『CX6のシャッター・絞り優先の有効性を教えてください』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,900 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:260枚 CX6のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX6の価格比較
  • CX6の中古価格比較
  • CX6の買取価格
  • CX6のスペック・仕様
  • CX6の純正オプション
  • CX6のレビュー
  • CX6のクチコミ
  • CX6の画像・動画
  • CX6のピックアップリスト
  • CX6のオークション

CX6リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年12月 3日

  • CX6の価格比較
  • CX6の中古価格比較
  • CX6の買取価格
  • CX6のスペック・仕様
  • CX6の純正オプション
  • CX6のレビュー
  • CX6のクチコミ
  • CX6の画像・動画
  • CX6のピックアップリスト
  • CX6のオークション

『CX6のシャッター・絞り優先の有効性を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX6」のクチコミ掲示板に
CX6を新規書き込みCX6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > リコー > CX6

クチコミ投稿数:17件

現在CX3を使用中です。そんなに不満はありませんし、まだ元気です。
CX3も6もほとんど変わらないと思っていますが、唯一撮影モードに入っている
シャッター・絞り優先の有効性(有用性)を教えて下さい。
はっきり言えば使い物になるのか??です。

書込番号:14309710

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件

2012/03/18 22:08(1年以上前)

コンデジの絞りは、「おっ、違いがある!」という雰囲気では無いですね。
被写界深度の差は少しだけです。

コンデジの絞りの主な目的は減光ですね。
使い道としては、
そこそこの光量の滝の撮影で、流れの雰囲気を・・・という限定された使い方くらいですかね。

ちなみに、高級コンデジの1/1.7型くらいのセンサーだと、
ちょっと使い分けしたいくらいの被写界深度の差は出ます。

書込番号:14310300

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38383件Goodアンサー獲得:3379件 休止中 

2012/03/18 22:09(1年以上前)

私もCX3ユーザで、且つ高倍率機はLumix TZ10(A/S/P/M)などを使っています。
TZ10の場合、絞り値選択範囲は小絞りぼけ回避のために狭い(F6.3まで)のですが、
選べる自由で満足はいきます。
大きな有効性はないと思いますが、気持ち自分好みに振れる自由は大きいですよ。

CX6は高感度耐性、AF速度など、他の性能が向上しているらしいですから、
その辺りにメリットを見いだせるなら買いかと思います。

書込番号:14310310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/19 10:52(1年以上前)

私はCX4ユーザーですが、以前から各社のコンデジの絞り優先、シャッター優先モードには懐疑的であります。コンデジの小さな豆センサーにこのようなモードをつけてもほとんど意味をなさないと思います。
絞りの調整による被写界深度の変化をはっきりと実感できるのはAPSサイズの大きなセンサーからでしょうか。
いずれにしても、ユーザーの関心を引く為に追加したあまり意味のないようなものだと思います・・・(あくまで個人的な感想ですが)

追記: Rシリーズから続くリコーのコンデジにはADJレバーという伝統の便利なショートカットメニューがあります。オマケのようなマルチモードを追加するより、この優れた機能を熟成させるほうが”進化”であると思いますが・・・・・

書込番号:14312545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2012/03/19 11:16(1年以上前)

エアー・フイッシュ様
うさらネット様
のらくろ軍曹様

早速ご意見ありがとうございました。
幾らマクロが良好と言われるCXもコンデジマクロの域は出ないのでしょうね。
そのつもりでもう少し安くなったらCX6の購入を考えます。(CX3がまだ元気です)
確かに3人様がおっしゃる通り背景のボケが欲しいのですが無理なのでしょうね〜〜〜
しかし、腰にぶら下げて歩くカメラとしては使い勝手がいいですね。

書込番号:14312624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2012/03/19 13:14(1年以上前)

いし君だ さま

使いものに ならない と思いますが

絞り/シャッタースピード優先(A/S)モード
http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx6/point4.html

については、このモードもありますよ ぐらいかもしれませんね!

むしろ

CX3とCX6との違いを生かした撮影ができるのであれば良いのかなと思います。

例えば

赤外線を利用した距離センサー
プリAF
追尾AF
AFのスピードアップ

などCX3に無い特徴が沢山ありますので
撮影状況に応じてCX6の効果が現れるかと思います。

↑ ご存知と思いますが・・・

私も CX1・CX3・GX100のユーザーですが CX6の魅力は感じていませんが

動画をもう少し強化して欲しいと思っています。

ハイスピード動画+スロー

など

書込番号:14313060

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/03/19 16:02(1年以上前)

センサーサイズが小さいコンデジでは、絞り効果は出しにくいと思います。
私は、デジ一は絞り優先モードが殆どですが、コンデジ(F200EXR/F550EXR)では、
EXRのダイナミック優先(400%)モードで使っています。(Pモードの一種?)

書込番号:14313535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2012/03/22 09:57(1年以上前)

霧G☆彡様
じじかめ様

ご両人共のご意見、大体同じですね

リコーだけではなく、コンデジの宿命か・・・・
色々ありがとうございました。
現在CX3はスナップ・メモ帳代わりにはとても便利に使っています。
CX3の後継機はCX6以降機に考えます。
望遠と言うより、望遠側マクロのバックのボケがもっと欲しいのですが〜〜無理か???

書込番号:14327558

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > CX6」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX6
リコー

CX6

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月 3日

CX6をお気に入り製品に追加する <453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング