


B4以上の文書を撮影すると、中央はいいのですが、周辺がピンぼけになるようです。ちいさな漢字の点画がはっきりしません。
これについて改善策を思い当たる方はいらっしゃらないでしょうか。
私の設定としては次のようにしています。
白黒またはビビッドで、解像は3M
絞りを小絞りに(被写体深度といっても近距離では効果ないのか?)
やや望遠で-36cm程度(周辺がぼけるから?)
露出補正は+1
いずれも、たいした根拠がない設定ですが、明るい環境ではフラッシュなしでもiPhone4sとぼけ具合はそう変わらないようです。暗い環境ではさすがにフラッシュの効果が利いてCX6のほうがクリアですが、それでもぼけているようです。以前持っていたSANYOの安物のほうがまだクリアだったように思います。
尚、三脚やガラス板、照明などは使用しない条件です。
書込番号:16736052
0点

ひゅうツーさん こんにちは
どのような常態か分かり難いですが ガラスを使わないのでしたら 平面性が保てず 被写界深度に収まらずボケる場合も出てきます。
平面性を保つのでしたら やはりガラスを使うのが良いと思いますし 別な方法ですが スキャナーを使ったコピーの方が綺麗に出来ると思います。
書込番号:16736100
2点

こんにちは
コンパクトカメラでの撮影には、接近撮影の場合、どうしても周辺のボケがつきものかと思います。
35mmフィルム程度のセンサーサイズのカメラへマクロレンズで何とかなるとは思いますが。
しかも、照明装置と上からカメラを構える機器が欲しいですね(マクロは合焦域が狭く手持ちは無理かと)。
この際はカメラでの撮影をあきらめ、スキャナーでの取り込みはどうでしょう?
書込番号:16736191
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そりゃスキャナーを使えたら一番綺麗ですけど、結構大変ですよ。 A3スキャナーを持ち歩くわけにいかんし、
A4スキャナーで片方ずつスキャンして、角度/サイズを調整してPhotoshopで貼り付ける? 現実的かなぁ・・・
私もよくスキャナー代わりにCX6を使いますが、周辺がボケて読めないなんてことチョット考え難いです。
身長にもよりますが、(ステップズームと仮定して)B4なら机上で50mm、床上に置けたら85mmは楽勝。
頑張れば105mmでもイケますね。 それで周辺がボケるようならカメラの故障です。
書込番号:16736636
2点

早速の返信ありがとうございます。良く読んで検討したいと思います。
参考までに
CX6とiPhone4sとサンヨーMZ3でとり比べてみました。
いずれも同じ条件で、蛍光灯下でフラッシュありです。
こうしてみるとiPhoneがはっきり撮れています。しかし、iPhoneは撮影に失敗する事が比較的多く、確認作業が必須。CX6は何度とってもこのような感じです。レンズが汚れているとかそんなことも全くありません。こんなものなんでしょうか。
書込番号:16737553
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ひゅうツーさん 写真ありがとうございます
写真を見ると ピンボケと言うよりは 解像していないように見えますが 記録画素数は 最大で記録されていますでしょうか?
またこのカメラには 動画と静止画の他に文字モードも有るようですが そのモードにした時も同じ結果に成りますでしょうか?
書込番号:16737739
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私はCX5ユーザーです(=゚ω゚)ノ
で!鮮明に写ってないのは只単にISO感度が高すぎる為だと思います^^;
CX機は常用できるISO感度はISO800まで・・・それ以上は緊急用です。
クリアに写すには、
低ISO感度(100〜200)固定にして、三脚固定の2秒セルフになるでしょうね。。
それと、スレ主さんの環境では、小絞りはOFFで全然大丈夫です。
小絞りONだと、かえって画質が悪くなりますよ^^;
書込番号:16738422
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CX6でちょっと試してみましたが、被写界深度のせいではなく解像度(画素数)や明るさが足りないせいのように思います。
白黒にしているのはメモリーを節約するためだと思いますが、実際に撮って見るとカラーとモノクロのファイルサイズの差はわずかです。
解像度設定10Mと3Mのファイルサイズも10:3の比ほどの差はありません。解像度設定を少しでも上げられないでしょうか。
また、照明がストロボだけだと、中央部には光が良く当たりますが周辺にいくにつれて暗くなるので、その影響もあると思います。
書込番号:16738855
1点

作例を見て原因が分りました。
一番の問題は絞り8.4はセンサーサイズの小さいこの手のカメラでは絞り過ぎによる絞りボケが生じます。
F4程度を目やすにしてください。
二番目はISO1600です、これを200(上げても400)にしましょう、最高ISOの設定でできます。
それによってSSが4倍かかりますが1/10程度でいけるでしょう。
手持ちに自信が無い時は三脚使いましょう、これでばっちりです。
書込番号:16740037
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さすがですね。ありがとうございました。
では、改めて。ISOを200以下に下げてみました。文字のにじみはなくなりました。これは大きいですね〜。加えて絞りを戻し、カラーにしました。昨日と同じ条件下です。
何枚も試しましたが、だいたいこのような感じです。まあまあ失敗の少なく安定した画像がとれそうです。
解像度ですが、最大の10Mでもそれほど差はないようです。こちらも設定によるのかもしれません。
フラッシュをたくと中央が白っぽく文字がうすくなったり、紙質によって反射があります。しかし、Phoneだとフラッシュがあっても暗いと映らないし、デジカメのフラッシュはあるだけましいや有り難く思います。(そういえば、ISO1600は光沢紙でフラッシュをたきたくないので設定をしていたのでした)
三脚までは無理でも、せめて照明くらいは斜めからあてられるような明るいのがあればいいのですが。現場の環境が許さない。
今回のは、短時間で写せて文字がしっかり見えればいいという目的でした。古文書や美術品を撮影する目的のWebページは結構あり、それを参考にCX6を買ったのでした。
私も時間がかけられる場合はスキャナーで残します。たいていはコンビニの一枚30円かかるやつですが。
追伸、2秒セルフはあまり効果を感じなかったので最近は即シャッターです。
このカメラの文字モードはホワイトボード用で、紙を写す用途ではないようです。
書込番号:16741743
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その後の実験の結果。上の写真とおなじB4の左上端の部分の文字で較べてみた
ピント合わせの時、半押しでピッと鳴ってもすぐにシャッターを切らず、すこしだけ遅らせた方が安定してクリアにとれてボケが少ないようだ。前回の写真よりクリアに写ることが多くなった。
光学ズーム超解像 強 このほうが文字が強調されるように思う。
ISO極力小さく
距離が近いとフラッシュによって四隅が中央に較べて暗くなるのが目立つので、少し望遠でとるほうがいい場合がある。
他には、画像確認時間が設定できる(HOLD)のが便利。撮影後すぐ拡大してボケ具合を確認できる。
その他の設定はあまり関係がないように思われた。ピントを合わせる時の緑の四角の位置もあまり関係なさそうだ。
書込番号:16761405
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