『センサーゴミ除去』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ20 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ20とLUMIX DMC-TZ30を比較する

LUMIX DMC-TZ30
LUMIX DMC-TZ30LUMIX DMC-TZ30LUMIX DMC-TZ30

LUMIX DMC-TZ30

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月 8日

画素数:1530万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:260枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ20の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ20の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ20の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ20のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ20の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ20のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ20のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ20の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ20のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ20のオークション

LUMIX DMC-TZ20パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ゴールド] 発売日:2011年 2月25日

  • LUMIX DMC-TZ20の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ20の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ20の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ20のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ20の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ20のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ20のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ20の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ20のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ20のオークション

『センサーゴミ除去』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ20」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ20を新規書き込みLUMIX DMC-TZ20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

標準

センサーゴミ除去

2013/09/09 21:02(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ20

クチコミ投稿数:47件

TZ20購入から18ヶ月。センサーにゴミが付着したらしく、黒い影が写りこんでいることが判明。過去の写真を見ると、5月頃から写りこんでいた。修理で1万円くらい と聞いたので自分で分解清掃。いやー、簡単にできるもんですね。あくまでも自己責任で。

書込番号:16564148

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/09/09 21:18(1年以上前)

Lumixはごみメンテがしやすい、ほぼ共通の構造で、おジャンク修理が楽ちんの機種でもあります。

書込番号:16564245

ナイスクチコミ!1


velvia100さん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:14件

2013/09/09 21:48(1年以上前)

有益な情報ありがとう(*^ー^)ノ♪

おジャンクコンデジに興味あります♪

書込番号:16564398

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/09/10 07:15(1年以上前)

kokichi1no2さん
そうなんゃ。

書込番号:16565741

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/09/10 10:45(1年以上前)

修理手順の画像があると、より参考になります。

書込番号:16566245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2013/09/10 19:55(1年以上前)

すみません。マスクに手袋着用で分解清掃したので、手順を写真で記録するのを忘れました。ただTZ20の分解清掃に関しては、幾つかのブログで紹介されており、そちらを参考にして頂ければと思います。カバーを外す際、両面テープのようなシールがあり、要注意です。
http://kajuhobby.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/panasonic-lumix.html

書込番号:16567986

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/09/11 09:18(1年以上前)

ご説明ありがとうございました。

書込番号:16570361

ナイスクチコミ!0


浮雲787さん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:4件

2013/09/12 00:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

787(特別塗装の1号機)

近くでみる787型1号機

787型1号機は内部もゴージャスです。

偶然にもこんな構図に!

kokichi1no2さん

自分で分解清掃、良かったですね。
TZ20、私のは今のところ大丈夫です。

今年まで健在だったサンヨーMZ3にセンサーゴミが付き、2回ほど自分で分解し清掃しました。
こちらは結構、面倒でした。
そして、何度か清掃するうちに、モードダイヤルとプリント基盤の配線が切れやすくなっててしまい
とうとうMZ3が壊れてしまいました。・・・ショック!

しかし、TZ20は簡単にできるとのこと良かったですね。

最近、めっきりTZ20の作例が減ってきたので、去年撮った、写真を貼ります。

書込番号:16573866

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ20」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
センサーゴミ除去 7 2013/09/12 0:56:25
1台目を購入しました 8 2013/10/14 6:23:33
TZ20ならではの撮影のヒント共有 16 2012/11/29 12:22:47
秋ですね 2 2012/10/17 22:47:57
TZ20で星空撮影 3 2012/09/03 12:27:06
室内での撮影について。 10 2012/09/02 13:41:46
ビックカメラ新宿西口店で12,800円 0 2012/04/30 22:04:10
動画編集をムービーメーカーでできますか 5 2012/04/30 19:56:15
キタムラにて展示品特価9800円 5 2012/05/13 11:21:34
TZ30欲し〜! 6 2012/04/18 14:58:42

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ20」のクチコミを見る(全 1891件)

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ20
パナソニック

LUMIX DMC-TZ20

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月25日

LUMIX DMC-TZ20をお気に入り製品に追加する <429

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング