『S100とLX5で悩んでいます。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚 PowerShot S100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot S100 の後に発売された製品PowerShot S100とPowerShot S110を比較する

PowerShot S110
PowerShot S110PowerShot S110PowerShot S110

PowerShot S110

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月12日

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S100の価格比較
  • PowerShot S100の中古価格比較
  • PowerShot S100の買取価格
  • PowerShot S100のスペック・仕様
  • PowerShot S100の純正オプション
  • PowerShot S100のレビュー
  • PowerShot S100のクチコミ
  • PowerShot S100の画像・動画
  • PowerShot S100のピックアップリスト
  • PowerShot S100のオークション

PowerShot S100CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年12月 8日

  • PowerShot S100の価格比較
  • PowerShot S100の中古価格比較
  • PowerShot S100の買取価格
  • PowerShot S100のスペック・仕様
  • PowerShot S100の純正オプション
  • PowerShot S100のレビュー
  • PowerShot S100のクチコミ
  • PowerShot S100の画像・動画
  • PowerShot S100のピックアップリスト
  • PowerShot S100のオークション

『S100とLX5で悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S100」のクチコミ掲示板に
PowerShot S100を新規書き込みPowerShot S100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

S100とLX5で悩んでいます。

2012/04/08 09:26(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S100

すみません。再度教えていただきたいのですが‥
前回、皆さんに色々教えてもらって、S100とLX5に機種を絞りました。

S100の方がコンパクトで軽く、レンズキャップが無いので、携帯には優れているので、気持ちは傾いているのですが、LX5の方が1/1.63型CCDやシャッタースピード・内蔵メモリー・撮影枚数(400枚)とデーターでは優れていてS100より安いので、割安感?があります。
また、S100はバッテリーの持ちが極端に悪いような書き込みやがあるので、決めかねています。

 @用途は、主に旅行時に使用するもので、風景・風景+人物・夜景・夜景+ライトアップされ  た建物・動く車窓からの撮影などを撮影します。
 A撮影枚数は、一日に200枚程度1回の旅行で1000枚位です。

家電量販店では、バッテリーはGPSを使わなければ変わらないと言うのですが、もしS100を購入したら、バッテリーは予備を2枚携帯しないといけない程度でしょうか?

また、データ上コンパクトさ以外では、LX5が優れているのですが、他にS100が優れている点は無いのでしょうか?
お店の方は、性能はカメラの大きさに比例するので、最終的にはデザインや大きさで決めたら良いと言われたのですが、そのとおりでしょうか?

再度の質問で申し訳ないのですが、どなたか私の背中を押してくださるようなアドバイスお願いします。

ちなみに逆光に強いのはどのデーターを参考にすれば良いのかも教えてください。

素人で申し訳ありません。

書込番号:14408128

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度4 MY ALBUM 

2012/04/08 09:51(1年以上前)

LX5は意外に大きいので、お店で持ってみて確かめたほうがいいと思います。
センサーサイズは、殆ど同じと考えていいのではないでしょうか?

書込番号:14408220

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 PowerShot S100のオーナーPowerShot S100の満足度5

2012/04/08 09:54(1年以上前)

おはようございます。このS100の良さはカタログデータでは解らないと思います。
ちなみに、一眼レフのキャノンキスX5はダイヤル1つと十字キーで操作します。
S100は…後ろ側に十字キー。その周囲に回転ホイール(ダイヤル)。前側のレンズ基部に回転ダイヤル。つまり、2ダイヤルと十字キー操作です。これが恐ろしく使いやすいんです。個人的印象では“全カメラ中最高”だと思います。
たしかにバッテリー持ちは悪く…1000枚なら予備バッテリーは必須ですが…それを良しと出来る素晴らしい操作性です。
また、高感度に強く、ND(減光)フィルター内蔵ですから、夜景から氷原まで対応。NDフィルターと三脚を使えば水の流れを表現できます。これは先代のS95やS90を上回ります。いいカメラです!

S100…これっきゃないですねぇ!

書込番号:14408228

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38419件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2012/04/08 09:57(1年以上前)

S100はまだ高いようですが、カメラの位置付けはLX5の下のクラスです。
高級コンデジですが、アクセサリシューなどもありませんので。
一方、LX5はハイエンド機ですから、少々趣が違います。

S100の魅力は、ずばりコンデジ、コンパクトです。
用向きで決めるのが一番です。

なお、逆光については、数値化できる仕様はありません。
また、強いと言われるレンズ系でも、思わぬ落とし穴に嵌ることもあり何とも-------。

書込番号:14408239

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:30件

2012/04/08 12:20(1年以上前)

ウォンビン大好きさんはLX5の実物を見たり触ったことはありますか?
LX5はレンズ部分が出っ張っているので、数値以上に大きくてかさばる印象を持たれると思います。

小生はLX5の前機種LX3を持っており、気に入ってはいるのですが、
いかんせんレンズの出っ張り部分が邪魔で持ち運びが極めて不便です。
その点、S100はコンパクトでフラットなボディ故にバッグのサイドポケットや胸ポケットにもすっぽり入るので、
もうちょっと値が下がったらS100をゲットしようと企んでいます。

>最終的にはデザインや大きさで決めたら良いと言われたのですが、そのとおりでしょうか?

ある意味その通りです。
LX5もS100も撮れる写真には大差ありませんし、カタログ上の数字なんてあまり気にしなくていいです。
実際に手に取りいじってみて気に入った方でいいと思います。
小生の場合、カタログや写真を見ていいな♪と思っても、実物を触って「こんなのいらんわ」となった例はたくさんあります。
とにかく実物を見ることをお薦めします。

書込番号:14408747

ナイスクチコミ!3


Chitrakaさん
クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:10件

2012/04/08 14:33(1年以上前)

プジョ雄さん
S100もレンズ部分は出っ張ってますよね?
コンパクトでフラットなボディはIXY420FやIXY220Fじゃないですか?

S100の方がコンパクトなのは間違いないですけど。

>LX5もS100も撮れる写真には大差ありませんし、カタログ上の数字なんてあまり気にしなくていいです。
ズームしたときのレンズの明るさは、かなり違うと思いますよ。

スレ主様
S100とLX5を比べるなら、コンパクトさとレンズキャップの有無、望遠端のF値だと思います。操作性は完全な主観ですから、触ってみて感じたものが正解です。

書込番号:14409176

Goodアンサーナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14057件Goodアンサー獲得:472件

2012/04/08 15:36(1年以上前)

>一日に200枚程度

予備バッテリーは1つでいいと思います。
充電器は持っていく必要がありますが、小さいので問題ないと思います。

書込番号:14409359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件

2012/04/08 16:32(1年以上前)

スレ主さんの書き込みの中に「優れている」という言葉が連呼されていますが、画質を重視するなら、ご本人が作例を見て判断された方がいいと思います。

センサがCCDとCMOSという大きな違いがあり、同列には比較しにくい2機種です。
会社でLX3を持っている同僚が隣にいて、ちょくちょく借りてましたが、個人的な好みはLXです。

ただ、皆さん言われていますが、LXは大きくて重量もあり、レンズキャップを付け外しするので、感覚的にはフジのX10などにかぶる領域です。ここは現物を触ってみるしかないです。

価格状況は、S100はまだ割高、LXは安定底値だと思います。

書込番号:14409566

ナイスクチコミ!2


ickwakさん
クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/08 20:15(1年以上前)

両方使ったことがあるので・・・・・

S100は私にとって小さすぎて不安定でした。LX5でさえも小さいと思うくらいです。(これは、主観もいいとこですが)

画質こそ好みではありますが、私もLX5のほうが断然気に入ってました。
コンデジのCCD撮像素子 いいですよね。

結局S100は購入してすぐ手放してしまいました。評価がなぜこんなに高いのか私には???です。
LX5再購入したくなってきました。

書込番号:14410462

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 PowerShot S100の満足度5 最近の写真 

2012/04/08 22:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ウォンビン大好きさん こんばんは

GPSはバッテリーを食いますね!
これをオフにしてからは200枚以上撮れるようになりました!

私は予備を買っておりませんが
万が一電池切れの後にシャッターチャンスが訪れてはつまらないので保険の意味であっても良いかと思います!

S100にどの位の性能を要求されているかによりますが
私はいつでも持っていられてシャッターチャンスを逃さないためのボディとして
このS100はとても満足しております!

>ちなみに逆光に強いのはどのデーターを参考にすれば良いのかも教えてください。

これはデータにはありませんね
でもそんなにフレアーが強く出るほどに弱くないと思います!

書込番号:14411301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2012/04/09 11:34(1年以上前)

皆様、早々のご回答有難うございました。

ご指摘の通り、実際に触ってみるとLX5は大きくてどっしりしていました。
やはりスペックの違いよりもコンパクトさでS100に決めることにします。

カタログを色々見ている内に、スペックに囚われてしまって…

いずれにしても6〜9年前の機種に比べれば、きっと格段に綺麗なものが撮れるはずだし、
ほとんどオートで撮る様な素人なのに、肝心な携帯性を軽視してました。

でも、皆様に色々と教えて頂いて大変勉強になりました。

あとは、もう少し価格が下がるのを見守りながら、バッテリーの購入数(1つ購入するか2つ購入するか)を考えてみることにします。

ご親切に有難うございました。



書込番号:14413087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/09 19:28(1年以上前)

もう解決済みになっていますが
我が家はLX3を2台、そして最近当S100を1台山昇り用に購入しましたが、
S100の画質に疑問を持っています
花とか人物などは大変綺麗に撮れます。
と、言いましてもコンデジの画質の領域を超えていません。

疑問に感じているのが、一つ上に掲載下さったエヴォンさんの
1枚目の写真のような木々や芝生などが入った風景写真です。
ぬめっとした、手ぶれしたような、とてもプリントする気にも
ならない写真が時々、撮れてしまいます。
LX3では、そよのうな感じの写真になった記憶がございません。
僕は購入して一月経過していないので、三脚など持ち出して
検証中ですが、エヴォンさんの写真を見て、
僕のS100だけではない事を確認できました。

バッテリーは一個だけで良いのではないですか?
1日で多くても200枚との事ですから、
宿泊施設で充電すれば済むように思います。
充電器はコンパクトですから、持ち運びにも
苦にならないと思います。

書込番号:14414539

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/04/09 19:58(1年以上前)

そういうのはカメラの性能云々では無いと思いますよ。

Exif見て、24mm相当でこのくらい花が大きく写る程寄ってることに気付くかどうかとか。

書込番号:14414654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/09 20:34(1年以上前)

アキラ兄さんさん>

> そういうのはカメラの性能云々では無いと思いますよ。
> Exif見て、24mm相当でこのくらい花が大きく写る程寄ってることに気付くかどうかとか。

これは僕へコメント頂いた文章でしょうか?
僕が言っていますのは、1枚目の写真の事を言っています。
正直、何を言われたいのか分かりません。

書込番号:14414808

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/04/09 21:52(1年以上前)

tsubakiorgさん

違いますよ。

総じて、画質の善し悪しなどを機種云々で語るもんでも無いと思っています。
#このスレの中だけに限っても、tsubakiorgさんに限った話では無いですよね?

どちらかというと、その機種の美味しいところを引き出せていないってだけでしょう。
で、美味しいところと言うのがどの機種も同じ訳も無いので、
同じ使い方で同じようにならないから、という話でも無いと思ってます。

僕が使ってるFX150は全般的に困った感じですが、レンズ描写にはまる部分があるので気に入って使ってます。
機械の優劣で写真を撮ってる人には判りにくいのかもですが。

書込番号:14415267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/09 22:38(1年以上前)

アキラ兄さんさん>

あなたの書き込みを10回以上読み直して、やっと言われている事が理解できたと思いますのでコメントさせて貰います。

> どちらかというと、その機種の美味しいところを引き出せていないってだけでしょう。
> で、美味しいところと言うのがどの機種も同じ訳も無いので、
> 同じ使い方で同じようにならないから、という話でも無いと思ってます。

今回の相談はS100の使いこなし相談ではありませんよね。
LX5とS100まで絞りこまれ、あとはどちらにされるかの購入相談だと僕は解釈しています。
僕は購入前の検討されている方に機種毎の得意不得意情報を提供させて頂いているにすぎません。

> 僕が使ってるFX150は全般的に困った感じですが、レンズ描写にはまる部分があるので気に入って使ってます。
> 機械の優劣で写真を撮ってる人には判りにくいのかもですが。

そこら辺、分かる人種のつもりでいます。
体力の衰えを感じ、登山用に今回S100を購入しましたが、普段はキヤノンのデジイチを使っています。
クセの強いオールドレンズも老眼になる前まで使っていたので理解できるつもりでいます。
ですが、繰り返しますが今回は購入する前の購入相談です。
僕のほうが的がずれているでしょうか?

書込番号:14415574

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/04/09 22:47(1年以上前)

>僕のほうが的がずれているでしょうか?

的があってると思いますか?

もし、スレ主さんが言うような高感度性能主体で選べば、LX5よりはS100の方が優れてると思いますが・・・

的があってるかどうか「だけ」で言うとそういう事になりますが、
カメラってそれだけじゃないですから、そこだけピンポイントで答えるのも難しいところだと思います。

書込番号:14415630

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/09 22:57(1年以上前)

アキラ兄さんさん>

>僕のほうが的がずれているでしょうか?

> 的があってるかどうか「だけ」で言うとそういう事になりますが、

それでいいんです。

書込番号:14415690

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/04/09 23:01(1年以上前)

>僕のほうが的がずれているでしょうか?

つまりは、的外れでずれてると思いますよ。ということですが、了承していただけるならそれで。

書込番号:14415717

ナイスクチコミ!2


まこ♭さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/18 23:05(1年以上前)

ウォンビン大好きさん、こんにちは。
S100に決められたのですね!

S100は、暗いところは良いのですが、日中は残念な感じになると思います。
残念ながら、解像力が低いレンズを使っているようです。
きちんと結像していないので、レンズの解像力が低いのでしょう。
夏場は乱反射で「にじみ」も出るので、相当厳しいと思われます。


XZ-1 最安値 34,000
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000216796/SortID=14384012/#14386115

LX5 最安値 33,000
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000135717/SortID=14407954/#14434184


カメラの写りはレンズの性能で決まりますので、レンズにお金をかけているモノを買うと、
長くお使いになれますよ。

なぜこのカメラが今もこの値段なのか、とても不思議に思います。
IXY 1、IXY600Fとかの方が良いと思うのですが・・・。

IXY30Sという日中では写りの落ちる(でもいいカメラですが)もので悩んだことがあるので、
書かせていただきました。
既にS100を購入されたのなら、ごめんなさい。

書込番号:14454746

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/21 11:56(1年以上前)

10日間の海外旅行から帰ってきました。X4をメインに、S100をサブにと二台カメラを持っていったのですが、結局ほとんどの写真をS100で撮ってしまいました。その理由は、なんと言っても胸ポケットに入るコンパクトさ、室内でもきれいに撮れるレンズの明るさ。画質はX4には及ばないでしょうが、それを上回る使いやすさが気に入りました。
ただ、ズームが一眼レフに比べると今一つ、それにバッテリーが長持ちしないというところはマイナス点ですが。
次の旅行は、S100だけ持っていこうかと考えています。

書込番号:14465035

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
4歳の息子、デビュー!〜親父のピンチ〜 60 2020/10/06 20:27:21
お宝おジャンク道♪ 56 10 2021/01/04 13:23:57
中古品を買って見たものの.. 6 2020/04/03 22:10:40
キタムラで買った時の修理会社?? 8 2019/04/02 22:58:28
レンズエラー発症 11 2023/07/20 11:23:47
修理受け付け 3 2017/08/24 20:36:52
素人向けの設定を教えてください 18 2017/05/25 1:28:36
今でも使ってる方いますか? 16 2018/01/25 23:09:54
ついに無償交換(別機種) 11 2016/10/23 17:36:10
黒の質感、銀の質感 12 2016/05/19 4:03:28

「CANON > PowerShot S100」のクチコミを見る(全 4534件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S100
CANON

PowerShot S100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月 8日

PowerShot S100をお気に入り製品に追加する <866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング