『ヒストグラムで画像の比較をする際の撮影モードは?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:260枚 CX6のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX6の価格比較
  • CX6の中古価格比較
  • CX6の買取価格
  • CX6のスペック・仕様
  • CX6の純正オプション
  • CX6のレビュー
  • CX6のクチコミ
  • CX6の画像・動画
  • CX6のピックアップリスト
  • CX6のオークション

CX6リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年12月 3日

  • CX6の価格比較
  • CX6の中古価格比較
  • CX6の買取価格
  • CX6のスペック・仕様
  • CX6の純正オプション
  • CX6のレビュー
  • CX6のクチコミ
  • CX6の画像・動画
  • CX6のピックアップリスト
  • CX6のオークション

『ヒストグラムで画像の比較をする際の撮影モードは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX6」のクチコミ掲示板に
CX6を新規書き込みCX6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > リコー > CX6

スレ主 citroengsさん
クチコミ投稿数:11件

ご教示下さい。
数種類のディスプレーの輝度を簡易的に比較するのに、ヒストグラム(EV値?)を利用して比較したいのですが、画面を撮影する際のカメラの撮影モードはどのようにすれば、同じ条件で撮影可能でしょうか。
オートモードですとシャッタースピードや絞り等が自動で変更されると思います。
又、撮影時の注意等もご教示お願いします。
意図は、ディスプレーの輝度比較をするためです。専用測定器は高価なので、自宅で簡易的に実施できればと思います。宜しくお願い致します。

書込番号:14633079

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2012/06/02 16:55(1年以上前)

以前のCX1には備わっていた「最小絞り固定」がいつの間にか無くなったのには、たいへん残念な思いをしたものです。。^^;
時としてシャシンビトは、
カメラ側で勝手に変わってくれるコトをヨロコバないバヤイがある。。

ぱッと思いつくのは、
(1)三脚の使用などで、ディスプレーとカメラ(CX6)の撮影距離を一定に保つ工夫をする。
(2)「アニュアルフォーカス(MF)」にしてピントを合わせる。(ISOやWBもマニュアル設定で)
(3)「AEロック」を使って露出を固定する。
「AEロック」はFnボタンに割り当てておくと便利ですね。

書込番号:14633280

ナイスクチコミ!1


スレ主 citroengsさん
クチコミ投稿数:11件

2012/06/02 17:09(1年以上前)

早速のご教示ありがとうございます。
こちらのクチコミに書かせて頂きましたが、実はCX-1を使用している者です。
新しいクチコミサイトが皆さんに見ていただけるかと、こちらに質問しました。
大変恐れ入りますが、CX-1での撮影モードもご教示頂けないでしょうか。
CX-1を愛用していますが、未だに使いこなせていないようです。
宜しくお願い致します。

書込番号:14633316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2012/06/02 17:18(1年以上前)

CX1でも同じ設定(「最小絞り固定」があっても「AEロック」は必須)になると思います。
上記[14633280]の設定後、マイセッティングに登録しておくのがよろしいでしょう。

書込番号:14633348

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2510件

2012/06/02 17:20(1年以上前)

citroengsさん、こんにちは。

撮影方法が完全には理解できてないのですが、、、その数種類のディスプレイというのは、同じ部屋にありますか?

書込番号:14633350

ナイスクチコミ!0


スレ主 citroengsさん
クチコミ投稿数:11件

2012/06/02 18:03(1年以上前)

ねぼけ早起き鳥さん
ご教示ありがとうございました。
本日は、リコーの問合せ窓口が休みでしたので、
大変助かりました。
実施してみます。お礼まで。

書込番号:14633499

ナイスクチコミ!0


スレ主 citroengsさん
クチコミ投稿数:11件

2012/06/02 18:06(1年以上前)

secondfloorさん
書き込みありがとうございます。
はい、同じ部屋に有ります。移動も可能です。
先のご教示のように、三脚を利用して同じ距離から
測定しようと考えています。

書込番号:14633507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2510件

2012/06/02 18:23(1年以上前)

同じ部屋ということでしたら、ねぼけ早起き鳥さんが書いてくださったAEロックも使いやすいですね。
もし途中でAEロックが解除されてしまっても、同じ場所でAEロックを行えば、もう一度同じ露出を得られると思います。
なおそのとき、どうしても同じ露出が得られないときは、露出補正なども試されてみてください。

書込番号:14633559

ナイスクチコミ!1


スレ主 citroengsさん
クチコミ投稿数:11件

2012/06/02 18:48(1年以上前)

secondfloor様
ご教示、ありがとうございます。
お二方のご指導内容で、試してみます。

書込番号:14633634

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > CX6」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX6
リコー

CX6

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月 3日

CX6をお気に入り製品に追加する <453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング