『動画機能のみで、静止画を含む「家族動画」の制作に挑む!w』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX30V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX30Vとサイバーショット DSC-HX50Vを比較する

サイバーショット DSC-HX50V
サイバーショット DSC-HX50Vサイバーショット DSC-HX50V

サイバーショット DSC-HX50V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月17日

画素数:2110万画素(総画素)/2040万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:400枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX30Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX30Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX30Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX30Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX30Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX30Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX30Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX30Vのオークション

サイバーショット DSC-HX30VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月16日

  • サイバーショット DSC-HX30Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX30Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX30Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX30Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX30Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX30Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX30Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX30Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V

『動画機能のみで、静止画を含む「家族動画」の制作に挑む!w』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX30V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX30Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX30Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V

クチコミ投稿数:1690件
当機種
当機種
当機種
当機種

デュアル録画1

デュアル録画2

デュアル録画3

デュアル録画4


以前、当該機種を用いて「すべて手持ちで店舗紹介の動画に挑む」
という書き込みをさせていただいた者です。


現在では、後継機種であるHX-50V、およびHX-60V(ともに所有)が
販売されていますが、この度、妻の実家に帰省する際、あえて HX-
30Vを選び “子供を中心とした家族動画” を制作してみたことで、や
はり上記後継機種にはない利点を改めて感じました。


【参考】

・HX-50Vは「露出補正ダイヤル」が独立しているにも関わらず、動画
 撮影時の露出補正が利きません。

・HX-60Vは「デュアル録画 (動画撮影中の静止画撮影)」ができませ
 ん。


今回は表題の通り、HX-30Vの“動画機能のみ”を用い、静止画につ
いては、任意のタイミングでシャッターボタンを押すだけ…という撮影
方法で、「家族動画(動画+スライドショー)」を制作してみました。


* デュアル録画の記録サイズは、最も低い3Mを選択しました。
* また、今回も全て手持ちで動画撮影とデュアル録画を行いました。


結果は、非常に満足できるものでした。^^


動画編集の際、再生速度を1.6倍速にしている箇所がいくつかありま
すが、倍速で発生する“小刻みな揺れ”も、ほぼ気にならないレベル
のものでしたし、室内のシーンでは、テーブルに肘をつけて撮影する
ことで、まるで三脚を使ったように安定した動画の撮影ができました。


以下が、それらの条件で撮影した動画+スライドショーです。

【動画】

http://www.youtube.com/watch?v=27d5mWqBOM8


【補足】

・設 定:ISO 800
      露出補正 0〜1.3EV
      動画画質 FH(17M) 1920×1080(60i)
      その他はすべてデフォルト設定(Pモードを使用)

・ロケ地:三宮→尼崎→三宮→元町→尼崎→三宮

・動画内に写っている人物には、すべて公開の許諾を得ております。


ちょっとした旅でしたが、SONY HX-30Vをポケットに入れて出かけ、
一生の思い出を残すことができ、正解でした。^^/


今回の書き込みをした時点でのHX-30Vの価格は 19,790円 ですが、
当該機種はコストパフォーマンスも良く、後継機種にも引けを取らな
い点が多々あると考えておりますので、HX-50VならびにHX-60Vの
ご購入を検討されている方の参考になれば幸いです。


とくに、現在はもうHX-30Vの在庫は限られているので、気になる方
は今がオススメだと思います♪


以上、長文失礼いたしました。^^;


書込番号:17506022

ナイスクチコミ!13


返信する
Paris7000さん
クチコミ投稿数:9778件Goodアンサー獲得:1249件 サイバーショット DSC-HX30Vのオーナーサイバーショット DSC-HX30Vの満足度5

2014/05/12 01:12(1年以上前)

素敵な動画ありがとうございました。

HX30V->50V->60Vと、どんどん退化しているのが気になりますねー
動画撮影中の静止画撮影は、結構多用しているので60Vでなくなったのは残念です
ダンスのパフォーマンスを動画で撮りながら、静止画も同時に撮り、静止画はfacebookへ動画はYouTubeへUPというマルチな使い方をしているだけに、復活してほしい機能ですね。

一方、動画の露出補正ですが、先日暗い中での撮影で露出補正しましたが、ノイズが多くなりすぎ、あまりかけすぎないほうがよいなぁ〜との結論に達しました。

いずれにしても、コンパクトで多機能なHX30Vって、もうどこにも見かけないのですが、もしまだ新品で売っているようなお店がありましたら、情報共有しましょう。
予備機として1台GETしときたいです。

書込番号:17506091

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1690件

2014/05/12 01:40(1年以上前)


Paris7000さん、動画をご覧いただき誠にありがとうございます!^^


SONYのHXシリーズは、動画専用の用途で「HX-5V」からすべて
使用してきましたが、予備機を所有しているのはこの「HX-30V」
だけです。


理由は、Paris7000さんが仰るように、後継機種がどんどん退化
しているような気がし、「もしかしたら、HXシリーズは30Vが最も
利便性に優れているかも…」と考えたからです。


SONYとしても、HX-30Vのように何でもできるコンパクトデジタル
カメラをリリースしてしまうと、カムの売り上げが伸び悩むので
しょうね。^^;


HX-50V以降のモデルは、明らかにカムとの差別化を意識して
いるように思います。(もちろん、カムはカムで非常に優れた点
もあります)


新品在庫があれば、まさに情報共有するに値する価値のある
カメラだと思います♪


書き込みありがとうございました。^^/


書込番号:17506144

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件

2014/05/12 02:08(1年以上前)

>・HX-60Vは「デュアル録画 (動画撮影中の静止画撮影)」ができません。

最近のSONYは、今まであった機能を同シリーズの新型で省くことがよくありますね。
以前にも、同社の新型デジカメでカレンダー表示ができなくなって嘆いている方がいました。

ハード的なものならともかく、ソフト側でどうにでもなる機能を省いたところで
コストはほとんど変わらないと思うのですが。
SONYの考え方がよく分かりません。

書込番号:17506192

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1690件

2014/05/12 02:57(1年以上前)


まるるうさん、こんばんは。コメントありがとうございます。^^


SONY HX-60Vの発売とほぼ同時期に、ファミリー向けに数色の
ボディーカラー展開で発売された「HDR-CX535」というビデオカム
があります。


その他にもファミリー層をターゲットにしたモデルでは、「HDR-PJ
540」や「HDR-PJ800」というビデオカムがありますが、これらには
いずれも“デュアル録画”機能が搭載されています。


※厳密には、元々SONYのビデオカムにはデュアル録画が搭載
  されていた経緯があります。


しかし、ほぼ同時期に発売されたHX-60Vからは、デュアル録画
が省かれました。


やはりこの背景には、コンデジとカムの差別化を図りたいSONY
の思惑があるように考えております。


書込番号:17506225

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1446件Goodアンサー獲得:67件

2014/05/13 23:27(1年以上前)

動画拝見しました。編集の巧みさ、モデル?のかわいらしさ、動画画質と三拍子揃った素晴らしい出来だと思いました。
私自身はHXシリーズに関しては5V,30Vしか持っていませんが同ラインナップの中で静止画画質・動画性能・携帯性のバランスが一番取れているのはHX30Vかなと身びいきもありますがそう思っています。
50V,60Vの30倍ズームはやはり動画向け機能で、静止画撮影でどれだけ使うというか使える場面があるのかやや疑問です。(望遠端はレンズ暗いので)

皆さんご指摘のように最近のデジタル関連製品はカメラに限らず旧型の方が高性能で中古価格が高止まりという事が
多いですね。(例、インクジェットプリンター)

HX30V(新品)はここ何ヶ月か3万超えのプレミア価格でもすぐ売れる状態で現在はもうどのお店も在庫無しですね。
オークションも見ましたが即決16800円でなかなかの品が出品されていましたが、地金が出るような傷のあるものを
美品みたいな表示をしている例もあり、中古カメラ専門店の方が安心かもしれませんね。
SONYもHX30Vをベースに改良を重ね定番的なカメラを作ればいいのにと思いますがもうそういう余裕が無いんでしょうね。

書込番号:17512388

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1690件

2014/05/14 00:47(1年以上前)


モデラートさん、動画をご覧いただきまして、誠にありがとうござ
います。


> 同ラインナップの中で静止画画質・動画性能・携帯性のバラン
> スが一番取れているのはHX30Vかなと身びいきもありますが
> そう思っています。

モデラートさんも、そのようにお感じになられていたんですね。
私も、まったくその通りだと考えております


HX-50VおよびHX-60Vでは、かなり削ぎ落とされた機能がある
ので、HX-30Vの中古美品やデッドストックを探していらっしゃる
方も多いようですが、最近は出品者や店側も、ここにきて HX-
30Vにかなりの需要があることを把握しているようで、どんどん
強気の価格設定になってきている気がします。


同等の動画性能を持つ「コンパクトデジタルカメラ」では、パナソ
ニックのTZ40が挙げられますが、その他にも オリンパスSH-60
もかなり強力な手振れ補正機能を搭載し、SONYの「デュアル録
画」にあたる「フォト・イン・ムービー」なども性能に盛り込んでき
ていますので、今後HX-30V相当のパフォーマンスを求めるユー
ザーは、そちらの方に流れていきそうですね。


個人的には、オリンパスSH-60では、動画中の「露出補正」を含
め、HX-30Vと同等のことができるので、現在使用中のHX-30V
(2台)が天命を全うしたら、動画専用カメラはオリンパスに移行
しようかなと考えております。


書込番号:17512711

ナイスクチコミ!4


satousanさん
クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/14 01:40(1年以上前)

昨日は、大変誠にに申し訳ありませんでした。;;

目を凝らしながら返信しようとしていましたが
ゴールデンウィーク明けから飛ばし過ぎまして、
こちらの事情となりますが平均睡眠時間が3〜4時間という過酷な状況が連続してましたので
悔しいですが歳には勝てず、寝落ちという無残な結果に・・・・・
結局目が覚めたのがPM2:00過ぎと、仮店舗ですので急いで自宅に戻り
慌ててスーツを着替えして、店舗開店PM3時前にギリギリ到着し
今やっと手が空いたので、要約返信といった感じです。

人間として、あるまじき行為、きっとお気を悪くされている事と思いますが
度重ねてお詫び申し上げます。;;誠に申し訳ありませんでした。;;

それと沢山のコメントいただき本当に嬉しかったですよ。
同じ境遇をなされてきた方ということで、とても親近感を覚えましたし、誠実感も痛いほど伝わって来ました。
本当に素晴らしい方に、巡り合えて心から感動させられました。
返信遅くなってしまいましたが、こちらこそ末永く宜しくお願いします。
またまた寝落ちした時は、笑い飛ばしてくださいね。^^;

それと場違いではあるということは、重々承知していますが
この場をお借りしました事、皆様に深く心から度重ねてお詫び申し上げます。m(__)m

書込番号:17512841

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1690件

2014/05/14 03:02(1年以上前)

当機種

satousanさん、ありがとうございます!(夫婦一同w)


satousanさん、昨日はとても温かいコメントをくださいまして、誠に
ありがとうございました。本当に嬉しかったです!^^


本日、HX-60Vのスレッドに書き込んだ内容を確認したところ、なぜ
かスレッド自体がなくなっていたため、もうsatousanさんとお話がで
きないのかと残念に思っておりましたが、わざわざHX-30Vのスレッ
ドに再度書き込みをいただき、こうして再びお会いすることができ、
感謝の念に耐えません。


ですので、どうが恐縮なさらないでください。m(_ _)m


(HX-60Vのスレッドで、HX-30Vの動画性能での優位性を書き込ん
だことが、“マルチポスト”にあたる行為であると価格.com運営サイド
に判断され、投稿が削除されたのだと思います。。。本当はこの書
き込みは、HX-30Vとその後継機種でどちらを購入すればよいかの
参考になればと思い書き込んだものですので、本来はHX-60Vを参
照される方にご覧いただきたかったのですが…。^^;)


閑話休題


仕事柄、同じ境遇ということもあり、satousanさんのご苦労はよく分
かります。この度の書き込みとsatousanさんのプロフィールを拝見
させていただきましたところ、どうやら生活時間帯も私と全く同じよ
うです。w


とくに今は、中学も高校も定期試験期間に突入しましたので、日々
の準備やご指導も大変でしょう。(私は今日は、リポビタンDを飲ん
で講義に臨みました。苦笑)


satousanさんも、どうかお体をご自愛ください。
改めまして、こちらこそ今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。^^/



HP: i-trans
http://www.h7.dion.ne.jp/~i-trans

YouTube Myチャンネル:国産万年筆と銀塩カメラのチャンネル
https://www.youtube.com/user/VirtuThe3rdTV


安達功太


書込番号:17512912

ナイスクチコミ!2


satousanさん
クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/14 03:37(1年以上前)

安達功太さん

心温まるご返信を頂けた事、何より心感謝致します!
返信して、その胸を早く伝えなければという気持ちに駆られながらも
業務に追われるという矛盾をどうかお許しくださいね。
安達さんオススメのリポビタンDを近くのコンビにに出向き2本買って来ました。^^

私もカメラは大好きですがセンスがない人間ですので、安達さんがとても羨ましいです〜。
また可愛い子供さんのお写真また拝見させてくださいね!

それとHPも時間がある時にでも、ゆっくり拝見させていただきますね。!!
お気遣い本当に有難うございます。^^
それでは、安達さんもお体に気をつけて!
お仕事ガンバってくださいね。!!


書込番号:17512935

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1690件

2014/05/14 03:56(1年以上前)


satousanさん、お忙しいにも関わらずご返信くださり、貴殿の誠実な
お人柄がうかがえます。


HX-30Vについてのレビューを投稿し、このような素晴らしい出会い
があるとは思ってもおりませんでした。これも価格.comのお陰です。


では、私は今から生徒の添削をしてから床に就きますね。
satousanさんも、どうぞお仕事頑張ってください♪^^


夜遅くまで失礼いたしました。


書込番号:17512945

ナイスクチコミ!2


satousanさん
クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/14 05:31(1年以上前)

業務がやっと終わりました。
今日は、布団で寝ることが出来るのでいい夢が見られそうです。

安達さんのレビュー&家族揃ってのお写真楽しみにしてますよ〜♪

では、これにて失礼致しますね。^^zzz

書込番号:17512982

ナイスクチコミ!2


alfa5103さん
クチコミ投稿数:177件 たかぽんのブログ 

2014/06/09 03:48(1年以上前)

安くなりましたねー。足立さんの投稿を見て僕も買ってみようか…と言う気がムクムク出てきちゃいました。

書込番号:17607400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1690件

2014/07/10 02:51(1年以上前)

当機種

SONY HX30Vにて


alfa5103さん


コメントを下さいまして、ありがとうございます。また、この数ヶ月間、
ずっと仕事に追われていたため、返信が遅くなり、誠に申し訳ござ
いませんでした。


SONY HX30Vは、現在すでに在庫が払拭していますが、デッドストッ
ク・美品・良品があれば、ぜひ確保しておきたいモデルだと個人的
には感じています。


さりげなくポケットに入れておけば、色々使い回しができる優れたカ
メラです。とくに、


・動画撮影時にEV補正ができる最後の機種であること。
・(マイク部分の設計上)集音性能が抜群であること。
・ズームにしても最短焦点距離が変わらないこと。(注)

注:RX100では、ズームにした途端、最短焦点距離が50センチ程
  度まて落ちてしまいます。


の上記3点については申し分ありません。


コンパクトデジタルカメラで、ここまで重宝したカメラは、他にそうあ
りません。なので、暫くはHX30Vで家族の記録を残し、YouTube で
全国の親戚と、写真&動画を共有する日々は続きそうです♪^^


書込番号:17716335

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:12件

2015/05/02 14:48(1年以上前)

初めまして、こんにちは!

カメラは、どが付くほどのど素人なので恐縮するばかりですが
わたしん家では、この頃あたりが一番可愛い盛りでもありました、
今では、ナマイキな中学生になってます(笑)
お写真から、子供さんの可愛さが痛いほど伝わってくる素晴らしいお写真ですね!
なにか懐かしい思いが頭の中を駆け巡りましたので
コメさせていただきました。(^^) m(__)m

書込番号:18739432

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX30V
SONY

サイバーショット DSC-HX30V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

サイバーショット DSC-HX30Vをお気に入り製品に追加する <1607

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング