


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P510
金環日食のために52oNDフィルター購入を考えていますが
そのままでは使用できないと聞きました。
改造とかすれば行けるようですが、その方法をここの掲示板でいろいろ見てきましたが
まだカメラに関してはあまり詳しくなのでいまいちわかりません・・・
NDフィルターが付けれないのは、P510の口径が小さくてはめ込めないのか
NDフィルターが小さくてはめてもすぐとれてしまう、のどちらなんでしょうか・・・?
あと、NDフィルターを付けるようにできる最低限の方法を教えてくれるとありがたいです。
学生なので出費はなるべく控えたいです。
わかりにくい質問かもしれないですがよろしくお願いします。
書込番号:14555148
0点

こんにちは。
多分、レンズの先にNDフィルターが装着できるようネジが切っていないので、付けることが出来ないのだと思います。
その時は、下記のフィルターを使われるといいです。
PRO ND100000 フィルタースティック
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/nd/4961607101490.html
書込番号:14555203
1点

フィルターはネジ込み式が一般的ですから、フィルター用のネジが切ってないとはめられません
書込番号:14555209
1点

アルカンシェルさんが紹介されているフィルタースティックは、ネジ切りされていないコンデジには便利ですね。
ただ限定1000個だと、すでに売り切れの可能性もありますね (^^ゞ
私の地域(福岡県)は金環日食のコースから外れているので、ここで皆さんの写真を見るのを楽しみにしています。
書込番号:14555374
1点

私の居住地域は金環日食の最適地のようで、当日を楽しみにしています。
アストロソーラーフィルムなどを購入して、手作りフィルターを作られてはいかがでしょう。フィルムはまだ在庫があるようなので間に合います。1枚(20×29cm版)が2800円くらいで10個くらいフィルターが作れます。また、太陽観察メガネも作れます。手作りフィルターでもこの程度の太陽を撮すことができます。所要時間は20分もあれば手作りできますので、おすすめですね。
書込番号:14555423
2点

キャノンのコーナーにも いろいろ書かれていますよ。。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000290079/SortID=14395445/
要は、、、
マルミのND100000フィルター(フィルター径58ミリ)+ステップアップリング(52−58ミリ)を応急にセロテープとかで とめるとか、、、(やったことがないから自己責任です。レンズが格納されたときに、鏡胴繰り出し部分にセロテープの厚み以上の空間があるのかどうかわかりませんが。。。もし、フィルターが外れたら カメラも目も破壊してしまいます。)
あと、、、
ND400フィルターを二枚重ねにするか。。。
この方法も、、、何らかの方法でカメラにフィルターを固定しなければ使えません。
「ずっこけダイヤ 様」の書かれている方法がいいと思いますが、、、
書込番号:14555448
1点

ごめんなさい。。。
私の 上の書き込みは、なかったことにしてください。。。
yachtoda様 の方法が、安くて一番いいと思います。
紙を丸めて筒状にするか、ペットボトルの両端を切って筒を作れば、簡単にできると思います。
書込番号:14555472
1点

しかし、高価なND100000フィルターって金環日食が終わった後は使い道があるのかなあ〜 (^^ゞ
書込番号:14555542
2点

伸恵 さんの
フィルターの件。詳細は 14459127又,144567025を検索してください。
尚,作成完成写真のみ添付しておきます 急用で外出の為,悪しからず。
尚,アガシャ 様からの返信参照してください。・・・・自己責任で改造のこと
私は,4月4日に完成・・・楽しんでいます。
書込番号:14555928
1点

伸恵 様
帰宅後,再度,クチコミ見たら
yachtoda 様 の返信の内容に同感です。
改めて,私の今朝の返信取消させていただきたいと思います。
簡単で安価で楽しめることが一番です。
書込番号:14557026
2点

高価なNDフィルターを購入しなくとも、ホームセンター等で売っている溶接用遮光プレート(カインズホームで¥190)でも、十分撮影可能ですよ。
1デジ用のNDフィルターはコンデジでは勿体無いのではないでしょうか?
P510のレンズの前に両面テープで固定し、ISO100固定のマニュアルモードで撮影しました。
溶接遮光プレート#10を1枚(1/2500 f8.3)と2枚(1/4 f5.9)重ねて、今日の撮影です。
次は、2枚重ねで強すぎる様なので#8との組み合わせを試そうと考えています。
少々色は変ですがとりあえず、黒点も確認できます。モノクロで撮影してしまえば判りませんけど。
但し、溶接用遮光プレートでは肉眼での観察は遮光能力が弱すぎるという話を聞いた記憶がありますので、P510のファインダー越しで必ずご使用ください。
書込番号:14558171
1点

こんなに返信が来るとは思いませんでした。
みなさん返信ありがとうございます。
フィルターにもいろいろな種類があるんですね。虫めがねみたいな形とか・・・。
あと自作で作れるフィルターも面白いですね。
皆さんから頂いた返信をもとにいろいろ調べていきたいと思います^^
本当にありがとうございました!!
書込番号:14558411
0点

GOODアンサーについてですが
いろいろ迷ったので初めに返信してくださった3人の方にあげたいと思います。
ありがとうござました。
書込番号:14558421
0点

48m〜58oステップアップリングで自作しました外径が全く同じなのでいわ感もありません花形フードをつければ格好もいいですよ。MARUMIのNDフィルターたと安いです。
書込番号:14559322
2点

ずっこけダイヤ様
写真を拝見したら、偏光フィルターを二枚お持ちですよね。
この二枚を重ねると、上の写真のようになりますので、もし、二枚の偏光フィルターをお持ちの方はこの方法をお勧めいたします。
何せ、NDを買っても、お天気次第。次に使う予定は18年後ですからね。
そうそう、サイズの違うフィルターは小さい方の外周に糊付ウレタン(ホームセンター出やすく売ってます)を巻きつけて慎重に嵌め込めば十分保持できますし、径の大きいレンズにも取り付けられます。
顛末は小生のブログにも書きましたので探ってください。
上の作例は一昨日の朝日で、機材はP510ではないのですが・・・
少し青みが出たので、PSでトリミングと色補正をしてみました。
すでにデジ一やミラーレズまであるのに、皆さんが510を絶賛するものだから、510も衝動買いしてしまいまった、軽率なオヤジの講釈でした。
で、小生はこの方法で金環日蝕に臨みます。
後はお天気と・・・目覚まし時計のセットを今からしておこう・・・ッと。
書込番号:14563565
3点

donky_hongkong 様
思いがけない返信いただきましてありがとうございます。
偏光フィルター二枚重ねて使ったことは無いので,用途によって
色々使えるのですね びっくりしました。
一度,使ってみます・・・(^0_0^)
教えていただくまで,二枚の偏光フィルターの使い道(用途)は
1. 一日中,偏光フィルターを使う時。
カメラからMCプロテクターを外し編子フィルター(ねじ部修正品)を取付ます。
2. 風景作品により各種のフィルターを使い分けたい時。
カメラにMCプロテクターを取付その風景にあったフィルターをねじにセット
して遊びます。
と 思いは色々あるのですが一向に前に進みません^_^;
donky_hongkong 様のホームページの一部を借用
「通常、一枚で絞り一段階位、暗くなってしまいます。二枚重ねたら二段階絞りを。
でも、この程度では強力な太陽光線に立ち向かうことは出来ず、ハチのムサシのように討ち死にしてしまいます。
しかし一方のフィルターを回転させてみますと・・・」
「ア〜〜ラ不思議!! このように光の透過する量が極端に落ちてしまいます。
この方法を思いついたワシは エライ! と自己満足。」
これほどの自己満足は得ることはできません・・・私も頑張らなくちゃ
技能・技量・知識の深さの賜ですね・・・敬服しました m(__)m。
凄い楽しいホームページですね・・・又,訪ねたいと思います。
後になりましたが,ご購入おめでとうございます。
510も衝動買いしてしまいまった、軽率なオヤジの講釈でした。
最近のレトルトのカレー頁,今夜,作ってもらいます・・・・食べたくなりました(^0_0^)。
有難うございます。
これからも宜しく。
書込番号:14563900
1点

初めまして、金環日食の撮影にチャレンジしてみようと思い皆さんの書き込みを参考にP510を買って仕舞いましたんコンデジの進化は素晴らしいですね。
超望遠1000mmが手持ちで撮影出来るなんて有り得ない、月でも太陽でも画面に大きく撮影出来ました。コストパフォーマンスの高い素晴らしいカメラだと思います。
唯ニコンから純正のフィルターが販売されるのでしょうかレンズ保護フィールターさえも取り付けられないのはあんまりだと思います。
そこでND100000フィルター取り付けにチャレンジしてみました、乱暴にも金ノコとヤスリを使い手仕事です、少々隙間が有りますが撮影には支障は有りませんでしたが微調整が必要です。
1:ドレスアップリング マミヤ52mm ベースにします、金ノコとヤスリで削りだします
2:太陽撮影用フィールター ケンコーND100000 52mm
3:レンズ保護フィールター 52mm
4:ラバーフード ハクバ52mm
21日の好天を祈るばかりです
書込番号:14563930
2点

パパジアン 様
返信,有難うございます。
フィルター修正,完了 おめでとうございます。
少しの隙間も手作りの味があり 思い出(作る過程)になるのではと思います。
尚,フードの修正部に溝(切り込み)が入っている件。
私と,ちょっと目的が違うと思いますが 最初,ねじ部に切り込みを入れ
レンズキャップの溝に噛ませようと思い作りましたが上手くねじ込めなく
諦め,現在の製品になりました?。
重要事項:カメラにセットする際,カメラの電源を切って レンズを収めてから
フィルターを合わせる(挿入)必要です。 レンズ駆動部に負荷をかけないため。
フィルター及びフードの発売無きニコン少し残念と思いますが かえってニコンP510
購入者の創意工夫が非常に高揚していますね。
撮る喜びと作る喜びを味わえたことは私にとってこの上なき喜びとなりました。
パパジアン 様 これからますます・・P510を楽しんでください。
私もP510を楽しみます・・・
21日金環日食を楽しみに・・・
おおきに 又,宜しくお願いしますm(__)m
書込番号:14564686
2点

ずっこけダイヤ様
アドバイスをいろいろ有難う御座います、参考にさせて戴きます。
御励まし頂き 調子に乗って溶接用保護レンズを使い簡単装着太陽撮影レンズを造りました。
鏡筒に被せる様60oパイプに張り付けました、御目汚しですが御笑覧下さい。
其れに付けてもニコンさん、レンズ保護フィルター位責任持って販売して下さい序でにリモコンもお願い致します。
書込番号:14573192
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX P510」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2015/08/05 23:57:18 |
![]() ![]() |
1 | 2015/04/28 22:10:00 |
![]() ![]() |
4 | 2015/03/12 17:35:10 |
![]() ![]() |
3 | 2015/03/02 22:56:02 |
![]() ![]() |
2 | 2014/12/28 20:48:04 |
![]() ![]() |
6 | 2015/04/03 21:37:08 |
![]() ![]() |
1 | 2014/08/12 1:18:17 |
![]() ![]() |
11 | 2014/06/06 9:12:24 |
![]() ![]() |
8 | 2014/05/24 16:00:56 |
![]() ![]() |
6 | 2014/03/14 7:02:25 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





