『レンズ部分を触りました。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX S3300の価格比較
  • COOLPIX S3300の中古価格比較
  • COOLPIX S3300の買取価格
  • COOLPIX S3300のスペック・仕様
  • COOLPIX S3300の純正オプション
  • COOLPIX S3300のレビュー
  • COOLPIX S3300のクチコミ
  • COOLPIX S3300の画像・動画
  • COOLPIX S3300のピックアップリスト
  • COOLPIX S3300のオークション

COOLPIX S3300ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ストロベリーピンク] 発売日:2012年 2月23日

  • COOLPIX S3300の価格比較
  • COOLPIX S3300の中古価格比較
  • COOLPIX S3300の買取価格
  • COOLPIX S3300のスペック・仕様
  • COOLPIX S3300の純正オプション
  • COOLPIX S3300のレビュー
  • COOLPIX S3300のクチコミ
  • COOLPIX S3300の画像・動画
  • COOLPIX S3300のピックアップリスト
  • COOLPIX S3300のオークション

『レンズ部分を触りました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX S3300」のクチコミ掲示板に
COOLPIX S3300を新規書き込みCOOLPIX S3300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズ部分を触りました。

2012/10/14 17:48(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S3300

クチコミ投稿数:8件 NEW塩田克太郎日記 
当機種

平成24年10月14日撮影したものです。

レンズ部分を触りまして、それが写真に写っています。その触った部分だけぽっーとした画像になっていました。レンズ部分を見ると我が指の指紋の跡がありました。一般的にこういった場合はどうやって処理したほうがよいのでしょうか。初歩的な質問ですみません。

書込番号:15203466

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:45181件Goodアンサー獲得:7617件

2012/10/14 17:56(1年以上前)

塩田克太郎さん こんばんは

この場合は 慣れた人ですと レンズクリーニング液と クリーニングぺーパーでクリーニングするのですが 自分は ハクバのレンズペンと言う商品で レンズクリーニングぢています

レンズペン 簡単で綺麗になりますよ

書込番号:15203495

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/10/14 18:03(1年以上前)

ついうっかりレンズに指紋を付けてしまうことは、誰でも有ることです。

そのような時はレンズクリーニング液を少量(ここがポイント)、レンズクリーニングペーパーに付けて、円を描く様に拭きます。
もし、液の量が多すぎると、拭きムラが残ります。
拭きムラが出てしまったら、もう一度新しい紙で拭き直します。
慣れないと、怖いかも知れませんが、慣れてしまえば簡単です。

クリーニング紙
http://www.yodobashi.com/%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9/ct/19055_500000000000000301/?query=&cate=19055_500000000000000301&word=%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC
クリーニング液
http://www.yodobashi.com/ec/category/index.html?query=&cate=&word=%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%89

専用のクリーニング液の代わりに、無水エタノールを使う人も多いです。
液と紙の代わりに、レンズペンを使われている人も多いです。
私は使ったことが無く、詳細は分かりませんが…。
レンズペン
http://www.yodobashi.com/ec/category/index.html?query=&cate=&word=%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%9A%E3%83%B3

書込番号:15203532

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2012/10/14 18:12(1年以上前)

別機種
別機種

こんなものです

埃などは取り除いてからでないとキズをつけます

塩田克太郎さん こんばんは

私もレンズペンを使うことが多いです。
持ち出しもペンタイプで、鞄に放り込んでおけば便利ですよ。

サイズが2種類あったと思いますがコンデジのレンズは小さい方でないと無理だったと思いましたが、最近カメキタで小さい方が売ってないので不便してます。

書込番号:15203575

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22514件Goodアンサー獲得:743件

2012/10/14 18:22(1年以上前)

あとはメンテナンスキットかな。
安いメンテナンスキットについてるシリコンクロス(黄色いやつ)は強くふくとレンズが傷つきます。
白いセームクロスがいいようですよ。

書込番号:15203608

ナイスクチコミ!1


悠々2さん
クチコミ投稿数:492件Goodアンサー獲得:29件

2012/10/14 18:23(1年以上前)

まずブロアーで埃を吹き飛ばしたあとで、
(必ず新しい)シルボン紙を人差し指に巻いて、
レンズ専用クリーニング液を数滴つけて、中心から円を描くようにやさしく拭きます。
要領はググれば写真や動画などが見つかると思います。

ttp://diji1.ehoh.net/contents/soujihouhou.html
ttp://taisetsulife.web.fc2.com/taisetsu_blog/files/a6b07311f51fda142bcbbf79249e44e8-14.html

コンデジの場合、レンズペンで優しく拭くのが一番簡単かも知れません
(やってることは↑とほぼ同じ)

もっと簡単な方法としては、息をはぁーと吹きかけて眼鏡拭きなどミクロクロスで優しく拭く。
息には多少の油分や水分がありますので積極的にはお勧めできませんが
それなりに綺麗になりますし、拭き取ってよく乾燥させればそれほど実害もありません。

間違ってもティッシュなどで拭かないように(ティッシュは硬いため傷だらけになります)
また無水エタノールは汚れ落としは最強ですが、レンズの場合コーティングまで取れてしまうおそれがありお勧めできません

書込番号:15203612

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2012/10/14 19:01(1年以上前)

私もハクバのレンズペンを使用しています。
出先でも使用できるように、カメラバッグに入れています。

書込番号:15203763

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/10/14 20:38(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2007/01/30/5428.html

レンズペンがいいと思います。

書込番号:15204287

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件 NEW塩田克太郎日記 

2012/10/25 17:05(1年以上前)

みなさんありがとう。それにグッド・アンサーに入らな方もありがとう。今後ともよろしくです。それにしても買ったばかりのデジカメのレンズを触るとは、何ともド間抜けな私でありました。

書込番号:15250320

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX S3300」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
充電器 8 2019/10/20 14:25:01
充電器を紛失 9 2014/07/27 23:13:23
レンズエラー! 3 2014/05/08 1:56:17
このお値段なら満足 1 2013/04/09 11:03:13
初めてのニコン 3 2013/04/09 3:00:20
改善のない会社 5 2013/11/30 19:31:54
ストロボの影はでませんか? 2 2013/03/03 10:15:07
イートレンドで各色、送料込5480円 0 2013/02/28 20:55:12
ビックカメラで6380円(ポイント10%付) 1 2013/01/22 17:04:49
スペシャルエフェクト&フィルター効果について 3 2013/01/12 23:37:36

「ニコン > COOLPIX S3300」のクチコミを見る(全 107件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX S3300
ニコン

COOLPIX S3300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月23日

COOLPIX S3300をお気に入り製品に追加する <165

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング