『AVCHD規格 FHDでDVD作成』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-WX10 の後に発売された製品サイバーショット DSC-WX10とサイバーショット DSC-WX100を比較する

サイバーショット DSC-WX100
サイバーショット DSC-WX100サイバーショット DSC-WX100サイバーショット DSC-WX100サイバーショット DSC-WX100サイバーショット DSC-WX100

サイバーショット DSC-WX100

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月16日

画素数:1890万画素(総画素)/1820万画素(有効画素) 光学ズーム:10倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-WX10の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX10の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX10の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX10のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX10の純正オプション
  • サイバーショット DSC-WX10のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX10のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX10の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX10のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX10のオークション

サイバーショット DSC-WX10SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ゴールド] 発売日:2011年 3月 4日

  • サイバーショット DSC-WX10の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX10の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX10の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX10のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX10の純正オプション
  • サイバーショット DSC-WX10のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX10のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX10の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX10のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX10のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX10

『AVCHD規格 FHDでDVD作成』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-WX10」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-WX10を新規書き込みサイバーショット DSC-WX10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

AVCHD規格 FHDでDVD作成

2011/04/25 10:37(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX10

スレ主 fangasさん
クチコミ投稿数:12件

DSC-HX5Vを購入寸前でしたが諸事情により断念・・。
今回の春モデルまで我慢していました。

ビデオもまだテープ式なもので「写真も動画も」が希望条件でした。
コンデジで動画と言えばソニーだと思うのですが(逆に写真の評価が・・のようですが)
AVCHD規格でフルハイビジョン撮影した動画は、レコーダーでないとDVD化は無理(厳しい?)
なのでしょうか?
「PCユーザーのためにMP4も」とパンフレット等で見かけますが、
MP4での動画撮影となった場合、動画の画質は落ちるのしょうか?

ここまで読んでピンと来た方は鋭いです(笑
そうです、レコーダーも(DVDすら)持っていないのです・・。

「動画撮影ならハンディカム買え!」
「メディアに残すならブルーレイレコーダー買え!」

の意見はナシの方向で御教授お願いします。

書込番号:12935222

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/04/25 11:26(1年以上前)

別にレコーダーがなくても、AVCHDディスク(DVD)にもDVD-VideoにもPCが有れば出来ますよ。
後者は当然のごとく、FHD画質ではなくなりますが。

書込番号:12935342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/04/25 11:40(1年以上前)

PCでのAVCHDのDVD作成は別のに無理じゃないと思いますが、それなりのPCスペックと知識や根気が要るのでは?。

又、どの程度のクオリティを要求されるのかにもよりますが、最高画質で撮影したものをそのままの画質でDVD化はできないと思います。
例えばWX10のFXモードで撮影した場合、FHに落とさないとDVD化できないとか・・・
再生にもAVCHD対応のブルーレイレコーダ(プレーヤ)が必要のようですし・・・

http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/disoft/jp/pmb/feature/disk/avchd.html

書込番号:12935376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2011/04/25 11:44(1年以上前)

30分連続で撮るか撮らないかが分かれ目じゃないですか?
30分以上連続で撮るならビデオカメラかパナの一部の機種(TZ20は撮れない?)
こまめに撮るならソニーでも十分かと。

お持ちのPCのスペックが分からないので・・・コメントしづらいですねえ
PC新調するならば・・・あ、これは無しの話ですねw

書込番号:12935384

ナイスクチコミ!1


スレ主 fangasさん
クチコミ投稿数:12件

2011/04/25 11:49(1年以上前)

ナイトハルト・ミュラーさん返信ありがとうございます。

ということは、「MP4で記録=画質低下」の理解でいいのでしょうか?
そうなると「AVCHD・60i」は、PCではメリットがないのでしょうか?

何度もすいませんが宜しくお願い致します。

書込番号:12935395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2011/04/25 12:00(1年以上前)

DVD化には2種類あります。
1.AVCHDディスク:ハイビジョン画質でディスク化できますが、対応したプレーヤーじゃないと見れません。細かな画質は存じません。
2.DVD-Videoディスク:一般的なDVDプレーヤーで再生できます。解像度は最高で720×480のスタンダード画質になります。

対応したソフトがあればパソコンでDVD化は出来ると思います。
DVD-videoにするのであれば元データがAVCHDでもMP4でも差はないと思います。
当機ではないですが、私はAVCHD動画もMP4動画もその他の形式の動画もパソコンでDVD-video化しています。
画質は元データの種類よりも変換ソフトの影響の方が大きいように感じます。

で、多くの一般的な意見は
「ハイビジョン画質でディスク化するなら、将来BDレコーダーを買ってから。それまではAVCHD動画はパソコンなどでそのまま保存」だと思います。

書込番号:12935433

ナイスクチコミ!1


スレ主 fangasさん
クチコミ投稿数:12件

2011/04/25 12:03(1年以上前)

タイプ中に
花とオジさん、ならびに、エリズム^^さん 返信ありがとうございます。

花とオジさん
「どの程度のクオリティを要求されるのかにもよりますが・・」
子供の動画を友達各家庭にDVD化して配りたいと(皆さんそれ程求めてない)

エリズム^^さん
「30分連続で撮るか撮らないかが・・」
一回5分を何度も撮って見て消してと、チェックし、気に入ったものを上記のように配布する・・がメインになります。もちろん家族の記録(写真・動画)としても使用するつもりです。

このカメラは室内撮影に強いと聞いたもので・・。

書込番号:12935438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/04/25 12:07(1年以上前)

>AVCHD・60i」は、PCではメリットが ないのでしょうか?

そんなことないですよ。
それなりに高性能なPCなら、編集も再生も可能なので。
MP4記録だと、HDサイズまでしか対応してませんしね。

書込番号:12935443

ナイスクチコミ!1


スレ主 fangasさん
クチコミ投稿数:12件

2011/04/25 12:23(1年以上前)

豆ロケット2さん
「解像度は最高で720×480のスタンダード画質になります」
と言うことは、その画質以上で撮影しても、PCでDVD化する限り意味がないということでしょうか?

的はずれな疑問でしたらスイマセン。

「ハイビジョン画質でディスク化するなら、将来BDレコーダーを買ってから・・」
それは重々承知しております〜(泣

書込番号:12935487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/04/25 12:52(1年以上前)

古くから世の中一般に出回っているDVDレコーダ(プレーヤ)で再生できる形式が、
DVD-Video形式(SD画質)です。

>子供の動画を友達各家庭にDVD化して配りたい・・・
なら、今のところDVD-Video形式が無難です。
でないと、折角お配りしても先方様の環境によって再生できない事も・・・

書込番号:12935586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2011/04/25 13:09(1年以上前)

>と言うことは、その画質以上で撮影しても、PCでDVD化する限り意味がないということでしょうか?

多くのDVDプレーヤーで視聴可能なDVD-video形式の場合は、そうなると思います。
ただ、いずれはBDレコーダーを購入されるでしょうから、その時までハイビジョンのデータを保存しておけば、その時点でハイビジョン画質のBDで作成しなおせば良いのでは? と思います。

書込番号:12935627

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 fangasさん
クチコミ投稿数:12件

2011/04/25 13:30(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。
本来ならカメラの話題が望ましいとは思っていたのですが
購入と思った際に気になったもので。

購入した際には、今のところ
花とオジさん
豆ロケット2さん
の仰る通り「DVD-Video形式(SD画質)」での撮影・DVD作成を行いたいと思います。

書込番号:12935681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/04/25 14:05(1年以上前)

ウ〜ン・・・
豆ロケット2さんは「・・・その時までハイビジョンのデータを保存しておけば・・・」
とハイビジョンで撮影される事をお勧めされていますし、私もそう思うのですが・・・・・

書込番号:12935772

ナイスクチコミ!0


スレ主 fangasさん
クチコミ投稿数:12件

2011/04/25 16:04(1年以上前)

花とオジさん
と言うことは、
「AVCHDで撮影・データを保存」し、(したとしても)
「DVD作成はSD画質」ですることになる。
といった意味なんでしょうか?

知識不足でスイマセン・・。

書込番号:12936045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:50件

2011/04/25 16:16(1年以上前)

 AVCHDでのDVD記録は18Mbpsが上限ですので最高画質では無理。
 AVCHDとMP4はビデオコーデック自体は同じで、違いはTS/PS、i/p、fps、オーディオコーデック、フォーマットの違いのみ。画質は解像度とビットレート次第。
 AVCHDでも普通にPCで扱えるのでMP4は不要な気がする。PMBが快適に動けば問題無し。

書込番号:12936071

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/04/25 16:21(1年以上前)

そうですね。
FHDのデータさえ保存できていれば、再生側の環境に合わせてどうにでも出力できますから・・・
極端な話・・・
VHS付きBDレコーダを用意すれば、未だBDはおろかDVDも無くVHSレコーダしかお持ちでない方にはテープでお渡しする事もできますし・・・
又、ご自身の保存や再生環境が整った時には、元データからBDやハイビジョンDVDに焼く事もできます。

書込番号:12936082

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2011/04/25 16:55(1年以上前)

>「AVCHDで撮影・データを保存」し、(したとしても)
>「DVD作成はSD画質」ですることになる。

念のため…ですが、PC側のスペックは足りていますか?
ちなみにPictureMortionBrowser(PMB、SONYの純正画像管理ソフト)の推奨動作
環境は下記リンク先にでていますので、参考まで。
http://www.sony.jp/handycam/guide/PMB/

最近のPCであれば問題ないでしょうけど、古いのだと厳しいかもしれません。

書込番号:12936146

ナイスクチコミ!0


スレ主 fangasさん
クチコミ投稿数:12件

2011/04/25 21:49(1年以上前)

まずは花とオジさん
「FHDのデータさえ保存できていれば、再生側の環境に合わせてどうにでも出力できますから」
その言葉を聞きましてスッキリしました。(何度も仰ってました・・)
Kやんver2さん
「AVCHDでも普通にPCで扱えるのでMP4は不要な気がする。PMBが快適に動けば問題無し」
ありがとうございます。正に疑問点はそこっだったのかもしれません。
flipper1005さん 
ありがとうございます。スペックは大丈夫でした。HDDの中身を整理しなきゃと思いました。

皆さんありがとうございました。

書込番号:12937132

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-WX10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶にバッテリーの稼働時間表示 5 2018/03/13 8:46:18
Gレンズの色味。 2 2012/04/24 18:26:31
動画撮影のレスポンス 2 2012/04/24 17:18:33
三脚立てて記念撮影する時の設定について 4 2012/04/10 15:12:17
E62エラー 20 2012/04/18 23:53:37
MOV MP4 の違い 7 2012/03/27 0:01:33
F値 F2 と F2.4の差は? 13 2012/03/26 23:41:01
特価? 2 2012/03/12 22:45:30
激安かな?? 0 2012/03/04 18:10:22
後継機発表されず 0 2012/02/28 13:54:58

「SONY > サイバーショット DSC-WX10」のクチコミを見る(全 1301件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-WX10
SONY

サイバーショット DSC-WX10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月 4日

サイバーショット DSC-WX10をお気に入り製品に追加する <372

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング