『電池パック自然放電、および本体の動作不良について』のクチコミ掲示板

FinePix F550EXR の後に発売された製品FinePix F550EXRとFinePix F600EXRを比較する

FinePix F600EXR
FinePix F600EXRFinePix F600EXRFinePix F600EXRFinePix F600EXR

FinePix F600EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 8月27日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:15倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F550EXRの価格比較
  • FinePix F550EXRの中古価格比較
  • FinePix F550EXRの買取価格
  • FinePix F550EXRのスペック・仕様
  • FinePix F550EXRの純正オプション
  • FinePix F550EXRのレビュー
  • FinePix F550EXRのクチコミ
  • FinePix F550EXRの画像・動画
  • FinePix F550EXRのピックアップリスト
  • FinePix F550EXRのオークション

FinePix F550EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シャンパンゴールド] 発売日:2011年 2月26日

  • FinePix F550EXRの価格比較
  • FinePix F550EXRの中古価格比較
  • FinePix F550EXRの買取価格
  • FinePix F550EXRのスペック・仕様
  • FinePix F550EXRの純正オプション
  • FinePix F550EXRのレビュー
  • FinePix F550EXRのクチコミ
  • FinePix F550EXRの画像・動画
  • FinePix F550EXRのピックアップリスト
  • FinePix F550EXRのオークション

『電池パック自然放電、および本体の動作不良について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F550EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F550EXRを新規書き込みFinePix F550EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F550EXR

クチコミ投稿数:3件

初めて投稿いたします。
私はカメラに全く疎い、初心者です。
文章も長く、わかりにくいものになっていますが、
よろしくお願いします。

症状を簡単に言うと、

・フル充電をしても1日も持たず、電池が切れてしまう。(GPSはOFFです。)
・今朝、電源を付けようとすると動作がおかしく、
 ボタン操作を受け付ず、場合によってはレンズが途中までしか出てこない。

という2点です。

対策法・アドバイス等ありましたら、
ご一報くださいますと幸いです。

以下に詳細を記載します。
よろしくお願いします。


3月10日に本機(F550EXR ブラック)を購入しました。
当日、購入直後に1時間ほど使用した後、電源を切りました。

その後(おそらく6時間ほど後)に再度電源を付けると、電池切れの表示が。
購入直後には電池残量が2つ残っていたので、
不思議に思いながらも、
説明書に記載されている「購入直後は充電が不十分である」
という項目を考慮し、とりあえず充電しました。


翌日、フル充電した電池を入れ、
電源を付け、GPS機能をOFFにしました。

しばらく放置し(充電から20時間ほど後だと思います)
電源を付けると、再度電池切れの表示。
最初はそんなもんなのかと思い、もう一度フル充電。

電池を本体に入れ、12時間ほど放置すると、
今度は本体がうまく動作しませんでした。


どのような動作か表現しにくいのですが、
電源を入れると、レンズが前にせり出し、フラッシュが上がります。
(これは通常の動作だと思います。)
同時に、一瞬だけ「CMOS EXR」の表示が出た後、
モニターが真っ暗になり、
一切の操作(電源ボタン以外)を受け付けません。

もう一度、電源ボタンを押した場合、
上記と同じ動作をするか、
中途半端にレンズがせり出し、
レンズの蓋(?)も中途半端に開きます。

そうして電源ボタンを押すたびに、不可思議な動作を繰り返した後、
レンズ・フラッシュが開きっぱなしのまま、
動かなくなります。
(電源ボタンにも反応しなくなります)

とりあえず、起動に対して十分な電力が足りていないのかと考え、
今は電池を充電しております。


本サイトでは、購入された方が
多くいらっしゃるようですが
私のように電池や動作に不良があった方はいらっしゃいますでしょうか?

また、D.T.さんのコメントを見ましたが、
しばらく様子を見た後、
直りましたでしょうか?

現在、富士フイルムの問い合わせは
震災によって受付を取りやめているそうです。
(震災に関しては、これ以上の被害が出ないことを祈ります)

長文・乱文失礼いたしました。

対策法・アドバイスがありましたら、
ご意見よろしくお願いいたします。

書込番号:12775494

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2011/03/12 19:00(1年以上前)

購入してすぐに使わずに充電してから使わないと。
リチウムイオン充電池は過放電でだめになることがある。
だめになった充電池を充電しても復活しないことも。

通販だと購入店に問い合わせるしかないですね。
メーカー保証を受けるならフジのサポートに問い合わせて指示に従うしかないですが、修理サービスの拠点の栗原は今回の地震で震度7のところ。
運送便も東北向けは受けてくれないということですね。
持ち込み修理のできる東京か大阪のサービスセンターで聞くことはできませんか。

書込番号:12775554

ナイスクチコミ!0


D.T.さん
クチコミ投稿数:22件

2011/03/12 23:27(1年以上前)

すいません、報告していませんでした。

結局、その後も2日で自然放電してしまうため、メーカーサポートに連絡してみたところ「おかしいとは思いますが、点検してみないと分かりません。」とのことでした。
再度購入店で相談したところ、点検に出す前に店の判断で交換となりました。
交換後の機種では今のところ極端な自然放電はないようです。

同じ充電池(NP-50)を使用するF80EXRの板で似たような報告があり、充電池の交換で改善していることから本例でも本体ではなく充電池の不良を疑いましたが、すべて交換となったため確信には至りませんでした。

>太たろうさん
ほぼ同じ症状ですので、私の例を話して交換してもらってください。

書込番号:12776480

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 FinePix F550EXRのオーナーFinePix F550EXRの満足度4 MY ALBUM 

2011/03/13 11:15(1年以上前)

フジのデジカメはF50fd(2007年8月発売)以来、NP-50のようですが、
F200EXRでも、F70EXRでも問題ナシでした。

書込番号:12777397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/03/13 12:03(1年以上前)

皆様、アドバイスありがとうございます。

先の充電後は、無事に動くようになりまして、
(動作不良は電力不足が原因だったようです。)
いまのところ、放電も見られません。

もう少し見守ってみたいと思います。


> 神戸みなと様

リチウム電池にはそのような特性があるのですね。
知りませんでした。
今後は気をつけます。

持ち込みに関して調べたところ、池袋に拠点があるそうですので、
そこも検討したと思います。

ありがとうございました。


> D.T.様

やはりダメでしたか。
私は昨日充電した後、今のところ無事に動いております。

もう少し様子を見た後もダメな場合は、
購入店へ出向きたいと思います。

ありがとうございました。


> じじかめ様

そうですか。
私は運が悪かったのですかね。

このまま使用しなければならないのであればキツイですが、
どうやら交換できそうなので、挑戦してみます。

ありがとうございました。

書込番号:12777529

ナイスクチコミ!0


D.T.さん
クチコミ投稿数:22件

2011/03/13 12:35(1年以上前)

私の場合はこの状態(フル充電しても2日で自然放電)が5〜6回続いたので,流石に不良品だったと思います.
店員の話では数回充放電を繰り返してからよくなることもある,とのことでしたので,太たろうさんも改善すればいいですね.

同じ充電池を使うF80EXR(別居の妹に贈答),F300EXRを購入した際は全く問題ありませんでした.

ちなみにF80EXRの報告はこれです.

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095294/SortID=11754118/

書込番号:12777611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2011/03/14 00:42(1年以上前)

> D.T.様

F80の件までありがとうございます。

今現在までは無事に使用できております。
このまま何事もないことを祈ってます。

ありがとうございました。

書込番号:12779885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:5件

2011/03/25 20:43(1年以上前)

こんばんわ!
自分もただいまスレ主さんと同じ症状に陥りました。

購入からの流れは、購入後すぐにフル充電。その後電池切れになるまで1週間位使って2度目の充電。23日に動画を中心に10分ぐらい撮影した後、テレビにつないで観賞。そして、ついさっき、妻に使い方を教えようと電源を入れたら!! 後はまったく同じ症状です(涙)。

今、充電中です。明日は子供の卒園式。これに間に合わせるために買ったのに、明日使えなかったら。。。 トホホです。

また状況報告させてもらいます。

書込番号:12821419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2011/03/26 18:02(1年以上前)

F550EXRについては、私も同様な症状で購入当初から電池が12時間くらいで放電するのでサポートセンターに連絡しようとしましたが、未曽有の震災でサポートセンターが×になっていました。モードダイヤルを「EXR」にしていると、電源OFFでも放電するようです。ちなみに「A」「P」などで電源OFFならば現在4日目ですがバッテリー表示は満タン状態です。サポートセンターの復旧を祈りましょう。

書込番号:12824725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:5件

2011/03/28 12:02(1年以上前)

サポートセンター再開したみたいですね。

マイカメラの状況ですが、充電後は今のところ順調です。卒園式も無事に撮影出来ました!

今後、この前のような症状が現れないことを願っています。

書込番号:12831530

ナイスクチコミ!0


dai0728さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件 FinePix F550EXRのオーナーFinePix F550EXRの満足度5

2011/04/05 21:00(1年以上前)

自分もスレ主さんとほとんど同じ症状になりました。

一番厄介なのは 電池が急になくなった後に電源ONにしか反応しないため レンズが出っ放しで動かなくなることです。

サポートセンターに電話したらそんな症状聞いたこともないとの事、EXRモードや
GPSONではないかとかいろいろ事情聴取をされ(いくらEXRモードでさらにGPSONでもこんなに早く消耗したらおかしいだろうと思うくらい消耗が早かったから電話したのに・・・)あげくの果てには電池の端子部分を磨いてくれと。。。買って二日しかたってないのに??って思わず突っ込んでしまいました。^^; たぶん応対マニュアルにそう書いてあるのでしょう。

子供の入園式があるので何とかして欲しいと伝えたのですが、その後はとにかく修理に出してくれとのことで全く持って取り合ってくれませんでした。

困ったので購入店に持っていったらすぐに対応してくれて、同じ色の在庫がなかったのでとりあえず電池を交換してもらいました。

これで様子を見たいと思います。

書込番号:12863029

ナイスクチコミ!1


まっUさん
クチコミ投稿数:1件

2011/04/05 21:35(1年以上前)

こんばんは。
>・フル充電をしても1日も持たず、電池が切れてしまう。(GPSはOFFです。)
>・今朝、電源を付けようとすると動作がおかしく、ボタン操作を受け付ず、場合によってはレンズが途中までしか出てこない。
私も一昨日購入し、その日に充電させ同じ状況で1日放置したら、夕方には同じ状況になっていました。そして、一晩充電し朝電池をセットし夕方確認したら大丈夫でした。但し明日になったら分からない状況で、使い続けても大丈夫か不安です。
同じような方は沢山いらっしゃるのでしょうか?

書込番号:12863178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2011/04/07 10:14(1年以上前)

私も同じ症状で、1〜2日しか電池がもたず電源を入れてもレンズが途中まで出て以後反応しないという状況になりました。幸い販売店の対応が良く新品に交換してもらい今のところ同じ症状はでていません。

ただこのレスを見ていて使用していない時の常時GPSは当然として、EXRモードにして電源をOFFにしてもバッテリーの消耗が早いと知りびっくりしています。初心者の私はEXRモードを使うことがほとんどとなりそうなので、少し心配です。説明書にはそんな表記がなかったように思うのですが、やっぱり本当なのでしょうか?

書込番号:12868655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:5件

2011/04/08 12:15(1年以上前)

一度トラブルあった後は問題なく使うことが出来ています。
1週間前に充電して、2度ほど使用しましたが(撮影枚数は20枚程度、その後テレビで観賞)、まだ、表示は満タンでしたので、本日、子どもの入学式にそのまま妻に持たせました。多数の方が同症状になられているので、消費者のためにも公表してもらいたいものですね!

書込番号:12872763

ナイスクチコミ!0


D.T.さん
クチコミ投稿数:22件

2011/04/12 00:45(1年以上前)

実は交換してもらった筐体も同様の症状が出現し、先日、再度交換してもらいました。

ロットを控えていませんでしたが、発売日に購入して10日後くらいに1回目の交換だったので同時期のロットだった可能性が高いです。
2回目の交換はそれから1ヶ月たっており、ロット番号が大きくはなれていることを確認しました。

今回の筐体は自然放電することはないです。
驚いたことに、過去2台に比べて明らかにAFのスピードが速いです。
また、液晶が過去2台にくらべて明らかに白けて見えます。
初期ロット以降に何らかの改良が加えられた可能性がありますね。

書込番号:12886684

ナイスクチコミ!1


hiroyannさん
クチコミ投稿数:2件

2011/04/13 14:09(1年以上前)

昨日購入し一晩充電して
本日少しだけ使用したら、みなさんと同じ症状がでました。
新たに充電して解決しなければ購入店に持っていってみようと思います。

書込番号:12891502

ナイスクチコミ!0


D.T.さん
クチコミ投稿数:22件

2011/04/14 23:14(1年以上前)

ファームウェアのアップデートが配布されました!

http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/finepix/f550exrfirmware/download001.html

試してみてください。(これで改善するものなのかご報告を。)

書込番号:12896967

ナイスクチコミ!2


hiroyannさん
クチコミ投稿数:2件

2011/04/15 12:46(1年以上前)

2度目のフル充電から2日が経ちましたが
まだ全然大丈夫です。
初めての充電では放電するが
2度目からは通常に使えそうです。

書込番号:12898511

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F550EXR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F550EXR
富士フイルム

FinePix F550EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月26日

FinePix F550EXRをお気に入り製品に追加する <474

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング