デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-TX20
今までスキーでの撮影はキヤノンHV10やパナのFT1、ソニーのHX5等を使用していまして、先日はキヤノンG10とパナGX1を2台持って行きました。
結論から言いますとHV10は重く手振れがひどい。
FT1は動画があまり綺麗でない。
HX5は動画も綺麗、手ぶれも強力なかなかオッケー。
G10とGX1は静止画も動画もオッケーだが2台持ちは大変。
前回のスキーでは雨が降っていて一応、FT1を持っていたのですが、動画の質を考えると撮影する気になれず、結局 撮影なしで終わりました。
前置きは長くなりましたが、このTX20の動画はHX5くらいの動画が撮れるのでしょうか?
ズーム倍率は我慢です。
今回は雪や雨でも撮影可能で動画も静止画もそこそこ綺麗そうな機種を探しています。
ソニーの防水ビデオの77何とかはレンズの曇り問題で候補からはずしました。
動画はセンサー出力60/秒が良いです。
GH3の手振れ補正がソニー並なら重さは我慢で思い切って購入するのですが・・・・。
多少の雨も大丈夫そうですし。
書込番号:15570846
0点
GH3には、アクティブ手振れ補正は付いていませんので
やめた方が良いです。
話は飛びますがスレ主さんが体にカメラを付けて、
撮影するならば、GoProという、スポーツ専門のビデオかも
面白いと思います。
書込番号:15571128
![]()
1点
今から仕事さん
いつも大変参考になる書き込みありがとうございます。
ご紹介いただいた機種を見てみましたが、今回の目的には合いそうにありませんでした。
GH3は大変楽しみにしていて先日、コジマにて触ってきましたがなかなか良さそうですね!
防水でなくても動画、静止画を一台でまかなえる機種は難しいのに防水ではなおさら難しいですよね。おまけに強力な手振れ補正を求めたらソニーで探すしかなさそうですしね。
とりあえずTX20を購入してみるしかないですかね。
書込番号:15571220
0点
TX20で正解だと思います。
自分もスキーでこれまで色々使用してきましたが、やはり防水機は安心出来ます。
TX20は画質的には例えばHX30Vクラスと比べれば、やや暗所性能が劣ります。
ですが、ナイターで無い限り基本的にスキー場は明るいので綺麗に写るはずです。
他にTX20は動画ボタンがシャッターボタンの横に付いていて(他のソニー機は全てモニター画面側に付いています)、これが便利です。
薄手のグローブであれば少しの練習でまったく右手だけでスイッチONから、撮影、OFFを完了出来ます。
補足:このTX20は自分のスポーツクラブの今冬の推奨機種なんです。
書込番号:15571570
![]()
0点
K-こうたろうさん
返信ありがとうございます。
タッチパネルの操作に難あり!みたいな書き込みがありますが、実際に雨や雪で操作できなるような事ってありますか?
書込番号:15572862
0点
MM子さん
あくまでも私見ですが、このタッチパネルは反応が良すぎてタッチするかしないかで作動してしまい非常に使い難いでした。
ですが保護フイルムを張ると丁度良いタッチになり問題無く使える様になりましたね。
スキー場での使用はまだありませんが、水中では全く反応しませんし水中から出し水滴が付いた
状態で手も濡れていてる場合も殆ど反応しません。
パネルを拭くと少し手が濡れていても普通に反応します。
書込番号:15577296
0点
K-コウタロウさん
詳しい説明ありがとうございます。
とりあえずゲレンデでは液晶で操作することも少ないと思われますので購入して濡れるとダメダメなタッチパネルとうまく付き合ってみます。
私のように落ち着いて風景を撮るような撮影が皆無な人間にはソニーの手振れ補正はすごく魅力的ですね。
そして雨、雪、又は胸のポケットにしまっての山歩き、水遊び等でも気にしないで使えて、おまけにコンパクトと言うのは私にとっては凄く価値ある性能です。
本当はHX5を親戚にあげてしまったのでHX30Vを購入する予定だったのですが、とりあえず防水カメラの買い替えを優先します。
荷物の多いお出かけ用にGX1を購入したのですが動画がいまいちで手振れ補正も弱く、予想はしていましたがゲレンデ向きではないですね、防水はともかく。
TX20を使ってみて望遠不足や何か不満を感じたらHX30Vを購入して壊れるのを覚悟で雪でも使用してみようと思います。
ご返信ありがとうございました!
書込番号:15578764
0点
MM子さん、こんにちは。
参考までに、
動画ばかりですがTX20,HX30V両方使ってます。
画質は当然HX30Vのほうが良いですが、TX20もそこそこ良いですよ。
画角はスペック上はどちらも広角側は25mmですが、なぜかTX20のほうが広く撮れます。
一番差が出るのは暗所動画で、HX30VはTX20よりも少し明るくくっきり撮れますが、TX20は暗めの場所での動画はかなり暗くなりピントの迷いも結構多いです。(暗所動画に関しては前モデルのTX10のほうがHX30Vよりもさらに明るく撮れます。)
スキー場では、
TX5,TX10と使ってきましたが、パナのFTシリーズに比べるとかなりバッテリの持ちが短く、私の使い方では1日持たなかったです。(FT系では余裕だったのに...)
あとスキー場ではサングラスをしているので、天気が良くなると液晶がかなり見えずらいです。(そのため液晶の明るさを最高にするとさらにバッテリが…)
書込番号:15588762
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-TX20」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2017/07/23 8:40:09 | |
| 8 | 2013/07/31 7:50:39 | |
| 2 | 2013/04/27 8:00:50 | |
| 0 | 2013/02/23 10:44:49 | |
| 5 | 2013/05/23 23:23:25 | |
| 7 | 2013/02/10 0:33:33 | |
| 3 | 2013/02/22 14:47:25 | |
| 7 | 2013/02/20 1:04:53 | |
| 5 | 2013/01/18 10:03:55 | |
| 8 | 2013/01/08 11:13:40 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








