『GPS機能は、いちいち場所の更新をしなければならないの?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1530万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:260枚 LUMIX DMC-TZ30のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ30 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ30とLUMIX DMC-TZ40を比較する

LUMIX DMC-TZ40
LUMIX DMC-TZ40LUMIX DMC-TZ40LUMIX DMC-TZ40

LUMIX DMC-TZ40

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月22日

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ30の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ30のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ30の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ30のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ30のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ30の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ30のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ30のオークション

LUMIX DMC-TZ30パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月 8日

  • LUMIX DMC-TZ30の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ30の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ30のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ30の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ30のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ30のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ30の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ30のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ30のオークション

『GPS機能は、いちいち場所の更新をしなければならないの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ30」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ30を新規書き込みLUMIX DMC-TZ30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ30

TZ30は、GPS機能が付いていて写した場所が記録される。
と、言うので買いましたが
その場所に行った時に、GPSの場所の更新ボタンをいちいち押してから、
数分間は待ち時間がいるのでしょうか?
勝手に場所の特定をして、書き込んで貰えない物なのでしょうか?
初心者で、申し訳ありません。
教えてください。

書込番号:14977758

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7586件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度5

2012/08/25 06:52(1年以上前)

そうですね。カーナビのGPSをイメージして買うとガッカリするでしょう。
カーナビは常にGPSを受信できるし、受信できない場所でもジャイロセンサーで位置をある程度特定できますが、
デジカメはケースなどに入れておくことが多く、使用するたびにGPSを受信して位置を更新する必要があります。

これは製品の性質上仕方ないと思います。
GPSの測位時間を短縮するための、「GPSアシストデータ」というのがあります。
http://panasonic.jp/support/dsc/download/gpsassist/index.html
私も試してみましたが、これを使うとGPS更新が多少は早くなるみたいです。

書込番号:14977808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:21件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度5

2012/08/25 08:00(1年以上前)

購入当初、撮影位置がカメラの地図上に記録される機能が面白くて、GPSを使ってましたが、GPS機能をオンにしておけば、後は定期的に自動で測位するので、その都度更新をする必要はない機能にはなっています。
ただ、まるるうさんも書かれているように、カーナビをイメージしてると本当にGPS?という感じのものです。
測位の間隔は、使った感じでは、20秒〜2分で、建物内は全く測位しませんし、受信状態が悪い所ではいつまで待っても測位しません。測位間隔は撮影場所の受信状態で大きく変わるようです。観光地などでゆっくり歩いて(時間をかけて)撮影するような場合に、位置情報が目安として付いて来る程度で考えられた方がいいと思います。

書込番号:14977968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-TZ30のオーナーLUMIX DMC-TZ30の満足度4 デジカメ動画活用 

2012/08/25 09:16(1年以上前)

http://www.aqua-movie.sakura.ne.jp/page171.shtml
GPSレコーダーとTZ30のGPS性能を比較したことがあります。
ざっくり、100m近く差があると思います。

書込番号:14978169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2012/08/25 12:51(1年以上前)

まるるうさんへ、
確かにカーナビの感覚で使えるものと思っていました。
今朝、小学校のラジオ体操に行き
グランドの台の上に載せて、GPS位置検知をしたところ、鉄筋の近くだったためか?5分ぐらいたっても検知しませんでした。
グランド真ん中付近で漸く位置を検知した模様です。
その場所は、ほぼ真ん中付近でしたが地図では校舎にほぼ近い状態で認知されていたので、
おそらく10mから15m位のずれはあるようです。
100mものずれは、その時は感じませんでした。
ちゃんと小学校の校庭の中ではありました。
帰りの道すがら写してみると、地図に写した場所が記録されているなど、面白い機能だと思います。
LUMIX_なでしこさんへ
ご返答ありがとうございます。
言われるように、受信状態は良くない様です。
昨晩はかばんに入れて、バイクで移動し使ってみたのですが、残念ながら自宅での撮影という記録でした。GPSの精度として、カーナビをイメージすると残念な結果と成る事でしょうが、楽しみの一部にしたいと思います。
ありがとうございました。
今から仕事さんへ
参考に成る比較を頂いて、感謝申し上げます。
そこそこの機能として、楽しめたらと思っています。
ありがとうございました。

書込番号:14978895

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ30
パナソニック

LUMIX DMC-TZ30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 8日

LUMIX DMC-TZ30をお気に入り製品に追加する <1074

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング