『背景ぼけは、どの程度?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚 PowerShot S100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot S100 の後に発売された製品PowerShot S100とPowerShot S110を比較する

PowerShot S110
PowerShot S110PowerShot S110PowerShot S110

PowerShot S110

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月12日

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S100の価格比較
  • PowerShot S100の中古価格比較
  • PowerShot S100の買取価格
  • PowerShot S100のスペック・仕様
  • PowerShot S100の純正オプション
  • PowerShot S100のレビュー
  • PowerShot S100のクチコミ
  • PowerShot S100の画像・動画
  • PowerShot S100のピックアップリスト
  • PowerShot S100のオークション

PowerShot S100CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年12月 8日

  • PowerShot S100の価格比較
  • PowerShot S100の中古価格比較
  • PowerShot S100の買取価格
  • PowerShot S100のスペック・仕様
  • PowerShot S100の純正オプション
  • PowerShot S100のレビュー
  • PowerShot S100のクチコミ
  • PowerShot S100の画像・動画
  • PowerShot S100のピックアップリスト
  • PowerShot S100のオークション

『背景ぼけは、どの程度?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S100」のクチコミ掲示板に
PowerShot S100を新規書き込みPowerShot S100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

背景ぼけは、どの程度?

2011/12/20 09:03(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S100

パナソニックGF3を所有していますが、ポケットに入るコンパクトデジカメで、かつ、背景をぼかして景色を撮りたいという希望があります。
S100は評判もよく、とても興味が惹かれます。
HPをみると、120mm, F5.9(T)となっており、絞り優先で背景のぼけた写真も載っていました。
しかし小さくてよく分かりません。
使用者の皆様、背景ぼけはどの程度でしょうか?
お示し頂けると大変ありがたく存じます。

書込番号:13917653

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2011/12/20 09:35(1年以上前)

写真のボケはレンズの焦点距離と絞り値によって変わります

ピントを合わせた被写体とそれ以外の部分との距離が離れているほどボケます

絞り値を小さくして被写体を近くに置けばある程度背景はボケますが
焦点距離が短いコンパクトデジカメの場合背景ボケを自在に操るのは難しいと思います


例えばs100の120mmf5.9のボケ量はGF3で120mm付近f5.9付近で撮影した一部をs100の受光素子サイズでトリミングしたのと同程度のはずです

書込番号:13917744

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度4 MY ALBUM 

2011/12/20 09:40(1年以上前)

http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/spec.cgi?p=pss100

レンズの実焦点距離は「5.2〜26.0mm」ですから、あまり期待しないほうがいいと思います。

書込番号:13917763

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/12/20 10:04(1年以上前)

標準ズームの実焦点距離が「5.2〜26.0mm」ということは、撮像素子サイズが小さいことを意味しています

レンズの明るさも影響しますが、それよりもボケ量は撮像素子サイズの大小の影響が大きいです
撮像素子の小さなコンデジではボケにも限度があります

もしボケている写真を見たとしたら、被写体にものすごく接近して撮影されたものでしょう
花とかおもちゃとか近づいて撮影すればコンデジでもそれなりにボケますが、人物とかの背景をボカすのは難しいと思います

書込番号:13917820

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度5

2011/12/20 10:04(1年以上前)

ボケ味をシュミレーションできるサイトがあります。
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
コチラで「35mm換算焦点距離」欄は120mm、「f値(絞り)」欄はF5.9と入力し、「機種」欄は「LUMIX G2 GF1 4/3」と「1/1.7型コンデジ」を選んで「計算」ボタンをクリックすると背景のボケ量が違うのが分かると思います。

センサーサイズから考えるとS100のF値を2.3倍したF値でGF3で撮るのと同等のボケ量だと思います。
S100/F5.9=GF3/F13〜F14程度

書込番号:13917821

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:6件

2011/12/20 10:20(1年以上前)

当機種
当機種

景色ではないですが…

書込番号:13917869

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29件

2011/12/20 12:48(1年以上前)

みなさん、有り難うございます。
豆ロケット2さん、すごいサイトですね。びっくりしました。
まなっちゃさん、写真、有り難うございました。とてもよく分かりました。
S100、良いですね。

書込番号:13918361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2011/12/21 08:09(1年以上前)

機種不明

S100 テレマクロ

以前テスト撮影でアップした画像ですが、テレマクロだと添付の画像くらいボケます。

書込番号:13921637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2011/12/21 08:13(1年以上前)

EXIFが消えてましたので、以下同じものです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000311564/SortID=13866802/ImageID=1070056/

書込番号:13921648

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:20件

2011/12/21 10:35(1年以上前)

S100のテレビCMでは絞りリングを開放側に回すとバックのボケるような演出してますがわざとらしいですね
せめて(画面はイメージです)のキャプションを入れて欲しいですね

書込番号:13922018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2011/12/21 15:49(1年以上前)

家電将軍さん:
おお! こういう感じに撮影できるのですね。とてもよく分かりました。
貴重な写真を有り難うございました。感謝申し上げます。

書込番号:13922953

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
4歳の息子、デビュー!〜親父のピンチ〜 60 2020/10/06 20:27:21
お宝おジャンク道♪ 56 10 2021/01/04 13:23:57
中古品を買って見たものの.. 6 2020/04/03 22:10:40
キタムラで買った時の修理会社?? 8 2019/04/02 22:58:28
レンズエラー発症 11 2023/07/20 11:23:47
修理受け付け 3 2017/08/24 20:36:52
素人向けの設定を教えてください 18 2017/05/25 1:28:36
今でも使ってる方いますか? 16 2018/01/25 23:09:54
ついに無償交換(別機種) 11 2016/10/23 17:36:10
黒の質感、銀の質感 12 2016/05/19 4:03:28

「CANON > PowerShot S100」のクチコミを見る(全 4534件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S100
CANON

PowerShot S100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月 8日

PowerShot S100をお気に入り製品に追加する <866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング