『ケーブルスイッチが変更された理由は?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:260枚 CX6のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX6の価格比較
  • CX6の中古価格比較
  • CX6の買取価格
  • CX6のスペック・仕様
  • CX6の純正オプション
  • CX6のレビュー
  • CX6のクチコミ
  • CX6の画像・動画
  • CX6のピックアップリスト
  • CX6のオークション

CX6リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年12月 3日

  • CX6の価格比較
  • CX6の中古価格比較
  • CX6の買取価格
  • CX6のスペック・仕様
  • CX6の純正オプション
  • CX6のレビュー
  • CX6のクチコミ
  • CX6の画像・動画
  • CX6のピックアップリスト
  • CX6のオークション

『ケーブルスイッチが変更された理由は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX6」のクチコミ掲示板に
CX6を新規書き込みCX6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

ケーブルスイッチが変更された理由は?

2013/01/09 22:03(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX6

スレ主 GSF1200Sさん
クチコミ投稿数:670件

CX6に手持ちのケーブルスイッチ「CA-1」を付けようとしたら形状が違っていました。
CX6及びGR4から「CA-2」に変更されたとのこと。
変更理由ご存じの方おりましたら、教えてください。

推測では、ペンタックスとの部品共通化のあおりなのかなと・・・
もしそうであれば、CX6の後継機みたいなものに期待が持てそうです。
廃番のものにそんなことしないでしょうから・・・

書込番号:15595769

ナイスクチコミ!0


返信する
technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2013/01/10 09:10(1年以上前)

GSF1200Sさん
 CA−1は形状が変わって差し込むこともできないのでしょうか、とすると、USBコードも変更されたと言うことでしょうか。
 写真を比べるとCA−2の方はコネクター付近に円柱状のフェライトコア?が付いているので、CA−1ではVCCIなどの
電波ノイズ規格をクリアできなかったため変えたのではないでしょうか。あくまで推測です。
USBコードも、箱の絵はフェライトコア無しのように見えますが、実物には付いています。
以前、CaplioR7でACアダプタがVCCIをクリアできず、発売されなかったことがあります。
余談ですが、CX6のUSBコネクタはパナソニックのDMC-TZ30と同じで使い回しができます。

書込番号:15597365

ナイスクチコミ!0


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2013/01/10 11:16(1年以上前)

連続書き込み失礼します。
同じコネクタに差し込むAVケーブルを調べると、CX5、PX、GRD4から変わったようです。
http://www.ricoh.co.jp/dc/support/faq/cx6/dc06524.html?sscl=f_li5cx6
CX5からHDMI出力が追加されたので、AV出力をUSBと同居させるためにコネクタの変更が行われたのではないでしょうか。
CX5が出たのはペンタックスと一緒になる前なので買収と直接の関連は無いように思います。

書込番号:15597677

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 GSF1200Sさん
クチコミ投稿数:670件

2013/01/10 22:03(1年以上前)

technoboさん

ありがとうございます。
あまりUSBケーブルを接続することがなかったので気にしていませんでした。
やはり「AV出力をUSBと同居させるため」でしょうね。改めて考えると通常のミニUSBが使えるのはリコー機だけでした(笑)。
手持ちのデジカメを見ると、フジのF30/31が同じ形状でした。これは充電用端子と並んでます。
同じフジでもF200EXRは形状が違っているし、統一してもらいたい気がしてきました。

でも、リコーのQ&Aのイラストでは通常タイプでした・・・
そしてCX5はケーブルスイッチ対応が間に合わなかったんですね(残念)。
 

書込番号:15599954

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > CX6」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX6
リコー

CX6

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月 3日

CX6をお気に入り製品に追加する <453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング