『この機種は樽型は改善できるようにはなったのでしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1680万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:170枚 IXY 220Fのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IXY 220Fの価格比較
  • IXY 220Fの中古価格比較
  • IXY 220Fの買取価格
  • IXY 220Fのスペック・仕様
  • IXY 220Fの純正オプション
  • IXY 220Fのレビュー
  • IXY 220Fのクチコミ
  • IXY 220Fの画像・動画
  • IXY 220Fのピックアップリスト
  • IXY 220Fのオークション

IXY 220FCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 2月23日

  • IXY 220Fの価格比較
  • IXY 220Fの中古価格比較
  • IXY 220Fの買取価格
  • IXY 220Fのスペック・仕様
  • IXY 220Fの純正オプション
  • IXY 220Fのレビュー
  • IXY 220Fのクチコミ
  • IXY 220Fの画像・動画
  • IXY 220Fのピックアップリスト
  • IXY 220Fのオークション

『この機種は樽型は改善できるようにはなったのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「IXY 220F」のクチコミ掲示板に
IXY 220Fを新規書き込みIXY 220Fをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > CANON > IXY 220F

キャノンのカメラはいいと思って使っています
しかし、何がよくて綺麗に撮れているのかは判っていませんが
どうにも写ったものが樽型に写ってしまうのが嫌なのですが
そろそろ出来るようにはなったのでしょうか?

書込番号:14660791

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2012/06/10 00:16(1年以上前)

220Fと同じ(だと思う)レンズの410Fですが、同じ広角24mmのIXY 930ISや10Sよりも若干ですが樽型歪みは緩やかに感じます。
といっても広角端ではどうしても樽型歪みはでます。
樽型歪みは一般的にはズームすれば弱まりますが、被写体によってはズームで対処できない場合も多いでしょうから、歪みが目立ちやすい建築物などではやや不利だと思います。
反対に、樽型歪みの補正が強いと人物などは歪んで写りやすいので、この辺りは一長一短だと思います。
ソニーは補正が強めだと思います。建築物などには重宝して使っています。

書込番号:14662028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:248件

2012/06/20 10:17(1年以上前)

なぜ?人物の場合に不利になる要素がある理由が分からないのです
樽型になってしまうと、簡単に顔が丸顔になっちゃうのが嫌なのです

あえてそういう風にしなければならない理由が分からないけど...

書込番号:14702778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2012/06/20 10:50(1年以上前)

http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278035250/?p=DSC-HX9V&q=&rt=qasearch&srcpg=cyber-shot

価格コムで、よくリンクされるソニーのQ&Aです。(上の画像)
樽型歪みを補正するには四隅方向に引っ張りますので、その辺りに人物などが写っていると四隅方向に引っ張られたように歪んで写ります。
中央では、大きな歪みは出ないと思います。

樽型歪みとは別の現象ですが、220Fは広角24mmで広めなので、広角特有の「遠近感の誇張」が目立ちやすいです。
具体的には、室内を撮った場合に少しでも見下げて撮ると柱や壁の角の垂直線が、中央に向かって傾いたように写ります。(見上げた場合は両サイドに傾いたように写ります)
人物を上から撮ると頭でっかちに写ります。
足元から見上げて撮ると、足長に写ります。
原則的に、広角になればなるほど「遠近感の誇張」は大きくなります。
出来るだけ水平に撮るなどすれば、軽減されます。

書込番号:14702851

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > IXY 220F」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IXY 220F
CANON

IXY 220F

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月23日

IXY 220Fをお気に入り製品に追加する <88

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング