『蝉の写真を撮ってみました。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1640万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:300枚 防水カメラ:○ RICOH PXのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH PXの価格比較
  • RICOH PXの中古価格比較
  • RICOH PXの買取価格
  • RICOH PXのスペック・仕様
  • RICOH PXの純正オプション
  • RICOH PXのレビュー
  • RICOH PXのクチコミ
  • RICOH PXの画像・動画
  • RICOH PXのピックアップリスト
  • RICOH PXのオークション

RICOH PXリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ライムグリーン] 発売日:2011年 6月24日

  • RICOH PXの価格比較
  • RICOH PXの中古価格比較
  • RICOH PXの買取価格
  • RICOH PXのスペック・仕様
  • RICOH PXの純正オプション
  • RICOH PXのレビュー
  • RICOH PXのクチコミ
  • RICOH PXの画像・動画
  • RICOH PXのピックアップリスト
  • RICOH PXのオークション

『蝉の写真を撮ってみました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH PX」のクチコミ掲示板に
RICOH PXを新規書き込みRICOH PXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

標準

蝉の写真を撮ってみました。

2012/07/29 23:37(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH PX

クチコミ投稿数:49件 RICOH PXのオーナーRICOH PXの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

背景もしっかり解るよう撮してくれました

蝉の顔を接写してみました

蝉は嫌いと言う人に。このボケ味はどう?

どうするとこのような写真が?オークションモードで説明

リコーの得意芸 接写。
 PXもかなり寄れるカメラです。しかし一般的なマクロのようにボケ味を楽しむマクロ写真ではなく、何処までもピントが合うような奥行きの深い写真になり、昆虫写真のように背景も入れて状況も一緒に撮し込むような場合、大変うれしいマクロです。

今日、玄関先の木に蝉が留まったので早速撮して見ました。蝉にかなり寄ってみましたが、背景もしっかり撮し込んでいてくれます。これは、CXやGXRなどでは反対に難しい写真で背景がぼけてしまいます。背景も撮し込むマクロ写真はPXならではのマクロ写真です。

以前、この口コミでも述べましたが、もう一つすごいマクロが撮れる方法が有ります。この玄関先に留まった蝉を被写体にさらに接近して接写を試みたのでご報告します。

蝉の顔というより目に合わせて撮ったのですが、これほどの接写をこのPXは難なくこなしてくれます。もちろん以前に述べたとおり、一眼レフの標準レンズを逆さに押しつけ撮すわけですが。
この方法は物凄く綺麗なボケ味ときわめて大きく近くによって撮る事が出来ます。

この方法はPXのオークションモードで撮した撮り方の説明で解るように、PXの形、ジャケットが有るおかげで、他社や他のコンデジでは難しい撮り方ですがPXなら簡単にできます。写真のように輪ゴムでレンズを留めておけば、ほぼ普通のカメラのように接写が楽しめます。

私の持っている一眼レフの50mm、100mm、180mmの単焦点マクロレンズのどれを使ってもこれほど近くに寄ることは出来ませんでした。

一度PXユーザーでしたら挑戦してみてください。

書込番号:14873461

ナイスクチコミ!3


返信する
isoworldさん
クチコミ投稿数:7740件Goodアンサー獲得:366件

2012/07/30 06:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

 
 知恵と工夫と努力で新しい撮影にチャレンジされているのは素晴らしいですねー。

 カメラが違うので、あくまで参考ですが、こんな写真が撮れます。

書込番号:14874176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件 RICOH PXのオーナーRICOH PXの満足度5

2012/07/30 11:31(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

デジイチに180mmの単焦点マクロレンズで撮影

PXで雨の中で撮影

PXのマクロ撮影限界

レンズを前に付けて撮影

isoworldさんこんにちは
コメントありがとうございます。
一眼レフに高価なフィッシュアイレンズで撮られた昆虫写真。どのように参考にして良いか解りませんがうれしく思います。
コンデジではisoworldさんの作例に有るように絞りを32まで絞り込んだりISO感度を作為的に上げたりするには限度があったり出来ない機能です。さらにフィッシュアイを使うなんてことは無理。それでもコンデジはデジイチに出来ない良さが有ります。
このクチコミはリコーの実売8000円のコンデジPXについてのところ、PXに興味を持たれているかたの参考になればとコメントさせていただいています。出来れば10倍以上の価格差と本格機能のデジイチではなく コンデジで撮った写真など参考にさせていただきたかったです。
isoworldさんもコンデジをお持ちですから是非コンデジマクロを実践してみてください。
でも、コメント作例うれしいです。これからもよろしくお願いしますね。

もう少しPXのマクロとデジイチのマクロと比べてみましょうか。

デジイチにマクロレンズを組み合わせれば小さな花が適度のボケで綺麗に撮れますよね。
曇りの日に撮していますが雰囲気は好きです。
後一枚はPXです。雨の中で同じ被写体にカメラを向け撮影しています。
両方のISOと絞り値など見比べると面白いですよ。
いずれにしても PXのマクロ機能 意外と侮れないです。

蝉の抜け殻で撮り比べたもの PXノーマルマクロ撮影とレンズ前付けマクロ撮影。ボケの違いと寄りの違いがわかります。
PXは使い方によって最強マクロマシンとなる気がします。

書込番号:14874797

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7740件Goodアンサー獲得:366件

2012/07/30 15:32(1年以上前)

別機種
別機種

 
 ずっと以前はコンデジでも撮っていました。アダプターを付ければコンデジにもデジイチにも取り付け可能で、それを使えばコンデジでもこのような写真は撮れます。

書込番号:14875464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件 RICOH PXのオーナーRICOH PXの満足度5

2012/07/31 00:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

等倍マクロレンズでもこれくらいまで接写は出来ないですね

この方法なら画像劣化なしでここまで

デジタルズーム域を使えばここまで撮せます

isoworldさん こんばんは〜〜
コンデジでも一部のコンデジではレンズの前にテレコンバーターやワイドコンバーターを取り付けたりフィルターを取り付けることが出来ますね。フィルターにはクローズアップフィルターも取り付けることが出来ますからそちらを使えばかなり大きく撮れるかもしれませんね。

isoworldさんのお使いのcoolpix8400と言えばかなり高級なコンデジですよ
24mmからのズームで、ワイコンを付ければ18mmの広角レンズになります。
これも 当時充分デジイチが買えた機種ですね。
私の所有するリコーGX100やGXR+S10でも同じようにワイドコンバーターが使え35mm換算で19mmのワイドレンズとなります。でも、そんな事じゃないんです。
コンデジでもGX100にワイコンセットで実売70000円もしましたから そんな高級機の話は少し横に置いて良いでしょうか。

たかが8000円のコンデジの性能がジャンクショップで買った500円くらいの50mmレンズをさかさに付けてマクロを楽しめる。すごいマクロ写真が撮れるぞ。
PXって水に潜るためのカメラだけじゃないぞ。ホワイトバランスだってマニュアルでちゃんと設定できるぞ。MY登録で好みの設定をいつでも使うことが出来るぞ。そういったお話しがしたかったんですよ。

このクチコミではPXという防水対衝撃対防塵で、何処でも持ち運べ、スマートで女性も気兼ねなく使えるコンデジがどのようなカメラなのかみなさんが知りたいと思い訪問されるんです。
ですから そのことを考えながらコメントもしていきたいと思います。

ということで、isoworldさんの写真 本当に良いですね。魚眼レンズや超広角レンズの描写は元々癖があり、構図を整える上で一般には扱いにくいです。昆虫写真では、最初のコメントの時にも触れましたが小さな昆虫には近づきたいけど、近づくとみごとなボケが出来、状況が映し出せないジレンマから 必然的に超広角レンズの出番となってしまいます。
扱いにくい超広角レンズを使った昆虫写真 構図的にも好感が持てます。ありがとうございます。

超広角レンズはマクロレンズでは無いので、小さな昆虫の写真となると不向きですね。
例えば、最初のコメントの3つめの写真(黄色い花の写真)あの花の直径は1cmありません。そこに留まっている昆虫は1mmあるかないかです。
あの花の映し出してる世界は本当にマクロの世界なんです。

ここで、簡単な接写の写真を紹介します。1円玉なんですが。このPXに50mmレンズ逆付けでどこまで寄れるのか見てください。

PXを買われた皆さんは必然的にびっくり仰天のマクロ性能を提供されているんですよ。
ぜひ、そのことに気付いてもらいたいものです。


書込番号:14877602

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2012/07/31 17:56(1年以上前)

isoworldさんの写真は昆虫写真家海野さんのような写真ですね。
特に2回目添付の写真がきれいです。
こんなにたくさんのクマゼミ集団は見たことがないです。

書込番号:14879709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:3件 E-620ではじめるデジ一写真 

2012/08/01 10:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

アサガオ

ヒマワリ

キク科の綿毛。7、8mm

ミソハギで採蜜するヒメハナバチの一種

この簡易マクロにはまっています。

PXはシャッターのレスポンスがあまり良くないのと、ピントを固定したまま次のシャッターを切れないので、動き回るミリ単位の昆虫を捉えるのは難しいですが、楽しくもあります。
ヒメハナバチの一種(?)は体長5,6mmといったところなので、いかに大きく写せているか分かると思います。

この拡大率で撮れるセットをデジイチで組んだら、10万オーバーでしょう。
それを考えたら、マクロ入門には面白いと思います。

50mm近辺の単焦点オールドレンズは最も普及しているところなので1000円くらいからあります。
カビとクモリがなく、動作が正常なものを選べば大丈夫でしょう。(ホコリやチリはOK)
ヤフオクでも「50mm F1」とか、「50mm F2」とかで検索するとたくさんヒットします。

僕もマクロレンズで撮った経験がありますが、この撮影スタイルも悪くありませんよ。
というより、おすすめしたいですね。

写真はすべてリサイズのみ。
Super Takumar 55mm F1.8(ヤフオクで500円で落札、送料別) を使用です。

書込番号:14882486

ナイスクチコミ!2


ziizさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:7件

2012/08/01 11:37(1年以上前)

当機種

蒲公英の種です

ピッチの旦那さん こんにちは

面白い事、教えて下さりありがとうございます!
で、さっそくやってみましたよ!

探してみたらスクリューのSuper Takumar 35mm F3.5があったんで試してみました。
ちょっと暗いレンズだったので苦労しましたが、どうにかお見せ出来るような?1枚が撮れました!
被写体はタンポポの綿毛の種の部分です。
画角が狭かったのでリサイズしています。

書込番号:14882668

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH PX」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

RICOH PX
リコー

RICOH PX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 6月24日

RICOH PXをお気に入り製品に追加する <379

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング