海辺・プールなどの画像、大歓迎です。
ほんとPENTAXの別機種での比較画像は、特に大歓迎ですよ。
価格的に、性能で負けても、良いです。
出来るだけ賑やかなスレへの御協力願えませんか?
スペックで皆さんの他の機種には、勝てないと思いますが、上には上の世界があることを教えてください。
今後の糧にさせて欲しいのです。
では、皆様の御協力お願い致します。
いりこ
書込番号:13221599
2点
いりこさん、体調は如何ですか? ますますパワーアップしてますね。
価格.comに出入りする人の内、RS1000メインのユーザーは、比較的少ないと思われますので、
こちらには、あまり来られないかもしれませんね。 気付く人も限られているかな。
一方で、アラシもなく、ゆったりと情報交換が出来るのでしょうが。
別機種ですが、時効の中断をしておきます。
書込番号:13224534
2点
みなさま おはようございます。
いりこ です。
昨晩からの雨も ほぼあがった感じですが、如何お過ごしでしょうか?
今朝 撮影した下手な画像を 貼りました。
よろしければ、批評・評価でも 結構ですので、何かお願い致します。
植物の名前に 疎いので 名前を教えて頂けると とっても嬉しいです。
書込番号:13224562
2点
はじめまして。
6/15に京都府立植物園で撮影したものですが><
今までは普通に撮影できてましたが、この日はピントが合わずシャッターがほぼ切れなかったです。
曇りの日は弱いのでしょうか?
書込番号:13225539
3点
リサガス好きさん こんにちは。
いりこです。(今回、初めて取説を読みました。)
一枚目の画像は、フォーカスモードを、切り替えて スーパーマクロでの 撮影でしょうか?
詳しくは、取説P94のピントの合わせ方を選ぶ(フォーカスモード) を参照して下さい。
標準 被写体までの距離が40cm以上のときに使用 (ズーム全域)
マクロ 被写体までの距離が15cm〜50cmのときに使用(広角時)
マクロ 被写体までの距離が25cm〜50cmのときに使用(ズーム中間域)
スーパーマクロ 被写体までの距離が8cm〜25cmのときに使用(焦点距離:5.8mm時)
レンズ 4.9mm〜19.6mm
被写体までの距離が8cmは、どこから8cmかが 不明ですが、CMOSからと 通常思っていますが、ボディに線が引いてないので不明です。
今まで、問題(接写時)が、無かったのなら、故障かもしれませんね!
二枚目の画像は何が問題なのか、ちょっと不明ですが、手前の四つの紫の花にピントがきていないことですか?
わたしは、デジカメのAFに不安があるので、液晶の画像でピントがきていない可能性が、あるときは、複数枚撮影しています。
SDカードは、16GBを使用しています。(下手な鉄砲数撃てば当るかも式です。)
明るい屋外では、ピントの確認が、容易ではないので 複数枚撮影して最良の1枚を家で確認しています。
大阪サービスセンター等に、持ち込み目の前でチェックしてもらう事は、可能でしょうか?
住所等は、取説P209の宅配便・郵便による修理受付を参照して下さい。
掲載の作例は、スーパーマクロを使用した画像です。1枚目と2枚目で3枚目はマクロモードです。
書込番号:13227908
1点
西讃 いりこさん、お返事ありがとうございます。
RS1000のスレッドをじっくり読んでみました。
「シャッターボタン半押し時に 〜」の内容に近いことがわかりました。
室内では簡単に撮影できます。
その日は花を撮るのにマクロやモードを選んでみたり、
遠くを撮るのに風景にしてみたりしましたが、緑の枠が瞬きぐらいの早さでシャッターが切れなかったです。
今日は天気がいいので、久しぶりにこのカメラを持って撮影してきます。
こちらのスレッドはお詳しい方が多く、とても心強いです!
書込番号:13228371
2点
リサガス好きさん こんにちは
お力になれたか?よく分からないのですが、
近くの花の中心にピントが欲しくて 構図的に中央でない位置にするのは、
自分のような初心者では、難しいと感じて日の丸構図の画像がRS1000では、多いです。
背景のぼけも、あまり期待出来なくて記録的画像を、あつかましく掲載させていただいています。
リサガス好きさんは、初めてなのに Exif情報を、ちゃんと残されて参考画像を掲載されるなど、私より凄い方なのでは、ないでしょうか?
書込番号:13228957
2点
RS1000 の ユーザー様 ・ファンの皆様 こんにちは。
クチコミ 500件 達成 おめでとう ございます。
なんとなく キリが 良い数字でしたので!!
書込番号:13229289
2点
おめでとうございます。
その内の100件超が、いりこさんの「・・ですね!!」シリーズですね。
この際、秋・冬もやって下さい。その頃には「リコー+ペンタツクス」の成り行きも
はっきりしてきてるでしょうし。
書込番号:13229313
1点
ぼーたんさん こんにちは お元気ですか?
秋・冬になると、もうRS1000の在庫が店頭に無いかも?
冗談のように、先が見えませんが、着せ替えカメラのコンセプトの先陣をきったカメラですから、がんばりたいです。
サイバーショット DSC-HX100Vを 今は お使いですか?
多数の機種をお持ちで、それこそ大きなカメラバッグにレンズ代わりに、コンデジ10台なんて勝手に想像しています。
近いうちに 美観地区に行きたいと、家族に提案する予定です。
まぁ、写真を撮りたい為に伺うことを 悟られない様に注意して提案しなくっちゃ。
こういうときは、母の家事を手伝い 根回しを、します。
書込番号:13229981
2点
いりこさん、こんばんは。
RS1000ほか計20台ほどのカメラを持って公園に行ってきました。ウソです、コンデジ3台です。
梅雨が明け、日差しが強くなってきましたが、花とか虫はとても元気そうです。
当方は、一時間半が限界でした。 夏の倉敷は、蒸し暑いですぞ。
書込番号:13234107
2点
ぼーたんさん 皆さん こんにちは
いりこです。
リサガス好きさんが、接写の不調を質問されてきましたが、その後どうなったのかな〜??
冉(ぜん)爺ちゃんさん お見舞い申し上げます。
両肘から下が、痺れます 第五頸骨に多少の歪みあり
多少でも快方に向かわれていますか? 心配しています。
「秋・冬ですね!」の頃に 価格.COMにまだRS1000の 在庫の有る店舗が あるかな〜?
ペンタックスのクチコミ・レビューの方で、内輪で、ぼちぼちになるかもしれないですね。
それは、それでいいかも。
夏の倉敷は、蒸し暑いですか! 蒸されるのは、弱いです。
以前、夏の京都に1ヶ月半位いたのですが、蒸し暑くて夜の祇園祭りには、人だらけで耐えられないけど帰るに帰られない状況でぐったりしてしまいました。
倉敷にはアウトレットが出来てから伺う事に、しようかな。
書込番号:13234556
2点
いりこさん、こんばんは。 花の名前で「訂正」です。
今回いりこさんがUPされた花と、私がその前にUPした白い花は、同じ種類だと思いますが、
開花時期と葉っぱの形からして、「フヨウ」ではなく、「ムクゲ」と思われます。
いい加減なコメントを付けて、すみませんでした。
因みに、花が良く似ていて、「木」ではなく、背の高い「草」みたいなのは「タチアオイ」です。
これらは全て「ハイビスカス」と同じ仲間だそうです。
書込番号:13234670
1点
ぼーたんさん みなさん こんばんは!
花の名前の訂正 お疲れ様です。
当方、花の名前は、やっぱり覚えられません。
今朝、母を駅に送っていく途中、目に付いた花を帰宅時に撮影しました。
書込番号:13234857
2点
みなさん こんにちは。
先ほどの、RS1000で撮影した後、K10Dで同じ花を撮影してみました。
同じPENTAXのカメラということで、許して下さい。
撮像素子が大きい事で、背景がボケて良い感じになっているように思います。
レンズは、タム90mmf2.5 52BB 使った絞りはf5.6です。
百合は、めしべ と おしべが、離れて同じ被写界深度に入れるのは、初心者の私にとって大変難しいです。
書込番号:13234979
2点
みなさん こんにちは。
今日は、暑かったですね。
これから毎日こんな感じでしょうか?
昨日 夜景モードで初めて撮影しました。 ( ̄ω ̄;)エートォ...
RS1000での夜景は、いまいちな感じというか、
撮影者のセンスのかけらも無い作例です。(;ω;*)ゴ・ゴメンナサイ
書込番号:13238975
2点
いりこさん、おはようございます。
頑張っておられますね。黄色の色合いがとてもキレイです。
黄色って、赤の次に難しい色で、小さいと飛んでしまう、大きいとくすんでしまう。
でも、RS1000もK10Dも、丁度いい感じですね。 しかし両機の黄色、さすがに良く似ています。
背景ボケだけは、いかんともし難い、一眼レフのセンサーサイズ+レンズ焦点距離には勝てません。
でも、パンフォーカス的に撮る時はコンデジが便利です。
主たる被写体を手前に持ってきて、ある程度背景の様子もわかるように撮る、など。
一眼で接写の場合、前後数センチに亘ってピントを合わせようとすれば、かなり絞り込む必要があり、
その場合、シャッタースピードが落ち、手振れの原因になる。また、背景のボケがうるさくなる。
なので、「一点集中」でフォーカスしたほうが、キレイだと思います。どこに一点集中させるかで、
センスが問われますけどね。
それと、夜景の方、とてもキレイに撮れていると思います。たそがれ時の雰囲気がとても良く出ています。
シャッタースピードがかなり遅いですが、ぶれていませんね。
望遠端のISO800は、レンズ性能の限界もあって、ことさらざらざらが目立ってしまいます。
いよいよ夏本番、近々関西の山に「花撮り」に行く予定ですが、D700+マクロ60o、105o、70〜180o
(ちょっと古いけど「マイクロ・ズーム」)のどれとどれを持っていくか、悩んでいます。
書込番号:13240623
2点
ぼーたん さん こんにちは
暑い中の撮影 お疲れ様です。
そうですか!関西に、お花を撮影しに行かれるのですか! 羨ましいです。
ぼーたん さん マイクロZoom お持ちなのですね!
以前、マイクロZoomの生産中止が聞こえて 四国のYAMADA電気 数店舗に在庫があったのですが、父が値段交渉しようとすると、どこの店員も離れていき、値段交渉が出来なかった思い出(不愉快な話)が、あって どの店舗でも販売価格は譲らないって感じで、こんな店から買う必要ないと 父が言っていた記憶が、あります。
父が定価で買うのは、基本的にありません。
価格交渉が大好きです。基本的に値引いてくれなかれば、買わないが基本なので、一期一会的 商品は、縁が無い感じです。
画像のストックが無いので、K10Dで撮った 古いレーシング エンジンです。
会社は愛媛にあるようです。
書込番号:13241850
2点
こんばんは いりこです。
みなさん お元気ですか?
東北も梅雨が明けたと発表されたようですが、これからが夏本番ですね!
今日は 昨晩からの雨のため、花の状態が良くなかった為、無かったので撮影していません。
昨日、裏庭に咲いていた百合の画像を、お届けします。
ほんと 珍しくもない画像で 申し訳ございません。
書込番号:13246498
2点
みなさま お元気ですか ?こんちは(*^ω^*)/
(*゚0゚*)お(*゚・゚*)つ(*゚◯゚*)か(*゚▽^*)ノ^☆れ 様です!
RS1000片手に撮影どころでは、ないのでしょうね。イジワル( 。-_-。)シュン
当方も、仕事で撮影どころでなく、申し訳ありません。(;ω;*)ゴ・ゴメンナサイ
古いK10Dでの画像ですが、最近黄色い花ばかりなので
書込番号:13247072
2点
もうRS1000も、過去の機種に、なったのかな〜??
みなさん、新型のデジカメ買われたのですか? ...φ(。。*)イジイジ...
新型のデジカメの作例でも、結構ですので、掲載お願い致します。
いりこ 独り(ひとり)じゃ つまんないです。 ショボーン..._φ(・ω・` )
どなたか、相手してくださいな! (ι´Д`)ノ オーィ!!
書込番号:13252122
2点
はいはい、また来ましたよー。 エッ、お呼びでない? まあ、そうおっしゃらずに。
暑いですからねー、なかなか。 期待のペンタッQも、8月末までお預けだし・・・。
しかし不思議なのは、もうコスモス?、もうカンナ? です。
お近くに、このような「花園」があっていいですね。
朝一番とか、夕暮れ時とか気軽に行けますよね。
明後日、伊吹山(滋賀県・岐阜県)に行きます。RS1000は持っていきますが、
ガス(霧)が出たら使えないかも。防滴仕様のD700なら安心。
書込番号:13252240
2点
ぼーたん さん こんにちは!!
伊吹山に行かれるのですか?
体調等、健康に注意してくださいね。
滋賀は栗東と彦根城(ひこにゃん)位しか行ったことないです。
バードマン 鳥人間コンテストには、誘われるけど、なぜか行ったことないです。
------------------------------------------------------------------------
伊吹山に咲く花
伊吹山ドライブウェイの山頂駐車場から伊吹山山頂へは、3つの登山コースがあり、一帯の美しい景色やお花畑を楽しむことができるそうですね。
…山頂から約60分東遊歩道コース(下り専用)
…山頂まで約20分中央遊歩道コース
…山頂まで約40分西遊歩道コース
遊歩道ですから、ゆっくり散策されながら高山植物?を撮ってきてくださいね。
書込番号:13252397
2点
いりこさん、有難うございます。
私はいつも、西遊歩道から登り、東遊歩道から下ります。
単純に歩くだけだと100分ですが、小さな花を這いつくばって撮りながら進むので、
3時間くらいかけますか。
毎年、7月の今頃と、8月のお盆明けに訪れていますが、咲いている花が全く違うので、
面白いですよ。
書込番号:13252995
2点
ぼーたんさん こんいちは。
見事な作例 感謝しています。
1枚目のレンズは、 ED AF MICRO 70-180mm 1:4.5-5.6D ですか。
噂に聞いたレンズですね。
純正のマイクロ・ストロボをセットされたら天下無敵かも?
お気をつけて行ってらっしゃってください。
書込番号:13253352
2点
みなさん お元気ですか。
今日 帰宅途中に撮影した画像です。
あいも変わらず、下手ですが、良ければ見てやって下さい。
話は代わって、645D Japanが、発表されましたが、漆塗りの筐体は、取り扱いにくそうですね。
¥120万円、皆さん懐に余裕があれば、買ってくださいね。
私は、見るだけで充分です。
PENTAXの35mmフルサイズのデジイチ SR付の方が、欲しいです。
書込番号:13253660
2点
みなさん 如何 お過ごしでしょうか?
いりこ は、元気です。
もし、良ければ あなたにとっての 夏 (個人の思いは自由です)の画像を貼り付けて頂けたら嬉しいのですが、宜しくお願い致します。
書込番号:13255793
2点
今日も 暑いですね!
みなさんのところは、どうですか?
花もバテバテと、言っていた様に感じました。
今日は、スクータに乗ってお客さんが、いらっしゃったのでパチリしました。
いりこ
書込番号:13260323
2点
西讃 いりこ さん、お久し振りです・・でもないか。
伊吹山に行ってきました。
かれこれ5〜6回は行ってるのですが、体重の増加に比例して、年々しんどくなっています。
メインはニコンのD700+例のマイクロズームですが、予備にもう一台ソニーの「一体型」。
そしてRS1000をベルトに付けたケースに入れて。
ズームマイクロの方は、殆んどマニュアル・フォーカスで撮りましたが、疲れるのなんの。
その点、RS1000は片手でヒョイ、ですね。シャッター押す時は両手で持ちますが。
伊吹への行き方は色々あるのでしょうが、私はJRの関ヶ原(岐阜県)から出ている、
伊吹山頂行きバスを使います(40〜50分)。
今年は少し早すぎたのか、春の花から夏の花へ変わるタイミングのようで、咲いている
花の種類は、少なかったです。
ミヤマコアザミってのが、見ごろでしたが、コイツのとげとげ、ジーンズを通してチクチク
しまして、油断してぶつかると「痛っ!」となります。
書込番号:13261387
2点
皆々さま方こんばんは。
ほんとうに上手に良く写ってますね。
静は皆さんにお譲りして、動で攻めて(?)みました。
もうひとつの夏・・・虫でしょうか^^;
飛んでるので画面に収めるだけでもひと苦労でピントが合ってるかなぁとなると数百枚に1、2ショットでしょうか^^;
置きピン、数打ちゃ当たる正攻法(?)で。
書込番号:13262285
3点
343空 さん、夏らしくていいですねー。
飛んでるトンボは、過去何回か挑戦しましたけど、ダメでした。
止まっているトンボなら撮れるのですが、それでも一定距離に近付くと逃げてしまいます。
ところで、コイツはなんて名のトンボでしょうか。 伊吹山の山頂付近です。
書込番号:13263100
3点
ネットでみたら・・・「ミヤマサナエ」でしょうか?
書込番号:13263114
2点
今日も 暑いですね。
トンボを探してました。四国にも蜻蛉は、いますが、ヤンマ系は、見当たりません。
343空さん 初めまして。RZ10での飛翔中のトンボ凄いです。
とりあえず飛翔中のトンボを4倍ZoomのRS1000で撮影してみました。
AFで手振れ補正がかかって思うように撮影出来ませんでした。なんとか80枚のうちトンボが撮れていたのが数枚でした。
置きピンはパンフォーカス モードですれば良かったのかな?
いや〜、カメラのせいか、下手くその腕のせいかは、たぶん腕のせいですね!
完敗です。
昔、銀ヤンマや鬼ヤンマは、九州に居た頃、縄張りを持っていて必ず返ってくるので、捕まえた記憶があります。
次回はデジイチで何とかできないかな〜?
P-3C 哨戒機は九州のエアーショーで見たことが、ある程度です。
ぼーたんさん
お帰りなさい。伊吹山での撮影 お疲れ様です。
結構な人出のようだったようですね。
カメラ3台ですか。私はRS1000と1台が限界です。
マイクロZoom ちょっと欲しくなってきました。(物欲 退散 ブツブツ)
書込番号:13263606
3点
赤とんぼ、いや、ショウジョウトンボのようでした。
こやつはほとんど止まってばかりであまり飛ばないんですよね。
リベンジです。
まあ画質云々は一眼にまかせて、楽しめればそれでいいです。私は。
ぼーたんさん
こんにちは。
ウチワ(?)の紋からたしかにミヤマサナエと思います。
綺麗に写ってますね。
近所の川原には居ません。
然るべき処に行かないとですね。
西讃 いりこさん
こんにちは。
ええ?AFでですか〜
よく撮れましたね。
PFは以前やってみましたがダメですね。
望遠側ですと5mか10m以上じゃないと合わなかったと思います。
それだとものすごく小さく写ってしまいますね。
MFでだいたい1,5m付近固定で高速連写でやっております。
書込番号:13264074
3点
まさに夏ですね! みなさん 如何、お過ごしでしょうか?
今日も 暑い一日でしたね。
343空さん 空撮、お見事です。
RS1000は、MFが、出来無いので無理ですね。
RZ10に興味深々です。かなり欲しいかも。
今度、カメラ屋に見に行ってきます。
今日は、海と干拓地の間の調整池で撮影したのですが、調整池の主のような3〜40cm級のツガイの魚がいました。
画像中央の2匹です。解るかな〜?
書込番号:13264207
2点
今日は、トンボを初めて撮りにいったけど、とっても難しかった〜です。
でも、とても新鮮でした。ドドドドドε=ε=ε=ヘ( `・ω・´)ノ ○
液晶は、使い物にならず、勘でショットしようにも、処理時間が長くRS1000では、無理があると感じました。。゚・(o´PД`q) グスン・・・
343空さん は、コンデジでトンボ撮影のスペシャリストですね!認定ヽ(〃^-^)/★*☆オメデトー
帰宅時、いつもの百合が撮ってって言ってたので、パチリしました。
書込番号:13264820
3点
>ドドドドドε=ε=ε=ヘ( `・ω・´)ノ ○
↑これですこれです、探してました。
銀ヤンマって似てますよね(?)
魚分かりました。鯉のようにも見えますが・・・なんでしょ。
>RS1000は、MFが、出来無いので無理ですね。
1、2mのとこの適当な何かでピント合わせて半押しのまま被写体を待てばなんちゃって置きピンができたような・・・
連写は搭載しているようですし。
当然露出は合わない場合があるでしょうから、でもソフトである程度修正効きますし。
>液晶は、使い物にならず、
そうなんですよね、分かります。
なので自作ファインダーまで作って楽しんでます。
あ、いきなりスペシャリストになってしまいましたか^^;
ありがとうございます。
もっとも、コンデジで撮る人そうそういませんよね^^;
航空機は基地が近いので飛んできます。
F/A-18が稀ですが超低空で飛んできます(圧巻でした)
書込番号:13265205
3点
343空さん みなさん こんばんは!!
魚、分かりにくい画像で、申し訳ございません。
海の潮の満ち引きで、水門を人が開閉している たぶん汽水域なので、淡水の魚か?海水の魚か不明です。
私のRS1000は置きピンが、出来ないのです。
デジイチのような明確なシャッターの半押しが、出来ないのです。
どなたか RS1000で容易に半押し可能な筐体をお持ちなら教えてください。
急いで 修理に出さねば! 接写で日の丸構図が多いのは、半押しが出来ないためです。
連写は搭載してるソフトの手ブレ補正なので、無理な感じです。
手ブレ補正は、off出来ると思いますが、した事ありません。
自作ファインダーの勇姿 出来たら見せてくださいネ。
F/A-18は、航空ショー(地震以降 開催されていませんが)や、岩国ABで、見たことがあります。
今、住んでいる四国では、空自の実戦部隊が、いません。
F-15 F2Bも、いないし 芦屋ABには、BI(buru-)がいるって言うのに、私は四国で、ちょっとウルウル状態です。
うぉ゙ぉ゙- - - -ぃε==。゚+.q(☆´Д゚*)p
書込番号:13265525
2点
西讃 いりこさん
こんばんは。
>明確なシャッターの半押しが、出来ないのです。
調子が悪そうですね(説明書には半押しがちゃんと記されてますから)
あ、自作ファインダーは以前書き込みしました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000150301/Page=3/SortRule=1/ResView=all/#13094671
動くもの撮りは是非ほしいアイテムです^^;
今日は曇ってたので油断しました。
おもいっきり日焼けでヒリヒリします。
オニヤンマを見ました。
道にへばりついてましたが近づいたら逃げられ・・・あぁ
子供のころ以来ですから
書込番号:13268996
3点
343空さん みなさん こんばんは!
今日は台風の影響で朝から雨降りの天気でした。
343空さん 外付けファインダーの件 凄いです。
(つい カメラの下のベロキ・ラプトルに目が行ってしまいました。orz)
今、考えていることは、D3+328か K10Dに300mmズームで、とんぼの撮影出来るかな〜。
それとも Optio RZ10を購入して ファインダー自作かな〜?
限り有る予算を、効率よく使えるかな〜。
悩みの種が、またひとつ増えた感じです。
センスが、大切なのに センスが無い いりこです。_| ̄|○
書込番号:13269651
3点
こんばんは。
あ、ほんとですね、そちらは雨ですね。
こちら(神奈川)も明日は雨でしょう、荒れそうですね。
ベロキぃ^^; マウスパットです。
RZ18の噂(RS2000も)もありますね。
最後のOptioになってしまうのか否や・・・
書込番号:13269942
3点
343空さん みなさん おはようございます。
昨夜から、強風が、時々吹いています。
朝、K10Dに50mmマクロを付けて試写しに出たら、強風で早々と退散してしまいました。
こんな日に、撮影しようと思い立つ方が、おかしいですね!
草木が風で揺れて、写真どころでは、ないのですが、風が、やんだ所をパチリしましたが、RS1000は、持って行ったけれど使わずじまいでした。ごめんなさい。
ドウモ _(。・ω・。)_<(。 _ω_ 。)> スィマセン
書込番号:13270487
2点
いりこさん、みなさん、こんにちは。
このスレも100レス超えましたね。100件目が確か丁度いりこさんのレスだったような・・・。
ときに、台風は如何ですか?
瀬戸内海を挟んで「あっちとこっち」ですが、こっち側は一時間ほど前、激しい風で、
鉢植えの木々がいくつか倒れ、庭の隅っこに移動させてきました。
今日明日はちょっと庭にも出れない感じですね。
いりこさんも、皆さんもお気をつけ下さい。
書込番号:13270612
2点
ぼーたん さん こんにちは。
台風が今夜 上陸と聞いて ちょっと震えています。 m(゚- ゚ )カミサマ
今日も明日も仕事ですが、撮影できるかな〜。
無理っぽい感じですね!
お互い、無事が何よりですね。
と 言いつつ讃岐うどんを食べに行っていた いりこです。~~旦(。。)オイシイ
書込番号:13270818
2点
みなさん、こんばんは。
だいぶ雨足が強くなってきました((;゜Д゜)
写真は暫しお休みです。
書込番号:13273194
3点
343空さん みなさん こんばんは
台風は、西讃を、かすめた感じで、今のところ 風が強めで小雨が降っている状態です。
昔から、天災の少ない所らしくて、台風の被害も、普段は余り聞きません。
対岸の ぼーたん さんちは、どうでしたか?
瀬戸大橋は、今、通行止めと電光掲示板に出ていました。
343空さんちは、台風は、これからかな?
それにしてもOptio RZ10の連射能力 MF クローズアップ能力の凄さには、敬服しています。w(☆o◎)wガーン
それ以前に、腕と経験ですよね! °。゜(# ̄ ▽. ̄#) ボッケー°。
D7000のキャッシュバックの噂話もあって、RZ10等 嬉しい悩みが ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
書込番号:13273602
2点
いりこさん、みなさん、おはようございます。
そうですね、結局室戸岬沖をかすめただけみたいでしたね。何よりでした。
我が家も、鉢が2〜3個倒れただけでしたが、家の周りの掃除が大変です。落ち葉とか・・・。
それと、大雨の可能性はまだありますから。
東の皆さん、くれぐれも用心を。
書込番号:13274078
1点
みなさん おはようございます。
台風 どうですか?
ぼーたん さん 被害が少なくてよかったです。
どうも台風や地震は、苦手です。
朝 雨の中 撮った画像です。
出社前のちょっと忙しい時に、小雨降る中 傘無しで濡れながらの撮影です。
台風といえば、父が台風の波・しぶきを撮影するためニコノスを買った話を思い出しました。
購入動機が、?だと思います。 結局、台風で海を撮影をしたとは、聞いていません。(笑)
撮影は、K10D+純正Aマクロ50mmです。
書込番号:13274200
2点
こんにちは。
大阪城へ出かけて試しにシャッター押すと不調なく撮影できました。
前のはなんだったんだろう・・^^;
心配していただきありがとうございました。
天守閣と堀の側にいた猫の写真です。
天守閣は風景モード。猫はプログラムで撮影です。
書込番号:13276515
3点
リサガス好きさん みなさん こんにちは
台風は、もう終了されましたか?
リサガス好きさん RS1000 不調なく撮影出来たそうで、良かったですね 才×〒"├_〆(・・ )♪
「前のはなんだったんだろう・・^^;」
とりあえずPentaxに一度見てもらったほうが、心配なく使えますよ。
私のRS1000もシャッターが、不調のようなので、別のコンデジを冗談でオーダーしました。
何かは、来てからのお楽しみです。
天守閣とお堀のカモは、綺麗に撮れていますね!
素人の見解ですが、2枚目の画像は猫の左手前の植物や後方の植物にもフォーカスがあっていますので、問題ないと思われます。
3枚目の画像は猫のお尻には、フォーカスが合っていますが顔はブレ気味なので、被写体ブレが、原因では、ないでしょうか。
通常のプログラム・モード等に変更され マイナスに露出補正をされると黒猫がより黒くなりますが、お好みで操作願います。
書込番号:13278425
2点
みなさん こんにちは!
今日は台風一過で晴れるかと思っていたら曇りの天気でした。(ノω`*)マイッタ・マイッタ
昼から K10Dに70−300mmズームで、とんぼの撮影しましたが、駄目ですね。
トンボが近づいてくれないので、原寸大のトリミング画像たちです。
やっぱり Optio RZ10を購入して ファインダー自作かな〜?
ファインダーはデジカメ?銀塩コンパクト?どのファインダーが、良いのか分かりません。
。・゚・(゚`д´゚)・゚・。 ウワァ〜ン
343空さん ヒントか このカメラのファインダーを使用しているとか、教えてください。
キョロ(゜.゜*)(*゜.゜)キョロ
飛び物に全くセンスが無い いりこです。 ρ(-.-、)イイモン・ドウセ
書込番号:13279572
3点
いりこさん、こんにちは。
新しいコンデジ、なんだろうなー、気になりますね。
グラジオラス、最高です!
いい写真かどうかは私は判りませんが、とても好きな色合い・構図・ピント です。
カマキリ君のもいいですね。
今日、私も飛ぶトンボをちょっとチャレンジしてみましたが、残念な結果に終わりました。
画像を見ても、どこにいるのかわからない程度の出来でした(泣)。
それと、リサガス好き さんの黒猫ちゃん。
あれは多分、「望遠による画質劣化」と「高ISOによる画質劣化」がダブルで影響しているように
思えます。
同じストロボ発光でも、も少し近くだったら、きれいに撮れたかもしれません。
書込番号:13279643
3点
ぼーたん さん みなさん こんばんは
お元気でしょうか?
私は 夜、寝たら朝まで起きないくらい良く寝れてます。
トンボの空撮は、難しいですね!挫折寸前です。
ぼーたん さん
新しいコンデジは、冗談で買える程度ですので、期待しないでくださいね!
それより ぼーたん さん
「>おもちゃに8万円も出せませんねー
大人のおもちゃですから・・・
レンズキット 黒 と Wレンズキット 白 をとりあえず予約中です。」には,
のけぞってしまいました。
11/9/中旬まで待てなくて 11/8/31の発売も追加で予約とは、PENTAXも罪作りですね。
02 STANDARD ZOOMの製造に手間が掛かっている感じですね!
今日 LUMIX DMC-FX33 と FUJI FinePiX 4800Zを買いましたが、4800Zのファインダーでトンボ用に使えるのだろうか?
なんか コンパクトが増殖中な感じです。
書込番号:13280024
3点
いりこさん、暴露しちゃぁダメダメ! ナイショなんだから・・・。
ペンタッQは、私が待ちに待っていたオリンパスPen FT、ペンタックスAuto 110の再来なんです。
このカメラを持てば、昔のように、写真を撮ることがもっともっと楽しくなるのではなかろうか、
と期待しています。輝いていた青春時代への郷愁ですな、いわば。
クルマや海外旅行に比べれば、たいした出費ではありません。
しかし、いりこさん、既に「沼」に足をとられましたな・・・まだお若いのに・・・(涙)。
書込番号:13280410
3点
ぼーたんさん みなさん こんにちは。
そうですか、これが、沼に浸かっている感じなのかな?
沼は、有名なレンズ沼に浸かってみたいと思っていました。
Nikonのナノクリ沼、Pentaxの単焦点沼、ソニーのZEISS沼、コシナのZEISS沼達が、おいでおいでと呼んでいる気がしています。
(たぶん そら耳ですよね!)
コンデジ沼は、ぼーたんさんや 冉(ぜん)爺ちゃんさんが担当で 当方は外野だと思っていたのですが……………。(ちょっち涙ウルウルかな〜?)
「いりこさん、暴露しちゃぁダメダメ! ナイショなんだから・・・。」って 誰に内緒なのですか?
やっぱナイショですよね・・・。
ペンタッQのボディーカラーは、白も悪くないけど、赤系(PINKじゃない)が、追加で欲しいですね!
いりこ
PS いりこのRS1000の液晶は、時々紫に染まっていました。
最近は気にしなくなって、またか〜って調子です。
メーカーが対応してくれるなら修理に出そうかな?
今日あたり、次期コンデジ入荷予定です。SDカード 16GBクラス10 2枚も今夕入荷予定です。
やっぱり 私のいる所は、沼の入り口あたりかな?
デジイチ予算で ペンタッQもありかな〜???
書込番号:13282362
2点
「スミア」の板にも謝罪広告出しましたけど、私の個体も「紫」になりました。
いままで、全然気付かなかったです。
最初、窓から外を狙っても出ないから、自分なりに納得していたのですが、外に出て、
明るい空を向けてみたら出るは出るは・・・。でもカメラの向きによっては出ないんです。
シャッター半押しで、カメラを上下左右に振ってみると、紫の帯が大きくなったり小さくなったり。
ウソを言ってすみませんでした。
「沼」は、足が底に届いているうちは、気付かないのです。
気付いた時はもう・・・。
書込番号:13282870
1点
ぼーたんさん お元気ですか?
マクロの接写が多い、私も最近 屋外で撮影する機会が少なくなって紫に染まる液晶の件は、忘れかけてました。
屋外で感でスナップをショットしたときに、斜めから液晶を、なにげにチェックした時、紫が出ていても、撮影結果には影響ないので、気にしませんでした。
ぼーたんさんが、嘘を言ったわけでなく、気が付かなかっただけだから、嘘をついたのでは無いですよ。
RS1000の液晶パーツか制御プログラムのバグでしょうから、PENTAXに非があります。
お互い元気に コンデジ・デジイチの趣味を、やって行きましょうネ。
それより「沼」には、近づかないように、しなければ。クワバラ!!クワバラ!!(死語?)
気付いた時は首まで浸かって、身動きとれないけど 極楽浄土が待っているかも??知れませんね。(笑)
書込番号:13283516
2点
みなさん、こんばんは。
台風はそれてしまったようです。ラッキーでした。
西讃 いりこさん
カマキリもう居るんですね!
猫パンチならぬカマキリパンチ(?)を撮りたいんですよw
探しましたがまだ見つかりません。
ファインダーはハードオフなどからジャンク品で十分です。
フィルムコンパクト、コンデジどちらでも結構です。
単焦点用よりズーム用のがいいかもしれません。
実際に覗いて画角や[ ]フレーム有り無しなど自分で気に入ったものでよいと思います。
むしろバラして加工、工作出来る器用さが求められるかも^^;
K10Dのトンボ拝見しました。
絞りが開いてますね。
一眼はなるべく被写界深度を確保するよう絞ったほうが良いそうです(デジ一眼所有の友人談)。
コンデジはもともと深度が深気味なのです。
トンボもツバメもそうですが同じコースを飛ぶヤツがいますのでそういう固体を早く見つけて待ち伏せなんてのもいいかもです。
ぼーたんさん
>今日、私も飛ぶトンボをちょっとチャレンジしてみましたが、残念な結果に終わりました。
似たようなものですよ。
青い空だけ10枚撮っちゃった、被写体どこ?みたいな^^;
書込番号:13283945
2点
みな様こんばんは。
あまりにここのPENTAXスレが盛り上がっておりましたので、
嬉しくなって、ちょこっと参加させて頂きました。
私も343空さんと同じRZ10を楽しんでいます(敬礼)。
このカメラ、強力なマクロと、アスペクト比1:1のモードがあるところがツボで購入したのですが、
以来、どっぷりと真四角写真沼にはまり込んでしまいました(笑)。
でも、ヘボなので、今だに構図の取り方がつかめていません(だから楽しい)。
ちなみに、真四角写真は、リコーフレックス(古すぎ)以来です。
いりこさんやみな様は、真四角写真いかがですか?はまると楽しいですよ!
書込番号:13284119
4点
自転車爽行さん 343空さん みなさん こんばんは。
コンデジ初心者の いりこです。
自転車爽行さん 初めまして 今後も宜しくお願いいたします。
アスペクト比1:1のモードは6×6の二眼レフ ミノルタ オートコードを借りて使った経験が、ありって好きですヨ!
カメラを縦・横に変えて写す必要が、ありませんから、ちょっと新鮮な感覚だと思っています。
二眼レフでスナップ撮ると、被写体が右に行くのに カメラの像は左に動くので、慣れるのに時間が必要でした。
RZ10をお持ちなのですか! RZ10は、かなり良いカメラだと、343空さんの画像を見て思っています。
実は、次期コンデジとして ホワイトのRZ10をオーダー中です。(今日あたり到着予定なのですが、来なくて16GBクラス10の SDカードだけ届きました。)
ぼーたんさん 自分からバラしちゃいました。
ですから、私も RZ10 友の会に入れてくださいネ!
343空さん 343空さんの影響で 自分用のRZ10を手配中です!
トンボの空撮は被写体が、いなければ成り立たない、かなり難しい題材ですが、何とかなるかな〜?
RS1000のスレの中で、RZ10の友の会 出来るかな〜?
こっそり 出来なければ RZ10のスレで、盛り上がりましょうネ!
勝手に一人で、盛り上がって申し訳ございません。
いりこ
書込番号:13284536
3点
いりこさん、こちらこそよろしくお願いします。
そう!二眼レフ、慣れないうちは酔いそうになりました(笑)。
とりあえず、ご挨拶まで。
書込番号:13284998
2点
自転車爽行さん、こんばんは。
1:1って利用する方も居られるようですね。
私もちょっと新鮮でしたが、つかみどころが分からなく、またL判印刷がメインでしたので・・・
いりこさん
え゛??RZ10だったのですか〜
たしかにこんなに安くていいの?という感じですが^^;
RZ18を見てから、という選択も有りだったかもかも。
何はともあれ連写中は液晶画面は消えますからファインダーは有ったほうがより良いです。
書込番号:13285099
2点
みなさん こんばんは_φ(゚ω^* )♪
今日 ?台目のコンデジが、我が家にやって来ました。ヾ(´ー`* )ノウレシイジャ〜ン
これも RS1000では、トンボを撮ることが難しかったためです。。・゚・(゚`д´゚)・゚・。 ウワァ〜ン
先は、長い道のりですが、なんとか空撮が出来たら良いのですが、工作不得手な自分では、挫折しそうですが、新たなコンデジを購入する機会を与えてくれたことに、感謝します。
ヾ(●´□`●)ノ☆アリガトウ
とりあえず 明日 試写しに行ってきます。 [ (∵)( ̄▽ ̄)v ] 心霊写真
どうなることやら ちょっとプレッシャーが!!
書込番号:13288014
3点
いりこさん、こんばんは。
ご購入おめでとうです。
>新たなコンデジを購入する機会を、
あ゛ぁぁぁ、私もプレッシャーが・・・
これで撮れなかったら、私のせい?腕のせい?・゚・(゚`д´゚)・゚・。 ウワァ〜ン
ファインダーは光学式などにこだわることもありませんよ。
覗きスコープみたいな円筒状のものを厚紙なんかで作ってもいいですし。
いつも立ち寄る水辺にトンボがもう少なかったです。
哀愁漂ってました^^;
でも貴重な一枚がとれました。
初めて見るギンヤンマの産卵でした。
書込番号:13288467
3点
いりこさん、みなさん、こんばんは。 いりこさん、RZ10ご購入、おめでとうございます。
「冗談」で買えると申しておったが、一万円近くはかかった筈、いりこ殿、おぬし何者じゃっ?
越前屋あたりから、まいないを貰っておるのではなかろうの?
自称デジカメ・コレクターの拙者と雖も、RZ10買うに際しては、財布と相談し申したと言うに。
なに? いや、ペンタッQの場合は、成り行きと言うものがあってのぉ・・・(汗)。
ということで、本日キタムラに行ってきました。
希望の「白」が無く、お取り寄せ、明日か明後日には、拙者、じゃない、私もRZ10オーナーです。
自転車爽行 さんの作例、及び、RZ10の板を隈なく精査した結果でござる、じゃない、結果です。
マクロが超良さげ(^^。
書込番号:13288500
2点
え゛ぇぇ?ぼーたんさんもですか?
しかもQも控えているんですね?
みなさん何者ですか〜
こちらは予備バッテリーがやっとですのに^^;
書込番号:13288530
2点
343空さん、いりこさん、ぼーたんさん、みなさんこんにちは。
だんだんこのスレの方向が心配になってきました。
RS1000もまた、食指をそそる良いカメラみたいですね。
機能、性能が限定されてるから逆に面白いというのはカメラに限らずよくある事。
ペンタは楽しいカメラつくるのがうまい!
RZ10の方でも語り合いましょうね。
書込番号:13289402
4点
ぼーたんさん 343空さん おはよう ございます。オハヨウォォヾ(*T∇T*)『睡眠不足』
昨日は、仕事で帰宅が遅く RZ10の電池を充電して カメラの収納を考えていました。キタ♪ o(゚∀゚o) (o゚∀゚o) (o゚∀゚)o キタ♪
結果、RS1000を入れていたCOOLPIXのケースにRZ10を入れて、買い置きしていたCOOLPIXのケースにRS1000をとりあえず入れることにしました。
COOLPIXのケースはNikon Directの神戸三田店で1つ¥100の旧型ケースを買い置きしてたものです。
ぼーたんさん こんにちは まさか ぼーたんさんがRZ10を買われるなんて思っても見なかったです。
ひょっとしたらRZ10 お持ちかな?って思ってました。しかも、お揃いの白ですか。ちょっとペアカメラみたいですね!
(*/∇\*))))))ィャ――――冫♪ スキスキ(*^∀^)σ)^∀^))プニュプニュ
ペンタッQ2台 御予約中のぼーたんさんからの疑惑の件ですが、
「越前屋あたりから、まいないを貰っておるのではなかろうの?」ちょっと ピンポ〜ンです。(●´ωM●)ゞエヘヘ
父 (*´ェ`*)ポッ が、「家には、生活費を、入れなくていい」と言ってくれているので、貯金が少しづつ増えてますが、欲しい物は自分で買っています。
ですから、コンデジの安い物は、無理なく購入出来ますが、デジイチ購入となると家にあるレンズやストロボ等の関係と今後のシステムとしての都合もあり 悩んでしまいます。
D7000が今、安いけど K-5とかA900にも惹かれます。もちろん価格の問題もあります。D7000は安いけど なんとなく好きでは、ありません!ゴメン NIKONさん
D2HやD3を使っていると、いまいち的な感覚です。女の子ですが、重くてもシャッターの切れる感覚が大切ですから。(;^_^A アセアセ・・・
343空さん こんにちは RZ10の存在を私に教えてくれた張本人は、あなたですヨ!
ウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪
まだ試写した段階ですが、SR MF 連射等の機能で 超安価のカメラでPENTAXとなれば 買って評判どうりか確認するしかない感じですネ。
液晶の紫かぶりがRS1000で最近話題になっていますが、同じ撮像素子を使用していると思われるRZ10では、そのような症状は無いとの事。
RS1000より大型ですが、なんとか撮影出来ると思います。
外付けファインダーは連射時に液晶がブラックアウトするようなので、必須ですが、手作りで脱着可能な仕様を何とか作って見たいと思っています。p(*^-^*)q がんばっ♪
朝になって、近所のグラジオラスを試写したら、RZ10の反応の凄い事、凄い事、RS1000と価格的に大きな差がある訳で、ないのに、カメラの実力は段違いの差でした。
接写の最大倍率に、大きな差があって、ストロボ強制発光でも露出Overにならない。
RZ10の設計・開発者さんに 敬礼!!です。ありがとう☆⌒ヽ(*'、^*)chu
ヽ(・、 .)コケッ(._・)ノ(._・)ノコケコケッ
では、その試写の結果は、宜しければ 上の画像で ←・・・・・・(・ω・。) ジーッ してください。
いりこ
書込番号:13289620
3点
自転車爽行さん おはようございます。
RZ10 試写していて 気が付くのが遅れて申し訳ございません。
RZ10のクチコミでも「夏ですネ 2!!」を開こうと思っています。
それから 大きなお世話かも、しれませんが、
フリーソフトのチビすな!!をインストールしてオプションを選択して Exif情報のExif情報は 残したままにするに されたら縮小画像に Exif情報が 付くとおもいますよ。
縮小サイズを1024×1024 pixelにされたら良いかも?
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se257813.html
いりこ
書込番号:13289708
4点
いりこさん、こんにちは。
おおきなお世話だなんて、とんでもない。むしろありがとうございます。
ixifつけなくてゴメンナサイ。別の方法で埋めることはできたのですが、
いりこさんご指摘の方法がベターかと思いました。以後参考にさせていただきます。
大雑把な性格の私をおゆるしください(笑)。
私は午後からでも、いろいろと撮りに出かけます。
実は自転車でRZ10を持参する際に、丁度いいカメラポーチ探してるんです(今は臨時に100均のやつ)。
343空さんとか、ぼーたんさんとか、みなさんどうしてますか?
書込番号:13289816
2点
いりこ殿、皆の衆、つつがなく過ごしておるかのー・・・なんかキャラが変わってしもうたぞな。
庭の草取りをしていましたら、キタムラより入荷の連絡。
午後貰いに行ってきます。
しかし、確かにRZ10の画質、1万円未満のカメラの写りではなかと。
色合いは2機種、良く似ていますが、接写能力と望遠での画質が違いますらー。
いりこちゃんのグラジオラス、343空 さんのギンヤンマ見て・・・これは「名機」として記憶に残るきゃあも。
お前は何人じゃ?←自問。
以上。
書込番号:13289927
2点
みなさま、こんにちは。
いりこさん
早速撮ったんですね。
花の感触(マクロAF)はどうでしょうか?
結構外しやすい時がありません?
>RZ10のクチコミでも「夏ですネ 2!!」を開こうと思っています。
すみません、RS1000のスレだったのに^^;
自転車爽行さん
ケースはエレコムのヤツです。
GRAPH GEARというヤツです。
ぼーたんさん
ぜひ1cmマクロ楽しんでください。
あ、たしかどこかのスレで飛んでるアゲハ蝶撮れてましたね。
すごいです。
トンボもいけるんじゃないでしょうか。
今度Qのレビューも是非お待ちしています。
私のRZ君、調子が微妙です。
最近気付いたのですがときどきフリーズします。
バッテリー満タンから無くなるまでぶっ続けで使うと1〜3回くらい。
フリーズしたらバッテリー抜いて復活です。
以前からそうだったのか分かりませんが・・・
連写モードで顕著ですね。
静電気なのか暑さで熱暴走なのか、う〜ん・・・
気付いた点が周りの明るさが急激に変化する時、絞りがカシャカシャ言ってるときに起きてることがわかりました。
このカシャ、で操作不能になっています。
あ、サポセンのRZ10で検証してもらいましたが症状は無かった模様。
バッテリー抜くと一旦回復するんで様子見してます。
書込番号:13291072
3点
いりこさん、みなさん、こんばんは。
343空 さん、トンボ、すごいですね。ここまで撮れますか。
いりこさんが真似したら、また熱中症になりそう。
蝶は、ピント置いているところに来れば、割と歩留まり高いみたいです。スローですから。
しかし、トンボの顔、仮面ライダーそのものですね。 あ、逆か。
RZ10、結構高級感ありますね。そこそこ重量もあって仕上げがいいです。
でも、マクロ、結構難しいですね。小さなターゲットだと、後に抜けてしまいます。
ま、これはRZ10に限ったことでは無いですが。
すっかり、RZ10の板になってしまいました。
いりこさんが向こうにスレ立てしてくれるのを待ちましょう(ズルイ)。
それと、ファインダー。「スポーツファインダー」と言うのが良さそうですね。
ちょっとでかくなりますけど、紙とかで作れそうな・・・だめかな。
書込番号:13291321
2点
343空さん、ありがとうございます。早速お使いのポーチ調べてみました。
そうそう、こんなのが欲しかったのです。肩にかけられるやつ。
しかも、お手頃な価格ですね。お聞きしてよかった。
カメラはブラックですが、私はブルーのポーチが何気に気に入りました。近く手に入れるかもしれません。
343空さんのレベルには到底及びませんが、私もトンボを撮りたい。
こっちは、今年あまり出会わないんです。おかしな年です。
書込番号:13291477
2点
自転車爽行さん ぼーたんさん 343空さん お元気ですか こんばんは。
今日は、父と街に行って車を見にディーラーに行ったらセールスの方と話が、盛り上がって街を撮影する事が、出来ませんでした。
続きは、 RZ10 の「夏ですね!! 2」で!よろしくお願い致します。
書込番号:13292139
1点
西讃 いりこです。PENTAX の RZ10のスレで「夏ですね!! 3」を作成しました。
PENTAXのコンデジの中で、RS1000も良いカメラですが、光学10倍ズーム・MF・連写(9.1枚/sec)・1cm接写等 約¥10,000で 買えるカメラとしては、高性能な ちょっと地味なカメラですが、分かっている方は、持っているというカメラです。
RS1000より大きいカメラですが、楽しいカメラです。
もし良ければ、遊びに来てください。 お待ちしています。
いりこ
書込番号:13351020
1点
みなさん ご無沙汰しています。
機種限定でない縁側に「四季が感じられる作例」を作りました。
一度 覗いて下さい。
気が向けば投稿宜しくお願い致します。
縁側 > カメラ > カメラ一般 > 「四季が感じられる作例」を作りました。
これで、他機種の画像削除問題も解決すればいいな〜。
って事で、本来「秋ですね!!」を作る予定が、変更になりました。
四季が感じられる作例にも、御協力宜しくお願い致します。
全員投稿可にしていますから、ヨロシクね!
縁側のある場所
価格.COM http://kakaku.com/ のトップページの
クチコミ掲示板・ユーザーレビュー・ピックアップリスト - みんなの書き込みをチェック!
縁側のTopページを見る。
新着掲示板にしばらくあります。
もしくは
カテゴリ絞り込みで
カメラを選択 すべての掲示板 の「四季が感じられる作例」
そこで お気に入りに 登録
縁側-四季が感じられる作例の掲示板にいつでも行けます。
カメラ > カメラ一般 「四季が感じられる作例」 全員投稿可です。
書込番号:13435984
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > Optio RS1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2019/08/07 22:07:49 | |
| 5 | 2016/04/11 4:39:38 | |
| 6 | 2016/08/19 5:10:24 | |
| 2 | 2015/02/16 11:53:13 | |
| 7 | 2013/12/04 20:27:16 | |
| 12 | 2013/12/02 20:14:34 | |
| 3 | 2012/09/12 13:03:32 | |
| 6 | 2011/11/23 22:55:32 | |
| 3 | 2012/10/20 15:30:54 | |
| 35 | 2012/04/23 1:26:03 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















































































































































































































































































































































































































