『実機ファーストインプレッション』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1530万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:260枚 LUMIX DMC-TZ30のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ30 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ30とLUMIX DMC-TZ40を比較する

LUMIX DMC-TZ40
LUMIX DMC-TZ40LUMIX DMC-TZ40LUMIX DMC-TZ40

LUMIX DMC-TZ40

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月22日

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ30の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ30のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ30の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ30のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ30のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ30の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ30のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ30のオークション

LUMIX DMC-TZ30パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月 8日

  • LUMIX DMC-TZ30の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ30のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ30の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ30のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ30のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ30の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ30のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ30のオークション

『実機ファーストインプレッション』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ30」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ30を新規書き込みLUMIX DMC-TZ30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信13

お気に入りに追加

標準

実機ファーストインプレッション

2012/02/19 17:14(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ30

スレ主 KIMUTAKAUさん
クチコミ投稿数:214件
別機種

カタログです

こんにちは。
今日時間があったんで、有明のパナソニックセンターで実機に触れてきました。
実際にSDカードをお借りして撮影させてもらいましたので、ランダムに簡単
なインプレッションをお届けします。

@軽い!
TZ20と外寸はほとんど同じで、重量は13g軽量化されています。
しかしながら、レンズ部の厚みが減ったようで、液晶側の出っ張りと、
レンズ基部の出っ張りがかなり減っており(カタログ値で5ミリ以上)、
この13gのほとんどが、この部分で軽量化されているようです。
したがって、片手で持った際の重量感はこの13g以上に軽く感じ、
ソニーのHX7Vに近い感覚です。

Aグリップ部
写真で見る限り、ラバー製のグリップに見えますが、樹脂製でした。
ただしグリップ部の隆起部分の形状が改善されており、TZ20比
でかなり持ち易くなっています。

Bレスポンス
静止画&動画時のズーム速度はTZ20より若干速い感じがしますが、
特に動画撮影時のワイド端→テレへのズームの出だしはまだちょっと
遅目です。ただズーム比が20倍になっていることを考慮すれば、十
分な速度だと思いました。
各種メニューの切り換え時のレスポンスは全く問題なし。動画撮影開
始時も同様に違和感なしでした。

CUSB充電
今回の目玉機能?ですが、コネクターは右のカバー内のAV端子と兼
用。バッテリー容量ゼロの状態で、給電しながらの撮影は残念ながら
不可でした。ちなみに今回から付属品はバッテリーチャージャーでは
なく、この端子を利用したACアダプターに変更となっています。

DGPS
センターが屋内だったので、GPSシグナルは全く感知せず、地図等
の評価はできません。あとで係のお姉さんが屋外で数分受信設定を試
みていましたが、残念ながらすぐには受信できなかったようで、受信
に時間がかかる点は改善されていないようでした。

E画質
問題の暗所での画質ですが、展示品に盗難防止のコードが付いており、
暗い場所に向けることができなかったので、この点は未評価です(す
みません)。60Pの動画画質は小さな液晶で見た限りはあまりイン
ターレースとの差は感じなかったです。

Fマイク位置
TZ20比で少し左に寄ったので気になってましたが、私の左手の指
の長さ(あまり大きくない)であれば、指がマイクを塞ぐ心配はなか
ったです。

G操作系
ボタン配置やメニュー構成はTZ20とほとんど同じなので、TZシ
リーズのユーザーなら全く違和感なく使えると思いました。


画質・音質については制約が大きくて、皆さんの期待に沿うことはで
きませんでしたが、ユーザーインターフェースに関しては、ほぼ問題
なしという印象です。さて、本当の画質はどうじゃろか?これで暗所
でのノイズ感が大幅に軽減されているなら、「買い」だと思いました。

※カタログも入手可能です。

書込番号:14176003

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度5 趣味の部屋 

2012/02/19 22:35(1年以上前)

高感度の画質が良くなれば欲しい機種ですね。
期待したいです。

書込番号:14177747

ナイスクチコミ!1


my1さん
クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:15件 LUMIX DMC-TZ30の満足度5

2012/02/20 10:06(1年以上前)

>CUSB充電
>今回の目玉機能?ですが、コネクターは右のカバー内のAV端子と兼
>用。バッテリー容量ゼロの状態で、給電しながらの撮影は残念ながら
>不可でした。ちなみに今回から付属品はバッテリーチャージャーでは
>なく、この端子を利用したACアダプターに変更となっています。

旅先では、バッテリーチャージャーの方が複数のバッテリーに充電出来るので
便利だと思います。また、旅先でUSB充電など出来ませんよ、パナの詰めが甘い。

私は、TZ7,10,18,20, ZX3 のバッテリーチャージャーが利用できるのでいいですが。



書込番号:14179301

ナイスクチコミ!1


my1さん
クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:15件 LUMIX DMC-TZ30の満足度5

2012/02/20 10:10(1年以上前)

バッテリーチャージャーはオプションで別売でした。

書込番号:14179316

ナイスクチコミ!0


GAMMOさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:14件

2012/02/20 10:52(1年以上前)

TZ20、HX5vを、持ってたりします。


>旅先では、バッテリーチャージャーの方が複数のバッテリーに充電出来るので
>便利だと思います。また、旅先でUSB充電など出来ませんよ、パナの詰めが甘い。

 これは、実物を見てないので、推測でしかありませんが、パソコンなどの
情報機器のUSB端子が無くても、単に充電用に特化したUSB端子の付いた
ACアダプターが付属しているのでは・・ ならば、ACコンセントのある
宿での充電は、本体直結でですが、問題ないですね。

 土曜日に展示会のあったOLYMPUS OM-D E-M5にも興味があったが、動画がAVCHD
で無くなったのと、電動ズームが大きいのが気に入らなくて、帰路の名駅前で
ほぼ底値になった? G3−Wブラウンキットを買ってしまった。ほぼ半値。



書込番号:14179423

ナイスクチコミ!2


捨吉さん
クチコミ投稿数:41件

2012/02/20 14:28(1年以上前)

GAMMOさん 
ACアダプターは付いていますが、電池はカメラ内で充電されるのだと思います。
充電池単独で充電出来るACアダプターがないと何かにつけて不便ですよ。
折角買われたG3がそのタイプでなければ良いですね。

書込番号:14180120

ナイスクチコミ!1


スレ主 KIMUTAKAUさん
クチコミ投稿数:214件

2012/02/21 00:40(1年以上前)

こんばんは。

>これは、実物を見てないので、推測でしかありませんが、パソコンなどの
>情報機器のUSB端子が無くても、単に充電用に特化したUSB端子の付いた
>ACアダプターが付属しているのでは・・ ならば、ACコンセントのある
>宿での充電は、本体直結でですが、問題ないですね。

GAMMOさんのご指摘の通りです。
USBアウトプットの付いたACアダプターとUSBケーブルが標準添付とな
ります(取説で確認しています)。
現物は見れませんでしたが、取説のポンチ絵で見る限りでは、結構小型の物の
ようでした。
本体内で充電が開始されると、十字キーの脇にある赤いLEDが点灯する仕組
みです。
バッテリーチャージャーとバッテリーは既存のTZ7/10/20用の物がその
まま利用できます。

実は当日ROWAの互換バッテリーを持参していたのですが、係のお姉さんが
ぴったり貼りついてたので試せずじまいでした(笑)。

書込番号:14182769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2012/02/21 07:40(1年以上前)

KIMUTAKAUさん、詳しい情報ありがとうございます。

>実は当日ROWAの互換バッテリーを持参していたのですが、係のお姉さんがぴったり貼りついてたので試せずじまいでした(笑)。

現在TZ7/20を使用中で、楽天から購入した大容量バッテリーを純正のとローテーションで使っていますので、互換バッテリーが使えるのか興味がありましたが残念でした。
まぁ、そのうち実機が発売されれば情報も上がってくるとは思いますが…。

あと大したことではないですが、TZ20の十字キーは指先にちょっと引っかかるようになっていますけど、TZ30の操作感はいかがでしたでしょうか?

書込番号:14183273

ナイスクチコミ!0


スレ主 KIMUTAKAUさん
クチコミ投稿数:214件

2012/02/22 21:27(1年以上前)

こんばんは。

>TZ20の十字キーは指先にちょっと引っかかるようになっていますけど、
>TZ30の操作感はいかがでしたでしょうか?

TZ20と比べて全く違和感はなかったです。
形状が若干変わったようですが、タッチ感などはほとんど同じ。
レイアウトも全く変わっていなかったと思います。

書込番号:14190405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2012/02/22 23:55(1年以上前)

KIMUTAKAUさん、レスありがとうございました。

TZ20と操作性はほとんど変わらないとのことで安心しました。
暗所での動画性能を確認して、自分で納得できる価格まで下がったところで購入したいと思います。

書込番号:14191288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2012/02/24 06:48(1年以上前)

連投すみません。

TZ30はUSB端子からのバッテリー充電となったということは、USB端子から電源供給されながらの撮影もOKなんですよね。
てことは例えば、
@車にUSB端子付きのアクセサリーソケットをつけて、それから電源を取って、ダッシュボードにホルダーで取り付けて、バッテリー切れを気にせずドライブ撮影。
A大容量のUSB電源を確保して、出先でバッテリー切れを気にせず撮影。
…なんてこともできそうですね♪

本体でのバッテリー充電になって使い方のバリエーションがいろいろイメージできて、実販売されてのインプレッションが待ち遠しくなりました。
(どうか暗所での動画が明るく撮れますように…)

書込番号:14195980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 KIMUTAKAUさん
クチコミ投稿数:214件

2012/02/24 07:23(1年以上前)

こんにちは。

>TZ30はUSB端子からのバッテリー充電となったということは、USB端子から電源供給
>されながらの撮影もOKなんですよね。
>てことは例えば、
>@車にUSB端子付きのアクセサリーソケットをつけて、それから電源を取って、
>ダッシュボードにホルダーで取り付けて、バッテリー切れを気にせずドライブ撮影。
>A大容量のUSB電源を確保して、出先でバッテリー切れを気にせず撮影。
>…なんてこともできそうですね♪

残念ながら@もAもできません。
充電中の撮影は不可で、USBでの充電中は液晶表示も、レンズの繰り出しも
されません。つまり充電のみで給電はされない仕組みです。カメラの駆動電力
は本体内のバッテリーのみから供給されているようです。本体内のバッテリー
が切れたらそこでおしまいです。
又バッテリーを抜いた状態でUSBポートにACアダプターを接続しても電源
はオンにはなりませんでした。

書込番号:14196035

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2012/02/24 07:47(1年以上前)

KIMUTAKAUさん、レスありがとうございます。

え〜!?なんで〜!?って感じの仕様ですね。
期待薄ですが、ファームウェアで対応してくれないもんでしょうかね。

書込番号:14196073

ナイスクチコミ!0


Benefrexさん
クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:8件

2012/02/24 12:30(1年以上前)

Nikon P300もそうだったぜ!

たぶんP310も同じだと思うが・・・

書込番号:14196794

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ30
パナソニック

LUMIX DMC-TZ30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 8日

LUMIX DMC-TZ30をお気に入り製品に追加する <1074

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング