『X2 vs. GX1』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥171,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画素数:1650万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:450枚 LEICA X2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA X2の価格比較
  • LEICA X2の中古価格比較
  • LEICA X2の買取価格
  • LEICA X2のスペック・仕様
  • LEICA X2のレビュー
  • LEICA X2のクチコミ
  • LEICA X2の画像・動画
  • LEICA X2のピックアップリスト
  • LEICA X2のオークション

LEICA X2ライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 登録日:2012年 5月11日

  • LEICA X2の価格比較
  • LEICA X2の中古価格比較
  • LEICA X2の買取価格
  • LEICA X2のスペック・仕様
  • LEICA X2のレビュー
  • LEICA X2のクチコミ
  • LEICA X2の画像・動画
  • LEICA X2のピックアップリスト
  • LEICA X2のオークション

『X2 vs. GX1』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA X2」のクチコミ掲示板に
LEICA X2を新規書き込みLEICA X2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信5

お気に入りに追加

標準

X2 vs. GX1

2012/07/01 17:35(1年以上前)


デジタルカメラ > ライカ > LEICA X2

スレ主 MAHMAHさん
クチコミ投稿数:9件
当機種
別機種
当機種

X2 f2.8 1/30 ISO125標準フィルムモード

GX1 20/1.7 f1.7 1/80 ISO160 standardモード

X1 f2.8 1/30 ISO125 Vividモード

高級コンデジとミラーレス一眼と違う括りに入るカメラの比較には意味が無いことかもしれませんが、試みに。
石垣にfocusをあわせています。
石垣に生えた苔の色の表現はGX1の画像に近い様子です。(肉眼と比較して)
Vividモードでもやはり苔の色の感じはGX1に軍配があがる感じがしてしまい...
皆さんの評価をお待ちします。

書込番号:14749555

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/01 19:25(1年以上前)

こういう比較は、GX1との比較がどうこうという前に、モニターの性能と設定が各自違うわけだから、何の意味もないでしょう?
自分で好きな機種を使い込めばいいのであって、モニターとプリンターのカラーマッチングを綿密に行ってから、あなたの所見を述べた方が説得力がありますよ。

書込番号:14750019

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1件

2012/07/06 00:51(1年以上前)

値段は随分違うけど、X2とGX1はサイズも似てるし比較したくなりますよね。ちなみに私はGX1とレンズを下取りに出してX2買いました。ざっくり言うと、高感度性能とAF性能、背面モニターの出来ではぶっちぎりでGX1です、手に持った時の高級感は互角。レンズ性能、20mm1.7のF2.8との比較では、ライカのエルマーレンズの方が大分いいです。画面の隅々迄破綻なく写って、被写体の質感描写に優れている。センサーサイズの割にはあまりボケませんが、不思議な立体感のあるレンズですぼかさなくても雰囲気のある写真が撮れます。階調、ダイナミックレンジ、解像度はx2の圧勝。フィルムライクな絵が欲しければ迷わずX2。しかし、GX1の圧倒的に優秀なAFと背面モニター、内臓ストロボなどで、カメラ全体の出来は断然GX1です。しかし私は、オンリーワンな絵作りなX2を選びました。

書込番号:14769241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/12 17:30(1年以上前)

キャリブレーションは、投稿者はもちろんですが、投稿された画像を見て批評をする者も当然しなければならないですね。

両機種の撮影条件(レンズの焦点距離、ISO、絞りなど)が同じなら、RAW現像後、あまりいじらずJPEG をそのまま投稿してもらえれば、キャリブレーションをしているディスプレーで見て十分参考になります。

私はライカ使いではありますが(M8.2)、たまたま最近、GX1をかみさん用に購入したので、少しうれしい気分ですね。

書込番号:14797929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2012/07/19 00:57(1年以上前)

X2やX1を使う人は、肉眼に近いかどうかではカメラを選んでないような気がします。
比較機種は異なりますが、例えば、以下の比較などは、色の再現性よりトータルなイメージ作りの方向性を
示唆している点で、GX1との比較より、深いものを感じます。
http://rangefinder.yodobashi.com/topics/20110328.html
(もちろん、GX1には、GX1の味があるのかも知れませんが、、、)

書込番号:14826228

ナイスクチコミ!2


スレ主 MAHMAHさん
クチコミ投稿数:9件

2012/07/20 16:41(1年以上前)

ガクgk59さん
著しく亀レスで申し訳ありません(笑)
モニターのキャリブレーションが必要なのはもちろんですが、この場合には色情報がきちんと拾われているかどうかを話題にしているわけですので、それはあまり関係ないかも知れません。
(それを言っちゃこの掲示板での比較はすべて意味のないことになってしまいますよね?)
ちなみに私もX2に基本的には惚れて購入しましたので、X2を貶めるような意図もありません!(笑)
ただ、自分のカメラの特性だとか性能をなるべく正確に把握しておきたいために、あえて手持ちの他の機種といろいろ設定をいじらない状態での描写をくらべてみたというところです。
X2の渋い描写は面白くはありますが、暖かい色調を期待するような場面(子供のポートレートとか、ネズミの国のような夢の世界での風景画とか)ではちょっと寒い印象となり向かないかも知れないなというのが印象です。
もっとも、子供とか動きのあるペットなどにはフォーカスが遅すぎて私のようなへたくそには無理ですね(汗)
ただ、ついついなぜかフル一眼やGX1などでなくこちらを持って歩いてしまいます・・・

書込番号:14832353

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ライカ > LEICA X2」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LEICA X2
ライカ

LEICA X2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 5月11日

LEICA X2をお気に入り製品に追加する <143

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング