『TZ20ならではの撮影のヒント共有』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ20 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ20とLUMIX DMC-TZ30を比較する

LUMIX DMC-TZ30
LUMIX DMC-TZ30LUMIX DMC-TZ30LUMIX DMC-TZ30

LUMIX DMC-TZ30

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月 8日

画素数:1530万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:260枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ20の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ20の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ20の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ20のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ20の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ20のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ20のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ20の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ20のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ20のオークション

LUMIX DMC-TZ20パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ゴールド] 発売日:2011年 2月25日

  • LUMIX DMC-TZ20の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ20の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ20の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ20のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ20の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ20のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ20のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ20の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ20のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ20のオークション

『TZ20ならではの撮影のヒント共有』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ20」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ20を新規書き込みLUMIX DMC-TZ20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信16

お気に入りに追加

標準

TZ20ならではの撮影のヒント共有

2012/10/20 00:00(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ20

クチコミ投稿数:2625件 LUMIX DMC-TZ20のオーナーLUMIX DMC-TZ20の満足度4
当機種
当機種
当機種
当機種

動画撮影中にパラ撮りしたSL琵琶湖号

明石海峡大橋 ライトアップ

グリーンANA  ボンバルディア

ポートタワーと海洋博物館

コンデジですからもちろん限界はありますが、シーンモードを使いこなした上でマニュアルモードで条件を変えると、思いのほか綺麗な写真を撮る事が出来ます。

そんな、テクニック、小技を共有しませんか。とりあえず、オススメとしては夜景モードの使用と、ハイダイナミックレンジの2つです。皆さんのオススメは?

書込番号:15227074

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:128件

2012/10/21 10:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

かばくん。さん 今日は。

どれも良く撮れていますね。
夜景は三脚を使用されたのでしょうか?

私はマクロ撮影が好きなので、このカメラのAFマクロは良く撮れると
感じています。

TZ30が出ているので影が薄くなっていますが、なかなか良いカメラです。

書込番号:15232637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2625件 LUMIX DMC-TZ20のオーナーLUMIX DMC-TZ20の満足度4

2012/10/21 19:52(1年以上前)

別機種

TZ20でよく使う三脚

乙種第四類さん、こんばんは。

三脚は使用しています。と言っても旅行用の7段式のコンパクトなものとさらに小さな10cm位のポケット版で適当な台になりそうなものの上において写したものです。もっとおっきいのはHS30EXR専用になってます。

TZ20はコンパクトですから、出張の時とか背広のポケットに忍ばせても持ち運べるし、望遠のスペックもそこそこですから一番連れ歩くカメラです。

書込番号:15234493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2625件 LUMIX DMC-TZ20のオーナーLUMIX DMC-TZ20の満足度4

2012/10/21 22:11(1年以上前)

再生する伊丹空港着陸1

再生する伊丹空港着陸2

作例
伊丹空港着陸1

作例
伊丹空港着陸2

当機種
当機種
当機種
当機種

ボンバルディア?

着陸後の777?

動画とパラ撮りした777タッチダウン

離陸待ちのJAL777?

乙種第四類様、花の朝露でしょうか、綺麗に写せていますね。さすがです。

昨日、FujiのHS30EXRとTZ20を持って伊丹空港に飛行機を撮りに行ってきました。その際にTZ20でハイコントラスト設定で色々写してみました。快晴でしたが白い機体のディテールも上手く表現できているようです。ちょっと画像が白っぽいのはUVフィルターをつけられないせいでしょうか。

あと、PanaのDVDレコーダーへの登録が簡単なので動画撮影の役目もあります。

書込番号:15235202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:128件

2012/10/21 23:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

毎年夏に出てくるヤモリ君

かばくん。さん 今晩は。

動画も良く撮れてますね。ビデオカメラの様です。
動画は殆ど撮らないのですが動画中の静止画撮影も出来たのですね。
1枚目パット見オスプレイかと思いました。

書込番号:15235616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2625件 LUMIX DMC-TZ20のオーナーLUMIX DMC-TZ20の満足度4

2012/10/22 20:51(1年以上前)

当機種
当機種

左半分透明サングラスでUVカット

左半分UVフィルターで撮影

乙種第四類さん、こんばんは。
黄色いバラ?のつぼみ、背景とのコントラストが印象的ですね。

TZ20を含めた小型のコンデジの不満のひとつとして一般的にはフィルター(UVやプロテクター)を付けるための溝が無いって言うのがあるんですが、上に掲載した飛行機の写真でも色目が白っぽいところが気になります。

一般には、晴天時の紫外線の影響で見た目より白っぽい写真になると言われていますが、それならそれでメーカーがフィルターなしでも問題ないように対策してる?とも思えてよく分からなかったので、実験してみました。

2枚の写真は、ひとつはUVカット機能のある透明サングラス(うっすら青)を約左半分、もう一枚はHS30EXRに付けているUVフィルターを左半分にかざして淡路島を撮影したものです。

UVカットに効果があれば、白っぽい色目と、薄霞がかかったような絵に違いが出ると言う事で2枚アップしてみました。

私の目には若干、シャープさに違いが出ているように思えますが、いかがでしょうか?

レンズ保護の効果もあることですし、貼り付け式のUVフィルターを付けてみようかなと思っています。

書込番号:15238764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2625件 LUMIX DMC-TZ20のオーナーLUMIX DMC-TZ20の満足度4

2012/10/24 22:27(1年以上前)

当機種
機種不明

貼り付け式フィルター

貼り付けフィルター取り付け。多少違和感あり

貼り付け式のUVフィルターを取り付けてみました。リング部分が黒なので、少し違和感があります。お値段1900円弱。

撮影中レンズむき出しでほこりやぶつける可能性もゼロではなかったので、安心料としてはまずまずかと思います。

近いうちに撮影して画像をアップしようと思います。

書込番号:15247656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:128件

2012/10/25 17:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

かばくん。さん 今日は。

> 貼り付け式のUVフィルターを取り付けてみました。

凄いですね。
フィルターはガラスですかプラスチックですか?
柔らかいですか硬いですか?

写真が無いと寂しいのでUPします。

書込番号:15250437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2625件 LUMIX DMC-TZ20のオーナーLUMIX DMC-TZ20の満足度4

2012/10/25 23:51(1年以上前)

乙種第四類さん、こんばんは。

多分、ガラス系ですね。スペック上はUVコートが施してあるそうです。まだ、屋外撮影していないので、撮影後アップしてみます。しばしお待ちください。

書込番号:15252049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2625件 LUMIX DMC-TZ20のオーナーLUMIX DMC-TZ20の満足度4

2012/10/26 23:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

明石海峡を通過中の船

10万トンタンカーとハワイアンサーフィン

丘から見た明石海峡大橋

丘から見た明石海峡大橋 虹色

乙種第四類さん、こんばんは。

UVフィルター装着後、撮影してみました。今日はそこそこ霞んでいたのでUVカットの効果を見るにはいいタイミングのようです。

何とはなしに輪郭がシャープに見えるような、、、、思い込み?

それはともかく、偶然にも10万トンタンカーと、ハワイのパドルサーフィンが一緒に写っていたのはご愛嬌です。この辺りでは、ハワイアンサーフィンを楽しむ方が一部居られるのでこんな写真が撮れることもあります。

3,4枚目は、山の方から見た明石海峡大橋で、途中のネオンが写っています。長時間露光すれば、暗い状況でノイズが多いといわれるTZ20でもいい感じの写真を撮る事が出来ます。

書込番号:15256105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:128件

2012/10/28 23:07(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

OLYMPUS SH-21

FUJI S4000

かばくん。さん 今晩は。

UVカットの効果は良く分かりませんが、TZ20とかばくん。さんの
頑張りは良く分かります。

今日は月を撮ってみました。光学16倍(384mm)のカメラで
ここまで撮れれば良いでしょう。
全部手持ちで撮ってみました。

書込番号:15265337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2625件 LUMIX DMC-TZ20のオーナーLUMIX DMC-TZ20の満足度4

2012/10/30 01:14(1年以上前)

乙種第四類様

手持ちでここまで綺麗に写すとはお見事です。以前写した時には三脚を使ってました。

今日、新幹線に乗った折、富士山が綺麗に見えていたので写してみました。TZ20のよさは、出張かばんに入れても邪魔にならない手軽さですね。

もう一枚は、日曜日に岐阜の基地祭にて、傘をさしながら片手で輸送機を写したもの。ちょっと手ぶれしていますが、プロペラから出る螺旋の渦が面白いと、、、

書込番号:15270203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2625件 LUMIX DMC-TZ20のオーナーLUMIX DMC-TZ20の満足度4

2012/10/30 22:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

新幹線から、富士山

C130Take Off プロペラ螺旋

F2 地上展示

乙種第四類様

写真のアップに失敗しておりました。改めて貼り付けます。

書込番号:15273697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2625件 LUMIX DMC-TZ20のオーナーLUMIX DMC-TZ20の満足度4

2012/11/23 10:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

神戸の夜景

富士山 新幹線の中から

スカイツリー

東京タワー、三脚が無かったので、カメラを壁に押し当てて、、、

TZ20のよさと言えば、何と言っても倍率の割に携帯性が良いところ。出張の時にかばんに忍ばせても、問題ないところですね。と言うわけで、仕事のついでに写してきた写真を中心に載せてみました。

書込番号:15378686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2625件 LUMIX DMC-TZ20のオーナーLUMIX DMC-TZ20の満足度4

2012/11/23 14:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

東京 浜松町 浜離宮

スカイツリー from 不忍池

新幹線 右側の窓から一瞬見える富士山

東京駅 夜景

出張時のついで写真。

書込番号:15379808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2625件 LUMIX DMC-TZ20のオーナーLUMIX DMC-TZ20の満足度4

2012/11/23 14:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

CRJ200 着陸直前

CRJ200 着陸態勢

ボンバルディア着陸態勢

JAL ボンバルディア着陸態勢

ズームで無理をしなければ、旅客機の撮影も上手くこなしてくれます。特に連写AF機能は優れものです。

書込番号:15379827

ナイスクチコミ!0


浮雲787さん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/29 12:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

東京ゲートブリッジ

ゲートブリッジの上を通過中する離陸機の軌跡

着陸態勢の飛行機がゲートブリッジの上を通過

羽田空港から離陸

みなさん、上手く撮れていますね。
このTZ20、暗所が弱点のようなので、
折角の高倍率を活かすには、昼間は晴天の明るい状況を狙うと良いでしょう。
夜景はSスピードをコントロールして面白い写真が撮れます。

書込番号:15407446

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ20」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
センサーゴミ除去 7 2013/09/12 0:56:25
1台目を購入しました 8 2013/10/14 6:23:33
TZ20ならではの撮影のヒント共有 16 2012/11/29 12:22:47
秋ですね 2 2012/10/17 22:47:57
TZ20で星空撮影 3 2012/09/03 12:27:06
室内での撮影について。 10 2012/09/02 13:41:46
ビックカメラ新宿西口店で12,800円 0 2012/04/30 22:04:10
動画編集をムービーメーカーでできますか 5 2012/04/30 19:56:15
キタムラにて展示品特価9800円 5 2012/05/13 11:21:34
TZ30欲し〜! 6 2012/04/18 14:58:42

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ20」のクチコミを見る(全 1891件)

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ20
パナソニック

LUMIX DMC-TZ20

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月25日

LUMIX DMC-TZ20をお気に入り製品に追加する <429

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング